• ベストアンサー

昔母が作ってくれた味が忘れられず質問します、鱈の白子をすり鉢でする(こ

昔母が作ってくれた味が忘れられず質問します、鱈の白子をすり鉢でする(こねる)とつき立ての餅(ペースト)状になった物を3センチくらいのボール状にちぎって入れた汁物です。 その味再現したく記憶たどったのですが塩を加えながらすり鉢でする(こねる)塩を加えることのみ記憶していてはたして塩だけでよいのか迷っています、周りの人に聞いても澱粉とか使うのでわとさまざまな意見がありいっそう迷っています、どなたかこの料理法知っている方宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neneko2005
回答No.1

タチカマですね? 幾つか作り方があるようで、家によって違うみたいですね。 うちは塩だけで作りますが…。 片栗粉を入れたり、家によって差が有るようです。 まず塩で作ってみて、 半分を片栗粉を入れて、食べ比べてはどうでしょう? お母様の味になると良いですね。 http://hamix-journal.com/cooking/japan/fish/tachikama.html

akiatom
質問者

お礼

有難う御座いました早速ためしてみます。

その他の回答 (1)

noname#104874
noname#104874
回答No.2

魚でも挽肉でも、塩があれば、つなぎがなくてもまとまりますよ。

akiatom
質問者

お礼

あ・あ・そうだったんですか早速やってみます、有難う御座いました。