• ベストアンサー

追突事故の休業補償

赤信号で追突され、現在も治療中です。相手の保険会社から休業補償するので、安心して治療してくださいと言われたのですが、二か月たった今も全く支払われなく、問い合わせすると、金額決まったら連絡しますと毎回言われ、給料も有給使って休んでいるのですが、通常より20万は減額されているので、色々支払いができなくなり、借り入れして、生活しています。何か良い方法ないでしょうか?詳しい方いましたら、ご回答ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#132511
noname#132511
回答No.4

休業損害証明書を損保へ送付したのに、休業損害が支払ってもらえないという質問でしょうか? 入院等で明らかに就業不能である場合を除き、休業損害証明書だけでは休業損害を支払ってくれません。診断書・レセプト(通院日が記入されている)により、休業の状態とけがとの相当因果関係を確認する必要があるのです。 ですから、まず損保に初診月の診断書等が病院から届いているか確認してください。 被害者が同意していると、病院は普通、月末締めで翌月中~下旬に損保へ診断書等を送付します。 初診月が1月で未着なら、病院の怠慢ですから、早く損保へ送付するよう督促しましょう。 初診月が2月ならもう少し待ってみてください。 診断書等が届くと、損保はそれを点検し、病院へは治療費を、休業損害の請求がある被害者へは休業損害の支払い手続きを取ります。特に問題がなければ、1~2日で手続きは完了し、その2~3営業日後に指定した口座へ振り込まれます。 診断書等が届いているのに、支払い日が未定なら、診断書等の内容に疑義があり、主治医にさらに詳しい医療情報を文書で問い合わせている可能性があります。

tytpapa
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます。今日 自分の保険屋に連絡して相談したら、おどろいてました。相手の保険屋に私の保険屋さんが、電話してくれるとのことで、待っていたら、いちど携帯に相手の保険屋さんから電話あったのですが、ちょうど仕事で出れず、留守電に時間を開けてまた掛けるとあったので、待っていたのですがきませんでした。また逃げられたみたいです。

その他の回答 (4)

  • bansaku2
  • ベストアンサー率32% (291/906)
回答No.5

休業損害証明書は、あなたが勤めている会社に書いてもらう書類です。 それは書いてもらって、送っておられますか。 あなたを介さず、保険会社が会社に直接送付している場合もありますが。 対応が遅いようなら、給料と同じように、毎月支払うようにと保険会社に言ってみるべきです。 何が支払いの支障になっているのかを聞いてみてください。

  • masaaki509
  • ベストアンサー率48% (674/1389)
回答No.3

過失割合は100:0ですね、過失割合を決めるのも保険会社、警察ではありません、警察は事故の届出を受け付けるだけです。人身の場合は検察が独自に過失割合を決めますが、保険会社の過失割合とは無関係です。 通常は示談が成立しないと、1円のお金も受け取る事が出来ません、100:0の事故ですから一時払いをお願いして見ましょう。 質問者様の任意保険に人身所傷害の加入は無いのですか? 人身傷害の加入あれば、質問者様の保険から立替払いして貰えます、その変わり相手への請求権は質問者様から保険会社に移行します。 等級は下がりません。 もしくは会社に前借をお願いして見るとかね。

  • ppp4649
  • ベストアンサー率29% (614/2093)
回答No.2

警察は全く関係ありません。 支払いは基本的に示談して清算します。放って置いて不利になる事ははありません。 相手は積極的に支払いをしません。毎日電話して「まだか?いつになる?」と問い合わせましょう。決して脅してはいけませんが、怒りをぶつけても良いです。 相手の方個人に立替をお願いするのも良いでしょう。 又会社が休業中の給料を支払えば、会社が後から保険会社に請求することも可能です。

回答No.1

警察の過失割合などが決まり事故証明書が出ればあとは、保険会社の事務的な時間だけです。 生活費が必要なので、即、対処するように請求できます。 2か月ほっておくとは、のんきですね。 また、その保険屋は、被害者の心配もせず放置とは、よくない保険屋でである可能性が大。 放っておくと不利になります。 あなたが加入している保険屋も相談ぐらいはのってくれるとおもいます。

関連するQ&A

  • 追突事故の休業補償について。

    赤信号で停車中に追突され、通院治療中ですが、保険会社のほうから、今回の事故で仕事を休んだ分の補償をするので、ご安心くださいとのことでしたが、先日連絡があり、ボーナスが減額される分の計算が7月にならないとできないので、それまで何も出せないと言われました。通院のために仕事を今後もかなり休まなければならず、ほとんど給与もなく困っています。どなたか詳しい方アドバイスお願いします。

  • 追突事故の休業補償について

    車を運転中 赤信号で止まっていたら追突され頸椎捻挫と診断され休職中です。この場合の休業補償について教えていただけませんか? 当方の勤務はかなり変則的で、暇な時期は3勤2休で、忙しい時期は6勤1休(実際は2カ月ほとんど休みなしです) 1日12時間勤務です。しかも忙しい時期に遅刻1回でもすると3万の減給+ボーナスマイナス査定になってしまい、給料も暇な時期と忙しい時期を比べると倍近く違ってきます。 運悪く今月から忙しい時期なのです。 保険会社の説明だと休業補償するので、事故前3カ月分の給料を教えてくださいと言われたのですが、その方法だと暇な時期の給与なので、当方としては非常に不利益なのです。 どなたかこういったことに詳しい方いらしゃいましたら、ご回答願います。

  • 追突事故による休業補償(休業損害)について

    追突事故による休業補償(休業損害)について いつもお世話になっております。 先日、信号待ちで後ろから追突されました。 相手の保険屋さんから「休業補償の手続きもさせて頂きます」という話になったのですが、 この休業補償というのは相手の自賠責からのみ支給されるものであって、 相手の任意保険(特約みたいなもの?)からは支給されないという事でよいのでしょうか? 自賠責のみからの支給ですと、 休業している間の賃金が低くなってしまうんじゃないかと思ったのですが、 休業補償とはそういったものなのでしょうか? と、言いますのも共働きの妻も病気で自宅療養中ですので金銭的にかなり困っています。 私自身は、現在日給制の会社で働いておりますので、 せめて休んだ日にち分の日当だけでも出てくれればありがたいのですが・・・ 相手の保険屋さんに聞けば話が早いのですが、 まずはこちらへご相談させていただこうと思いまして投稿させて頂きました。 保険のしくみをよく理解しておりませんで大変お恥ずかしいのですが、 この休業補償というものがどういう仕組みなのか教えて頂けると大変ありがたいです。 最後まで読んでくださってありがとうございました。 よろしくお願いいたします。

  • 追突事故の補償について

    信号手前で追突されました。 現在、無職なのですが両親とも共働きなので私が家事をやっていて専業主婦のような状態です。 専業主婦の方にも休業補償が出るようなのですが、私のような場合でも補償はされるのでしょうか?

  • 追突事故の休業補償について

    今月8日に車の運転中に追突事故に遭いました。そのため鞭打ち症になってめまい頭痛が発生しましたので仕事を1週間お休みしました。仕事が風俗店勤務の為収入証明がありません たとえば 給料明細などです  相手の保険会社に休業補償を請求したいと思いますが どうしたらいいですか?

  • 追突事故での休業補償の日数

    今年の1月31日に追突事故に会い頸椎、腰椎捻挫と診断され只今通院リハビリ中です。 事故内容は赤信号停車中での追突なので10:0の被害者になります。 質問内容は当方個人事業主(建築系の1人親方 青色申告)で事故以来ほぼ毎日リハビリ通院しておりますが、先日休業補償の手紙を見たところ休業日数が通院した日になってました。 痛みやしびれがあり仕事も出来ない(建築の力仕事)ので通しで休んでいます。 日数計算は通院日のみとなるのでしょうか。 金額が低くて困ってます。 詳しい方がおりましたらアドバイスお願いします。

  • 交通事故(被害者) 休業損害について

    赤信号で止まっているところを後ろから追突され、3ヵ月半治療に通いましたが、そろそろ治療を終了しようと思っています。 その旨保険会社に連絡したところ「休業損害」の書類が送られて来ました。 事故後の検査等で1、2日程度有給休暇を取りましたが、その後の治療は終業後に行っていました。 会社側の証明が必要だったり面倒そうなので、有給休暇は使用していないことにしようかなと考えています。 この休業損害を提出するのとしないのでは、損害補償を受ける内容が変わるのでしょうか? また、自分自身の保険に搭乗者特約というのに入っていて、今回の事故に対してもこの補償が受けられると保険会社の方から説明がありましたが、こちらにも休業損害が関係してくるのでしょうか?

  • 交通事故と休業損害について

    こんにちは。私は赤信号停車中に居眠り運転に後ろから追突されて頚椎腰椎捻挫になってしまいました。正規職員としてフルで働いていますが調理という肉体労働なので今1ヶ月目ですが病気休暇で休んでいます。病気休暇は有給なのですが休業補償はもらえるのですか?

  • 交通事故の休業補償について教えてください

    先月、交通事故に遭遇しました。 自分は、被害者です。 原付で、事故に合い転倒してしいまして、 脚、肘などが痛くて、先月会社を有給で休みました。 そして、今月の最初も休みましたが、 今月から、震災の影響で、仕事量が減ったため、 有給休暇にしないで、週1日臨時休暇を取ってくださいと 会社側から言われました、臨時休業では、1日の給料の60% を補償しますとの事でした。 自分が聞きたいのは、 有給休暇の日は休業補償をしてもらえると用紙に書いて いましたが。 事故の後遺症で、臨時休業の日も休みましたが その日も休業補償をしてもらえるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 交通事故の休業補償について

    12月に追突事故(オカマ)を掘られて毎日病院に通院しています。 むちうちなのですが、4月退職する事になり首が痛いのも踏まえて先月から有給休暇を消化しています。 この場合は休業補償は請求できますか?

専門家に質問してみよう