• ベストアンサー

住宅に見合った保険金額の算出の仕方

maikerukunの回答

• ベストアンサー
回答No.6

住宅の価格の評価の出し方としては「概観法」と「簡易評価法」があります。おそらく「60万×41坪=2460万」というのは簡易評価でしょうね。一坪60万というのは、その地域で木造だとそれくらいの金額がかかると言う考え方です。 よく分からないんですけど、去年建物を購入されたわけですよね? だとすると建物の価格と言うのはおいくらでしたか? その金額を保険金額として設定しないと、今家屋が全焼したときに建直すことが出来ませんよね。そういう考え方ではだめですか? これが一番分かりやすいと思いますが・・・。 1000万円分入ってるから、残りの金額分を他社で、とのことですけけど、これは可能です。しかし、同じ保険の目的に対する保険なので、2社両方に告知が必要となりますのでご注意ください。見直しをされるのでしたら、安い1社にまとめてるほうが面倒くさくなくてよいのではないかと僕は思いますけどね。

参考URL:
http://www.sompo-japan.co.jp/knowledge/know027.html
chesil
質問者

お礼

お返事ありがとうございます!なぜ自分がよく理解できなかったか、わかりました。建物の支払い価格は2000万円です。でもなぜか保険会社が持ってきたプランが1500万でした。その差額は何なのかは良くわかりません。私は保険会社の方が勧めるプランなので、その1500万円と言う価格に何か基準となる評価額とか計算の仕方があるのかと思い込んでました。更に全労災なのの一坪60万というのを見て余計混乱していたようです。 要するに「再度立て直す際に必要な金額=保障額」と考えればいいのですね。 一坪60万になっているのは、あくまでも参考にするだけでよいと言うことですね。 とても簡単なことなのに、難しく考えすぎていたようです。 でも、どうして1500万円のプランだったのだろう?ますます保険会社の営業マンに非常に不信感を抱いてしまいました。 maikurukunさんありがとうございました。とてもすっきりしました。