• 締切済み
  • 困ってます

定期券について

計画停電の影響で、通勤ルートの一部区間が不通になりました。 西武鉄道 中村橋→小竹向原経由→新宿三丁目 練馬→小竹向原間が不通です。定期は3月5日からの一ヶ月。 震災以降、別ルートで通勤定期は使用していません。本日払い戻しに行ったのですが、一ヶ月をきった定期の払い戻しはしていないとのこと。 救済手段はありませんでしょうか?わずか、一週間しか使っていないので、納得できません。

noname#174969
noname#174969

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数179
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.2
noname#136967
noname#136967

推測の域を出ませんが、定期券の払戻しに関しては、定期券に記載されている区間での払戻し計算になりますし、1ヵ月定期で半月も経過してしまっていますので、払戻しは「しておりません」ではなく、払戻しできる金額が数百円などの少額だと思われますので、払戻しできませんと言う言い方をされたのだと思います。 いくら質問者自身が定期券を利用していないからと言って、全額近いなどの返金に応じられるものでは全くありません。また、不通区間があっても同じことしか言えません、計画停電によるものだとしても全く変わりありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。そうですか。計画停電、あるいは何か、検討中の対策があるかもと、期待した次第です。回答感謝いたします。

  • 回答No.1
  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9670)

払い戻しができないのであれば、区間変更ならできるはずですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。区間変更、考えてみます。回答いただきましたこと、感謝いたします。

関連するQ&A

  • 定期券と磁気回数券の併用について(西武→メトロ)

    西武池袋線の石神井公園に引っ越しを考えています。 平日の通勤では、石神井公園→(西武)池袋というルートを選択し、休日は石神井公園→練馬→小竹向原→新宿三丁目というルートで移動します。 そのため、石神井公園→(西武)池袋の定期券を購入し、新宿へ行く場合は土休日回数券を併用したいと思っています。 ここで問題発生なのですが、 ・石神井公園→練馬(定期券) ・練馬→小竹向原(西武回数券) ・小竹向原→新宿三丁目(メトロ回数券) という3枚を併用するため、自動改札を通れず、毎回窓口で説明しないといけないのかと危惧しています。 「メトロの改札機は2枚投入ができるが、他社の入場記録までは見ていない」とか、 「定期券を磁気で買って、理由を説明すればビット処理をしてくれる」とか、 淡い期待をしているのですが、試してみるしかないのでしょうか。 また、有人改札に行かなくて済む方法があればご教示頂ければと思います。 (例えば、「練馬→小竹向原ではなく、300円足して石神井公園→小竹向原の回数券を買えば2枚併用になるので新宿三丁目で精算機が使える」等・・・)

  • 定期券と異なる駅での下車について

    現在、西武池袋線→小竹向原→(副都心線)→新宿三丁目→(丸の内線)→霞ヶ関下車の定期券を購入しています。 小竹向原→新宿三丁目の区間内に池袋駅があります。 そこで、帰りは霞ヶ関から丸の内線で池袋まで行き、そこから西武線直通の有楽町線で帰るというのは可能でしょうか?(別途料金かからずに)

  • 【飯田橋~中村橋】 定期券購入の経路について

    来月から、飯田橋~中村橋間を通勤します。 今から色々調べているのですが、経路が二種類あり、 それぞれの欠点・利点を比べてみてもどうも 甲乙付けがたいので、皆様のお知恵をお借りしたいです! 飯田橋~中村橋は、有楽町線+西武線を利用予定 ですが、飯田橋から直通で小竹向原経由(西武有楽町線)の行き方と、 池袋乗換えの西武池袋線利用の二種類があることは調べました。 しかし、駅員さんに質問してみると、定期券を買うに場合は、どちらかの 経由を指定して購入しないといけないとのこと。 一体どちらの定期券を買えば良いのか混乱してしまっています。 ↓それぞれの経路の利点・欠点です。 ●直通(小竹向原経由)● 利点:乗り換え無しで通える。    出勤時間にちょうど良い時間の電車がある。 欠点:電車の本数が極端に少ない。    帰路の時間は日によりバラバラなので    本数が少ないとホームで待ちぼうけになりそう。 (江古田経由の電車でも帰れるのに、定期が使えない経路なので諦めないといけない) ●有楽町線池袋乗換えで西武池袋線利用● 利点:本数が前者より若干多い。 欠点:乗り換えしないといけない。     長くなりましたが、以上です。 どちらの方法を選択しようとも、一番のストレスは どちらの路線でも帰れるのに、定期が私用出来ない為に それを黙ってやり過ごさなくてはならない事です…。毎日のことなので…。 他にも何か得策があれば教えて下さい! 何とか一つの定期で両方の路線を使える方法があればいいのですが… 宜しくお願いします。

  • 西武池袋線・地下鉄定期券購入について

    4月から転勤になりまして秋津から青山一丁目まで通勤することになりました。いろいろ行き方はありますが4/1より本日まで実際試してみて候補を3つに絞りました。 1)練馬乗換で大江戸線 2)池袋乗換で有楽町線→永田町乗換で半蔵門線 3)小竹向原経由で有楽町線乗入→永田町乗換で半蔵門線 1)は行き帰り最も安定しているが大江戸線が地下深く昇り降りが面倒。(朝はネットで調べた時間より乗換え時間がかかる) 2)は乗換え回数が多く面倒。またラッシュが激しい。 3)は乗換回数や混雑では最も理想的だが仕事の関係上遅くなることが多く、帰りの時間に余裕がなさそう。(終電が早い?) 詳しい方、実際に利用している方に聞きたいのですがどれがお勧めですか?また池袋経由の定期で小竹向原経由は利用できないんですよね? アドバイス宜しくお願い致します。

  • Pasmo定期券の計算方法 直通の弊害?

    こんにちは。 昨日から西武新宿線の新所沢~東京メトロ有楽町線の月島間の、Pasmo定期券を利用しています。 池袋経由で2社3路線(西武新宿線、西武池袋線、東京メトロ有楽町線)にまたがっています。 今日、有楽町線直通の池袋線で月島まで行ったとき、「経路外」とのことで改札を通れませんでした。 清算機を通すと「300円」必要だとか。 そこで質問です。 この「300円」ってのはどの区間の運賃なのでしょうか。 NAVITIMEで検索したところ、『練馬~小竹向原(西武有楽町線)』と 『小竹向原~池袋(東京メトロ有楽町線)』の運賃を足した額が300円でした。 (清算機を見たときに「小竹向原経由」みたいに書いてありました) 恐らく池袋で出場・入場をしていないので、「直通で来た=練馬~池袋を他経路で通過した」 ということでお金が取られたんだと思いますが、この考え方は正しいでしょうか。 今まではチャージで利用していたので気になりませんでした。 スタートとゴールは同じなのに、初乗り分2回取られるってのはいささか気になるところではありますが、 便利(直通)なうえに比較的空いてる路を選んだ代償ってことですかね。

  • 副都心線・朝の遅延の影響は

    来月から副都心線で通勤します。 経路は小竹向原→(副都心線)→新宿三丁目→(丸の内線)→四谷三丁目です。 小竹向原から朝の急行で新宿三丁目に行く場合、トラブルが起きて遅延したときはどのくらい影響があるでしょうか。大幅な遅れはしかたないですが、普段はどれくらい余裕を見ておけばいいでしょうか? ちなみに西武池袋線・江古田も利用できるので、帰りはとりあえず池袋まで出られれば大丈夫かなと思ってますが、朝は急がないといけないので怖いです。 今朝も東武東上線のトラブルで副都心線遅延の掲示が出ていて、ちょっと不安になったので質問します。 どうぞよろしくお願いします。

  • 東京地下鉄有楽町線について

    東京地下鉄副都心線開業をきっかけに聞いた話なのですが、小竹向原~練馬間の西武有楽町線は、元々西武鉄道ではなく営団地下鉄(現:東京地下鉄)有楽町線の路線で、当時の営団地下鉄有楽町線は8号線として練馬~小竹向原~池袋~飯田橋~有楽町~新木場を走る路線として作られ、現在東京地下鉄有楽町線が走っている和光市~小竹向原間は、元々13号線として計画された東京地下鉄副都心線用であったと聞いたのですが、本当なんでしょうか? 確かに小竹向原駅の配線を見てみると、外側が和光市方面と渋谷方面(副都心線)、内側が練馬方面と新木場方面(有楽町線)でそれぞれ直線で繋がっているようなので、本当のようにも思えますが… 回答よろしくおねがいします。

  • 定期券

    西武池袋線を利用しています。 定期を買おうと思っているのですが、行きと帰りで少しだけ 経路が違うため、迷っています。 行き 練馬高野台始発 有楽町線直通 市ヶ谷乗換え 都営新宿線 九段下 帰り 都営新宿線 九段下 市ヶ谷乗換え 有楽町線 池袋 -> 西武池袋線 練馬高野台 となります。 月水金と、帰りに池袋に寄らなければならない用事があるため、 定期をどうしようか困っています。 有楽町線小竹向原乗換えが出勤時には便利なのですが、 帰りに池袋に寄ることがあると、結局定期外になってしまうのです。 池袋乗換えで定期を買った場合って、行きの乗り換え時、料金って 取られてしまうのでしょうか。 なんとなく、納得いかない感があるのですが、どなたかご存知ですか。 出来れば、池袋乗換え乗換えの定期で、朝は直通に乗れて、帰りは 池袋乗り換えができればベストかな・・・。

  • 小竹向原駅は始発?

    これから長年住むだろう物件を池袋という便利な駅に比較的近く暮らしやすい小竹向原に決めました。東京のことは全くわからないのでアドバイスお願いします。 仕事で和光市からの東京メトロ有楽町線で有楽町あたりまでいきます。 不動産屋の話によると小竹向原始発があるとかないとかいってました、これは本当でしょうか? 少し調べましたが西武有楽町線というのが練馬-新桜台-小竹向原と通ってますがこれは小竹向原で東京メトロ有楽町線と車両が繋がるのでしょうか?ではこちらの車両に乗ると座れたりすいてたりするのでしょうか?見当違いだったら訂正お願いします。 小竹向原駅のことで良い点など情報お願いします。

  • Pasmo 定期券について(練馬~西早稲田)

    鉄道事業者などの専門家の回答をできるだけお願いします。 前も同じような質問をさせていただきましたが、どうにも不明な点があるので質問させていただきます。 練馬~西早稲田までの定期券をつくりたいと考えることにします。IC式の場合、乗り換え駅がある場合はその情報がないと正しい経路で乗降したことにならず、改札口を通ることができないことは分かっています。しかし、磁気定期券の場合、改札を通るごとに記録が上書き?されます。しかし、この場合でも上述の区間の場合、池袋経由ならば西武池袋駅の改札を通る必要があるわけです。しかしながら、練馬からの副都心線直通電車で西早稲田に行く場合、(以前は不正乗車と知らずに利用していましたが)そのまま西早稲田の改札を通ることができました。これは一体どういうことでしょうか?もちろん逆も可能です。これが意味するところ、練馬~(小竹向原)~池袋は乗ったことになっていないのでしょうか? 質問が長々となってしまいましたが、詳細な回答をお願いします。経験者でも構いません。