• 締切済み
  • 困ってます

自賠責保険の補償範囲

最近、免許を取って車を購入するので自賠責保険や任意保険の話がどうしても出てきちゃいます。 そこで、お聞きしたいのですが任意保険には加入時に色々と特約やらをつけてどれがどれくらい保障されるかわかるのですが、自賠責保険ではどのようなものが補償されるのでしょうか?(相手の通院費、休業補償など...etc) また、自賠責には上限が105万?とかが何かに対して あると聞いたのですが、あまりよくわかりません。 自賠責保険に関して詳しい説明をお願いできますか? よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数134
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.4
  • Pigeon
  • ベストアンサー率44% (629/1428)

こんにちは。 自賠責は対人賠償のみの補償です。(自分対して賠償する義務はありませんので自分には使えません。) 怪我をさせた場合(傷害)の限度額が120万円であり、死亡時3000万円、後遺障害4000万円となっています。 ケガをさせた場合を例に取ると、病院に支払う治療費と通院費がまず掛かる事が思い浮かびますよね。加えて働けなくなった人が得れるはずの賃金が無くなったらそれも支払わなければなりません。(休業損害)そして、ケガをさせた苦痛というのは瞬間で取れるものではありませんので慰謝料と言うものも支払わなければなりません。 こう言ったもののトータルで120万円が限度になります。 自賠責では一応支払の基準(他の回答のURLなど)があり、自賠責では基準どおりに支払うのみです。自賠責では上がってきた請求に対して調査をして支払うだけで、自賠責の保険会社は相手との交渉「示談代行」などはやりません。(事務処理会社と同義だと思って下さい。) 一方、そもそもは損害賠償の問題ですから自賠責の基準が全てではありませんし、自賠責の基準では納得しない被害者も多々います。 任意保険にも一応の基準はありますが、裁判で支払の判決が出ればその額を支払います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 自賠責保険と任意保険

    先日事故をしました。 任意保険、自賠責保険に加入していますが、 通院日額は自賠責保険と任意保険両方からおりるものなのでしょうか? それに、自賠責保険への請求は自分でするものなのでしょうか?任意保険会社が自分に代わってしてくれるものなのでしょうか? すべて初めてでわかりません。

  • 保険会社が自賠責保険を使うことについて

    現在事故で通院してます。相手の任意保険会社が自賠責保険を先に使うのですが、こちらが自賠責に給料損害を被害者請求しようと思ったら自賠責保険には120万までという枠があります。相手の保険会社がこちらの治療費を自賠責から支払っている場合は120万から治療費を差し引いた残りの金額内しかなくなるので枠内でしか休業補償が出ないのではと思います。そこで相手の任意保険会社に自賠責保険を先に使わないようにストップさせて、枠がまだあるうちに休業補償から(自賠責に)請求する予定です。なぜかというと相手の保険会社が休業補償を認めてもらえないので自賠責に請求することになりました。 相手の保険会社が私の通院治療日を自賠責から支払っている場合は、120万の枠の使用した(自賠責の)治療費を返還もしくは任意保険会社に請求できるのでしょうか?そうしないと自賠責の120万の枠を勝手に相手の保険会社が使用したことになるのではないでしょうか?以前一度、任意保険会社に自賠責を勝手に使うなと言うと、相手は非を認めて「すみません。申し訳ありません。」とあやまっていたので気になり質問します。 質問の内容がわかりずらいかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 車の自賠責保険について

    先日車検した際に自賠責保険料を2万円ちょっと支払いました。 自賠責保険は国がやってる保険だと聞きましたが、領収書は私が加入している任意保険と同じ保険会社の損保ジャパンになっていました。 自賠責も保険会社がいろいろあるってことでしょうか? 国が一つに決めてやっているのではないのでしょうか? それとこの保険料で死亡最高額が3000万・ケガが最高120万の補償って補償が低い割りに保険料が高くないですか? 私の任意保険料は35000円ほどで補償額は無制限ですが・・・ どうせなら自賠責保険料を4万円くらいにして補償額を無制限にしてくれたら任意保険に入らなくてすむと思うのですが 皆さん自賠責では補償が足りないから任意保険に入ってるのですからね! この自賠責保険料(強制保険)は国にいくらか入っていて国の都合のいいようになってるのでしょうか? その辺の事をおしえて下さい。

  • 回答No.3
noname#13482

自賠責保険は登録時(車検時)に加入することが法律で決められています。別名、強制保険とも言います。 補償の対象になるのは人身事故時の人身に対する補償部分です。具体的には治療費、慰謝料、休業損害等です。 先にも書いたように「人身事故」であることが必須条件になります。軽微な人身などの場合警察への事故届けが物損事故扱いとする場合がありますが、この場合は対象にはなりません。 上限が105万円という記載もありますが、自賠責の限度額は傷害時は120万円、死亡時は3000万円となっています。 ただし被害者の過失が大きい場合は、その限度額が縮小されることになります。 任意保険と違いその限度額内であれば過失によって補償額が縮小されるようなことはありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • densha
  • ベストアンサー率29% (333/1123)

 補償の範囲は、人身事故に限ります。 105万?というのは、120万円までで、被害者一人当たりの治療費等の上限です。 治療費等というのは、医療費・交通費・休業補償・慰謝料等です。 医療費は、自由診療のようなものなので、健保より若干高めに成ります。 今は1.25倍だったと思います。 国保の方が窓口で3000円支払う場合と同じ治療内容では、 自賠責からは12500円が支払われます。 治療内容によって違うのでしょうが、仮に交通費500円・慰謝料4200円として考えると、 休業損害を除いても、17000円/日で約2月の通院までしか補償できません。 入院の場合は、手術なしの主婦でも1月分程度でしょう。 あとは、任意保険か加害者が支払う事となります。 また健康保険を使っても、健保負担分の請求があります。 上記の3000円の場合だと7000円(+高額医療費分)  任意保険で言うと、対人3000(4000)万円(傷害時120万円上限)と言う感じです。 任意保険がないと補償不足になる事が多いと安易に予想できますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

下記を参考にしてください。 自分の過失割合に応じて支払われるようなので、100%の過失になると、全く使えない事になります。

参考URL:
http://www.geocities.jp/sdconsul/zibai1.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 原付の自賠責保険

    来月、原付の自賠責保険が更新になります。 もちろん保険に入らずに運転すれば違反ですが、任意保険には入っています。 普通車のファミリーバイク特約で、対人対物無制限です。 万が一事故を起こした時、任意保険だけでも補償されると思いますが、違反にならない為だけに保険の更新をしなければならないのでしょうか? 被害者に対する補償という意味からすれば、任意保険に加入している以上充分だと思いますが、違うのでしょうか? 教えて下さい。

  • 他人から譲られた原付の自賠責保険について

    原付の自賠責保険について教えてください。 先日、友人が所有していた原付を譲られました。自賠責保険を見ると、平成24年1月までの有効期限になっております。 そこで分からないことがあるのですが、 1.自賠責保険の有効期限はまだあるのですが、私も再度加入手続きをしなければならないのか?それとも来年1月までは、前所有者が入っていた自賠責保険が適用されるのか? 2.所有者が変わった場合、必ず自賠責保険を加入しなおさなければならないものなのか?私が今月から加入した場合、前の所有者については手続きをすると今月以降の自賠責保険が月割りなどで返金されてくるのか? 3.自賠責保険とは、その原付に適用されるものなのか?それとも所有者に適用されるものなのか?(他人がその原付を運転して事故を起こした場合、保険は下りるのか?) 4.自賠責保険は対人補償3000万円のみの保険と聞きましたが本当でしょうか?対物補償や、対人補償3000万円を超える場合の補償のために、任意保険に加入したほうがいいのでしょうか? 5.任意保険に入ったが、自賠責保険に入っていなかった場合、対人補償については、任意保険会社では、3000万円を越える部分だけ保険金が下りると聞きましたが本当でしょうか? たくさん質問がありますが、自賠責保険にお詳しい方、教えてください。

  • 自賠責保険の上限120万を過ぎたら。

    現在、後方からの追突事故で頚椎捻挫の為に通院中です。病院の治療費(リハビリと診察)が1回いくらなのか全くわからないので(400点と書いてあるだけでいくらかわかりません)上限の120万にいつ行くのか全くわかりませんが(20日間程の休業補償も請求予定なので)、万が一120万円を超えたら超えた分から相手の任意保険会社が治療費を払ってくれるのでしょうか?それとも120万円を超えたら自賠責保険では無く全て相手の任意保険会社が面倒を見るのでしょうか?もう一つ質問ですが、例えば治療が終わった時点で治療費が90万、休業補償が30万、慰謝料が自賠責基準で30万だったとします。合計で120万円を超えたとします。自賠責で120万まで出るのであれば、治療費+休業補償または治療費+慰謝料が自賠責でまかなわれて残りの慰謝料か休業保障が任意からの支払いになるのでしょうか?それとも3つの合計が120万以上なので、任意保険から3つとも支払われるのでしょうか?わかり難い説明で申し訳ありませんが、ご回答の方よろしく御願いします。

  • 自賠責保険のことについて

    先日、自転車の大学生と接触事故を起こしました。さいわい大きい怪我はなかったのですが、軽い打撲ということで病院にいかれてます。事故の時に警察を呼んで人身事故ということで処理しています。 普通なら通院費など任意保険を使用して保険の方にお任せするのですが、保険の方に相談したら、私は事故が多く階級も一番下で、今回保険を使用すると次回の切り替えのときに任意保険への加入ができなくなるとのことでした。 それで、自賠責保険のほうを使用することになったのですが、自賠責保険を使用するとどうなるのかわかりません。 自賠責保険のことを教えてください

  • 任意保険に入っていると自賠責保険は使えないの?

    以前、事故を起こした時、任意保険を使って賠償しましたが、どうして任意保険を使うと自賠責保険は使えないのでしょうか? 普通、生命保険を複数加入していれば、自分が病気や死亡した場合は、入っている保険の数だけ保証金が受け取れるのに、車の場合は自賠責にも任意保険にもお金を払っているのに、どちらか一方しかつかえないのはおかしいと思いませんか? これなら任意保険に入っている人は自賠責保険(強制)はいらないと思います。 二つの保険にお金を支払っているのですから、事故の際は二つの保険を使えてもいいと思います。 これなら被害者側の家族にも金額的に納得のいく賠償保障ができると思うのですが・・・。 任意保険に入っている人も強制的に加入させられる自賠責保険の会社はにしてみれば、事故を起こしても実際には自賠責保険を使わないと言うことになり、丸儲けではないでしょうか?

  • 自賠責保険て?

    もしも自動車で事故もちろん相手の怪我の治療費です、皆様自賠責保険に加入してますが、 任意保険にも加入してる事でしょうしかし 任意保険に連絡すると等級が、あがるので自賠責で収まるようならば任意保険には連絡しないのが妥当ですか?簡単に教えて下さい

  • 交通事故、任意保険、自賠責保険に関して

    初めて交通事故に合い、保険に関して分からないので質問させていただきます。 先日、交通事故にあいました。 私は車を停車した状態で、相手がバイクでつっこんできました。 警察に処理をしてもらい、10:0だと保険会社には言われています。 相手は自賠責保険しか入っておらず、車の破損に関しては相手が全てもってもらうことになっています。 私と同乗者のケガに関しては、現段階では私が加入していた任意保険で治療を行っています。 この場合、相手が加入している自賠責保険に慰謝料を請求出来るのでしょうか? 私が入っている任意保険が休業損害補償、治療費、交通費等を負担することになっているので、相手が入っている自賠責保険と両方からお金を受け取ることになってしまうと重複してしまうのでまずいのでは・・・と考えています。 しかしながら、相手からは自賠責保険で医療費等をお支払いしますと言われています。 私の加入している任意保険の担当には治療費や休業損害補償の処理の仕方だけしか伝えられていません。 相手が自賠責保険しか加入していなかったので、私と相手と直接やりとりするような現状もあり、素人と素人で手順や内容があっているのかが分かりません。 どなたか知識がある方がいましたら、教えていただけると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 自賠責保険に詳しい方

    駐車場内で、停車中の車にぶつけてしまいました。お互い怪我はなく、警察を呼んで物損事故で処理いたしました。相手の車はバンパーの所々に傷がついています。私の方は、任意保険に加入してません。自賠責保険の会社に聞きましたら、自賠責の場合、人身しか適用されないと言われ困っております。相手は自営業で、車を使うので休業補償もすると言われました。物損から人身に切り替えれば適用されるのでしょうか?保険を使うことは不可能なのでしょうか?事故当時私も相手も、自賠責保険で対応出来ると思ってました。自腹となったら、とんでもない出費になると思いますし、足元を見られふっかけられる恐れもあるかと思い、困っております。

  • 自賠責保険について

    ついさっきの事なのですが、母親が車で事故を起こし、こちらの車は廃車になりましたが、相手はリアのところがかなりへこんでしまい、かつその相手が首を痛めたといっているそうです。 私の家は経済的に苦しく、任意保険に入らなければならない!といつも考えていたのですが、今日の今日まで結局入らずじまいで最悪の事が起こってしまいました。 そこでお尋ねですが、今回の場合、自賠責保険で補償される内容はございますでしょうか? そもそも自賠責保険とは何に対して補償してくれるのでしょうか?

  • 自賠責保険についてなんですが…

    自動車対自動車の事故をしまして、私が怪我をして救急車にて病院に搬送していただきました。 怪我は打撲やむちうちなど日がたつにつれて酷くなりました。しかし相手方は知らない人でもなく近所の方だったので物損事故にしました。 物損にするまえに保険会社にそうだんしたところ、人身事故、物損事故関係なく自賠責保険で怪我の保障をするのであなた方の器量でくめてくれと言われて、物損事故にしました。 しかし、怪我担当の人から電話があり、自賠責保険は適用されませんと言われました。 怪我した事実があっても物損で示談した場合自賠責保険は適用されないのですか? 仕事休んだり通院したりしても保障をしていただけないのでしょうか? 私が任意保険に加入していなかったので直接進めているのですが。