ディストリビューターについての疑問

このQ&Aのポイント
  • ディストリビューターについて皆様からご教示いただきたく質問させていただきます。
  • ディストリビューターはイグニッションコイルを内蔵しているのか疑問です。
  • ディストリビューターから各気筒のスパークプラグに高圧電流を分配する仕組みについて教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ディストリビューター

日産キャラバンH15年式(LC-CQGE25)に乗っております。 ディストリビューターについて皆様からご教示いただきたく質問させていただきます。 イグニッションコイルの2次側から出る高圧電流を、ディストリビューターの中に送っていき、そこから各気筒のスパークプラグに分配するしくみになっていると思っていたのですが、私の車のディストリビューターを見ると、私がイメージしていた円筒形のイグニッションコイルが見当たらないのです。 見える範囲内に無いだけなのかもと思ったのですが、デスビキャップの中央からイグニッションコイルへ繋がっているはずのケーブルも存在しませんでした。これは、イグニッションコイルがディストリビュータに内臓されているということでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

ディストリビュータの中にイグニッションコイルが内蔵されています。 下記URLのエンジンを見てください。 多分、このエンジンですね。 http://www.kurumaerabi.com/kuruma/syousai/10000074_420.html イグニッションコイルの形状です。 「実践 整備事例」のHP http://www.jaspa-oita.or.jp/jissen/2002/j_1410.html これは、平成7年のマツダ・ファミリアの例ですが、この時期よりもう少し前から 軽自動車も含めて、各車一斉にイグニッションコイル内蔵ディストリビュータが採用されています。

caravan25
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 また、お礼が遅くなり申し訳ございません。 ご指摘のエンジンでございます。 決して、調子が悪くなったという訳ではないのですが、点火系を強化したいと思った次第でした。 大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• jagaimo2
回答No.3

個別には判りませんが最近の車はプラグの直ぐ上に1個、1個イグニッションコイルの付いたものが主流です。フィットなどは4気筒で8プラグ、8イグニッションコイルです。

caravan25
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 また、お礼が遅くなり申し訳ありません。 今は、そのようなものまであるんですね。 参考になりました。 ありがとうございました。

• pott64
回答No.2

P10後期のSRから同様、デスビに内蔵されています。 デスビのキャップとローターで5千円くらい、(なおプラグケーブルが8千円ぐらい)ですので、7~8万近く距離を走っている場合これらを交換し、プラグをイリジウムに変えると長く乗る場合はいいと思いますよ。

caravan25
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 また、お礼が遅くなり申し訳ございません。 プラグ及びプラグケーブルは交換済なのですが、デスビは未交換です。次回の車検時に相談してみようと思います。 ありがとうございました。

• santana-3
回答No.1

今の点火コイルは従来のような、円筒形の様な形状では無い方が多いです。トランジスター点火方式で非常にコンパクトになっています。 キャラバンのエンジンはKA24DEタイプと思いますが、このエンジンの詳しい事がわかりませんので、中途半端な回答で申し訳ないです。

caravan25
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 また、お礼が遅くなり申し訳ございません。 どんどん進化しているのですね。1年半前に中古で所有したのですが、その前に車を所有したのは、もう20年も前のことでしたので、ネットでいろいろ調べると、浦島太郎状態のこともしばしば。 ありがとうございました。