• 締切済み
  • 困ってます

自賠責保険の補償範囲

最近、免許を取って車を購入するので自賠責保険や任意保険の話がどうしても出てきちゃいます。 そこで、お聞きしたいのですが任意保険には加入時に色々と特約やらをつけてどれがどれくらい保障されるかわかるのですが、自賠責保険ではどのようなものが補償されるのでしょうか?(相手の通院費、休業補償など...etc) また、自賠責には上限が105万?とかが何かに対して あると聞いたのですが、あまりよくわかりません。 自賠責保険に関して詳しい説明をお願いできますか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.4
  • Pigeon

こんにちは。 自賠責は対人賠償のみの補償です。(自分対して賠償する義務はありませんので自分には使えません。) 怪我をさせた場合(傷害)の限度額が120万円であり、死亡時3000万円、後遺障害4000万円となっています。 ケガをさせた場合を例に取ると、病院に支払う治療費と通院費がまず掛かる事が思い浮かびますよね。加えて働けなくなった人が得れるはずの賃金が無くなったらそれも支払わなければなりません。(休業損害)そして、ケガをさせた苦痛というのは瞬間で取れるものではありませんので慰謝料と言うものも支払わなければなりません。 こう言ったもののトータルで120万円が限度になります。 自賠責では一応支払の基準(他の回答のURLなど)があり、自賠責では基準どおりに支払うのみです。自賠責では上がってきた請求に対して調査をして支払うだけで、自賠責の保険会社は相手との交渉「示談代行」などはやりません。(事務処理会社と同義だと思って下さい。) 一方、そもそもは損害賠償の問題ですから自賠責の基準が全てではありませんし、自賠責の基準では納得しない被害者も多々います。 任意保険にも一応の基準はありますが、裁判で支払の判決が出ればその額を支払います。