• ベストアンサー
  • 困ってます

Pasmo 定期券について(練馬~西早稲田)

鉄道事業者などの専門家の回答をできるだけお願いします。 前も同じような質問をさせていただきましたが、どうにも不明な点があるので質問させていただきます。 練馬~西早稲田までの定期券をつくりたいと考えることにします。IC式の場合、乗り換え駅がある場合はその情報がないと正しい経路で乗降したことにならず、改札口を通ることができないことは分かっています。しかし、磁気定期券の場合、改札を通るごとに記録が上書き?されます。しかし、この場合でも上述の区間の場合、池袋経由ならば西武池袋駅の改札を通る必要があるわけです。しかしながら、練馬からの副都心線直通電車で西早稲田に行く場合、(以前は不正乗車と知らずに利用していましたが)そのまま西早稲田の改札を通ることができました。これは一体どういうことでしょうか?もちろん逆も可能です。これが意味するところ、練馬~(小竹向原)~池袋は乗ったことになっていないのでしょうか? 質問が長々となってしまいましたが、詳細な回答をお願いします。経験者でも構いません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数479
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • agthree
  • ベストアンサー率72% (233/323)

#1です。 今度は池袋の話ですね。 有楽町線池袋駅と副都心線池袋駅は改札内ではつながっていません。ですから、有楽町線池袋駅の改札を入って西早稲田に行こうとすると、 1:もう一度有楽町線池袋駅の改札を出て、副都心線池袋駅の改札に入って副都心線で西早稲田に行く。 2:要町(千川・小竹向原でもよいですが)に有楽町線で行って、副都心線に乗り換え、副都心線で西早稲田に行く。(要町・千川・小竹向原の3駅は有楽町線と副都心線が改札内でつながっています) の2通りの方法が考えられます。 お持ちの定期が西武池袋経由の場合、要町~池袋が定期券の範囲に含まれませんので、2の経路で行くことはできません。1はそもそもまったく無意味な行動ですので、結局、練馬~西武池袋経由~西早稲田の定期券は有楽町線池袋の改札を通っても意味がないということになります。逆に、通してしまうと2の経路で(不正に)西早稲田に行けてしまうので、通さないということになります。 お持ちの定期が練馬~小竹向原経由~西早稲田の定期券ならば、要町(小竹向原)~池袋が定期券の範囲に含まれますので、有楽町線池袋の改札を通ってもそのまま小竹向原にはその定期券で行けますから、有楽町線池袋改札を通ることはできます。もちろん、この場合は西武池袋の改札は通れません。 小竹向原~池袋が有楽町線・副都心線どちらでも利用できること、池袋だけが改札内でつながっていないこと、などいろいろ特殊な条件が重なっているのでここの扱いは複雑になっています。どの区間の定期券を持っていると池袋のどの改札が通れるというようなことを○×の表にしたものが確か駅に貼ってあったと思います。 ただ、大原則は、定期券は買った時に決めた路線しか乗れないということです。通れてしまっても不正となる場合がありますので、寄る場所や運賃や乗り換えの手間などをよく考えて、便利だと思われる方を選択してお買い求めいただくのがよいと思います。 #ご参考までに、もっと混乱させてしまうようなことを申し上げますと、副都心線池袋と丸ノ内線池袋は改札内でつながっているので、練馬~西武池袋経由~西早稲田の定期券で丸ノ内線池袋の改札も通れます。もちろん、そのままその定期券だけで丸ノ内線には乗れません。改札内から副都心線池袋まで行って副都心線渋谷方面に乗ることが前提です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

迅速かつ詳細な回答ありがとうございます。やはり駅で直接聞くべきですかね。これで駅員さんが分からない、と言われたらさすがに困ります。どちらの経由にしても池袋駅は通るので同じかと思ってました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • agthree
  • ベストアンサー率72% (233/323)

#1です。 定期区間から定期区間外を通って定期区間に戻るいわゆる「経路外乗車」の精算機能は、まだ実施していないようですね。だとすると、1で書いたチャージから引かれて通れるということもないわけで、ICの場合でも改札は通れないはずです。 すみません、日常的に通れるとなると、やはり理由はわかりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

東京の電車は複数の路線が絡みかって、定期券を購入する人は悩まされますね。磁気定期券の場合、西武池袋駅、副都心池袋駅の改札はすべて通れます。ただし、(たしか)有楽町線の降りる方の改札は通れません。私が考えるところ、小竹向原経由は有楽町線のみしか適用されていない?[そんなわけないと思いますが]

  • 回答No.1
  • agthree
  • ベストアンサー率72% (233/323)

練馬~西武池袋経由~西早稲田の定期券で、練馬から直通電車で小竹向原経由で西早稲田に行った場合に、西早稲田の改札を通れたということですね。 西武もメトロも券面の経路外を通ったという判定を自動改札機でしているはずですので、磁気定期券ならば改札は通れないはずです。 ICの場合、お金がチャージされていると、経路外分の運賃がそこから引かれることにより精算が完了したことになり、結果として通れてしまいます。そのようなことではありませんか? チャージから引かれたわけでもないのに通れたとすると、考えられる理由とすれば、どこかの駅でシステムが故障して入場記録が書き込めないような場合に、そこの駅を通った定期券が各駅で出場できなくなって大騒ぎになるのを防ぐため、不正防止機能を切ってしまうことがありますが、それは異常時の話です。日常的に、しかも行きも帰りも通れたということだとすると、その理由は考えにくいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。No.2に詳しく書きます。

関連するQ&A

  • 定期券と異なる駅での下車について

    現在、西武池袋線→小竹向原→(副都心線)→新宿三丁目→(丸の内線)→霞ヶ関下車の定期券を購入しています。 小竹向原→新宿三丁目の区間内に池袋駅があります。 そこで、帰りは霞ヶ関から丸の内線で池袋まで行き、そこから西武線直通の有楽町線で帰るというのは可能でしょうか?(別途料金かからずに)

  • 定期券と磁気回数券の併用について(西武→メトロ)

    西武池袋線の石神井公園に引っ越しを考えています。 平日の通勤では、石神井公園→(西武)池袋というルートを選択し、休日は石神井公園→練馬→小竹向原→新宿三丁目というルートで移動します。 そのため、石神井公園→(西武)池袋の定期券を購入し、新宿へ行く場合は土休日回数券を併用したいと思っています。 ここで問題発生なのですが、 ・石神井公園→練馬(定期券) ・練馬→小竹向原(西武回数券) ・小竹向原→新宿三丁目(メトロ回数券) という3枚を併用するため、自動改札を通れず、毎回窓口で説明しないといけないのかと危惧しています。 「メトロの改札機は2枚投入ができるが、他社の入場記録までは見ていない」とか、 「定期券を磁気で買って、理由を説明すればビット処理をしてくれる」とか、 淡い期待をしているのですが、試してみるしかないのでしょうか。 また、有人改札に行かなくて済む方法があればご教示頂ければと思います。 (例えば、「練馬→小竹向原ではなく、300円足して石神井公園→小竹向原の回数券を買えば2枚併用になるので新宿三丁目で精算機が使える」等・・・)

  • Pasmo定期券の計算方法 直通の弊害?

    こんにちは。 昨日から西武新宿線の新所沢~東京メトロ有楽町線の月島間の、Pasmo定期券を利用しています。 池袋経由で2社3路線(西武新宿線、西武池袋線、東京メトロ有楽町線)にまたがっています。 今日、有楽町線直通の池袋線で月島まで行ったとき、「経路外」とのことで改札を通れませんでした。 清算機を通すと「300円」必要だとか。 そこで質問です。 この「300円」ってのはどの区間の運賃なのでしょうか。 NAVITIMEで検索したところ、『練馬~小竹向原(西武有楽町線)』と 『小竹向原~池袋(東京メトロ有楽町線)』の運賃を足した額が300円でした。 (清算機を見たときに「小竹向原経由」みたいに書いてありました) 恐らく池袋で出場・入場をしていないので、「直通で来た=練馬~池袋を他経路で通過した」 ということでお金が取られたんだと思いますが、この考え方は正しいでしょうか。 今まではチャージで利用していたので気になりませんでした。 スタートとゴールは同じなのに、初乗り分2回取られるってのはいささか気になるところではありますが、 便利(直通)なうえに比較的空いてる路を選んだ代償ってことですかね。

  • 王子神谷・八丁堀・西早稲田の3駅を拠点に定期券を買うには?

    王子神谷・八丁堀・西早稲田の3駅を拠点に定期券を買うには? 来週からアルバイトをしながら学校に通うことになりました。交通費は全て自己負担です。 自宅が南北線の王子神谷駅、そこから八丁堀の学校へ通い、放課後は直接副都心線の西早稲田駅のバイト先へ通います。バイトが終わった後は西早稲田から自宅の王子神谷へ帰宅する生活になると思います。これが月曜日~金曜日の週5日続きます。 現在のところ、なるべく効率的で安いコースを選んだので、 王子神谷  ↓南北線 飯田橋  ↓東西線 茅場町  ↓日比谷線 八丁堀 八丁堀  ↓日比谷線 銀座  ↓丸ノ内線 池袋  ↓副都心線 西早稲田 西早稲田  ↓副都心線 池袋  ↓丸ノ内線 後楽園  ↓南北線 王子神谷 というコースがベストなのかな、と思っています。 定期券を購入した方が安くなるのかと思ったのですが、どのように定期券を購入すればよいのか分かりません。頭が飽和状態になっちゃいました。 もしくは定期を購入しない方が得なのでしょうか。 よろしければアドバイスのほど、なにとぞよろしくお願いします。

  • 定期券について

    計画停電の影響で、通勤ルートの一部区間が不通になりました。 西武鉄道 中村橋→小竹向原経由→新宿三丁目 練馬→小竹向原間が不通です。定期は3月5日からの一ヶ月。 震災以降、別ルートで通勤定期は使用していません。本日払い戻しに行ったのですが、一ヶ月をきった定期の払い戻しはしていないとのこと。 救済手段はありませんでしょうか?わずか、一週間しか使っていないので、納得できません。

  • 定期券

    西武池袋線を利用しています。 定期を買おうと思っているのですが、行きと帰りで少しだけ 経路が違うため、迷っています。 行き 練馬高野台始発 有楽町線直通 市ヶ谷乗換え 都営新宿線 九段下 帰り 都営新宿線 九段下 市ヶ谷乗換え 有楽町線 池袋 -> 西武池袋線 練馬高野台 となります。 月水金と、帰りに池袋に寄らなければならない用事があるため、 定期をどうしようか困っています。 有楽町線小竹向原乗換えが出勤時には便利なのですが、 帰りに池袋に寄ることがあると、結局定期外になってしまうのです。 池袋乗換えで定期を買った場合って、行きの乗り換え時、料金って 取られてしまうのでしょうか。 なんとなく、納得いかない感があるのですが、どなたかご存知ですか。 出来れば、池袋乗換え乗換えの定期で、朝は直通に乗れて、帰りは 池袋乗り換えができればベストかな・・・。

  • pasmo定期券について

    素人の質問ですがお知恵をお貸しください。 この度光が丘から池袋に通勤することになり、初めて定期券を 購入する事になりました。 練馬で大江戸線から西武池袋線への乗り換えするのですが、 このような乗り換えの場合1枚のPasmo定期券で利用可能なので しょうか? また、可能な場合は大江戸線と西武線のどちらでも購入できる のでしょうか? お恥ずかしい質問で申し訳ありませんが、教えていただけると 助かります。 よろしくお願いします。

  • 西武池袋線の定期券の範囲について

    例えば、飯能-池袋駅間の定期券を持っているとして、 飯能駅から小竹向原駅まで利用した時には、練馬駅以降の乗車券を別途買わなくてはいけないのでしょうか?(練馬-小竹向原駅間) そして、このように目的地が定期券外の駅の場合、練馬駅でわざわざ改札を通らなくても、少なくとも練馬駅までの乗車は定期券の範囲に含まれるのでしょうか?(飯能-練馬駅間)

  • 東京地下鉄有楽町線について

    東京地下鉄副都心線開業をきっかけに聞いた話なのですが、小竹向原~練馬間の西武有楽町線は、元々西武鉄道ではなく営団地下鉄(現:東京地下鉄)有楽町線の路線で、当時の営団地下鉄有楽町線は8号線として練馬~小竹向原~池袋~飯田橋~有楽町~新木場を走る路線として作られ、現在東京地下鉄有楽町線が走っている和光市~小竹向原間は、元々13号線として計画された東京地下鉄副都心線用であったと聞いたのですが、本当なんでしょうか? 確かに小竹向原駅の配線を見てみると、外側が和光市方面と渋谷方面(副都心線)、内側が練馬方面と新木場方面(有楽町線)でそれぞれ直線で繋がっているようなので、本当のようにも思えますが… 回答よろしくおねがいします。

  • 地下鉄回数券

    西武池袋線東久留米駅から副都心線(渋谷行)に乗り池袋駅で丸の内線に乗り換えさらに大手町駅で半蔵門線に乗り換え三越前駅へ通う場合、一回も途中では改札を出ないのですが、回数券を使うことはできるのでしょうか?西武線の回数券を小竹向原までと東京メトロの回数券を小竹向原から三越前の区間分二種類購入するのでしょうか?そして、最初の駅で西武線のを一枚入れて出口では二枚同時に入れるのでしょうか?