• 締切済み

ワープロ検定のための、無料の文例を探しています。

現在コンピューターサービスのワープロ部門の2級を受けようと勉強しています。 そこで、本屋に行って、タイピングのために文例集を買ってきているのですが、すぐに終わってしまうため、お金が続かず困っています。かといってタイピング練習ソフト(eタイピングなど)を使ってもパソコンの画面をみながら入力するので、実際の試験の形式とは違って紙を見て入力する練習にはなりません。 そこで、インターネットで使えそうな文章を少し見つけてきて印刷するのですが、なかなか思うように集まらず、困っています。 もしよろしければ、文章がたくさんのっているアドレスを教えていただけないでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

kamuycikapです。 過去、私がワープロ検定を受検した時の対策方法を書きます。 それがmikadoemiさんにマッチするかどうかは...そこは人それぞれです^^; 私が取り入れた方法は「新聞」を印刷して利用する方法です http://www.yomiuri.co.jp/ ワープロ検定では文字入力の正確さもさることながら、漢字を読むスキルもひつようになります。 そこで、当時の私の周囲では新聞を印刷し、それを10分間ひたすら入力して文字数を数える方法をとっておりました。 ワープロソフトやエディタを利用すれば文字数を固定して入力する事が可能なので、何文字打ち込んだかは簡単に算出する事が出来ます。 新聞をスラスラ違和感なく打ち込めるのであれば、たいがいの文章をスラスラ打ち込めるようになるのではないでしょうか。 以上、私からのアドバイスです。 <補足情報!?> ワープロ検定受験に向けて、私は日本語をローマ字で入力していたのですが、10分で1000文字程度の入力が限界でした。 日本語を「かな入力」で入力していた知人は10分で5000文字くらいを打ち込むスペシャルな結果を残しておりました。 キーを覚える個数が違うとはいえ、ワープロ検定だけに目標を絞った場合は「かな入力」もありなのかなぁ・・なんて思ってた10年前の私です。

参考URL:
http://www.yomiuri.co.jp/
mikadoemi
質問者

お礼

なるほど、新聞を打てるようになれば、大抵の文章は打てそうですね。 質問なんですが、上記のサイトを印刷するときは画像もいっしょに印刷するしかないのでしょうか? 10分で5000は凄すぎですね。私は、現在ローマ字入力で10分で800文字ぐらいです。目標は1000文字なのですが、これから練習です。 新聞は難しそうですが、それも練習と考えてチャレンジしてみます。ありがとうございました。