• 締切済み

交通費の金額について

社員Aさんの交通費は月6千円で全額非課税ですが、パートさんの交通費は日500円で非課税4100円、月額にすると社員Aさんより多くなります。通勤距離の多い社員よりパートが多く交通費をもらうのはおかしいでしょうか?パートさんを社員同様月額支給に変更するべきでしょうか?問題なければこのままにしたいのですが、わかる方がいたら教えてください。

みんなの回答

• tpg0
回答No.2

交通費は、それぞれの会社の任意規定です。 通勤距離で定めても、公共交通機関の実費支給でも企業の自由です。 月額支給でも日額支給でも同じ理屈です。 勤務先の交通費規定が、そのようになってるなら、何ら違法にもなりません。給料は支払い義務がありますが、交通費は任意ですから支払い義務もないのです。ありがたく頂戴すれば良いのです。 尚、交通費は所得ではありませんから非課税扱いは当然な事になります。

yayoikaike
質問者

お礼

回答有難うございます。会社に交通費の規定はありませんが問題ないのなら安心して続けたいと思います

• tadagenji
回答No.1

社員の交通費は、公共交通機関使用の定期代または距離によるガソリン代相当額でしょう。 パートは車やバイクを認めたうえでの日払い定額交通費ならパートに多く支払ってもなんらおかしくはない。

yayoikaike
質問者

お礼

回答有難うございます。問題ないとの事で安心しました。