• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

定期券と異なる駅での下車について

現在、西武池袋線→小竹向原→(副都心線)→新宿三丁目→(丸の内線)→霞ヶ関下車の定期券を購入しています。 小竹向原→新宿三丁目の区間内に池袋駅があります。 そこで、帰りは霞ヶ関から丸の内線で池袋まで行き、そこから西武線直通の有楽町線で帰るというのは可能でしょうか?(別途料金かからずに)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数399
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

現在の定期券で、ルートが選べるのは、「小竹向原-池袋」だけで、有楽町線と副都心線のどちらを使っても構わないことになっています。 それ以外の区間は、指定されているルート以外には使えません。したがって、霞ヶ関-池袋を丸の内線を使うと、毎回精算する必要が出てきます。 下記参考URLをご覧下さい。

参考URL:
http://www.tokyometro.jp/joshaken/teiki/teikiken.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうだったんですね。 参考URLとても役に立ちました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

この場合、定期券の区間外乗車になりますので、別途料金を払わないと、不正乗車になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!