• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

西武バス 定期 複数区間 利用 (急いでます!)

  • 質問No.7459029
  • 閲覧数1260
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 47% (48/101)

求人に応募するために

交通費の計算をしているのですが、

高い金額になってしまうため、安い運賃で行ける方法を
探しています・・・。

アドバイスいただけたら嬉しいです。。。!

電車とバスを利用するのですが・・・

○電車は 西武池袋線を利用 運賃200円(往復400円)

○西武バスは 2回乗車

1回目190円(往復380円)

2回目210円(往復420円)


金額の違う区間を利用する場合、
210円区間の定期を買うと
190円区間も利用できるのでしょうか?

行き方は・・・バス(190円)+電車+バス(210円)

で合計にすると、凄い金額になってしまい、困っています・・・汗


西武バスと西武池袋線(電車)を利用する行き方で

安い運賃で乗車するには・・・

西武バスは定期かスイカや回数券でしょうか?

電車は回数券か定期ですよね?


運賃の違うバスを1日に2回乗り継ぐ場合、

安くなる方法とかありますでしょうか・・・?


一応、交通費は全額支給と
書かれていますが

普通に計算すると、

2万5千円以上になってしまいそうで怖いです・・・。


アドバイス頂けると嬉しいです・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 42% (166/395)

お待たせしました。ようやくリサーチ完了です。
まず西武線(電車)ですが練馬まで行かなくても隣の「大泉学園」で下車。
北口から都営バス(新江62)新江古田駅、練馬車庫、練馬駅行に乗車。途中に「高松二丁目」止まります。
このルートなら
西浦~保谷駅190円、保谷~大泉学園140円、大泉学園(北口)~高松二丁目200円
片道530円。往復1060円で移動が出来ます。因みに都営バスは1時間に1~2本です。
「このルートの定期代」
西浦~保谷駅190円。(1か月)9450円。(3か月)2万4370円
保谷~大泉学園(電車)(1か月)5300円。(3か月)1万5110円
大泉学園駅~高松二丁目(1か月)9000円。(3か月)2万5650円
「合計1か月」定期で2万3750円と成ります。
因みに西武線(電車)の保谷~練馬間の定期代は(1か月)7570円。(3か月)2万1580円でした。
勤務日数によっては、バスはSUICA又はPASMOのほうが良いような気がします。
チャージだけ駅で行う。JRの場合利用区間明細みたいなのが発券された気がしますが西武線(電車)は
その機能が有るのかどうかは判りませんでした。
お礼コメント
ronko8

お礼率 47% (48/101)

丁寧な回答ありがとうございます。。。

なるほど・・・!
そういう行き方も
あるのですね。。。

凄く参考になりました。。。

2度も回答してくださり
ありがとうございます。。。

助かりました。。。
投稿日時:2012/05/07 15:15

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 42% (166/395)

こんにちは。西武線(電車)の定期券は情報がありませんがバス定期の情報なら有ります。

「190円区間のバス定期代」
(1か月)8550円。(3か月)2万4370円
「210円区間のバス定期代」
(1か月)9450円。(3か月)2万6930円
1か月ずつですとバス定期代のみで1万8千円に成ってしまいます。これに西武線(電車)の定期を入れたら
2万5千円位まで行ってしまうかも知れません。
もう少し調べて見ますのででは後程。
お礼コメント
ronko8

お礼率 47% (48/101)

回答ありがとうございます。。。

すごく詳しく丁寧に教えてくださり
ありがとうございます。。。
投稿日時:2012/05/07 15:12
  • 回答No.1

ベストアンサー率 43% (1105/2548)

普通に考えると、それぞれの区間の定期券を別々に買わないといけなさそうですが、具体的にどの停留所を利用するのかによってはうまい割引の組み合わせなどがあるかもしれませんので、西武バスの営業所に行って相談してみるのが一番よいと思います。

ちなみに、西武バスの定期券に関する詳しい情報はこちら。
http://www.web-bus.com/cgi-bin/seibu-bus/teiki.htm
お礼コメント
ronko8

お礼率 47% (48/101)

ありがとうございます。。。

利用する区間は
西浦~保谷駅 190円 と

練馬北口~高松二丁目 210円です。。。


西武池袋線は保谷駅~練馬駅 200円です。


西武バスの営業所は祝日だから仕方ないのかもしれませんが・・・
休みでした・・・汗

応募したい求人があってすぐにでも応募したいのですが・・・汗
仕方ないですよね・・・汗

ありがとうございます・・・。
投稿日時:2012/05/05 15:10