• 締切済み

論述の問題です!

М交通は1区間の運賃を180円から110円に値下げしました。 結果、М交通の利用客が値下げ前と比べて60%増加した。 (1)М交通の運賃収入は従来に比べて増加するか、減少するか。 上記に対してМ交通は「運賃を180円から110円に引き下げたため収益自体はトントン」と言っているが、(2)運賃値下げの効果を説明せよ。 (1)(2)にの問いに回答せよ。 経済学の問題で けっこう長めの論述にしなくちゃいけないんですが どなたか分かる方いらっしゃいませんか?

みんなの回答

• kgu-2
回答No.1

>けっこう長めの論述にしなくちゃいけないんですが 課題か試験問題だと想うので、「カンニングします」と宣言しているようなもので、回答は規約違反です。  また、問題自体は、一般常識のレベルの表面的な計算なら、小学生には難しくとも、せいぜい中学生レベル。経済学的な専門的見地からは、分りません。乗客数が増えると、燃料費が増加するのでは、なんぞの表面には出ていない論点も必要かと。 >(2)運賃値下げの効果を説明せよ。  まず、ご自身の計算結果を書いて下さい。私は、「企業は収益、慈善事業・・・」が結論です。地域の活性化に論究するならまた別のストーリーが考えられます。