• ベストアンサー

定期の接続駅について(直通の場合)

東京の、秋津(西武線)から、豊洲(有楽町線)まで電車定期を買いたいと思っています。 秋津からは、有楽町線直通の電車が出ているので(新木場行きだったかな)、それを 利用することを想定しているのですが、この場合、接続駅はどこになるのでしょうか? 定期購入機には、池袋と、小竹向原?と、あといくつか候補があったとは思うんですが。 乗り換える駅=接続駅かなと思っていたんですが、直通なので乗り換えはしませんし…。 どこを接続駅として買えばいいのか、教えていただけないでしょうか。

  • ginfix
  • お礼率34% (330/962)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • szk9998
  • ベストアンサー率45% (1024/2232)
回答No.1

直通の電車は練馬から西武有楽町線、小竹向原から東京メトロ有楽町線と 乗り入れます。 ですので、小竹向原経由の定期券が必要ですね。 ただ、西武線では池袋乗り換えと小竹向原経由の両方どちらでも使用できる 定期券を発売しています。 時間だけを考えると、池袋経由の方が早いと思いますので、割増分を払って でも両方乗れる定期券がほしいという場合はおすすめですね。 http://www.seibu-group.co.jp/railways/railway/ticket-info/commutation-ticket/tokusyu/index.html#double

関連するQ&A

  • 定期券と異なる駅での下車について

    現在、西武池袋線→小竹向原→(副都心線)→新宿三丁目→(丸の内線)→霞ヶ関下車の定期券を購入しています。 小竹向原→新宿三丁目の区間内に池袋駅があります。 そこで、帰りは霞ヶ関から丸の内線で池袋まで行き、そこから西武線直通の有楽町線で帰るというのは可能でしょうか?(別途料金かからずに)

  • Pasmo定期券の計算方法 直通の弊害?

    こんにちは。 昨日から西武新宿線の新所沢~東京メトロ有楽町線の月島間の、Pasmo定期券を利用しています。 池袋経由で2社3路線(西武新宿線、西武池袋線、東京メトロ有楽町線)にまたがっています。 今日、有楽町線直通の池袋線で月島まで行ったとき、「経路外」とのことで改札を通れませんでした。 清算機を通すと「300円」必要だとか。 そこで質問です。 この「300円」ってのはどの区間の運賃なのでしょうか。 NAVITIMEで検索したところ、『練馬~小竹向原(西武有楽町線)』と 『小竹向原~池袋(東京メトロ有楽町線)』の運賃を足した額が300円でした。 (清算機を見たときに「小竹向原経由」みたいに書いてありました) 恐らく池袋で出場・入場をしていないので、「直通で来た=練馬~池袋を他経路で通過した」 ということでお金が取られたんだと思いますが、この考え方は正しいでしょうか。 今まではチャージで利用していたので気になりませんでした。 スタートとゴールは同じなのに、初乗り分2回取られるってのはいささか気になるところではありますが、 便利(直通)なうえに比較的空いてる路を選んだ代償ってことですかね。

  • 定期券

    西武池袋線を利用しています。 定期を買おうと思っているのですが、行きと帰りで少しだけ 経路が違うため、迷っています。 行き 練馬高野台始発 有楽町線直通 市ヶ谷乗換え 都営新宿線 九段下 帰り 都営新宿線 九段下 市ヶ谷乗換え 有楽町線 池袋 -> 西武池袋線 練馬高野台 となります。 月水金と、帰りに池袋に寄らなければならない用事があるため、 定期をどうしようか困っています。 有楽町線小竹向原乗換えが出勤時には便利なのですが、 帰りに池袋に寄ることがあると、結局定期外になってしまうのです。 池袋乗換えで定期を買った場合って、行きの乗り換え時、料金って 取られてしまうのでしょうか。 なんとなく、納得いかない感があるのですが、どなたかご存知ですか。 出来れば、池袋乗換え乗換えの定期で、朝は直通に乗れて、帰りは 池袋乗り換えができればベストかな・・・。

  • 【飯田橋~中村橋】 定期券購入の経路について

    来月から、飯田橋~中村橋間を通勤します。 今から色々調べているのですが、経路が二種類あり、 それぞれの欠点・利点を比べてみてもどうも 甲乙付けがたいので、皆様のお知恵をお借りしたいです! 飯田橋~中村橋は、有楽町線+西武線を利用予定 ですが、飯田橋から直通で小竹向原経由(西武有楽町線)の行き方と、 池袋乗換えの西武池袋線利用の二種類があることは調べました。 しかし、駅員さんに質問してみると、定期券を買うに場合は、どちらかの 経由を指定して購入しないといけないとのこと。 一体どちらの定期券を買えば良いのか混乱してしまっています。 ↓それぞれの経路の利点・欠点です。 ●直通(小竹向原経由)● 利点:乗り換え無しで通える。    出勤時間にちょうど良い時間の電車がある。 欠点:電車の本数が極端に少ない。    帰路の時間は日によりバラバラなので    本数が少ないとホームで待ちぼうけになりそう。 (江古田経由の電車でも帰れるのに、定期が使えない経路なので諦めないといけない) ●有楽町線池袋乗換えで西武池袋線利用● 利点:本数が前者より若干多い。 欠点:乗り換えしないといけない。     長くなりましたが、以上です。 どちらの方法を選択しようとも、一番のストレスは どちらの路線でも帰れるのに、定期が私用出来ない為に それを黙ってやり過ごさなくてはならない事です…。毎日のことなので…。 他にも何か得策があれば教えて下さい! 何とか一つの定期で両方の路線を使える方法があればいいのですが… 宜しくお願いします。

  • 東京メトロでもない 西武線でもない。

    お世話になっております。雨音サーバルです(*´∀`*) 通勤で 東京メトロ副都心線を利用しています。 副都心線に乗っていて、どうしても気になることがあります。 どなたかお導き お願いいたします。 東新宿から乗車して 和光市方面に向かいます。 タイミングによっては 西武池袋線直通の電車に乗ることもあります。 要町や千川で乗り換えると、和光市方面はなかなか来ない、とか 有楽町線ホームまでめちゃくちゃ遠くて移動だけで時間がかかるので、小竹向原での乗り換えとなります。 お聞きしたいのは、この 西武池袋線直通の電車について、です。 電車の中の案内表示には 小竹向原駅で 『西武線直通 保谷ゆき』とか 『西武線直通 菊名ゆき』とか 書いてあるのですけど、小竹向原から先の 新桜台 練馬も『西武線』じゃないんですか? だとしたら 小竹向原から先は『西武線直通』ではなく 『西武線 菊名ゆき』になるのではないですか? あの区間は 東京メトロではないはず。 小竹向原から先の区間で『西武線直通』になる理由を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 東京地下鉄有楽町線について

    東京地下鉄副都心線開業をきっかけに聞いた話なのですが、小竹向原~練馬間の西武有楽町線は、元々西武鉄道ではなく営団地下鉄(現:東京地下鉄)有楽町線の路線で、当時の営団地下鉄有楽町線は8号線として練馬~小竹向原~池袋~飯田橋~有楽町~新木場を走る路線として作られ、現在東京地下鉄有楽町線が走っている和光市~小竹向原間は、元々13号線として計画された東京地下鉄副都心線用であったと聞いたのですが、本当なんでしょうか? 確かに小竹向原駅の配線を見てみると、外側が和光市方面と渋谷方面(副都心線)、内側が練馬方面と新木場方面(有楽町線)でそれぞれ直線で繋がっているようなので、本当のようにも思えますが… 回答よろしくおねがいします。

  • 小竹向原駅は始発?

    これから長年住むだろう物件を池袋という便利な駅に比較的近く暮らしやすい小竹向原に決めました。東京のことは全くわからないのでアドバイスお願いします。 仕事で和光市からの東京メトロ有楽町線で有楽町あたりまでいきます。 不動産屋の話によると小竹向原始発があるとかないとかいってました、これは本当でしょうか? 少し調べましたが西武有楽町線というのが練馬-新桜台-小竹向原と通ってますがこれは小竹向原で東京メトロ有楽町線と車両が繋がるのでしょうか?ではこちらの車両に乗ると座れたりすいてたりするのでしょうか?見当違いだったら訂正お願いします。 小竹向原駅のことで良い点など情報お願いします。

  • 西武池袋線・地下鉄定期券購入について

    4月から転勤になりまして秋津から青山一丁目まで通勤することになりました。いろいろ行き方はありますが4/1より本日まで実際試してみて候補を3つに絞りました。 1)練馬乗換で大江戸線 2)池袋乗換で有楽町線→永田町乗換で半蔵門線 3)小竹向原経由で有楽町線乗入→永田町乗換で半蔵門線 1)は行き帰り最も安定しているが大江戸線が地下深く昇り降りが面倒。(朝はネットで調べた時間より乗換え時間がかかる) 2)は乗換え回数が多く面倒。またラッシュが激しい。 3)は乗換回数や混雑では最も理想的だが仕事の関係上遅くなることが多く、帰りの時間に余裕がなさそう。(終電が早い?) 詳しい方、実際に利用している方に聞きたいのですがどれがお勧めですか?また池袋経由の定期で小竹向原経由は利用できないんですよね? アドバイス宜しくお願い致します。

  • 定期券購入で悩んでいます。乗り入れている場合はどうすれば?

    定期券購入で悩んでいます。よきアドバイスをお待ちしています。 有楽町線有楽町方面から東武東上線志木駅まで定期券を購入しようと思っています。有楽町線で和光市乗換えと池袋乗換えとではどちらがよいか悩んでいます。和光市で乗り換えの場合の方が価格は安いようですが、池袋に寄ることもたまにあると思うので池袋で乗り換えるように購入しようと思っています。ですが、朝もし有楽町線で川越行きが来た場合、乗り換えることなく志木に行ってしまう気がします。その場合、定期区間とは違いますし、池袋で改札を通っていないため、出札できるのでしょうか? また、逆に帰り新木場行きの有楽町線がきた場合乗ってしまったら、有楽町線の最寄り駅での出札はできるでしょうか?

  • 西武池袋線から有楽町線への乗り換え

    お世話になっております。 私は来月より飯能から江戸川橋までの通勤になります。 そこで気になるのが乗り換えのタイミングです。 小竹向原経由で有楽町線に乗り換えるか 池袋駅で有楽町線に乗り換えるかです。 飯能は始発駅で座れること確実なので池袋まで座って行こうと とりあえず、池袋乗り換えの定期を購入しました。 池袋での有楽町線乗り換えは大変なのでしょうか? また、同じような境遇、経験をお持ちの方 メリット・デメリットを教えて頂けたら幸いです。 よろしくお願いいたします。