• 締切済み

フランスのテレビ業界の失敗

うる覚えなんですが消費者への徹底的なニーズ調査をやった結果失敗したという例えとして「フランスのテレビ業界の失敗」の話しを聞いたことがあります。マーケティングに携わる方々だったら知っている人もいるかと思い質問しました。 もしソースやその記載のあるサイト、あるいは聞いたことあるよって方、回答よろしくお願いします。 具体的にはこんな話しでした。 1.フランス(だったと思う)のテレビ業界は徹底的に消費者の嗜好、ニーズをリサーチ、分析した。 2.その結果をうけて、山ほど「クイズ番組」や「バラエティー番組」を企画・放送した。 3.結果、視聴者は「つまらない」と言ってそっぽを向いてしまった。 <教訓>消費者におもねるだけがプロじゃない。消費者のニーズを越え、時代を先取りしたソリューションを提供してこそプロ。(消費者のニーズヒアリングを全否定している訳ではない)

みんなの回答

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

それが現実にあったことかはわかりませんが、どのチャンネルにしても同じような番組しかやってなければ「つまらない」と思うのは当たり前でしょう。 ですから、教訓は「他人と同じものを見せていては広告にならない」というだけではないでしょうか。真似されるものでは他社に埋もれ、いくら斬新なものでも長く続けていれば飽きられる。 まさに、今の日本のテレビ(クイズ・バラエティーの乱発)と、タイトルだけ同じで内容が徐々にてこ入れされて本来の形がなくなるバラエティー番組と同じ構図です。(今ならば、日本のテレビの現状を引用したほうが楽でしょう) 消費者に見てもらえるものをつくる、というのはプロとして必要なことです。教訓とすべきなのは、むしろ、他人と同じことをしたりマンネリ化によって刺激が無くなる、という、ごく当たり前で重要な点なのです。 クイズ番組 バラエティー テレビ 嗜好 OR ニーズ OR 調査 - Google 検索 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%82%AF%E3%82%A4%E3%82%BA%E7%95%AA%E7%B5%84+%E3%83%90%E3%83%A9%E3%82%A8%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%BC+%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93+%E5%97%9C%E5%A5%BD+OR+%E3%83%8B%E3%83%BC%E3%82%BA+OR+%E8%AA%BF%E6%9F%BB&lr=

kokodake90
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >「他人と同じものを見せていては広告にならない」というだけ それもあると思いますが、 専門家・プロとして一歩時代を先取りした作品を作ることが大事だと思います。あ、そんな見せ方、そんな企画もあったのかと、一般人が驚くようなものを。(結局同じことを言ってるかもしれませんね)

関連するQ&A

  • 小論文の添削

    閲覧ありがとうございます。奨学金の獲得に必要な小論文の添削をよろしくお願いいたします。 テーマは、自分の成功体験と失敗体験、そこから得られた教訓、です。  主体「失敗を恐れて行動に移さない」ー。これが私の失敗体験だ。批判され恥ずかしい目に合うのではないかと自問し、不安・心配を理由に挑戦から目をそらしてきた。私は小学生の頃、塾で数学を履修していた。しかし、よくミスをし、本気でやって失敗するのが怖いという気持ちで怠け続けた。結果は中学受験失敗、中学で数学偏差値40だ。  私は自分を恥じた。支援してくれる親に申し訳ないと同時に、このままでは失敗から成長できないと感じた。  私は「失敗を活かし猛烈に努力」した。自分の行動を一から見直し、弱点を徹底的に分析し、重点的に取り組んだ。この行動が私の成功体験だ。  結果、数学が好きになり、高校では模試校内1位を獲得し、高校、大学は第一志望に合格した。  この教訓は「失敗は活かすことで将来を切り拓く道標となる」。これからも失敗を謙虚に受け止め、主体的に努力をする覚悟だ。

  • テレビが最高解像度でディスプレーできません

    家にFull HDテレビがあります。DVDを観たい時は、いつもパソコンと繋いで、テレビで観ます。しかし、繋いだ後、Windows7の「解像度切り替え」ツールでテレビを最高解像度(1920x1080)に設定しても、テレビは二番高い解像度をディスプレーしています。それを知っている原因は、画面がテレビを満たしません。つまり、画面の周囲に黒い枠があります。それに、二番高い解像度を設定しても、画面のサイズが最高解像度を設定した時より変わりまえんが、三番高い解像度を設定したら画面のサイズが縮みました。そして、同一パソコンのUbuntu12.10ともう一台のWindows7パソコンで試した結果は、どっちでもテレビを最高解像度でディスプレーできます。つまり、黒い枠がなく、画面がテレビをちょうど満たせる。それから、いろいろ試してみました。ドライバーを更新したり、他のソフトウェアで解像度を切り替えたり、すべて失敗しました。ここまでは、システムが何かが壊れたしか考えられません。アドバイスもしくはソリューションがあればぜひ教えてください!

  • プロ野球中継の放送延長

    今年もペナントレース開幕って、 野球に興味もなければ、どうでもいい一個人です。 毎年毎年、プロ野球のテレビ中継が邪魔でウザいです!! 延長されると後続番組が繰り下げられるので 見たいと思った番組が他局の見たい番組と重なったり、 ビデオ録画が失敗したりして テレビライフが楽しめない腹ただしさのため 何度か番組編成について問い合わせたり、 陳情してみたのですが、のれんに腕押し?状態・・・ 「延長放送」は、’本当’に必要とされているのでしょうか? テレビ局に延長を止めるというか、番組をきっちり時間通りに放送してもらうためには、 どんなことをしたらよいのでしょうか?

  • 円谷プロに何があったのですか?

    この前新聞のテレビ欄に、「円谷プロ激震、ウルトラマン自ら会見」みたいな事が書いてあるニュース番組を見つけ気になり録画したのですが、失敗してしまい見れずじまいでした。 その後特撮雑誌に、「新星円谷プロに生まれ変わります」という広告を見かけ益々気になりました。 詳しい情報をお願いします。 また、できればこの事が円谷プロにとってどのような転機になるかも、予測の範囲でいいのでお願いします。(公式ページや報道番組では語られそうにない内部事情も分かるマニアの方、特にお願いします。)

  • NHK教育テレビの人形劇「ヘン」について

    8~9年ほど前にNHK教育テレビで放映された短編人形劇を探しています。 「ヘン」と呼ばれる人のカタチをした生き物が自分の住む世界で文明を持つことで繁栄した結果 自然を壊してしまい、住む場所を失ってしまう、という内容の人形劇です。 グレー色の小さなヘンたちが「ヘンヘンへ~ン!ヘンヘンへ~ン!」と言いながら行進する姿 が印象的な人形劇でした。 人間への教訓としての内容が大変良くて来ており、子どもに自然の大切さや文明のおごりを 教えるのにとても良い作品だと思います。 昨年、NHKに問い合わせを行ったところ 「題名と詳しい放送時期が分かれば検索可能だが、現状では該当番組は見つかりませんでした」 と回答されてしまい、探すことができない状態です。 どなたかご存じの方がおられましたら情報をいただけませんか。

  • 日本では何故、黄色いベスト運動が起こらないのか?

    フランス全土で起こった「黄色いベスト運動(Mouvement des Gilets jaunes)」はご存知だと思います。 結果、政府は燃料税の引き上げが延ばしたり、最低賃金の引き上げを約束したりしています。抗議行動は今年に入ってもまだ続いています。 周辺国にも波及しています。 そして台湾にも波及し、台北で数千人規模のデモがありました。↓ https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181220-00010006-afpbbnewsv-int 日本の状況の悪さはフランスと余り変わらないと思います。一々の数字を上げるのは 長くなるので控えます。政府は消費税増税を昨年閣議決定しました。この問題を扱うテレビ番組を見ていても、その仕組みを事細かに説明するだけで、消費増税そのもにに対する怒りは全くありません。フランスでは、そういうメディアに対する怒りもデモの原因の1つになっています。 数十年前のフランスでの学生運動には日本の学生も呼応しました。 抗議行動によって、実際に政府の施策を変更させることも出来るのですから日本の国民もやったらいいと思うのですが、何故か日本は静かですね。日本の若者は渋谷で意味のないバカ騒ぎしかしない。情けない若者たちだ。 よろしくお願いします。

  • テレビ番組に登場していた選手の名前を教えてください

    ちょっとカテゴリー違いかとも思ったのですが、こちらでご質問させていただきます。 いつ頃なのか、どういうテレビ番組だったのか、まったく覚えていないのですが、現役のプロ野球選手に目隠しをしてもらって、外野のセンター位置に、旗を持って立ち、バットにボールが当たった音を聞いて、左右どちらに飛んだかを当てる、ということをしていました。 ゲームとかではなく、検証していたように思います。 結果は、見事、全部正解していて、すごいな~と感心したのを、今でも覚えています。 が、肝心の、選手が誰だったかを覚えていません。 なんとなく、10年以上は前で、カープの選手だったような気がします。 時々、外野守備をなめてるような人に、この話をしてきたのですが、せっかくなので、選手名をちゃんとあげて、お話したいと思うようになりました。 少ない情報ですが、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 今回の参院選は消費税アップを掲げて選挙をしていた?

    今回の参院選ですが、結果が出た後に安倍総理が、消費税10%アップを国民に承認してもらったと思っている、というコメントをしていてびっくりしました。 自民党系の演説は、丸川珠代と名前は忘れましたが元F1ドライバーを連呼している人のを聞きましたが、2人とも消費税の話はしていませんでした。少なくとも私が演説を聞いている時間帯は。 テレビの討論番組などでも、安倍総理をはじめ自民党のだれも消費税アップしますと言っている人は見た記憶がなかったので、自民党が消費税アップを公約に選挙をしていたとの認識がまったくありませんでした。 今回のマニュフェストも確認しました。前半はとても大きな字で、今回の選挙の公約とは関係ないことばかりが書いてあり、そのあたりには消費税のことは一切書いてありませんでした。消費税アップのことについては、後ろの方に小さな文字で少し書いてありました。 演説で何も言わないのに、選挙に勝ったら「多くの国民は消費税アップを承認した」というのは、それは卑怯なんじゃないのと憤慨しております。 質問は以下です。 ・自民党と公明党が、明確に消費税アップを掲げて選挙をしているという認識が、あなたにありましたか?あるいは、中止すると言っていないからたぶん予定通りにあげるのかな、という程度の認識でしたか? ・選挙演説やテレビで、きちんと誠実に消費税アップを掲げている人はいましたか? もしいたのなら、名前と演説かテレビか、テレビ番組なら番組名などを教えてください。 このあたりについて教えてください。よろしくお願いします。

  • プロ野球オールスターゲームがテレビで見れないかも

    今週末、いよいよ年に一度の野球の祭典(2011 マツダオールスターゲーム) http://allstargame.npb.or.jp/が22日(金)のナゴヤドームを皮切りに3試合行われますが ここへ来てよもやの事態に気がつきました。と言うのも23日の第2戦(千葉 QVC)と 24日の第3戦(仙台 Kスタ宮城)の試合がテレビで観られない可能性があるみたいなんです。 地上波テレビは今月24日正午に岩手・宮城・福島を除き44都道府県でアナログ放送が終了し デジタル放送に完全移行します。私の部屋にあるテレビは既に昨年のうちに地デジ化を 済ませていますので、テレビで番組表(EPG)を取り出す事が出来るんですが、昨日、 今週末のゴールデンタイムの番組を確認しました所、地上波・BSデジタル共に23日・24日に プロ野球オールスターゲームの中継が組まれていない事が分かりました。まあー日本シリーズ でしたらクライマックスシリーズ(CS)の結果遺憾で対戦相手が変わって来るので、数日前に ならないと何処の放送局で中継するか分かりませんが、2週間以上前にファン投票・選手間 投票で出場選手が発表されるのに、どうして第2戦の開催5日前になってもオールスター ゲームの放送予定が決まらないんでしょうか?私の記憶の限りではプロ野球のオールスター ゲームが地上波テレビ放送しなかったと言う年は聞いた覚えがありません。在京キー局で ゴールデンタイムにプロ野球中継をやる事がめっきりやらなくなった今、オールスターゲームも 中継しないとなればファン離れが加速するのではないかと思うと頭の痛いところです。

  • 「なんでも鑑定団」の金額は消費税込み・抜き?

     テレビ東京「なんでも鑑定団」。場所ばかりくう骨董品をいくつも集めて何千万という本人評価額に対して、鑑定結果3000円、なんてのが面白くて見ています^^。  ところでここで示される値段は消費税込みですか、抜きですか。総額表示が義務付けられた2004年4月にも、番組ではなんのことわりもなかったと記憶します。鑑定額が税抜きで8億だとすると消費税4000万ですから大きいです。そんなこと気にする必要もないどんぶり勘定でしょうか。

専門家に質問してみよう