- ベストアンサー
交通費課税・非課税について
会社が交通費が課税対象になるとの通知を受けました。調べましたところ、片道の通勤距離によって非課税額があるのはわかりました。 私は現在、1万円/月の交通費を支給されておりましたが、最近の原油高で、一ヶ月の交通費は15000円ぐらいにまで上がっております。会社の支給は実費計算でなく、ランク別支給で1万~5万の5段階です。通勤距離からして非課税額は6500円のようです。3500円が課税対象になるとの事でした。もらっている額より出費の方が多いのに課税されるのでしょうか?
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
以下のURLを参考にしてみてください。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/gensen/2585.htm 国税庁のホームページに解説があります。 電車やバスを利用した場合は、10万円が非課税限度額となりますが、マイカー・自転車等の利用の場合は距離に応じて非課税限度額が異なります。これは法律で決まっていることなので、あとで税務調査などもありますので、それを超える部分を勝手に会社で非課税にすることはできません。残念ですが、実際に負担額が多くても、文句をつけることはできません。
その他の回答 (1)
- o24hi
- ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.2
こんにちは。 所得税法の法令で非課税の限度額が定められていますので,その額を超えると課税されることとなります。 (電車・バス通勤者の通勤手当) http://www.nta.go.jp/taxanswer/gensen/2582.htm (マイカー・自転車通勤者の通勤手当) http://www.nta.go.jp/taxanswer/gensen/2585.htm
お礼
ご回答ありがとうございます。もらってる額より出費の方が多くても引かれるもんは引かれると言うことですね。