• ベストアンサー

春から池袋に通勤することになりました。

来春から東京に就職することになりました。職場は池袋からすぐです。 地方出身(新潟です)のため就職活動中も東京には驚かされっぱなしだったのですが、特に通勤ラッシュは堪えました…  そこで西武池袋線を中心に始発に乗れる駅を探していたのですが、豊島園、練馬高野台、保谷、小竹向原などは始発列車に乗れそうでした。このあたりで一人暮らしなど可能なのでしょうか? あと、他にも池袋に通いやすくて住みやすい場所などあったらアドバイスお願いします。 予算は7~8万円を予定しています。 来春のことなのでまだまだ気が早いですが、東京に詳しい方、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nao-5
回答No.2

始発駅でも座れるとは限りませんよ。 場合によっては1~2本見送らないと座れないと思います。 誰しも狙いますからね。 始発電車が大量に出ている駅なら大丈夫だと思いますが、 池袋からそこそこの距離だとそういう駅は少ないと思います。 10分座るために10分駅で立って待つのはバカらしいですし。 西武は良く知らないのですが、 私は過去に東上線で通勤していたことがあります。 東上線の普通電車停車駅(池袋~赤塚)だとそんなに混んではいないですし、 電車の本数も割と多いです。 東武東上線、イメージ悪いらしいですけど、 極端に治安が悪いわけでもありませんので、 そう言う事を気にされないならお勧めです。 物価も比較的やすいですよ。 決してお洒落な街ではありませんが。

pechi-pechi
質問者

お礼

参考になりました。どうもありがとうございます。始発電車ひとつとっても新潟とはずいぶん違うんですね。 物価が安いというのはかなり魅力的です。今までは西武線沿線を探していましたが、東上線にも視野を広げて探してみたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

広さや建物の形態、新しさなどで条件はかなり変動しますが、 いわゆるワンルームやら1Kといったアパートの類であれば、7~8万出せるなら電車に乗る必要もなく池袋の徒歩圏内に住めそうな気もします。 というか、就職する会社の住居費の補助制度などにもよるのですが、 7~8万という住居費の見積もりはちょっと高くはないか、とも思うのですが。 住居費負担の3倍以上の手取りがあれば別ですが、そうでないとちょっと無理が出るんじゃないかな?

pechi-pechi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。手取りは19万くらいではないかと思います。ということは家賃は6万くらいには抑えたほうが良いということですか… となると徒歩は難しいですよね。もう少し考えてみます。