• ベストアンサー

車通勤を自転車に切り替えたら交通費はどうなる?

現在パートで働いており、車通勤で指定距離分の交通費が支給されています。 自転車通勤に変更をすると、交通費は返さないといけないものでしょうか? しかし雨の日は車通勤の予定です。 参考意見をください。宜しくお願いします。

noname#3557
noname#3557

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kensaku
回答No.1

会社の規定によります。○キロ以内は支給しない、○キロ以内はバス代(定期代または回数券代)。というのが一般的ではないでしょうか? その金額以内で、自分で勝手に手段を考える、と。 ただし、会社に申告した以外の手段で通勤した場合、途中の事故で労災が適用されない場合もあるようなので、注意は必要です。 自転車を使うことが「ガソリン代の節約」なのであれば、それはあなたの利益ではなく、会社の利益なので、返却するのが筋でしょう。 いずれにせよ、会社ごとに決まりがあるはずなので、問い合わせて対応することをお奨めします。「くれるものは貰っておけば?」という上司もいるかもしれませんし。

noname#3557
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 一応○キロ以内、というのに入っており、現在交通費が支給されています。 労災というのは考えていませんでした。 自転車を使うのはガソリン代の節約というより、健康のためです。 以前アルバイトをしていた会社では、交通費をもらいながら公然と自転車通勤を してました。 会社に聞いてみるのが早いですね。 インチキをしても仕方ないですしね。 アドバイスありがとう!

その他の回答 (1)

• mimidayo
回答No.2

会社によりますね。労災は確かに登録以外のコースで事故に遭うともらえなかったりします。 また、車から自転車に変更すると、本来は返却になると思います。 ただ、会社によっては、交通費一律いくらなどのような支給をしているところがあります。その場合はそのままもらえるのではないでしょうか。 私の所に当てはめますと、自転車通勤で雨だけ車は、支給されません。

noname#3557
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 なるほど、いろいろな意見、参考になります。 一度会社に聞いてみないといけませんね。 自転車通勤を止めたほうがいいと勧められるかも。 危ない、ということでは確かに時間帯にしても危ないですので。 参考にさせていただきます。 アドバイスありがとう。