• 締切済み

良い失敗

失敗の中でも「良い失敗」と「悪い失敗」があるというのを聞きました。 確かにその通りだと思うのですが、「良い失敗」というのは具体的にどのようなものなのでしょうか? 実行する前に仮設?を立てる→結果を分析して何が悪かったか考え、次に生かす。 というのは取り組もうとしています。 他に何か心がけることやこうしたほうがよいというのがあれば、教えてください。

みんなの回答

noname#203300
noname#203300
回答No.2

失敗に良いも悪いもないでしょう。どんな失敗だってしないに限る。どんな失敗だってしたら“悪い”に決まってます。  強いて分ければ、『取り返しのつく失敗』と『取り返しのつかない失敗』でしょうか。  『取り返しのつかない失敗』をしてしまったら、いくら“二度としない”なんて肝に刻んでも、“取り返しはつかない”んです。

psychokine
質問者

お礼

確かにミスはないほうがよいのは間違いないです。回答ありがとうございました。

• aston2000
回答No.1

悪い失敗というのは過去に冒した失敗を繰り返すことを言います。 良い失敗というのは、その失敗を次に活かせることを言います。 つまり、PDCAできれば良い失敗、できなければ悪い失敗ってことです。 頭で考えるより、メモして字に落としこんだ方が理解は早いです。

psychokine
質問者

お礼

サイクルを描いて取り組んでみます。回答ありがとうございました。