• ベストアンサー

休業補償について(有職者か専業主婦か)

事故に遭って傷害保険を請求する準備中です。 保険会社の担当の方から、事故の状況など確認の電話がきた際に「休業補償もでますか?」と聞いたところ「お仕事をなさっていますか?」と聞かれました。 私は在宅のような仕事をしていますが、営業報酬のようなかたちでお給料を頂いているので(月給でも日給でも時給でもない)「専業主婦です」と答えてしまいました。 (会社からも年間いくら給料を支払っているとかの書類も頂いていないので所得の申請などもしていません) 実際に過去3ヶ月間の給与合計は4万円くらいです(^^; 私からすると、怪我で仕事ができなかったというよりも、家事に支障をしたして家族や実家の母に手伝ってもらって 家事ができなかった方を補償してもらいたいのですが・・・。 そういう訳にはいかないのでしょうか? 専業主婦でも休業補償されるそうですが、仕事をしていることを担当者に話すべきでしょうか? まだ休業補償についての請求書類は届いていませんが、請求書に書く際は正直に記入しないと、法律にひっかかったりしますか? よろしく願いします。

noname#5040
noname#5040

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13482
回答No.2

まず休業補償というのは、#1でも書かれてあるように「事故のため、実際に仕事ができずに収入が得られなかったことを補償するもの」です。 収入減が証明できる場合は「1日当たりの収入減(19,000円限度)×認定休業日数」が支払われます。 家事従事者(主婦等)の場合、収入減が5,700円/日を越えることが証明できないときは、1日当たり5,700円になります。 内職程度でしたら、主婦として休業損害を申請した方がいいと思います。 特に問題は無いと思います。 例えば家事ができないため業者を頼んだ等、費用が明確な場合は保険から出る可能性がありますが、今回の場合はそれは難しいと思います。 数字は自賠責基準です。

noname#5040
質問者

お礼

専門家の方のアドバイスを聞くことができて嬉しいです。 一つ質問ですが、 >内職程度でしたら、主婦として休業損害を申請した方がいいと思います。 特に問題は無いと思います。 との事ですが、主婦で申告して仕事を持っていることがばれてしまっても平気なのでしょうか?

その他の回答 (3)

回答No.4

既にカキコミがあるようですね。 パートや内職程度で実際に家事に従事されているのならなんら問題はありません。 1日5,700円と約430円とどちらをとるか、ということになると思います。

noname#5040
質問者

お礼

分かりやすい回答をありがとうござました!

回答No.3

>主婦で申告して仕事を持っていることがばれてしまっても平気なのでしょうか? 家事従事者(主婦等)の場合、1日当たり5,700円という基準は、一番低い数字なんですよ。仕事を持ってると申告したとしても、今回のケースの場合、5700円以上になるのは難しいですし、ならないと思います。 職業を偽って高い金額を請求するわけではないので、特に問題はないと思います。

• kensaku
回答No.1

主婦でもある程度は出ます。家政婦を雇った、というような実質的な金銭の負担は補償されます。が、実家の母に、というのは出にくいです。来てもらうための交通費など、取り上げて交渉してみてください。 休業補償は、実際に仕事ができずに収入が得られなかったことを補償するものですので。 また、実家の母に来てもらう、も遠方から飛行機に乗って来た、見舞いついでに手伝ってもらった、ということとの明確な区分けが難しいので、どこまで出るかは交渉しだい、ということになりますね。 なお、事後に「これだけかかったから払ってくれ」というより、事前に「実家の母に手伝ってもらいたい。ついては交通費がこれだけかかるが、いいか?」と承認をとっておくとよかったのですが。