義母のお風呂についての質問:節約意識との摩擦

このQ&Aのポイント
  • 義母がお風呂で無駄にお湯を使っていることにイライラしています。私は水道代節約のためお湯の量を半分程度にしているのに、義母は満タンにして5分も入らずに上がってしまいます。
  • 半身浴で体を温めたい気持ちは理解できますが、5分も入らないなら無駄ではないかと思っています。義母に話しても聞いてくれず、お湯を増やす作戦も嫌がられます。
  • 義母は毎日の洗濯にもお湯を使っているため、節約意識が必要だと感じています。掃除の時にも利用していますが、もったいないと思います。どうしたら解決できるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

義母のお風呂について質問です

義母のお風呂について質問です うちの家族のお風呂の順番は私(嫁)と子供が先に入り義母→旦那の順で旦那はいつもほとんどシャワーで済ませているようです 私は水道代節約のためいつもお風呂のお湯の量は半分程度にして長く入っているのですが義母はそのあといつもお湯の量は溢れんばかりの満タンにして5分も入らずにあがっています 正直それにはイライラしますこっちは節約のために半分程度にしているのに… 半身浴で長く入っている方が体が温まるし満タンにしたい気持ちもわからない訳じゃないのですが5分も入らないのにやめてほしいんです 義母に言っても聞きませんペットボトルでお湯を増す作戦も嫌だと言われました 洗濯には使っていますが毎日お湯が満タンあるので洗濯にも余ります たまに掃除の時には利用していますがどうももったいなくて… なにか解決策はありませんでしょうか?

noname#116006
noname#116006

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.11

わたしも、節約のため、お湯は半分ほどで入るほうですが・・・ ただ、次に入るお義母さんの番になると、お湯の温度が下がってくるので、節約するにしても多少はお湯をつぎ足す必要はあるのかな?という気がします。 あと、わたしもペットボトルを使おうとしてみたことがありますが、ペットボトルには水が入っているので、お湯の温度がすぐ下がってしまうんですよね・・・・それで結局使うのは止めるようになりました。 ただ、他の方も言われていますが、こういう生活習慣上の問題は、人に言われて直すのはとても難しいです。 一度気になってしまうと、気にしないでは居られなくなりますよね・・? 一度お義母さまに、1回満タンにして入るといくらかかる、など提示してみて、それでも無理なら、もう、質問者さまの考えを変えたほうが結果的に楽になると思います。 もしくは、24時間風呂にしてしまうとか・・・・? 初期投資はかかりますが、ランニングコストは、毎日お湯を替えるより安いと聞いたことがあります。使っていないのでわかりませんが・・・

その他の回答 (12)

  • prpr002
  • ベストアンサー率25% (179/706)
回答No.13

私はたっぷりのお湯に浸かるのが大好きですし、 お金がもったいないからっていう理由でイライラされてるなら その差額払ってもいいからうるさく言われたくないなぁ… でも、だったらお金払うわよって言われたらオシマイですよ。 どんな鬼嫁かと思われちゃいますよ… ほとんど全員に言われてますが、 一番無駄なのが旦那さんのシャワーです。 お義母様に文句言うならまず旦那さんが先に湯船のお湯を使うように してもらってからでなければ説得力に欠けますよね。 解決策っていうのは、「77heart77さんに都合のいい解決策」ですよね。 でしたら、「ない」です。 ま、他の方もいわれてるように お義母様→77heart77さん&お子さん→旦那さん に順番を変えるのが一番妥当です。

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.12

なぜ節約したいのですか? 合理的理由があるなら、それを理解してもらったらいいでしょう。家計がこんなで、水道代がこれだから、やっていけない、とか。モチロン、旦那経由で。 ただのイメージなら、趣味の問題なので、お湯を一杯にするお母様と同じ穴の狢。お互い平行線にしかなりません。ならば言うだけ無駄。 まあ、昔の人は、お湯が入ってない湯船は傷むのが早いから・・とか、それなりの理由があるかも。それもヒアリングしてみたらどうでしょう。

noname#174344
noname#174344
回答No.10

お風呂のお湯がもったいないんですよね。 こういう方法はどうですか? お義母さまのあと質問者さんが入ります。 お湯に浸かる前に 髪を洗う。(シャンプーの泡を流すときはシャワーは一切使わない) 身体を洗う(同じくシャワーはつかわない) そうすればお湯に浸かるときは半分になっているはずです

  • sousousou
  • ベストアンサー率10% (73/716)
回答No.9

29歳、女性です。 私は、お風呂は熱いのが良いし、肩までお湯がないと お風呂に入った気持ちがしません。 逆に家族はぬるま湯なので、いつも追い炊きをして入っています。 もったいないと言えばもったいないのですが、正直お風呂ぐらい 好きに入りたいです。 多分、義母様もそういう感じだと思います。 もったいないと言われるのならば、もったいないのはご主人の シャワーの方だと思います。シャワーの方が、水道代かかりますし。 生活費をもらっているのならば、そんなことぐらいで 文句言わないほうが同居は上手くいきますよ。

noname#254326
noname#254326
回答No.8

他の方の回答にもありますが、順番がまずいのと旦那さんのシャワーが一番不経済です。 しかも半身浴=低温でしょう?その後、義母さんが沸かし直してるのならガス代も無駄になってます。 お風呂はライフスタイルの一部ですから、お年寄りにとっては押しつけられるのは嫌でしょう。長風呂ができない人ってけっこういます。 義母さん→旦那さん→質問者さんと子ども というのが節約的には良いのですが、帰宅時間や寝かせる時間も考えると最後に子どもが来るのはむつかしそうなので、義母さん→質問者さんと子ども→旦那さんにしてはいかがですか? 義母さんは心おきなくお湯を張ってもらい、旦那さんはシャワーをやめて浴槽のお湯ですませてもらえば最初に沸かしたお湯の量と温度ですみます。 あと別の視点から。 節約したいのが義母さんじゃなくてあなたでよかったと思いますよ。 これが逆だったら、生活をしめつけられるようで毎日がストレスになります。

noname#184449
noname#184449
回答No.7

既婚40代前半のおっちゃんです ぶっちゃけ風呂の事なんてどうでもいいんですよ。 要は貴女の心境がこの心境なんです。 「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」 何が原因かは分りませんが、普段から貴女と御義母様との関係が良好でないのでしょう。 なので、貴女と御義母様との関係が改善されない限り今後もこのような「イライラ」は続くと思いますよ。 もしも「いや、私と義母の関係はそんな関係ではない。良好な関係だ」と仰るのなら、私はこう回答します。 「風呂ぐらい好きに入ってもらってもいいじゃない」 「半身浴が~」なんてあくまで貴女の価値観でしょ? 水道代だって「こんな細かい事を悩んでイライラする」位なら、大した事じゃないでしょう? むしろ、ご主人のシャワーの方が勿体なくないですか?節約、節約と言うのなら、先ずはご主人から直してもらいましょうよ。 その上でなら御義母様にも言えるのでは?「皆で節約しましょう」って。 御主人に言ってもらってもいいですし。「俺もシャワーは止めたから」ってね。 でも・・・ 風呂ぐらい好きに入りたいですけどね。私は。

  • meiten38
  • ベストアンサー率13% (35/252)
回答No.6

生活習慣というのは人に言われて直せるものではありません。 それがどれほど些細な事であってもです。 ですから、義母様を説得するのはあきらめるべきです。 その上での解決策ですが、 まず入浴の順番を、 貴方&お子様→義母様→ご主人 に変えましょう。 そして、ご主人には極力シャワーを使用しないようにお願いしましょう。 ご主人の方がまだコントロールしやすくはありませんか? 今のままでは、始めに少ないお湯で入浴している行為が全く無意味です。 邪推でしたら申し訳ありませんが、入浴の件以外では義母様とうまく行っていますか? 現状の貴方の節約(我慢)が意味を為していないというのは、恐らく認識されてますよね。 それでも、今の習慣を続けているのは何故なのでしょう。 義母様に対して、完全に敵対モードになっていませんか。 相手のペースに合わせるのは、何やら屈服したようで嫌だと思ったりされているのでは? せっかく一緒に暮らしているのですから、個々人なりの贅沢と思って認めてあげてはどうでしょう。 寛容さを持てる方が、上に立てるというものですよ。

  • keinomama
  • ベストアンサー率18% (4/22)
回答No.5

 今は、主人と0才の子と3人で一緒にお風呂に入りますので半分くらいのお湯で入りますが、実家にいる頃は、次に入る人がいる時は、湯船があふれるように入ってました。  きれいに洗ってから入っても、垢や髪の毛が残っていたら次に入る人に失礼だからと、母に言われていました。  昔は今みたいにエコとかも関心がなかったでしょうし、まあ、地球には優しくない習慣だったかもしれませんね。  

  • bluehappy
  • ベストアンサー率36% (43/117)
回答No.4

こんばんわ。 旦那さんがシャワーで済ませるというのは逆に不経済のような気がします。 お義母さまが、お湯を満タンにするのなら 旦那さんの体を洗ったのを 流すお湯をシャワーでなく、浴槽の湯を使ってもらうようにしたら いかがですか?とことん節約したいなら洗髪も 浴槽のお湯を使ってもらうようにすれば、残り湯が余る事はないのではないでしょうか?

回答No.3

私の小さいころ(40年ぐらい前)、私の家ではお風呂は2日に一度でした。そんな作戦はどうですか? それと、旦那のシャワーも無駄のような気がします。

関連するQ&A

  • お風呂はお湯の取替え頻度のことで

    うちは、義母と私と娘(小学生)と3人暮らしなのですが、義母が、風呂のお湯を3日くらい取り替えてくれないのが気になっています。 夏場は私と娘はシャワーのみなのでいいのですが、冬場は寒いので風呂にはつからずにはいれません。 義母と同居になる前、風呂の湯は、(追い炊き可能な場合)毎日か一日おきに取り替えていました。(風呂の湯は最長でも2日までという感想です) 義母の言い分は、「水道代がもったいない」(この地区は水道代が高いんです、それに加え浴槽が大きい)。 綺麗好きで、整理整頓と掃除が趣味みたいな人なのに、風呂に関してはこういう状態なのです・・・。  洗濯(うちでは義母が担当となっています、これは義母の洗濯の仕方を尊重するため、です)は毎日していますが、風呂の残り湯の利用は、お風呂のお湯をかえる当日のみです。  倹約という観点から考えた私の提案は毎日の洗濯に風呂の残り湯を使い、減った分(半分くらい?)を継ぎ足す、という方法です。 今と同条件(3日程度使ったら全部取り替える)として、使う水道量は変わりませんし、風呂の残り湯なので洗濯物の汚れが落ちやすくなっていいかとも思います。 問題点は新しい水道水を足すのでその分を沸かすガス代が多くかかるということと、洗濯機付属の、お湯をくみ出すポンプのストレーナーを浴槽につける、ということですがガス代は微々たるものかと思いますしストレーナーは清潔に保てばいいと思います、(衛生上2日も3日も留め湯にするよりずっとマシだと思います)この方法、ほかに問題がありますか? 一番頭悩むのが説得の仕方です。 姑は姑のやり方でン十年間この家でやってきたのです、新参者には意見されたくないだろう、と思います。 「普通は最低でも2日で取り替えますよ」的なご意見でもいいです、他に、カドのたたないよいお知恵がありましたらお伺いしたいです、よろしくお願い致します。

  • お風呂での節約

    [冬の時期のお風呂] (1)浴槽にお湯を貯めずに、シャワーを常に出しっ放しにする。 (2)半分ほど浴槽にお湯を貯め、シャワーは随時止める。 どちらが、ガス?水道代の節約になりますか? また、他の節約術があれば教えてください。

  • 洗濯機 風呂の湯を使うについて

    家族二人なので、4日入ったら湯を全部抜いて入れ替えています。 洗濯は二日に一回です。風呂の残り湯を使っています。 イマイチ自信がないので教えてください。 A・二日目洗濯、四日目洗濯。 B・一日目洗濯、三日目洗濯。 どっちが水を節約できるのでしょうか? (風呂満タン40L、足し湯20Lとして。)

  • 風呂にペットボトルならぬポリタンク

    ご回答よろしくお願いします。 自宅の風呂が横幅も深さも長さも通常より大きいです。 足をガッツリ延ばせてゆったり入れるのは快適でいいのですが、 先月のガス代の請求が1万5千を超えました。 ガスの使用はコンロと風呂だけなので、おそらく風呂が原因だと思われます。 毎日お湯は変えるのですが、 旦那が、夜勤もあるので、風呂の時間はバラバラで、 追い炊きができない為、足し湯していたのですが、保温用に風呂バンスを買いました。 ですが、もう少し節約したいのです。 よく、ペットボトルに水を入れ風呂に入れるとガスの消費量は変わらないけれど 水道代は節約になると聞きました。 で、私が試したいのは21L用のポリタンクなどに小石や砂を入れ 風呂に入れるのはどうだろうと。 水を入れるより、半分ぐらいの小石や砂なら ポリタンクが沈んで、中は空洞の部分があるから、 水よりはお湯が冷えないのではないかと考えているのですが、 どうなんでしょうか? 分かる方いれば、ご回答いただきたいです。 よろしくお願い致します。

  • お風呂のお湯の節約アイデア

    お風呂のお湯の節約方法についてご質問します。 浴槽が幅70cm長さ98cmと中途半端な大きさです。 一人で入るため、お湯を半分だけ入れ、無理な姿勢で入浴をしています。 お湯の量をそのままで普通の姿勢での入浴するには、どうしたらいいかと悩んでいます。 一般的にはペットボトルに水を入れる方法がとられているようですが、 ガス代の節約にはならないのでそれ以外の方法を考えています。 風呂の敷きマット(厚み2cm)を浴槽の両サイドにあて、 両端にペットボトルで重りをしてみたらどうかと思うのですが、 不衛生になるような気もします。 同様の事を試した方がいらっしゃいましたら、成功したかどうか教えてください。

  • シャワーのあるお風呂と無いお風呂、どちらが経済的か。

    うちのお風呂は古いタイプのもので、シャワーがありません。 水道水しかなくガスを点火して沸かすタイプのものです。 シャワーをつけたいのですが、家族全員が不経済だと言います。 私はかけ湯が苦手なのと髪の毛が長いこともあり、一度の入浴で浴槽の半分くらいお湯を使ってしまいます。 そちらの方が不経済な気がします。 シャワーにしたら節水のシャワーの口(お湯の出る量はカットされるが、勢い良く出るものなど)もあるし、シャワーの方がスムーズにお風呂に入れます。 シャワーをつけた場合、つけなかった場合、どのくらい差があるものなんでしょうか。 ちなみに現在の水道代は、四人家族と犬が2匹(風呂は月1程度)で1万2千円は軽く越えます。

  • お風呂の残り湯が増えていた???

    最近引っ越して、初めて追い炊き機能のついたお風呂を使うようになりました。 お風呂の湯がもったいないので次の日の掃除用に残しておこうと思って栓を抜きませんでした。 次の日、少し湯の量が増えた気がしたのですが、気のせいだと思い、ほっときました。 その日はお風呂には入らず、シャワーのみにしました。 そして、また次の日の夜、お風呂をのぞいたら、満タンに水が入っていてびっくりしました!! 自動お湯はりのボタンも押していないのに・・・・ なぜでしょうか?!

  • 風呂湯節約のペットボトルが邪魔・・・

    お風呂のお湯の節約でみなさんよくされているように 水を入れたペットボトルを入れて湯増ししています。 ですが、入るのにとても邪魔なんです(^^; 今、1才前の子供を入れているのですが 邪魔だし踏んで転びそうで・・・ なんとかならないかと、洗濯用ネットの大きいものに ペットボトルを全部入れてみました。 バラバラにならないので邪魔にならず 入浴にはとてもよかったのですが 掃除の際、ネットを引き上げたらびりっとやぶれました。 あんな弱いものに2リットル6本入れて持ち上げたら 当たりまえですが(^^; なにか邪魔にならないいい方法はないものでしょうか。 あったら実践してみたいと思ってます。 よろしくお願いします。

  • お風呂の残り湯の有効な使い方について教えて下さい。

     結婚5年目の専業主婦です。お風呂の残り湯を洗濯に使用するのは勿論知っている上での質問です。  私の家のお風呂は追い炊きができないため、次の日は冷めてしまうのでそのお湯はお風呂には使用できません。よってお風呂のお湯をためたら翌日洗濯など何らかのことに使用しなければならないのですが、ウチの洗濯機は6kgの全自動です。子供がまだいないので夫婦2人だと洗濯物も1週間位経たないとたまりません。よってお風呂をためるのは週1回位になります。ガス代と水道代の節約にはなりますが健康の為にできれば毎日シャワーではなく入浴したいのです。私は子供がなかなかできないという悩みもあり、できるだけ血行を良くしたいのです。健康の為には毎日入浴したい。でも光熱費も節約したい。こういう場合どうすれば良いでしょうか?良い知恵を教えて下さい。  ちなみにお風呂の残り湯は、洗濯以外に拭き掃除、トイレを流す時(小便)、洗車に使用しています。(花壇などはありません)

  • お風呂の水の節約

    お風呂にはる水の量を節約するため、 2リットルのミネラルウォーターが入ったペットボトル(100円)を5本ほど買ってきて その水入りペットボトルをお風呂に沈めた状態で、風呂に水をためると 水道代の節約になるだろうと、もくろんでいるのですが もっとこんないい方法があるよ。とか、もっとこのようにすればいいのでわ。 ペットボトルの代わりにこんなものがあるよ。我が家ではこのようにしています。 などありましたら、教えていただけるとうれしいです。