maikerukunのプロフィール

@maikerukun maikerukun
ありがとう数13
質問数0
回答数21
ベストアンサー数
8
ベストアンサー率
44%
お礼率
0%

  • 登録日2002/09/24
  • 車の保険について

    私は最近車の免許を取ったのですが、まだ学生でお金がないので親の車を乗るつもりなのですが、その場合自分は保険に入らないといけないのでしょうか?親の入ってる自賠責保険には自分も適用されないのでしょうか?全くわからないので教えてください!

  • 自転者総合保険(中学生)の加入で迷っています

     子どもが学校から「こども総合保険」と「自転車総合保険」のパンフレットを2つもらってきた。学校まで自転車通学はするのですが,自転者保険加入のメリットは?  自転者は賠償補償(他人の損害)があるが,子ども総合には賠償責任しかない。この違いは自転車保険は相手に対しての損失はみてくれるが,総合保険は賠償費用(弁済?)だけで損失はみないことかな?パンフレットには両方セットでと加入を勧めている。迷っている。(お金もかかるし)あと,たしか車の任意保険に加入しているが,以前保険会社から車以外の事故,自転車事故などにあっても「傷害特約」というのがあり,車の保険と同じように「その範囲内で車の任意継続の保険会社でみますよ」といわれたことも思い出した。そうなれば,子ども保険,特に自転車保険はあえて加入しなくてもよい気がする。でも自損の場合はどうかな?総合保険は生命保険みたいなものだから,加入した方がよいのかな?いろいろ迷ってます。自転車通学する機会が多いのならやはり,両方セットで入るべきか?うーん!わからない

  • 保険てお特ですか

    保険会社も商売でやっているのでしょうから、 彼らの提供するサービスは彼らが最終的に得するような構図になっているのだろうと容易に想像されます。 やはりそうなのではないでしょうか? でも、そう考えると、多くの人が保険に入っているという事実と矛盾します。 不思議に思っています。 よろしくおねがい致します。

  • フリート契約の法人他社運転特約について

    各社、自由化で商品・特約とも様々だと思います。うちの会社は自動車保険をフリート契約にしています。満期も近づいてくるといろんな保険会社の代理店が訪問してくるのですが、前からの付き合いなどいろんな事情があって今までは東京海上でずっとやっていました。でも、こんな時代でしょうか、今年は社長からいろんな会社の商品を比べて報告するように言われており困っています。 各社の保険代理店から大方説明をきいたのですが、一番魅力と思ったのは、タイトルの通り法人他社運転特約というものです。普通は個人契約にしかついていないようなのですが自由化で法人の一括契約につけられるようになったとの事です。うっかり、どこの代理店の提案の際にあった話なのか忘れてしまったので、詳しい方がいらっしゃったら教えてください(提案してくれた方に気を持たせたくないので再度連絡をしたくないんです。)。この特約がついていて、東京海上よりも安かったらそちらで社長に押そうかとおもっています。 ちなみに、提案してもらった会社は三井住友、損保ジャパン、あいおい損保、日生同和、そして東京海上です。 うちは、運送業をやってて事業用のトラックが大型中型取り混ぜ74台あります。 保険料の安いとか高いとかも一緒に教えていただいたらうれしいです。

  • 住宅に見合った保険金額の算出の仕方

    住宅の保険の掛け方がよくわからず、保険会社の勧めるがままに加入してしまいました。 現在の保険内容は 建物=1,500万(地震含) 家財=500万(地震含) 昨年8月新築 木造住宅 41坪 3人家族(大人2人、子供3歳1人) しかし月額の保険料が11,000円で、家計が苦しいのと、その分ローンに回したいと思い見直しを考えています。そこで、保険会社の営業の方にも相談したのですが、どうも解約を恐れているみたいで、「ローンを繰り上げ返済するとお金の流れがおかしいと言って税務署が入ることもある」とか「ローン残高が減ると確定申告で税の戻りが少なくなり損する」など、全然親身になってくれません。しかし保険の保証額を減らすのであれば...という提案をしてきました。 住宅が1000万、家財がそのまま500万ということでした。まぁそれでもいいかなぁと妥協して考えています。そうなると保障額が減るので、その不足分を他の保険で補わなければなりません。 私としては、普通の火災保険など安い保険に入ろうと思っています。地震はなくても良いと思ってます。だって、今入っているのも、保険料が高いのに、地震の時は半額の750万しかでないのです。 保険のかけ過ぎなど無駄なことはしたくなく、いろいろ調べて価格協定とか、住宅評価額などがあるというこはわかりましたが、自分の条件に当てはめていくらかということがよくわかりませんでした。 簡単でよいので、教えてください。また、保険商品などお勧めがありましたら教えてください。