• 締切済み

交通費について

7月1日より、特定派遣にて勤務していますが、交通費を誤って申請してしまい、会社に相談したところ、11月1日からの支給になると言われました。7月1日にさかのぼり、交通費の請求をすることはできるのでしょうか。 入社時に、通勤交通費は非課税限度にて全額支給といわれています。

noname#21631
noname#21631

みんなの回答

回答No.2

法律的には2通りのルールがあります。 社内規定が優先です。 1.事前申請方式   「事前に」手段・経由・料金を申請し、該当期間の交通費(多くは1ヶ月の定期代)を支給してもらう。   事前申告が前提であり、過去の分の支給の場合は始末書を添付するなどの対応策をとる企業も多い。    書面での申請が基本であり、口頭での申請は認めない企業が多い。   事後の申請も認めない企業多数。 2.事後申請(精算)   交通機関使用後(多くは)1ヶ月以内に使用交通機関と経路、金額を申告し精算する方式。   出張旅費などに多い。   会社指定の書式に記入し、領収書や交通機関の運賃表などとともに提出する。   期限後の申告は認めない企業も多いが、乗る前に「仮払い」として一部金額を支給(申請が必要)してくれる会社も多い。   もちろん精算書に必要な用紙や押印・サインは必須。 いずれにしても会社(派遣元)の規則を確認してください。 ミスがあれば謝ったり始末書を提出しなければならないはずです。 「求人情報や採用条件にそのような記述があった」としても正規の手続きでなければ、支給されないものですので注意。 黙っていて貰える物ではありません。

回答No.1

何が誤りで、何が正しいかを、書いたもので、はっきりさせた上で、 会社にその旨、相談すれば、良心的な会社であるなら、遡って差額 調整してもらえると思いますよ。 ただ、もともとは、原因が貴方の申請誤りによるものだとすれば、 老婆心では、ありますが、会社の事務を煩わせる行為ではあるので、 「すいません」と担当の方にお詫びし、低姿勢で、差額の請求され たらいいかと思いますよ。