• 締切済み

地震保険

ろうきん住宅ローンを利用しており、ろうきん負担の火災保険に加入しています。この火災保険には家財保険、地震保険がついていないのですが、これらの保険に加入するには、どのような方法があるでしょうか?

みんなの回答

• aya-pi-
回答No.2

家財保険のみ加入できます。共済などでもよくあります。 そして地震保険ですが、これは火災保険にプラス(特約)のような状態で掛ける必要があるので、新たに火災保険+地震保険に入られるか、ろうきんさんで地震保険もあれば上乗せできます。(これは確認してくださいね) うちの家は火災保険も質権には取られていませんので解約自由ですが、とられていらっしゃったら解約は出来ませんので2重払いになります。 万が一火災があった場合、同じ共済でも保険会社の火災保険と両方受けられる保険と、どちらか片方しか受けられない保険とがありますので、その辺りも視野に入れ加入されることをお勧めいたします。 ちなみに我が家は公民共済で家財、国民共済の両方出るタイプで加入しています。

• tanuyama
回答No.1

住宅ローン負担の火災保険には質権が設定されています。従って建物が燃えちゃうとその保険金は、労金に行ってしまいます。あなたが独自の火災保険に加入し、家財保険にも加入する必要があると思います。地震保険は火災保険と別個の保険で、独自に加入しなければなりません。