事故での休業補償について

このQ&Aのポイント
  • 先月の追突事故により私は退職し、現在は主婦として働きながらバイトをしています。しかし、バイトの収入では生活が厳しい状況です。退職後の主婦休業補償が可能かどうか悩んでいます。
  • 事故に遭った私は前の会社を退職し、バイトをしながら通院しています。しかし、バイトの給料では生活できず、子供の病気もあり長時間働くことができません。給与所得者から主婦休業補償に請求したいと思っています。
  • 事故により私は退職し、主婦としてバイトをしながら通院しています。しかし、バイトの収入では生活が困難であり、子供の病気もあり長時間働くことができません。退職後の主婦休業補償が可能かどうか悩んでいます。
回答を見る
  • 締切済み

事故での休業補償について

先月追突事故に遭いました。 10ー0で私は0です 事故にあった時は前の会社に在籍していて2月末で退職しました。 退職してからは主婦しながらバイト3~4日しています。 週にすると20時間行きません バイトしてる事は保険会社に連絡しています 退職して通院しながらバイトに行っています 退職後主婦休業補償可能でしょうか? 可能という人もいます不可という人もいて頭の中が混乱しています 母子家庭でもあり前の会社が退職してから新しい職場に考えていました。 事故があってその話もなくなりました バイトでの給料では生活できません 病気持ちの子供居ながらなので長い時間は仕事できません 給与所得者から主婦休業補償に請求出来ればと思い 日々悩んでいます。 どうかお力お貸し下さい。 お願いします

みんなの回答

• f272
回答No.4

事故が原因で休業しているのならその補償を得られますよ。 ところで主婦を休業しているのですか?通院した日ならぎりぎり休業と言えるでしょうが,それ以外の日は休業などしていませんよね。 > 母子家庭でもあり前の会社が退職してから新しい職場に考えていました。事故があってその話もなくなりました これは関係がありません。休業ではないのですから。

• vaf326
回答No.3

質問の意図がわかりませんが、言い方は悪いですが、休業補償の名目でお金が取れるかと言うことでしょうか。 正式な回答が必要であれば、弁護士の方へ相談される方が賢明だと思います。 文面だけであれば、素人目での回答になりますが、この理屈はとうらないように思えます。

• aokii
回答No.2

休業補償が貰えますので請求してください。

回答No.1

>事故があってその話もなくなりました 無理だよ まず。 主婦休業補償って、会社に入って主婦業やってが条件であって 会社に入った体でとか、入る予定をしています(入社確定とはいっていない)はとおりません。 ほぼそれだと当たり屋と同じ扱いになりますから、相手先から賠償の無効で訴えられる可能性大です。 保険会社がついているなら、なおの事その事をたてに、裁判で賠償の無効と、事故の責任についての 裁判をしてくるでしょう。つまり、貴方はそれを目的にしたと 沢山もらいたいことは判りますけど、手のひら返すと、本来支払われるはずのものも無効になりますよ。 まあ詳しいことは弁護士に聞くのがいいけど、99%無駄に終わっると考えられます。