• ベストアンサー

アムウェイのディストリビューター

私は以前働いていた職場で、アムウェイのディストリビューターの人に出会いました。お友だちになってアムウェイ製品を勧められ、“買うだけクラブ”に入り、いくつか試しました。そして、気に入った商品は今でも使い続けています。 しばらくの間、そのお友だちとは疎遠になっていたのですが、先日、久しぶりに会って話をしました。お互いの近況報告、そして、やはり、話はアムウェイに傾きます。そのお友だちは、アムウェイの商品すべてを良いと信じて使っています。私は、よいと思うものもあれば、よくないのもあって(値段が高いし)、「選んで使いたい派」なのですが。。 お友だちは、私にディストリビューターになることを勧めます。私は、ビジネスにはまったく興味がないのですが、今、浄水器やお鍋の購入を考えているところです。大きい買い物をする場合、ディストリビューターになったほうが ほんとうに 得なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#210617
noname#210617
回答No.8

No.5です。 私は現役のディストリビュータです。 が、販売活動はしておらず、自分の分しか買っていません。 買うだけクラブに入っているということは、ディストリビュータ価格で買い物ができるのですよね。 どこが違うかというと、あなたの買い物で発生するボーナスポイントが、現在はそのお友達についています。それがあなたにつくということですが、そのかわり毎年\3,500の資格更新料が必要になります。 ということは、毎年\3,500分以上のボーナスが得られるような買い物をしなければなりません。 鍋セットとか、浄水器、空気清浄機などを1点買うと6%くらいのボーナスで、元は充分とれるかも。(これらの品物が高いとか、価値が無いとかいう議論はおいといて) ディストリビュータになって、これらの大物を3つくらい一度にどかんと買うと12%になります。 ディストリビュータになって、どかんと買い物して、次年度更新しないで解約する、というのは結構オトクかもです。 ちゃんと計算してキッチリ数字のでることなので、お友達のディストリビュータさんに計算した数字とその裏づけになる資料を見せてもらいましょう。 それをご自分で判断してください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

noname#210617
noname#210617
回答No.9

No.5,8です。 >ディストリビューターになったら、そういうのも行かければならないんですよね。 >現に今でも誘われています…それが煩わしいんですよね。 そういう義務はありません。私は行ってません。 嫌なものは嫌と、キッパリ断ればいいのです。 >私は、ビジネスにはまったく興味がない と言い続けましょう。 それでも何のかんのと言ってくるようなのは、友人ではありません。 付き合いを絶ってもいいと思います。

noname#102956
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 そのお友だちと一緒にいるととても楽しいんですが、アムウェイにどっぷりはまっていて…ときどきその一途さが“???”に思えてきます。まあ、それは人それぞれなので、私は何も言わないです。でも、自分の意思表示は、はっきりと言うことにします。(断り続けたら連絡も途絶えると思いますが。。苦笑) 詳しく教えてくださってありがとうございました。たいへん参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.7

アムウェイシステムは全く違法性の無いものですが、その使い方によっては違法になる場合もなります。良いと思うものだけを買えばいいし、それで十分でしょう。特に悪いものでもありません。 気に入った商品があればディストリビューターになれば入手も楽ですが、だからと言って得点的なものは期待しない方が良いです。 アムウェイはアムウェイの為に働いた人にだけ見返りがあるシステムです。 高額であれば単品で見返りもありますが、ほとんどは抱き合わせで無ければボーナスは発生しないでしょう。このボーナス発生のための抱き合わせ購入が、時に違法となる場合が出てくるのです。 私は一人独立させましたが本業が忙しくなり、今は離れています。浄水器は別メーカーですが、鍋は20年近く経った今でも快適に使っています。洗剤類は大掃除の時しか使ってません。それで良いと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

過去にディストリビューターとして活動した経験のあるものです。 現在は、まったく関わりを持っておりませんので、 中立的な立場です。 まず最初に。… アムウェイは誤解も多い様ですが、 違法性は無く、 ネズミ講とかそういうレベルの物ではないと思います。 その辺は安心されて構わないと思います。 最近のシステムに変更があったかどうかは存じませんが、 ディストリビューターであれば、 定価より安く購入できますので、 「お得」であることは間違いないでしょう。 お友達は既にディストリビューター(販売員)ですが、 今度は、あなたもその方と同じ金額で手に入れることができるようになる、 ということにです。 ディストリビューターにとって、それは仕入れ値です。 もし、お友達がメリットを最大限に考えれば、 仕入れた商品をあなたに定価で販売した方がずっと利益があります。 ですから、あなたにディストリビューターの話はせずに、 販売利益やそこで生じるポイントを得る方が得策です。 もしかして、anzu414さんは、 お友達にメリットがあるのではないか? だから熱心に勧めるのではないか? そう思われましたか。 お友達に生じるメリットは皆無に等しいと思いますよ。 ただ、あなたに対して期待感はあると思います。 最初は商品を気に入って使ってくれるだけでいい… でも、いつかあなたが周りの人たちに宣伝してくれて… そこからネットワークが広がってゆくかも知れない。 そういう期待感をお持ちなのだと思います。

noname#102956
質問者

補足

>そういう期待感 それは、ひしひしと感じます。だから、迷っているのです。 私はビジネスをしようと思ってないので、ミーティングとか講義とか行きたくないのです。(お料理教室なら行くけど) ディストリビューターになったら、そういうのも行かければならないんですよね。 現に今でも誘われています…それが煩わしいんですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#210617
noname#210617
回答No.5

年間に購入する金額を考えて、ディストリビュータ価格で買ったほうが、ディストリビュータであるために支払う年間会費の金額よりも安くなるのであればなってもいいと思います。 浄水器を買うと、年に一回くらいフィルタなどの消耗品の交換が必要になります。この分でとんとんくらいではなかったかと。

noname#102956
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 もういちど考えてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sab909
  • ベストアンサー率27% (60/217)
回答No.4

 このアムウェイって、あのアムウェイですか…?  今は正規会社を名乗っているようですが、何年か前には「ねずみ講・マルチ商法」と言えば、「アムウェイ」となっていた組織(会社?)ですか?  現状はわかりませんが、その当時は「自分の下にネットワークを広げる事で、自分に収入が入る」といった事がメイン?の組織でしたよ…。  その、自分が広げたネットワーク内で、買い物があれば、自分にバックマージンが入る といった文句で…  文句(勧誘)としては、「絶対儲かる」や、違法的な文句や広告は出さず、すべて口コミで展開させていたものだったと思います。商品は、いい物だ!とか…  「違法的文句」といっても、「絶対儲かる」という文句の“絶対”をはぶいたり、収入も得る事も可能です と表現を変える事で、違法的要素はなくなってしまいます。  ですが、自分の下にネットワークが広がる事によって、そのバックマージンを得られる。だからネットワークを広げる事で、そのネットワークの大きさによっては大金持ちになる事も可能!といった文句でした。  もし今の「アムウェイ」にも、この様な組織展開があるなら、「大金持ちになる」といった形や、「収入が欲しい」と思った人から、組織(自分のネットワークを展開する為・いいビジネス(マルチ?)の紹介)への勧誘をされたんだと思いますよ。  一応「日本アムウェイ」のページを載せておきます。 http://www.amway.co.jp/business/index.cfm  「マルチ商法」との違い 等もありますが、当時、マルチ・ねずみ・の様な展開を広げていた各社は、同様な事はうたってましたよ…  この収入に関するグラフの「こずかい程度の収入の為」や、その他、「日本アムウェイ ホームページ」から、各項目を見た限りでは、キレイな表現をしている様ですが、なんら以前と変わっていない気もしますね…

noname#102956
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 私自身、ビジネスには関心がなくて…。でも、深入りはしないほうがよさそうですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tokyo042
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.3

anzu414さん こんにちわ かなり、前のことですが、その会社のデスビに誘われたことがあります。当時、お金がなくて、スターターキットみたいなのすら買えなくて、断りましたが。  確かに、人によっては、良い物であるという評価をしていましたし、おつきあい程度で、洗剤を買ったこともありました。  ただ、気になるのは、当時幹部らしき人が「当社は一切、宣伝を打たない、だか安い」的なことを力説していたのに、まもなく、CMが流れ始めてました。  もっとも、CMも最近、めっきり見なくなったような気がしますけど。  グダグダな内容になってしまいましたが、まったく個人的な見解では、信用するには、やや不安な会社であると思われる、ということです。

noname#102956
質問者

お礼

こんにちは。アドバイス、ありがとうございます。 商品は良いものが多いのですが、値段が高くてあれこれ買えないのが現状です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • otoutann
  • ベストアンサー率26% (248/933)
回答No.2

買うだけでしたら通販で安く買えるところもあります。 http://inaturainc.com/htm/main.htm

noname#102956
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#58440
noname#58440
回答No.1

  ディストリビューターは売る側の人だから、買う為に売る側になるのは愚かな事  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アムウェイのディストリビューターについて教えてください。

    とてもお世話になっている知人がアムウェイをはじめたので、できるだけ協力しようと、 「買うだけ会員」になって、毎月5000円分くらい商品を買っています。 すると今回「8000円ほどの登録料でディストリビューターになったら、ポイントもつくし、今より安く買えるよ。」といわれました。 今より安く買えて、知人も喜んでくれるならいい事尽くしだし、ぜひ登録しようと思ったのですが、ディストリビューターになったらセミナーに行かないといけなくなるなど、なにか義務が発生したりするのでしょうか?知人は私がディストリビューターになることで、どんなメリットがあるのでしょうか?色々調べてもよくわかりません。ご存知の方、ぜひ、教えてください。 私はアムウェイビジネスはしたくなくて、その意思は伝えていますし、セミナーにも今までも何度か誘われましたが、強く勧誘されたことはなく、こちらもいつもやんわりと断っています。よろしくお願いします。

  • アムウェイにはまる兄弟との関係

    こんにちは。皆さんのご意見を聞かせてください。 兄弟が夫婦でアムウェイビジネスをしています。私はそれほど乗り気ではなかったのですが、少しでも協力できればと買うだけクラブに入り、時々日用品を買っていました。 私のところに電話をしてくる時は必ずアムウェイの話です。最近は以前より頻繁に電話してくるようになりました。夫婦で私の家にデモンストレーションをしに来たこともあります。 先日の電話で、買うだけクラブではなくディストリビューターになってくれと言われました。(キャンペーンのようなものがあり、ディストリビューターを増やせばランクが上がるとか。)私が渋っていたら怒ったように「そんなにイヤならもういい!!これからは無理に商品も買わなくていい!!」と言われました。私は「商品を買うのがイヤなのではない。今までどおり自分のペースで買いたいんだ。」といいました。 身内なのにどうして協力してくれないんだと思っているようです。私にしたら、身内まで巻き込む(悪い言葉ですが)のはやめてほしいといった感じなのですが…。 私は冷たかったのでしょうか?

  • アムウェイ

    私は結婚をする前にアムウェイのディストリビューターになってましたが、結婚を気に辞めました でも、結婚する前に入ったのが会社の先輩がアムウェイに入らないということで誘いがきました その時はビジネスという形ではなく買うだけというかたちで入りましたが、フォローもなく鍋を無理に買わせようとしたので今年の7月に解約しましたが、昔友人もアムウェイをやっていてその子も金銭面で、もめて距離を置いてます でも私自身またできたらアムウェイを正しく教えてくださる方がいたらまたやりたいと思います アムウェイビジネスをしている方いろいろお話を聞かせてください よろしくお願いします 

  • アムウェイについて質問

    数年前から仲良くしている友達がアムウェイをやっています。 彼女に誘われて鍋デモに何度か行くうちに、鍋などの調理器具の良さに惹かれて購入しました。 購入時はディストリビューターでしたが購入後に買うだけクラブに変え、以後オークションなどを活用して 調理器具はほぼ買い揃えました。 私は洗剤などのアムウェイの日用品を使うつもりもないし過去に人に勧めたこともなく、これからも勧めるつもりはありません。 でもキッチンだけ見たらアムウェイだらけだし、一番仲がいいのが熱心なディストリビューター・・・ 傍から見たら私も信者に見えちゃいますか? 今度遠方から親戚が遊びに来るんですけどキッチン用品見たら引いちゃうと思いますか?? あと高いサプリメントなどもとるはめに。。。。

  • アムウェイの買うだけクラブ

    アムウェイの商品は気に入っていて 商品は欲しいのですが ディストリビューターの 勧誘がしつこくて困っています。 近くにアムウェイプラザがあって そこにも 買いにいけるのですが 買うだけクラブなら 30%割引が魅力です。 危険な集団のような気がして 買うだけクラブは 入っていても大丈夫なのでしょうか?

  • アムウェイのシステムについて

    アムウェイのディストリビューターの友人に誘われて買うだけクラブに入会したものなのですが、ディストリビューターの友人はこちらが買った商品をすべて把握しているのでしょうか?? 買った商品のポイントは把握しているとサイトで見たことがあるのですが、購入商品まで知られているのか気になったので質問しました。。

  • アムウェイを本業に

    先日、アムウェイという会社を聞きました。私が知らないと言うと、スゴクアムウェイについて説明をしてくれました。パンフレットを見せてくれたり、商品を見せてくれたり。 仕組みを聞くとやっぱりマルチだと思って、自分でも調べてみたんです。いろんな意見があったんですがあんまり良い事はかかれてないですね。 その人はディストリビューターでした。知り合った頃に、アムウェイは副業だと聞いていたのですが、私がアムウェイのことを知ってしまってから「これからも副業でしていくつもりなんだよね?」と聞くと、いずれは会社を辞めてディストリビューターを本業にしたいと言っていました。 ・・・こんな人は結構いるみたいな話も調べてて分かったんですが。 私は、ハッキリ嫌いだと言ったので勧誘とかはされないと思います。でもディストリビューターを本業にするのはやめてほしいんです。アムウェイについてはなんだか私がいくら言ってもダメなような気がして・・・その人は法律に触れてないから大丈夫、みたいな考え方なんです。 友達にも相談してみるとあんまり関わらない方がいいんじゃない?と言われてしまいました。 こんな考え方を変えさせるのは無理なんでしょうか・・・(T_T) アドバイスお願いします<(_ _)>

  • アムウェイを勧められています

    今一番付き合いの深い友人数人が、アムウェイがかなりお好きで、 最近、いくつか「ミーティング」というものに連れて行ってもらました。 私の周りにいるアムウェイをやっている友人は、周りにすごく激しく勧めることもなく (製品については、「いいよー」と言うことはあってもそれ以上のことはない) 製品が気に入ったら、少しやってもいいのかなぁ、と思い始めています。 でも、どうしても気になる点があります。 商品について、ディストリビューター経由でしか説明(というか誇大宣伝??というか噂話)を聞けないので、 その製品についての客観的な情報を得た上で購入できるのか、非常に疑問です。 というのも、今まで勧めてくれた人の説明がどうも科学的根拠に乏しいような・・・ 「ドーピングっていうのは結局農薬がいけないんだってね」 (サプリメントを世界的なスポーツ選手が、天然ものだけどすごい効き目だ!と言ってこぞって使っているという話) 「化粧品使ってみて、もしピリピリしても、それは肌の悪い成分を中和しているのだから、2ヶ月我慢して使って」 (以前試してみて、ピリピリして返品させてもらった話を受けて) あと、こちらでいろいろ見ると、アムウェイの製品はOEMのものが多いという方が多かったですが、 ディストリビューターの説明だと、流通などにかかる中間コストをカットできているので、 その分研究・開発に膨大な費用がかけられて、同じ価格帯の市販品より、上質なものが作れる、という 説明でしたが、それは本当でしょうか??? それから、アムウェイ製品を説明するときに、必ず、その製品の高品質さを強調され、 「これと同等品を市販品で手に入れようとすると、これよりかなり高いですよね??」みたいな。 (アムウェイの鍋と同等品はビタクラフト、アムウェイの化粧品と同等品は、クレトポーという化粧品、 浄水器と同等品は、日本に一つしかなく、13万くらいするなど) 市販品を購入するときだって、電気屋さんや化粧品店の店員さんの話術に乗せられて 買うようなときもあるので、それと同じ感覚だと思えばいいのかもしれませんが・・・ 他にも随所に「ん????」というときはあるのですが、 とても信頼できる方で、長年アムウェイ製品を使っている方のお奨めだと、 「ちょっと使ってみるくらいいいかなぁ。」というのが今のところの正直な気持ちです。 大変まとまりがなくて恐縮ですが、アムウェイをお奨めされるかた、そうでないかた、 ご自由にコメントをちょうだいできると幸いです。

  • アムウェイの買うだけクラブ

    何も考えずに アムウェイの買うだけクラブに 入ってしまいました。 そしたら そのディストリビューター が しつこく 会いたがるんです 友達のふりをして ミクシーの 地域のネットから 友人になったのですが 家で待ち伏せしたり 迎えにきたり 会ってはいないのですが 買うだけクラブもやめたほうがいいのでしょうか?

  • アムウェイ

    こばんは。今友達がアムウェイにはまっています。 友達のお姉さんの友達が最近アムで月20万稼いでるのを間近で見ていたのとその友達はアムウェイのサプリを飲んでとても効果があったということでした。最近ケーキやご飯を作ってくれて嬉しかったのですが私をアムに入れたいためだったと思い今思えばショックです。とてもいい商品だとは思うのですが(鍋、浄水器)値段も良いので、いずれ欲しいけど今はいいかなって思っていました。(それは友達にメールで言った)その後その友達と遊びに行った時に私は「今副職でなにかバイトでもしたい」と言ったらその子が「私今本職と両立してバイトしてるよ。私より詳しい人がいるから今度遊びついでに話聞いてみない?」といってきました。その時アムと関係ないと思って話を聞いたら実際アムでした。その時は付き合いだし圧倒されていいかなぁと思って入会をOKしました。早くアムで成功している人に会わせたいからと言ってきて今日会いました。アムを頑張って欲しいと熱く語られミーティングに毎週出るように言われました。私は付き合い感覚で軽い気持ちでOKしたので話きいたとたんその場でやっぱり辞めたかったのですが前に「やる」と友達に言ってしまったので今更無理と思って嫌々契約書を書きました。(まだ契約完了はしてない)そして前に今のところは鍋はいらないと友達に言ったのにもかかわらず、アムをやるならまずは自分でアム商品を買ってアムを知ることといわれ「月どの位なら払えるの?」とか言われしまいには鍋ローンも組まされそうになりました。(契約は書いてしまいましたがこれは断るつもり)良い商品たくさんあると思いますがもうアムにかかわりたくないのが正直な話です。でも断ったら友達(中学からの仲)との関係も縁を切るまではいかないと思いますが気まずくなってしまいそうです。会員だけでもなったほうがいいと思いますか?アドバイスお願いします。

このQ&Aのポイント
  • DCP-J1200Nの無線LANに繋げたいがうまくいかない問題について相談です。
  • MacOSを使用していますが、どのように接続すればいいかわかりません。
  • 関連するソフトやアプリについては特にありません。
回答を見る

専門家に質問してみよう