• 締切
  • 困ってます

廃棄物処理票(マニフェスト)は顧客に見せるもの?

• 質問No.5545531
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 62% (5/8)

私は最近、出向で未経験のリフォーム会社に行くことになったのですが、産業廃棄物の処理に必要なマニフェスト制度についてまだ理解しておりません。
そんな中、前任者がリフォームを契約した顧客から、当宅から出た廃材の処理が適切になされているのか知りたいというので、マニフェストの写しを求められました。
この写しは、顧客に提出するようなものなのでしょうか。
ちなみに、出向先の上司は、これまで見せたことがないと話していますが、顧客が自分が出した廃棄物の行方を知らないでいいとも思えないのです。法律の上では何とも書かれていないように思えます。
どなかた経験のある方、教えてください。

回答 (全3件)

• 回答No.3

>>会社の裏に留め置いて、まとめて出すという方式なので、どの廃棄物がどの現場のものなのかわからなくなっているようなのです

そうですね。役所や大きな現場になると作業所内にコンテナを設置したりダンプを呼んだりして排出しますが、店舗工事やリフォーム、小規模の修繕となると持ち帰りになる場合がありますね。
その場合は顧客にその旨を説明し、各現場で常に産廃が出ている為。工事期間中のマニフェスト伝票の写し(保管場所の写真を撮って提示すると良い)を渡せば良いと思います。
最終処分の伝票まで見たいと言われた場合は先の排出票に対応する伝票が揃った時点で提示すると良いでしょう。その際は伝票番号の照合をして証明しましょう。
お礼コメント
w0tjpjp

アドバイスありがとうございました。
どうも当社では小規模の工事について顧客ごとに廃棄物の量を計量していませんでした。
顧客への説明責任の観点と、産廃業者へのスムーズな引き渡しのため、今後は顧客から廃棄物が出た時点で種類と量を記録するよう社内で図りたいと考えています。
投稿日時:2010/02/22 02:26
  • 回答No.2

法的な事は良く分かりませんが、顧客としては気になります。
自分の廃棄物がどのように処理されているか、産業廃棄物の不法投棄などもありますのでなおさらです。
「この会社ちゃんとやっているの?」って感じ。

これはチャンスですね、自社が適切に処理をしている信頼できる会社である事を顧客にアピールするチャンスです。
顧客信頼という観点から考えて、顧客から要求がない場合でもより積極的に提出してはどうでしょうか。
いやいや渡すと、なにか疑われる(不法処理など)。
「どうぞご覧下さい、私どもはこのように適切に処理を行っております」
の方が信頼度は上がる、顧客の口コミでも好印象。

以上ご参考まで。
お礼コメント
w0tjpjp

コメントありがとうございました。
私もそのように考えており、何らかの証明は示すべきと思うのですが、処理票自体の写しを出してよいものなのかどうかが、よくわからないのです。
投稿日時:2009/12/26 17:43
  • 回答No.1

現在は建設業に従事していないので参考まで。
顧客が廃棄物の処理状況の報告を求めてきた場合は見せるものです。
公共工事などでは産業廃棄物を搬出する場合はその都度、工事黒板に、日付・排出重量・車番等を書き込み一緒に写真を撮り、これを工事竣工検査時にマニフェスト伝票とともに提出します。
民間であっても、施主の要請があれば、それを提出する必要があります。
お礼コメント
w0tjpjp

回答ありがとうございました。
確かにそうだと思うのですが、家屋の一部解体のような総量が1トンに満たない場合、会社の裏に留め置いて、まとめて出すという方式なので、どの廃棄物がどの現場のものなのかわからなくなっているようなのです。各現場ごとに作れとも作らなくともよいとも書いていないような気がしまして、悩ましいのです。
投稿日時:2009/12/26 17:41
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。