ディストリビューターについての疑問

このQ&Aのポイント
  • ディストリビューターについて皆様からご教示いただきたく質問させていただきます。
  • ディストリビューターはイグニッションコイルを内蔵しているのか疑問です。
  • ディストリビューターから各気筒のスパークプラグに高圧電流を分配する仕組みについて教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ディストリビューター

日産キャラバンH15年式(LC-CQGE25)に乗っております。 ディストリビューターについて皆様からご教示いただきたく質問させていただきます。 イグニッションコイルの2次側から出る高圧電流を、ディストリビューターの中に送っていき、そこから各気筒のスパークプラグに分配するしくみになっていると思っていたのですが、私の車のディストリビューターを見ると、私がイメージしていた円筒形のイグニッションコイルが見当たらないのです。 見える範囲内に無いだけなのかもと思ったのですが、デスビキャップの中央からイグニッションコイルへ繋がっているはずのケーブルも存在しませんでした。これは、イグニッションコイルがディストリビュータに内臓されているということでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

ディストリビュータの中にイグニッションコイルが内蔵されています。 下記URLのエンジンを見てください。 多分、このエンジンですね。 http://www.kurumaerabi.com/kuruma/syousai/10000074_420.html イグニッションコイルの形状です。 「実践 整備事例」のHP http://www.jaspa-oita.or.jp/jissen/2002/j_1410.html これは、平成7年のマツダ・ファミリアの例ですが、この時期よりもう少し前から 軽自動車も含めて、各車一斉にイグニッションコイル内蔵ディストリビュータが採用されています。

caravan25
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 また、お礼が遅くなり申し訳ございません。 ご指摘のエンジンでございます。 決して、調子が悪くなったという訳ではないのですが、点火系を強化したいと思った次第でした。 大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • jagaimo2
  • ベストアンサー率28% (114/400)
回答No.3

個別には判りませんが最近の車はプラグの直ぐ上に1個、1個イグニッションコイルの付いたものが主流です。フィットなどは4気筒で8プラグ、8イグニッションコイルです。

caravan25
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 また、お礼が遅くなり申し訳ありません。 今は、そのようなものまであるんですね。 参考になりました。 ありがとうございました。

  • pott64
  • ベストアンサー率44% (212/475)
回答No.2

P10後期のSRから同様、デスビに内蔵されています。 デスビのキャップとローターで5千円くらい、(なおプラグケーブルが8千円ぐらい)ですので、7~8万近く距離を走っている場合これらを交換し、プラグをイリジウムに変えると長く乗る場合はいいと思いますよ。

caravan25
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 また、お礼が遅くなり申し訳ございません。 プラグ及びプラグケーブルは交換済なのですが、デスビは未交換です。次回の車検時に相談してみようと思います。 ありがとうございました。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.1

今の点火コイルは従来のような、円筒形の様な形状では無い方が多いです。トランジスター点火方式で非常にコンパクトになっています。 キャラバンのエンジンはKA24DEタイプと思いますが、このエンジンの詳しい事がわかりませんので、中途半端な回答で申し訳ないです。

caravan25
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 また、お礼が遅くなり申し訳ございません。 どんどん進化しているのですね。1年半前に中古で所有したのですが、その前に車を所有したのは、もう20年も前のことでしたので、ネットでいろいろ調べると、浦島太郎状態のこともしばしば。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • W126 ベンツ エンジン不調

    エンジン自体は始動するのですが、8気筒の内5気筒が爆発していないようで、エンジンの振動が激しいです。3気筒のプラグは焼けているのですが、残りの5気筒のプラグはガソリンで濡れている状態です。イグニッションコイル、プラグ、プラグコード、デスビローター、デスビキャップなどの点火系は最近新品に交換してあります。ECUに問題があるのでしょうか?ご存じの方アドバイスよろしくおねがいします。

  • プラグの中心電極について

    強化イグニションコイルでスパークを強化した場合、プラグの中心電極は太いほうが強い火花が出せると思うのですが、いかがでしょうか。 強化イグニションコイルに換えて、ノーマルプラグと0.6mmイリジウムプラグのスパークチェックをしてみたのですが、ノーマルプラグのほうが火花が強かったです。

  • 17年式フィットのイグニッションコイル交換について

    型式:17年式フィットGD1 エンジン:L13A 最近車の調子が悪く、原因を調べた所、イグニッションコイルが悪いようでした。 自分でイグニッションコイルとスパークプラグの交換をしようと思います。 イグニッションコイル: イグニッションコイル4本セット 30520-PWA-003 フィット GD1 GD2フロント側 イグニッションコイル4本セット 30521-PWA-003 フィットアルマス GD1 GD2 リヤリア側 スパークプラグ: NGK スパークプラグ 2756 BKR6E-11 8本 の購入を考えています。 色々調べて、上記の物で合っているかと思いますが、不安でしたので投稿しました。 もし、上記ではダメとか、こっちの方がいいよというようなアドバイスがあれば、ご教授下さい。お願いいたします。  

  • 教えて下さい。

    初めまして、先日エンジンがかからなくなってしまいました。産地 アメリカ 90年型 ラムトラック(キャブ)です。症状、先日まで調子よく動いていましたがMT車でギヤー入れてつないだらそれっきりです。今現在セルは回ります。プラグにスパークしていません。処置は点火系かと思いコイル・デスビキャップ・ローター・プラグコード・プラグは交換しました。今日の見たらコイルに電気来てませんでした。ヒュズ見ましたがイグニション系のヒューズってあるんでしょうか?思い当たる所??先日タコメーターを付けた時、コイルの+-を電検ペンで確認した時は電気来ていました約1ヶ月前です。説明下手ですが、次はどこをチェクすべきでしょうか?又、コイルの手前はどうなっているんでしょうか?宜しくお願いします。

  • バイク、イグニッションコイル点検

    bmw2気筒バイクです、アイドリング不調なのでイグニッションコイルを調べました、2次側抵抗値をプラグケーブルキャップ間で調べたところ 19.5kΩあります。 イグニッションコイルは本体に2本のプラグケーブルが付いているものです、この状態は故障でしょうか。

  • デスビレス&独立点火化

    日産キャラバン(E25)エンジン型式KA24DEをデスビレス&独立点火化したいと考えております。 デスビはパワトラ内臓タイプのものです。 私が考えた方法はECUの点火信号をE-manage ultimateで4つに分配し、イグナイター → イグニッションコイルに繋げるというものです。 しかし、うまくいきませんでした。 ご教示いただけますと助かります。よろしくお願いいたします。 参考までにみんからの整備手帳に詳細を掲載しております。 http://minkara.carview.co.jp/userid/192005/car/427606/1093632/note.aspx

  • イグニッションコイル 交換費用は

    日産OTTI 2011年式 軽3気筒で エンジンがドドど震えて出足が悪くなって、 ガソリンスタンドで見てもらったら 3気筒が1個死んで2気筒になっているとか、 イグニッションコイル 交換が必要らしいですが 交換工事費用を見積って下さいませと お願いしていますが、1日間経過しても 返事がありません イグニッションコイル 交換費用は概算で いくら掛かるでしょうか よろしくお願いいたします。

  • マックシムという中華スクーターのプラグがスパークしません。セルは回りま

    マックシムという中華スクーターのプラグがスパークしません。セルは回ります。イグニッションコイルではないようでCDIかレギュレターかどこが悪いか詳しい方アドバイスお願いします。

  • 230アトレー エンジン停止

    アトレー 230です。 走行中エンジン停止しました。再度エンジンをかけて走行したら、20k位しか出なくなりました。エンジンを見たところ、2番のイグニッションコイルのプラグと合体する先端が破損してましたので、原因がコイルだと思い、イグニッションコイルを交換したのですが、エンジンがかかりません。一応プラグも交換して、スパーク率を見たのですが、問題なさそうでした。一応コンプレッションでテストしてみたのですが、3気筒とも、低いですが、7kpa位 でした。フューエルユニット/ストレーナーは問題無いみたいでした。ただ気になるのは、燃料が濃いような気もしなくもないのですが、そこで、怪しんだのが、水温センサーだったのですが、これはまだ、見てませんが。違うような気もします。詳しい方、アドバイスお願いします。 補足説明不足で申し訳ありません。エンジンEFになります。水温センサーを疑った理由は、新品プラグを付け替えて、セルを廻して、から、また、プラグを外して確認した所、ガソリンでスパークする所が、ガソリンで濡れていた(アクセルは踏まずセルのみ)為、ガソリン濃度が濃い為と推定し水温センサーの異常で、燃料司令塔にヒートにならない様に誤診で指令送ったのが原因なのかな?と思った次第です。

  • 230アトレー エンジン停止

    アトレー 230です。 走行中エンジン停止しました。再度エンジンをかけて走行したら、20k位しか出なくなりました。エンジンを見たところ、2番のイグニッションコイルのプラグと合体する先端が破損してましたので、原因がコイルだと思い、イグニッションコイルを交換したのですが、エンジンがかかりません。一応プラグも交換して、スパーク率を見たのですが、問題なさそうでした。一応コンプレッションでテストしてみたのですが、3気筒とも、低いですが、7kpa位 でした。フューエルユニット/ストレーナーは問題無いみたいでした。ただ気になるのは、燃料が濃いような気もしなくもないのですが、そこで、怪しんだのが、水温センサーだったのですが、これはまだ、見てませんが。違うような気もします。詳しい方、アドバイスお願いします。 補足説明不足で申し訳ありません。エンジンEFになります。水温センサーを疑った理由は、新品プラグを付け替えて、セルを廻して、から、また、プラグを外して確認した所、ガソリンでスパークする所が、ガソリンで濡れていた(アクセルは踏まずセルのみ)為、ガソリン濃度が濃い為と推定し水温センサーの異常で、燃料司令塔にヒートにならない様に誤診で指令送ったのが原因なのかな?と思った次第です。