• 締切済み

定期券について

計画停電の影響で、通勤ルートの一部区間が不通になりました。 西武鉄道 中村橋→小竹向原経由→新宿三丁目 練馬→小竹向原間が不通です。定期は3月5日からの一ヶ月。 震災以降、別ルートで通勤定期は使用していません。本日払い戻しに行ったのですが、一ヶ月をきった定期の払い戻しはしていないとのこと。 救済手段はありませんでしょうか?わずか、一週間しか使っていないので、納得できません。

noname#174969
noname#174969

みんなの回答

noname#136967
noname#136967
回答No.2

推測の域を出ませんが、定期券の払戻しに関しては、定期券に記載されている区間での払戻し計算になりますし、1ヵ月定期で半月も経過してしまっていますので、払戻しは「しておりません」ではなく、払戻しできる金額が数百円などの少額だと思われますので、払戻しできませんと言う言い方をされたのだと思います。 いくら質問者自身が定期券を利用していないからと言って、全額近いなどの返金に応じられるものでは全くありません。また、不通区間があっても同じことしか言えません、計画停電によるものだとしても全く変わりありません。

noname#174969
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですか。計画停電、あるいは何か、検討中の対策があるかもと、期待した次第です。回答感謝いたします。

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.1

払い戻しができないのであれば、区間変更ならできるはずですが。

noname#174969
質問者

お礼

ありがとうございます。区間変更、考えてみます。回答いただきましたこと、感謝いたします。

関連するQ&A

  • 定期券と磁気回数券の併用について(西武→メトロ)

    西武池袋線の石神井公園に引っ越しを考えています。 平日の通勤では、石神井公園→(西武)池袋というルートを選択し、休日は石神井公園→練馬→小竹向原→新宿三丁目というルートで移動します。 そのため、石神井公園→(西武)池袋の定期券を購入し、新宿へ行く場合は土休日回数券を併用したいと思っています。 ここで問題発生なのですが、 ・石神井公園→練馬(定期券) ・練馬→小竹向原(西武回数券) ・小竹向原→新宿三丁目(メトロ回数券) という3枚を併用するため、自動改札を通れず、毎回窓口で説明しないといけないのかと危惧しています。 「メトロの改札機は2枚投入ができるが、他社の入場記録までは見ていない」とか、 「定期券を磁気で買って、理由を説明すればビット処理をしてくれる」とか、 淡い期待をしているのですが、試してみるしかないのでしょうか。 また、有人改札に行かなくて済む方法があればご教示頂ければと思います。 (例えば、「練馬→小竹向原ではなく、300円足して石神井公園→小竹向原の回数券を買えば2枚併用になるので新宿三丁目で精算機が使える」等・・・)

  • 定期券と異なる駅での下車について

    現在、西武池袋線→小竹向原→(副都心線)→新宿三丁目→(丸の内線)→霞ヶ関下車の定期券を購入しています。 小竹向原→新宿三丁目の区間内に池袋駅があります。 そこで、帰りは霞ヶ関から丸の内線で池袋まで行き、そこから西武線直通の有楽町線で帰るというのは可能でしょうか?(別途料金かからずに)

  • 【飯田橋~中村橋】 定期券購入の経路について

    来月から、飯田橋~中村橋間を通勤します。 今から色々調べているのですが、経路が二種類あり、 それぞれの欠点・利点を比べてみてもどうも 甲乙付けがたいので、皆様のお知恵をお借りしたいです! 飯田橋~中村橋は、有楽町線+西武線を利用予定 ですが、飯田橋から直通で小竹向原経由(西武有楽町線)の行き方と、 池袋乗換えの西武池袋線利用の二種類があることは調べました。 しかし、駅員さんに質問してみると、定期券を買うに場合は、どちらかの 経由を指定して購入しないといけないとのこと。 一体どちらの定期券を買えば良いのか混乱してしまっています。 ↓それぞれの経路の利点・欠点です。 ●直通(小竹向原経由)● 利点:乗り換え無しで通える。    出勤時間にちょうど良い時間の電車がある。 欠点:電車の本数が極端に少ない。    帰路の時間は日によりバラバラなので    本数が少ないとホームで待ちぼうけになりそう。 (江古田経由の電車でも帰れるのに、定期が使えない経路なので諦めないといけない) ●有楽町線池袋乗換えで西武池袋線利用● 利点:本数が前者より若干多い。 欠点:乗り換えしないといけない。     長くなりましたが、以上です。 どちらの方法を選択しようとも、一番のストレスは どちらの路線でも帰れるのに、定期が私用出来ない為に それを黙ってやり過ごさなくてはならない事です…。毎日のことなので…。 他にも何か得策があれば教えて下さい! 何とか一つの定期で両方の路線を使える方法があればいいのですが… 宜しくお願いします。

  • Pasmo定期券の計算方法 直通の弊害?

    こんにちは。 昨日から西武新宿線の新所沢~東京メトロ有楽町線の月島間の、Pasmo定期券を利用しています。 池袋経由で2社3路線(西武新宿線、西武池袋線、東京メトロ有楽町線)にまたがっています。 今日、有楽町線直通の池袋線で月島まで行ったとき、「経路外」とのことで改札を通れませんでした。 清算機を通すと「300円」必要だとか。 そこで質問です。 この「300円」ってのはどの区間の運賃なのでしょうか。 NAVITIMEで検索したところ、『練馬~小竹向原(西武有楽町線)』と 『小竹向原~池袋(東京メトロ有楽町線)』の運賃を足した額が300円でした。 (清算機を見たときに「小竹向原経由」みたいに書いてありました) 恐らく池袋で出場・入場をしていないので、「直通で来た=練馬~池袋を他経路で通過した」 ということでお金が取られたんだと思いますが、この考え方は正しいでしょうか。 今まではチャージで利用していたので気になりませんでした。 スタートとゴールは同じなのに、初乗り分2回取られるってのはいささか気になるところではありますが、 便利(直通)なうえに比較的空いてる路を選んだ代償ってことですかね。

  • 定期券

    西武池袋線を利用しています。 定期を買おうと思っているのですが、行きと帰りで少しだけ 経路が違うため、迷っています。 行き 練馬高野台始発 有楽町線直通 市ヶ谷乗換え 都営新宿線 九段下 帰り 都営新宿線 九段下 市ヶ谷乗換え 有楽町線 池袋 -> 西武池袋線 練馬高野台 となります。 月水金と、帰りに池袋に寄らなければならない用事があるため、 定期をどうしようか困っています。 有楽町線小竹向原乗換えが出勤時には便利なのですが、 帰りに池袋に寄ることがあると、結局定期外になってしまうのです。 池袋乗換えで定期を買った場合って、行きの乗り換え時、料金って 取られてしまうのでしょうか。 なんとなく、納得いかない感があるのですが、どなたかご存知ですか。 出来れば、池袋乗換え乗換えの定期で、朝は直通に乗れて、帰りは 池袋乗り換えができればベストかな・・・。

  • 東京メトロでもない 西武線でもない。

    お世話になっております。雨音サーバルです(*´∀`*) 通勤で 東京メトロ副都心線を利用しています。 副都心線に乗っていて、どうしても気になることがあります。 どなたかお導き お願いいたします。 東新宿から乗車して 和光市方面に向かいます。 タイミングによっては 西武池袋線直通の電車に乗ることもあります。 要町や千川で乗り換えると、和光市方面はなかなか来ない、とか 有楽町線ホームまでめちゃくちゃ遠くて移動だけで時間がかかるので、小竹向原での乗り換えとなります。 お聞きしたいのは、この 西武池袋線直通の電車について、です。 電車の中の案内表示には 小竹向原駅で 『西武線直通 保谷ゆき』とか 『西武線直通 菊名ゆき』とか 書いてあるのですけど、小竹向原から先の 新桜台 練馬も『西武線』じゃないんですか? だとしたら 小竹向原から先は『西武線直通』ではなく 『西武線 菊名ゆき』になるのではないですか? あの区間は 東京メトロではないはず。 小竹向原から先の区間で『西武線直通』になる理由を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • Pasmo 定期券について(練馬~西早稲田)

    鉄道事業者などの専門家の回答をできるだけお願いします。 前も同じような質問をさせていただきましたが、どうにも不明な点があるので質問させていただきます。 練馬~西早稲田までの定期券をつくりたいと考えることにします。IC式の場合、乗り換え駅がある場合はその情報がないと正しい経路で乗降したことにならず、改札口を通ることができないことは分かっています。しかし、磁気定期券の場合、改札を通るごとに記録が上書き?されます。しかし、この場合でも上述の区間の場合、池袋経由ならば西武池袋駅の改札を通る必要があるわけです。しかしながら、練馬からの副都心線直通電車で西早稲田に行く場合、(以前は不正乗車と知らずに利用していましたが)そのまま西早稲田の改札を通ることができました。これは一体どういうことでしょうか?もちろん逆も可能です。これが意味するところ、練馬~(小竹向原)~池袋は乗ったことになっていないのでしょうか? 質問が長々となってしまいましたが、詳細な回答をお願いします。経験者でも構いません。

  • 副都心線・朝の遅延の影響は

    来月から副都心線で通勤します。 経路は小竹向原→(副都心線)→新宿三丁目→(丸の内線)→四谷三丁目です。 小竹向原から朝の急行で新宿三丁目に行く場合、トラブルが起きて遅延したときはどのくらい影響があるでしょうか。大幅な遅れはしかたないですが、普段はどれくらい余裕を見ておけばいいでしょうか? ちなみに西武池袋線・江古田も利用できるので、帰りはとりあえず池袋まで出られれば大丈夫かなと思ってますが、朝は急がないといけないので怖いです。 今朝も東武東上線のトラブルで副都心線遅延の掲示が出ていて、ちょっと不安になったので質問します。 どうぞよろしくお願いします。

  • 地下鉄回数券

    西武池袋線東久留米駅から副都心線(渋谷行)に乗り池袋駅で丸の内線に乗り換えさらに大手町駅で半蔵門線に乗り換え三越前駅へ通う場合、一回も途中では改札を出ないのですが、回数券を使うことはできるのでしょうか?西武線の回数券を小竹向原までと東京メトロの回数券を小竹向原から三越前の区間分二種類購入するのでしょうか?そして、最初の駅で西武線のを一枚入れて出口では二枚同時に入れるのでしょうか?

  • パスモ定期券について。

    パスモ定期券について。 通勤で東武東上線と西武新宿線を使っています。 西武新宿線でパスモを購入しました。 このパスモで 東武東上線区間の通勤定期と西武新宿線の通勤定期を 購入することは可能でしょうか。

専門家に質問してみよう