• ベストアンサー
  • 困ってます

東京メトロでもない 西武線でもない。

お世話になっております。雨音サーバルです(*´∀`*) 通勤で 東京メトロ副都心線を利用しています。 副都心線に乗っていて、どうしても気になることがあります。 どなたかお導き お願いいたします。 東新宿から乗車して 和光市方面に向かいます。 タイミングによっては 西武池袋線直通の電車に乗ることもあります。 要町や千川で乗り換えると、和光市方面はなかなか来ない、とか 有楽町線ホームまでめちゃくちゃ遠くて移動だけで時間がかかるので、小竹向原での乗り換えとなります。 お聞きしたいのは、この 西武池袋線直通の電車について、です。 電車の中の案内表示には 小竹向原駅で 『西武線直通 保谷ゆき』とか 『西武線直通 菊名ゆき』とか 書いてあるのですけど、小竹向原から先の 新桜台 練馬も『西武線』じゃないんですか? だとしたら 小竹向原から先は『西武線直通』ではなく 『西武線 菊名ゆき』になるのではないですか? あの区間は 東京メトロではないはず。 小竹向原から先の区間で『西武線直通』になる理由を教えてください。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

3連続投稿、本当に申し訳ないです。 答えとなる動画が見つかりました。 https://www.youtube.com/watch?v=mSgBuE6N204 小竹向原停車中は「快速急行/西武線直通・小手指ゆき」ですが、 発車後、「次は新桜台」に変わると「快速急行/小手指ゆき」となっています。 和光市・東武線方面へのお客さま向けへの注意喚起として、 小竹向原発車までは「西武線直通」の表示を残しているようですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

platinum58さま3度めまして。 >答えとなる動画が見つかりました。 >https://www.youtube.com/watch?v=mSgBuE6N204 ・・・・そうです。これなのです。 おかしいなぁ~と思いながら降りてしまいました。 >小竹向原停車中は「快速急行/西武線直通・小手指ゆき」ですが、 発車後、「次は新桜台」に変わると「快速急行/小手指ゆき」となっています。 ・・・そうみたいですね。動画を見て初めてわかりました。 西武線仕様なのですね。 >和光市・東武線方面へのお客さま向けへの注意喚起として、小竹向原発車までは「西武線直通」の表示を残しているようですね。 ・・・・なるほど~ですね。 和光市方面利用者は、そのまま乗っていると西武線のほうに行っちゃいますものね。 このたびはご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

それぞれの会社で所有する電車が主体となる案内表示です。 営団地下鉄副都心線の車両が 他の会社の路線に乗り入れる場合は 副都心線から 西武線に直通という表示になります。 直通というのは 乗り換えなしでそっちの路線の駅まで行けます という意味もあります。 西武線 菊名ゆき」では西武の電車になってしまいます。 つまり 所属がわかるような表示 と言ったらいいのでしょうか。 私がよく利用する千代田線も 変なところがありますけど 副都心線は 有楽町線と 線路を共有したり 複々線で並走したり いろんな私鉄に乗り入れしてる。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

nagata2017さまこんにちはです。雨音サ-バルです♪ >営団地下鉄副都心線の車両が他の会社の路線に乗り入れる場合は 副都心線から西武線に直通という表示になります。 >直通というのは乗り換えなしでそっちの路線の駅まで行けます という意味もあります。 ・・・なるほど~。直通にはそういう意味があったのですね。 今までなんとなく乗っていましたが、あらためて気付かされました。 >それぞれの会社で所有する電車が主体となる案内表示です。 >つまり 所属がわかるような表示 と言ったらいいのでしょうか。 ・・・・これはすごくよくわかりました。 >私がよく利用する千代田線も 変なところがありますけど 副都心線は 有楽町線と 線路を共有したり 複々線で並走したり いろんな私鉄に乗り入れしてる。 ・・・そうなんですよね。だから乗るときに行き先を見たり注意したりしないといけないのです。 なんとなく乗ったら『小手指行きでした』とか『和光市どまりでした』なんてこともしばしばです。 このたびはご回答ありがとうございました。

  • 回答No.2

連続ですみません。 Googleで検索をしていると、確かに仰るような表示が見つかりました。 和光市方面との誤乗防止のために「あえて」表示しているようですね。 小竹向原発車後に変えているのではないかと思います。 不正確な回答、失礼しました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

platinum58さま2度めまして。 >Googleで検索をしていると、確かに仰るような表示が見つかりました。 ・・・検索をしていただいてありがとうございました♪ >和光市方面との誤乗防止のために「あえて」表示しているようですね。 >小竹向原発車後に変えているのではないかと思います。 ・・・・そうなのですね。確かに小竹向原駅での案内はよく見ないと間違えてしまいます・・。 >不正確な回答、失礼しました。 ・・・いぇいぇ。ご丁寧にご回答ありがとうございました♪

  • 回答No.1

「菊名行きは渋谷方面なので逆向きですね」…というのはおいといて。 車内の表示機に関しては、千川→小竹向原走行中は東京メトロの表示仕様で 「各駅停車 西武線直通保谷ゆき/次はF06小竹向原」という表示ですが、 小竹向原でドアが開いた瞬間、西武線仕様の表示に変わります。 つまり、「各停 保谷ゆき/ただいま SI37小竹向原」という表示になります。 (駅ナンバリングもメトロのものから西武のものに変わる) 小竹向原駅ホームの発車標に関しては、 「小竹向原から先西武線内は準急となります」のような 不可思議な表示が出ていますが、東京メトロの管理設備で 小竹向原だけ表示を変えるというのも費用的に見合わなかったのでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

platinum58さまこんにちはです。雨音サ-バルです♪ >車内の表示機に関しては、千川→小竹向原走行中は東京メトロの表示仕様で小竹向原でドアが開いた瞬間、西武線仕様の表示に変わります。 >つまり、「各停 保谷ゆき/ただいま SI37小竹向原」という表示になります。(駅ナンバリングもメトロのものから西武のものに変わる) ・・・・なるほど~ですね。 たしかに渋谷でも、東急線仕様から東京メトロ仕様に変わりますし、和光市でも東武線仕様に切り替わります。 あのチェンジは本当にすばやいなぁって、いつも感心しています。 このたびはご回答を本当にありがとうございました♪