• 締切済み

専業主婦の労働価値は旦那より上???

igregの回答

• igreg
回答No.7

人によるでしょうね。ハウスキーバーなどは、雇うと値が張りますが、彼らはお掃除のプロで、普通の家庭の主婦が普段で着ないくらいに隅々まで綺麗にしてくれます。だから、お金に余裕がある家庭は雇うのです。一週間に一回ハウスキーバーにお掃除してもらえれば、普段のお掃除がとても楽になるんだそうです。お料理だってかなり料理の腕の良い家庭の主婦もいますが、プロとは大きな差があります。 やはり、それぞれの仕事を専門に生計を立てている人は、その道のプロで、いくら家庭の主婦が毎日頑張ったところで同レベルの仕事が出来るはずがありません。 それを一概に家庭の主婦の労働が1200万円に換算出来るというのは、かなり乱暴な良い方だと思います。 私は自分の仕事を持ちながら家庭の主婦でもあり母親でもありますが、お金に余裕があれば人を雇って家事を頼みたいですね。知人で夫婦共稼ぎ、ハウスキーバー等を雇っている家(家の掃除、洗濯、買物等をしてもらっている)でも、せいぜい支払って年間200万円ぐらいのものでしょう。 ナニーが週5日朝の8時から6時まで二人の子供の面倒を見て、掃除も食事の支度もしてくれている家庭では、年間400万円程支払っていると聞きました。