• ベストアンサー
  • 困ってます

小竹向原駅は始発?

これから長年住むだろう物件を池袋という便利な駅に比較的近く暮らしやすい小竹向原に決めました。東京のことは全くわからないのでアドバイスお願いします。 仕事で和光市からの東京メトロ有楽町線で有楽町あたりまでいきます。 不動産屋の話によると小竹向原始発があるとかないとかいってました、これは本当でしょうか? 少し調べましたが西武有楽町線というのが練馬-新桜台-小竹向原と通ってますがこれは小竹向原で東京メトロ有楽町線と車両が繋がるのでしょうか?ではこちらの車両に乗ると座れたりすいてたりするのでしょうか?見当違いだったら訂正お願いします。 小竹向原駅のことで良い点など情報お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

>http://www.ekikara.jp/newdata/detail/513061/2726155.htm​ のURLの接続とはどういうことなのでしょうか? まず、この電車は小手指始発新木場行の電車です。つまり、西武線から有楽町線に直通する電車なわけです。しかし、このHPの時刻表では路線別に書かれています。そこで、接続という言葉を用いて小竹向原から有楽町線に入るということを表しています。(まぁこの場合は接続じゃなくて直通のほうがわかりやすいのですが…) >西武有楽町線と有楽町線は別のもので私の通勤には西武有楽町線は全く関係ないととらえてよろしいでしょうか。 関係はありますよ。A No.2でARN73さんが言ってた「西武有楽町線」とは西武線、練馬方面からの電車、「有楽町線」とは東武線、和光市方面からの電車のことを指していると思います。小竹向原に到着する池袋方面の電車は上の2種類があり、これらの電車にはそれぞれ新木場方面行きと新線池袋行きがあります。つまり、数少ない小竹向原始発、終着を除けば、以下の4種類の電車があるということです。  1.西武線、練馬方面→新木場方面  2.西武線、練馬方面→新線池袋方面  3.東武線、和光市方面→新木場方面  4.東武線、和光市方面→新線池袋方面 とりあえず、1.か3.に乗れば有楽町には行けます。 >練馬から小竹向原まで3駅なのでわりとすいてる感じがじますが。 練馬は確かに近いですが、練馬方面からの電車は小手指、清瀬、練馬高野台始発で、ざっと時刻表を見た限りでは練馬始発の電車はないかと思います。また、西武線の乗客が乗り換えてきますので空いてることを期待はできないかと思います。 わかりにくかったらすいません...

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変わかりやすい説明ありがとうございます。 だいたいのことがわかりました! 西武線にのるか東武線にのるかは何回か試してみてからきめたいと思います。通るルートは同じで2パターン方法があると覚えておきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • _l-o-l_
  • ベストアンサー率43% (567/1316)

1です >接続とはどういうことなのでしょうか 直通運転ということです。西武から来た電車が小竹向原からそのまま有楽町線に直通運転します。 >西武有楽町線と有楽町線は別のもので私の通勤には西武有楽町線は全く関係ないととらえてよろしいでしょうか。 一体だと考えてください。西武有楽町線方向から来た電車も有楽町線和光市方向から来た電車もどちらも池袋方向へ向かいます。 >それともこちらに乗ると有楽町線まで通るのでしょうか? そうです。 >こちらは練馬から小竹向原まで3駅なのでわりとすいてる感じがじますが。 練馬で接続する西武線からの乗客がありますのですいているわけではありません。和光市方向からの電車に比べると本数が少ないので、少ない電車にお客が集中するのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

たびたびありがとうございます。 だいたいわかりました!

  • 回答No.2
  • ARN73
  • ベストアンサー率34% (60/175)

便宜上「有楽町線」と西武線直通の「西武有楽町線」に分けさせていただきます。「有楽町線」が「新線池袋駅行き」の場合、同じ時刻に小竹向原駅着の「西武有楽町線」は新木場行きになります。新線池袋駅に行く電車は6月に副都心線として、渋谷まで行きます。新線池袋駅と池袋駅はかなり離れていますので、乗り間違いにご注意ください。(必ず「新木場行き」に乗るようにしてください) 朝の通勤時間に和光市発が何本かあり、それに乗ると少し空いています。しかし、小竹向原で乗るとなると小竹向原からは座れる確立はかなり低いです。池袋で少し空きますので、運がよければ座れるかもしれません。その後、飯田橋、市ヶ谷、永田町辺りまで行くとずいぶん空きますので、永田町辺りで座れることも多いと思います。 時間帯にもよりますが、朝の通勤時間帯に座れるのはあまり期待されないほうがいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しい説明ありがとうございます。 http://www.ekikara.jp/newdata/detail/513061/2726155.htm のURLの接続とはどういうことなのでしょうか? 西武有楽町線と有楽町線は別のもので私の通勤には西武有楽町線は全く関係ないととらえてよろしいでしょうか。 >>「有楽町線」が「新線池袋駅行き」の場合、同じ時刻に小竹向原駅着の「西武有楽町線」は新木場行きになります。  それともこちらに乗ると有楽町線まで通るのでしょうか?こちらは練馬から小竹向原まで3駅なのでわりとすいてる感じがじますが。

  • 回答No.1
  • _l-o-l_
  • ベストアンサー率43% (567/1316)

>小竹向原始発があるとかないとかいってました、これは本当でしょうか 平日で言うと 5:03 6:06 の2本のみ始発です。 >東京メトロ有楽町線と車両が繋がるのでしょうか それぞれが独立して池袋方面に向かいます

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。始発は時間的に無理なのであきらめます。 独立して向かうとありますが、小竹向原から有楽町で時刻表検索しても東京メトロ有楽町線しかひっかかりません。http://www.ekikara.jp/newdata/detail/513061/2726155.htm にも接続とかいてありますがどうなんでしょうか。

関連するQ&A

  • 東京地下鉄有楽町線について

    東京地下鉄副都心線開業をきっかけに聞いた話なのですが、小竹向原~練馬間の西武有楽町線は、元々西武鉄道ではなく営団地下鉄(現:東京地下鉄)有楽町線の路線で、当時の営団地下鉄有楽町線は8号線として練馬~小竹向原~池袋~飯田橋~有楽町~新木場を走る路線として作られ、現在東京地下鉄有楽町線が走っている和光市~小竹向原間は、元々13号線として計画された東京地下鉄副都心線用であったと聞いたのですが、本当なんでしょうか? 確かに小竹向原駅の配線を見てみると、外側が和光市方面と渋谷方面(副都心線)、内側が練馬方面と新木場方面(有楽町線)でそれぞれ直線で繋がっているようなので、本当のようにも思えますが… 回答よろしくおねがいします。

  • pasmoでどんな経路でも運賃を徴収できる?

    pasmoで通常使わないルートでもちゃんと運賃を計算しているのでしょうか? 例えば池袋駅から東上線で和光市駅に行き 有楽町線に乗り換え小竹向原駅で西武有楽町線を使い 練馬駅に行き西武池袋線を使い池袋駅で降りることができますか?

  • 小竹向原の停止位置調整。

    小竹向原の停止位置調整。 東京メトロ有楽町線・副都心線の下り線が小竹向原でほぼ毎回停止位置の微調整しているのですが何でですか?運転が下手なんですか? たぶんホームドアの設置と関係があるような気がしますが調整してるのって小竹向原でのみなんですよね。 副都心線は自動運転と聞きましたが、小竹向原からは手動運転でゴリ押しするつもりなんでしょうか? 和光市までの各駅でアレをやられると思うと軽く鬱です。 鉄道に詳しい方、教えてください。 お願いします。

  • 【西武有楽町線】新桜台駅開業当時の運賃

    西武有楽町線、新桜台駅開業当時の運賃についてですが、 池袋から、もしくは小竹向原からはズバリいくらでしたか? 当時有楽町線ユーザーでしたが、都心住まいだったため、 池袋より先に行くことが滅多になかったので、 新桜台駅は有楽町線の支線のような印象で、 西武線だったとは知りませんでした。 最近こちらの方に住み始め、練馬まで延びて乗り入れが始まったことから、 新桜台駅は実は西武線だったこと、運賃は西武線のものがかかり、 池袋まで行く場合は2社分かかることを知ったのですが、 当時は池袋から新桜台まで乗った場合も2社分かからなかった (かかっていたのかもしれませんが、感覚的には1社分の値段) ような気がしてなりません。 どなたか当時のことを覚えている方、鉄道に詳しい方、ご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 副都心線→有楽町線への乗り換え

    ご閲覧 ありがとうございます。 東京メトロ副都心線から有楽町線 新木場方面への乗り換えについて教えてください。 副都心線の 渋谷から和光市方面 練馬・光が丘方面へ向かっているとして。 有楽町線への乗り換え案内は 池袋駅だけしか流れてきません。 確かに副都心線と有楽町線の最初の接続駅は池袋なのですが 池袋駅の副都心線ホームは東武東上線寄り。有楽町線ホームは西武池袋線寄りなので かなり乗り換え駅としては不便です。 また、要町駅や千川駅も乗り換え駅としてはかなり離れているので 同一ホームで楽に乗り換えできるのは小竹向原駅しかないと思うのですが。 なぜ和光市方面や練馬方面へ向かう副都心線の小竹向原駅では 有楽町線への乗り換え案内をしてくれないのでしょうか?

  • 志村三丁目と小竹向原

    8~9月に引越しを考えているのですが、 現在、志村三丁目(上板橋)と小竹向原の2駅で迷っています。 私:田町(JR利用)or 三田(三田線利用) 夫:東上線利用 なので、両方に都合がいい駅を探しているのですが、 三田線:志村三丁目、東上線:上板橋の各駅から徒歩15分の 緑豊かな場所で、とてもいい物件が見つかりました。 そこにしようかと思っているのですが、 小竹向原も捨てがたく迷っています。 小竹向原を利用した場合、有楽町線で有楽町までいき、 乗り換えて田町にいくわけですが、 三田線と比べ有楽町線は込んでいるでしょうか? (三田線は志村三丁目からなら座れるかもしれないと聞きました) 小竹向原ですと、夫婦で同じ駅が利用でき、 私がよくいく池袋が定期区間内になり、便利なのですが、 駅前に遅くまで営業しているスーパーがあるか心配です。 (志村三丁目にはありました) どちらかにお住まいの方、情報をいただければと思います。 ・それぞれのラッシュ時の電車の込み具合 ・小竹向原の街の感じ(スーパー有無や雰囲気など) よろしくお願いいたします。

  • Pasmo定期券の計算方法 直通の弊害?

    こんにちは。 昨日から西武新宿線の新所沢~東京メトロ有楽町線の月島間の、Pasmo定期券を利用しています。 池袋経由で2社3路線(西武新宿線、西武池袋線、東京メトロ有楽町線)にまたがっています。 今日、有楽町線直通の池袋線で月島まで行ったとき、「経路外」とのことで改札を通れませんでした。 清算機を通すと「300円」必要だとか。 そこで質問です。 この「300円」ってのはどの区間の運賃なのでしょうか。 NAVITIMEで検索したところ、『練馬~小竹向原(西武有楽町線)』と 『小竹向原~池袋(東京メトロ有楽町線)』の運賃を足した額が300円でした。 (清算機を見たときに「小竹向原経由」みたいに書いてありました) 恐らく池袋で出場・入場をしていないので、「直通で来た=練馬~池袋を他経路で通過した」 ということでお金が取られたんだと思いますが、この考え方は正しいでしょうか。 今まではチャージで利用していたので気になりませんでした。 スタートとゴールは同じなのに、初乗り分2回取られるってのはいささか気になるところではありますが、 便利(直通)なうえに比較的空いてる路を選んだ代償ってことですかね。

  • 東京メトロでもない 西武線でもない。

    お世話になっております。雨音サーバルです(*´∀`*) 通勤で 東京メトロ副都心線を利用しています。 副都心線に乗っていて、どうしても気になることがあります。 どなたかお導き お願いいたします。 東新宿から乗車して 和光市方面に向かいます。 タイミングによっては 西武池袋線直通の電車に乗ることもあります。 要町や千川で乗り換えると、和光市方面はなかなか来ない、とか 有楽町線ホームまでめちゃくちゃ遠くて移動だけで時間がかかるので、小竹向原での乗り換えとなります。 お聞きしたいのは、この 西武池袋線直通の電車について、です。 電車の中の案内表示には 小竹向原駅で 『西武線直通 保谷ゆき』とか 『西武線直通 菊名ゆき』とか 書いてあるのですけど、小竹向原から先の 新桜台 練馬も『西武線』じゃないんですか? だとしたら 小竹向原から先は『西武線直通』ではなく 『西武線 菊名ゆき』になるのではないですか? あの区間は 東京メトロではないはず。 小竹向原から先の区間で『西武線直通』になる理由を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 通勤ラッシュ(小竹向原→飯田橋)

    はじめて質問させていただきます。 現在は関西に住んでいるのですが、今春より東京で働くことなり、先週家探しに東京に出向きまして、悩んだあげく有楽町線の小竹向原の近くの物件に決めました(会社が飯田橋なので乗り換えなしで15分以内でいける範囲という条件で探しました)。 今少し不安に思っているのは、東京の通勤ラッシュというのはものすごいものという噂を聞いているので、この路線がどの程度のものなのかということです。 過去の質問を見るとメトロはJRに比べてましなようですがこの小竹向原→飯田橋間はどの程度のものなのでしょうか?乗車時間は8時45分小竹向原発で59分飯田橋着の前後に なりそうです。もしご存知の方がいらっしゃたらお教えください。

  • 池袋駅で乗換

    小竹向原駅~後楽園駅まで行くのに、 池袋駅で有楽町線から丸の内線に乗換したいのですが、 改札内でつながっていますか? 190円で行けますか? ご存知の方いらしましたら、ナビをお願いいたします。