- ベストアンサー
追突事故による休業補償について
- 追突事故による休業補償とは、相手の自賠責保険から支給される補償のことです。
- 相手の任意保険からは支給されないため、自賠責保険のみによる支給となります。
- 休業している間の賃金の補填を目的としており、金銭的な困難を抱える方にとって重要な手続きです。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
事故の相談先は充実してます。 日本弁護士会が無料で交通事故相談にのってくれます。 又、法テラスという所も御座います。 近場でしたら役所で定期的に無料弁護士相談をやってる場合も多いです。 有料でしたら、弁護士はもちろんの事、事故専門の行政書士さんも頼りになるかと思います。
その他の回答 (3)
- ppp4649
- ベストアンサー率29% (614/2093)
3ヶ月の試用期間が終わり、9月から「確実」に給料UPする事が分かっているなら、その額で休業補償して貰えます。相手保険会社に言ってみればどうでしょうか。素直に認めてくれないかもしれませんが、確実にUPするのであれば会社にも何か証明するものを発行してもらって対抗すると良いでしょう。 任意保険がNOと言っても、自賠責保険に直接、それで休業補償の請求をする事も出来るかと思います。 前の会社を辞めてどれ位経つのでしょうか、現在の正式な給料にもよりますが、あなたの年齢によっては違う算出法にする事で休業補償の額がUPする可能性もあります。 通院先は整骨院ではなく病院ですよね?なら問題ないですが。お体お大事に。
お礼
本当に幾度ものアトバイスをありがとうございます。 通っているのは接骨院ではなく病院であります。 9月からの昇給は確実なものですので、 ppp4649様の仰るように金額の証明となる物を発行してもらい、 休業補償の用紙と一緒に相手の保険屋さんに提出した上で、 電話でも話をしてみようと思います。 前職を辞めたのは今年の5月10日で、今の仕事に就いたのが 6月1日からとなっております。 事故にあってから生活の見通しが暗くなる一方で、 何だか落ち着かない日々が続いておりますが、 復帰に向けて前向きに頑張っていこうと思います。 親身なアドバイスに感謝いたします。 本当にありがとうございました。
- ppp4649
- ベストアンサー率29% (614/2093)
ANo.1 すいません。其の計算方法は正しいです。 日当と言っても、毎日働いてる訳では無いのですね・・。毎日働いてるものと勘違いしました。 昔からそういった収入方式の仕事なのでしょうか? 独立したてのせいで、そのようになっているとか、次の仕事の繋ぎにバイトしてるだけとかなら休業補償が下がらない方法もあります。 それとも季節が関係するなら1年で割る方法も御座います。 楽観させてすいません。重なってる苦しい今を乗り越えれば、なんとかなる事と思います。頑張って下さい。 通院は最低週2回以上はして下さい、毎日でも構いません。少なすぎると「本当に辛かったの?」と相手につつかれます。 手の握力など、病院で測ったのだと思いますが、医師のみに頼らず、自分でもメモを取って置くようにしましょう。自腹で他の病院で計測だけしてもらい(2重に)記録に残す尊重さがあっても良い位です(ま、必要無いですが)。
お礼
ppp4649様、何度もアドバイスを頂き本当にありがとうございます。 仕事は毎日働いているのですが、 隔週の週休2日制ですので月平均の労働日数は23日という状態です。 今の会社は今年の6月1日から御世話になっておりまして、 この9月1日までの3カ月は試用期間で、 試用期間が終わってやっと日給が上がったと思ったら 9月に入って今回の事故にあったという訳なのです。 この3ヶ月間は基本給と交通費のみで、 それ以外は何も手当が付いておりません。 (サービス残業アリです) という状態ですので、実働23日×3カ月を90日で割られてしまうと ちょっと厳しいです・・・ でも、仕方がないのですね・・・ せめて前職の収入も含めて1年で割ってもらえると助かるのですが・・・ 病院は毎日通っております。 近々仕事に復帰するかもしれないですが、 時間の許す限りリハビリに通いたいと思います。 ご親切なアドバイスありがとうございました。 感謝いたします。
- ppp4649
- ベストアンサー率29% (614/2093)
奥さんが療養中の事故とは、不運が重なるものですね、不思議です。 自賠責とか気にしなくても良いですよ。 事故によって仕方なく休むので有れば、その間の日当は全額出ます。 ただ、不必要な休みは拒否されますので、気を付けて下さい。 あなたが、どれ程辛い状態なのか第3者には分かり難いですから、せめて医師には正確に症状をお伝え下さい。後々、カルテに記載が有るか無いかは大きな差となりますから。
お礼
ご回答ありがとうございます。 入院していた妻の手術が終わり、 仕事帰りにお見舞いに行く途中で追突されました・・・ ppp4649様の仰る通り不運が重なりまして、 周りからは御祓いに行くように言われております(苦笑) 休業補償について調べてみましたら 自賠責についての内容が多数でしたので、 過去3カ月の給料を90日で割られてしまうと かなり安くなってしまいますので心配しておりました。 自賠責とかは気にしなくていいんですね。安心しましたです。 仕事が屋根の上での力作業ですので、 会社からは中途半端な状態で復帰せずに しっかり治してから頑張ってほしいと言われております。 個人的には首の痛みと、20キロまで落ちた握力(元々50キロありました)が回復したら 作業もなんとかなるだろうと思っておりますので、 それに向けてリハビリを頑張っております。 病院の先生には毎日症状を報告しておりますので、 自分の状態についてより正確に伝えるようにしたいと思います。 今は自宅で療養している妻も術後の経過があまり良くなく、 先日も突然の腹痛で緊急入院する事になり、5万円の出費があったばかりでしたので 今回の私の事故は非常に悪いタイミングのものでした・・・ なんか愚痴っぽくなってしまって申し訳ありません(汗) アドバイス、大変参考になりました。 感謝いたします。ありがとうございます。
お礼
ppp4649様、本当にありがとうございます。 先ほど、相手の保険屋さんから 「今後、心配な事とかございますでしょうか?」と連絡がありましたので 思い切って相談してみました。 やはりppp4649様のアドバイス通りで、 昇給した日当×休業した日にちを出して頂けるとの事で 妻共々安堵しております。 しかも昇給を証明する書類を発行してもらって、先に保険屋さんに送れば、 後から休業補償の用紙が届いた時にスムーズに 支払って頂けるとの事でした。 こちらで相談させていただきまして本当によかったです。 ppp4649様、ありがとうございました。 感謝の気持ちでいっぱいです。