• ベストアンサー
  • 困ってます

産業廃棄物のマニフェストは件名ごとに管理するべき?

• 質問No.9229234
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 40% (36/88)

産業廃棄物についてのマニフェストについて、疑問に思ったことがあったので質問いたします。

私が勤めている会社では、小物の産業廃棄物はまとめて2週間に1度、廃棄業者に持っていってもらいます。その時にマニフェストを発行しています。

例えばの話ですが、ある特定の件名の廃棄物について、きちんと処理しているか証明しろと言われた場合、どのマニフェストにその特定の件名の廃棄物が入っているのか分かりません。そういった場合(があるのかどうか分かりませんが)、証明するためにはどうするべきなのでしょうか?

隔週毎のマニフェストに何の件名で出た廃棄物が入っているのか一覧などを記録しておかないといけないのでしょうか。廃棄物のでた仕事に関係するお客さんも様々ですので、情報を外に出すのは問題があるかと考えてしまいます。

ちなみに、マニフェストは排出事業者が廃棄業者を介して適性に処理していることを責任持って管理することで、不法投棄などを防ぐためにある(と思っています)ので、隔週でもきちんとマニフェストで管理していれば問題ないとは思っているのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
  • ベストアンサー

薬品の処理が参考になると思います。

廃棄薬品としてビンにいれて捨てる場合もありますが、拭いた布とか紙もこれに準じます。

具体的にいえば、鼻をかんだ紙と、カドミウムが付着した紙を一緒に捨ててはいけないのです。
法律で厳しく縛られていて、環境汚染になりますから。

だから、どうするかというと、一般ごみ、薬物付着ゴミ、カドミウムごみ、と袋を3つわけます。
決して混じらないように管理します。
怪しいものは、危ないほうの袋に入れます。

そして、袋ごとにマニフェストを作るのです。

ごみの発生時に仕分けますので、あとからなんだっけ、はなくなります。
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。