• 締切済み

追突事故の補償について

信号手前で追突されました。 現在、無職なのですが両親とも共働きなので私が家事をやっていて専業主婦のような状態です。 専業主婦の方にも休業補償が出るようなのですが、私のような場合でも補償はされるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

自分も追突されましたその時はなんともなかったのですが1年くらい経って首にムチ打ちの症状がでました お大事に

関連するQ&A

  • 追突事故による休業補償(休業損害)について

    追突事故による休業補償(休業損害)について いつもお世話になっております。 先日、信号待ちで後ろから追突されました。 相手の保険屋さんから「休業補償の手続きもさせて頂きます」という話になったのですが、 この休業補償というのは相手の自賠責からのみ支給されるものであって、 相手の任意保険(特約みたいなもの?)からは支給されないという事でよいのでしょうか? 自賠責のみからの支給ですと、 休業している間の賃金が低くなってしまうんじゃないかと思ったのですが、 休業補償とはそういったものなのでしょうか? と、言いますのも共働きの妻も病気で自宅療養中ですので金銭的にかなり困っています。 私自身は、現在日給制の会社で働いておりますので、 せめて休んだ日にち分の日当だけでも出てくれればありがたいのですが・・・ 相手の保険屋さんに聞けば話が早いのですが、 まずはこちらへご相談させていただこうと思いまして投稿させて頂きました。 保険のしくみをよく理解しておりませんで大変お恥ずかしいのですが、 この休業補償というものがどういう仕組みなのか教えて頂けると大変ありがたいです。 最後まで読んでくださってありがとうございました。 よろしくお願いいたします。

  • 追突事故の休業補償

    赤信号で追突され、現在も治療中です。相手の保険会社から休業補償するので、安心して治療してくださいと言われたのですが、二か月たった今も全く支払われなく、問い合わせすると、金額決まったら連絡しますと毎回言われ、給料も有給使って休んでいるのですが、通常より20万は減額されているので、色々支払いができなくなり、借り入れして、生活しています。何か良い方法ないでしょうか?詳しい方いましたら、ご回答ください。

  • 追突事故による営業補償について

    状況ですが、 先月の初めに信号待ち中に追突されました。 乗用車同士で、互いに車は全損ギリギリの破損でした。 警察にも届け、相手の保険屋さんもきちんと対応してくれています。 質問ですが その事故によってムチウチになり、現在も通院中なのですが 本日、相手の保険屋さんが訪ねて来て 休業補償を算出する為の書類を置いて行ったのですが 母親が自営業するレストランにて調理師として働いてはいるのですが 不況の折、給料は貰って無く何とか店の経営と生活をしている状態です。 事故の3日前に、空いている時間に出来るアルバイトを始めた矢先の事故でした。 アルバイトは力仕事だったので雇い主側の心遣いで事故後は 完治するまで出て来ないようにとの事です。 このような場合の休業補償はどう計算されるのでしょう?

  • 交通事故の休業補償について

     専業主婦の休業補償についてです。 事故で入院し、その後退院した場合について 入院中は、休業と認められると思いますが、退院しているものの 家事ができず、家族の助けがないとトイレや風呂などに入れない 状況の場合は休業として認められるのでしょうか?  また自宅で介護をしている場合は、介護をしているもの の扱いはどうなるのでしょうか?

  • 休業補償

    専業主婦にも休業補償があるみたいなんですけど、交通事故で捻挫で約2ヶ月接骨院に通っています。主婦業に影響したのは始めの1週間程でいまは無理な動きさえしなければ家事はほぼこなせます。今で18回通院したのですが話によると、通院した回数×2×4200円が慰謝料で休業補償は通院回数×5700円と聞きました。私の場合は1週間程しか不便な思いはしてないので18×5700円は貰い過ぎのような気がしています。専業主婦の休業補償の事を詳しく分かる方教えて下さい。

  • 追突被害の補償について

    先日、信号待ちをしていた際に後ろから追突され、腰から後頭部にかけてひどい打撲と鞭打ちになりました。 もちろん治療費は先方保険会社より補償があるとのことなのですが、治療以外にも体の自由が利かないため損害が生じています。 まず、現在派遣社員でもうすぐ現在派遣先の契約がきれて次の仕事を見つけなければいけないのですが、現状ではとても就職活動が出来ません。 こうした場合の休業補償に値するような補償はあるのでしょうか? それと、肩が上がらないために自分でシャンプーができないのですが、美容院で洗髪してもらう費用の補償はあるのでしょうか。 詳しい方どうぞアドバイス宜しくお願いします。

  • 交通事故 専業主婦の休業補償について

    何度かこちらでご質問させていただいている交通事故について、また教えていただきたく、よろしくお願いします。 停車中に追突され、ムチ打ちの為、現在整形外科に通院中です。 専業主婦の場合、自賠責では¥5700×通院日数の休業補償が出るそうですが、場合によっては¥5700×2×通院日数がもらえることがあると聞きました。 これは、どういった場合にこのような計算式が適用されるのでしょうか?

  • 追突事故に関する保障は?

    先月赤信号で止まっていたらタクシーに追突されました。私は主婦ですが週30時間以内のアルバイトをしています。この際、主婦休損?それとも休業補償?どちらになるのですか?加害者に保険屋がいなくてイマイチ説明が不十分でよくわかりません。慰謝料とか治療費とか、これとはまた別の話ですか?車に乗ると気分が悪く、子供もまだ小さいので今後不安です。一般的には何が保障されるのでしょうか?

  • 交通事故の休業補償 役員なのに実質主婦の場合は?

    9月中旬に追突されて頸椎捻挫と診断され現在通院中です。事故の過失割合は0:100です。事故当初より首~肩~腰の痛み、全身のだるさはありますが痺れや麻痺はありません。主人の会社の役員として月10万円の役員報酬を得ていますが、片手間に経理の仕事をする程度で多くの時間は主婦をしています。他のQ&Aをみると役員報酬は休業補償の対象にならないそうですが、専業主婦なら5700円出るとありました。私の場合はどうなのでしょうか? 家事がろくにできない状況なので、専業主婦と同額の補償は得られるでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 追突事故の休業補償について

    車を運転中 赤信号で止まっていたら追突され頸椎捻挫と診断され休職中です。この場合の休業補償について教えていただけませんか? 当方の勤務はかなり変則的で、暇な時期は3勤2休で、忙しい時期は6勤1休(実際は2カ月ほとんど休みなしです) 1日12時間勤務です。しかも忙しい時期に遅刻1回でもすると3万の減給+ボーナスマイナス査定になってしまい、給料も暇な時期と忙しい時期を比べると倍近く違ってきます。 運悪く今月から忙しい時期なのです。 保険会社の説明だと休業補償するので、事故前3カ月分の給料を教えてくださいと言われたのですが、その方法だと暇な時期の給与なので、当方としては非常に不利益なのです。 どなたかこういったことに詳しい方いらしゃいましたら、ご回答願います。

専門家に質問してみよう