• ベストアンサー
  • 困ってます

火災保険の担保?について

火災保険の担保?について 中古の家を購入したときに、火災保険に入るように言われ、地震特約のついた契約をしました。「火災+家財、地震特約」の3つだと思います。ところが、住宅ローンを組んだ銀行がローンの担保として受取人になっているようです。 考えるに、恐らく、万が一の際は住宅ローンの回収が出来るように担保を取っているのだと思いますが、これは一般的なことなのでしょうか?そもそも銀行に担保を取られないと行けないのでしょうか? 会社の給料がカットされ、住宅ローンを払うのがカツカツの場合、火災保険はやめてしまおうかと思うのですが、万が一の補償がないという点を除いて、担保的に何か問題がありますでしょうか? よろしくご教授ください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

 ローン有り/無しに関係なく、火災保険には入っていた方が良いです。  隣や隣の隣の失火が原因で延焼を食らった場合でも、こちらに落ち度が  無くても失火の場合には「失火責任法」で出火元には賠償責任は有りません。  皆さん、焼け損です。  火災の場合には自己保険で担保するしか有りません。  従いまして、もし火元が自分であっても隣で有っても自分が保険に入って  いなければ、更にローンを組んで新築するか、(ローン出来ればですが)  土地を売って更なるお金を都合して清算するかしか無くなってしまいます。  ローンが有る場合には最低限必要なもので、それは自分の人生を守るための  ものでも有ります。利子の内だとお考え下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

火災保険の保険料は、ローンを組む段階でそのローン総額に合算されて一括で支払われてます。ですから、万一火災保険を解約できたとしても(多分できませんが)月々のローン支払額は変わりません(解約返戻金が一括で支払われますけどね)。 まあ、削れるとすれば地震保険(多分年払いに等になってますよね)と家財の部分が何とかできるかなという感じですね。 もちろん、地震で建物が全壊したりしたら、無くなった家のローンを今後払い続けることになりますが(汗)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

最低限の常識です。 その他に生命保険に入ってそれも担保にするのが通例です。 保険に入らなくても良いのは お金を借りる必要がない位の大金持ちだけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • ag0045
  • ベストアンサー率33% (815/2413)

>これは一般的なことなのでしょうか? ごく一般的な事です。 火災保険契約時には質権設定と云って、あらかじめ事故の時には 保険会社は保険金を銀行に直接支払うように約定しているのです。 (残債が限度ですが) 担保もなしに銀行が融資する事は通常はありません。 質権設定済みの火災保険を銀行の承諾なしに解約する事は 出来ません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)

>一般的なことなのでしょうか? ごく普通のことです。融資した以上担保をとり、万が一のための保険加入求めるのは当然のことです。 銀行融資は一般顧客の預金からされます。あなたも預金されてるでしょ。 >住宅ローンを払うのがカツカツの場合、火災保険はやめてしまおうかと思うのです そんなことなら、その建物の処分を考慮されてはどうですか? あなたに補償はなくても、また自己破産してしまえばそれまで、それでは融資している銀行は補償とれません。回収できなければ、あなたも含めて(預金されてれば?)他の預金者に損害を与えることになります。 あなたに問題なくても、融資した銀行には大問題です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!