• ベストアンサー

PASMO定期について。

自宅から西武バスを利用し大泉学園駅まで行き、 何度か乗り換え小作まで通勤しています。 今までは、バスと電車の定期は別々でしたが、 これをパスモの定期にした場合、1枚に統一することが 可能なのでしょうか? また、パスモを実際に使ったことがないのですが、 今までのバス定期は運転手に見せるだけでした。 パスモは、バス乗車口と降車口にICカードリーダが あるので、乗車時と降車時にタッチして使うものかと 認識しているのですが、パスモ定期にした場合も、 タッチする必要があるのでしょうか? それとも、今までの定期と同じく、運転手に見せるだけで 大丈夫なのでしょうか? それと、定期区間外も、通常のパスモと同じく使えるという 認識(たとえば、練馬から池袋までパスモ定期を使うと、 運賃を自動的に支払ってくれる)で大丈夫でしょうか? 実際にパスモ定期をご利用の方、教えてください。

noname#32335

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • newdays
回答No.4

現在JRと西武の連絡定期券(磁気)をお持ちとのことですので、これをSuicaまたはPASMOにすることは可能です。バスの定期券も、バス会社がICカード定期券に対応していれば、SuicaまたはPASMOに一緒に乗せてしまうことが可能です。  しかし西武バスについては、サイトを見る限り、PASMO対応については触れているもののIC定期券に対応している旨の記述が見つかりませんので、鉄道定期券との一枚化は難しいように思われます。  http://www.seibu-group.co.jp/bus/index.html  バスでのPASMO利用についてですが、均一料金の路線(運賃前払い)の場合には乗車時のみ運賃箱のリーダーにタッチし、それ以外の路線(運賃後払い)の場合には乗車時に乗車リーダーにタッチして降車時には運賃箱のリーダーにタッチするということになります。  定期区間外については、質問者さんのご理解で結構です。  自動的に運賃精算されます。

質問者

お礼

>バスでのPASMO利用についてですが、均一料金の路線(運賃前払い)の >場合には乗車時のみ運賃箱のリーダーにタッチし、それ以外の路線 >(運賃後払い)の場合には乗車時に乗車リーダーにタッチして >降車時には運賃箱のリーダーにタッチするということになります。 なるほど、そういう使い方をするのですね。 参考になりました。 定期に関しては、西武バスがいつか対応してくれればまとめられそう ですので、気長に待つとします。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#158368
noname#158368
回答No.5

電車の定期を1枚のPASMOにまとめることが出来れば、おそらく可能です。 PASMOのホームページに >Q2. 複数の鉄道事業者やバス事業者が1枚になった定期券を購入することはできますか? >A2. 鉄道・バスそれぞれ1種類の定期券を1枚のPASMOで購入することができます。なお、発売できる区間・経由は、従来の磁気定期券と同様です。 >※くわしくは、購入する事業者にお問い合わせください。 (http://www.pasmo.co.jp/faq/index.html) とあります。 つまり、電車の定期+バスの定期=1枚のPASMOに出来ます。 西武バスはPASMOに対応しているようですので、すでに定期券をお持ちであれば、同じ区間をPASMOにすることは出来ると思われます。 なお、バス定期については、PASMOの券面には何も表示されないとのことです。データとしてのみ記録されます。 >注意1:PASMO券面には、バス定期券情報やチャージ残額は表示されません。 (http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/bus/kanren/pasmo_bus_toden.html

• jp0326
回答No.3

磁気定期券で発行できる範囲に準じてPASMO定期券は発行されます。 ご質問者様の場合は「バス事業者-西武鉄道-JR」という経路ですが、西武鉄道とバスの連絡定期券は発行されていないと思いますので、1枚のPASMOにはできません。 鉄道「西武鉄道-JR」の連絡定期券とバスに分けて購入してください。 バスでも鉄道でも、又はショッピングにご利用になる際も、PASMOやSuicaでご利用の場合はカードリーダーにカードをタッチさせて下さい。 PASMOもSuicaも定期券にはチャージできますので、定期区間外での乗車の際は、チャージから運賃が引かれます。

質問者

お礼

>PASMOもSuicaも定期券にはチャージできますので、 >定期区間外での乗車の際は、チャージから運賃が引かれます。 定期にもチャージが使えるのですね。 バスの定期も一枚にまとまらないのは残念でしたが、 定期区間外への移動も多少便利になるようなので 安心しました。 ありがとうございました。

• daiki-3da
回答No.2

PASMOに限らずこれらのIC乗車券は全て定期区間外での利用はginfizz_jp様の認識で合っています。 ちなみに僕はICOCAユーザーです。 PASMO定期券はパスネットと定期券が1枚のICカードになったものです。 あと,定期券については購入する駅でたずねられるのが一番です。 でも,確か1枚にはできなかったと思います。 そこで,鉄道(大泉学園~小作) とバスに分けられるといいでしょう。 鉄道は西武池袋線~山手線~中央線~青梅線ですよね? だったらそれで1枚にできます。西武とJRの2社ですから。

質問者

お礼

>鉄道は西武池袋線~山手線~中央線~青梅線ですよね? >だったらそれで1枚にできます。西武とJRの2社ですから。 バスはどうやら難しいようですが、電車のほうはまとめられる みたいですね。 早速駅で聞いてみます。 ありがとうございました。

• mshr1962
回答No.1

>これをパスモの定期にした場合、1枚に統一することが可能なのでしょうか? 現在の状況だとバスの定期は別になるし、電車も2路線までだそうです。 またSUICAとPASUMOの重複使用はできません。 購入した場合は、切り替わる駅で一度途中下車が必要になります。 http://ekitan.com/pasmo/train.html

質問者

お礼

>現在の状況だとバスの定期は別になるし、電車も2路線までだそうです。 なるほど、定期に限っては、PASUMOにしてもあまり利便性の向上は 望めないのですね。 大変参考になりました。