• ベストアンサー

ディストリビューターって何でしょう

ネットビジネスでよくディストリビューターって聞きますけどこれって何ですか?ネットワーカーの事ですかね。分かりやすく教えてもらえませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

ディストリビューターAさんは、X社の商品をBさんに買わせて、Bさんが買った金額の一部をX社からバックマージンでもらいます。 一般の歩合制の販売員さんと違うところは、Aさんは会社に“登録”していますが、雇用されていないので、独立した個人事業主であるところと、ディストリビューターになりそうな人を探して仲間を増やすことも仕事の一部であるところです。 X社の商品を購入しているだけで販売活動をしない人はディストリビューターではない(はず)ですが、「買うだけでいいから」とか「会員になるだけでいいから」とか言って勧誘してきて、ディストリビューター仲間に引き入れようとする人がいますので注意して下さいね^^;。

nyanko07
質問者

お礼

よーくわかりました。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#4276
noname#4276
回答No.6

主に流通の中間にいる法人・個人を指します。 dis・trib・u・tor ━━ n. 商業では卸売業者を意味することがほとんどですが、販売業者全体をさすこともあるようです。 他に配電器、分配者などの意味もあります。 たまたま、いくつかのネットワーク会社が引用しているだけです。ネットワークの会社によってはメンバーの立場を色々な表現を用いていますが、特色を出すために結構苦労してネーミング・引用します。 例えば・・・・ 特約店・販売店・代理店・紹介店・取次店・販社・プロデューサー・ディレクター・スーパーバイザー・○○メンバー(ゴールドなど)・サーバー・スポンサー・コンサルタント・カウンセラー・コーディネイター・メッセンジャー・パートナー・トレーナー・ヘルパー・サポーター・プランナー・アドバイザー・アシスタント・・・・・・。

nyanko07
質問者

お礼

ありがとうございました。

• O-LEO
回答No.4

催眠商法をする人です。

nyanko07
質問者

お礼

催眠商法ですか?そんなの現実にあるんですかね。ありがとうございました。

• Pesuko
回答No.3

「メーカー直販で問屋を通さないので安くできる」と言っているのに中間で搾取する上位会員を問屋と言えないので使う、便宜上の別の名前。

nyanko07
質問者

お礼

なんだかかっこいい名前のわりに中身はそんなんですか・・・ありがとうございました。

• liuutaroh
回答No.2

卸、問屋さんのイメージです。 (あくまで、個人的に…)

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=distributor&kind=je&mode=0&ej.x=40&ej.y=15
nyanko07
質問者

お礼

そういう意味もあるんですね。ありがとうございました。

回答No.1

マルチ商法、もしくはマルチまがい商法の上位会員です。上位会員なので損しないと説明を受けますが、実際は損します。 損するので止めた方が良いですね。

nyanko07
質問者

お礼

そうですね。そういうので儲けた人あんまり聞かないですよね。