• ベストアンサー

母親の味でなければ…と思う料理は??

二十代後半の女(既婚)です。 料理のカテと迷いましたが、こちらにさせて頂きました。違っていたら申し訳ありません! 私は料理バカと言って良いほど食べるのも作るのも大好きです。 小学生の時から料理を作り、母が寝る間もないほど仕事していたので中学からは家の料理も作っていました。 バイトはレストランの厨房、大学も料理関係を専攻しました。 そんなわけで自慢ではないのですが…料理の腕には自信があります。 旦那の母はかなり料理ベタらしく、母の味といえばカレー・卵焼き・スクランブルくらいだそうです。 (もう何度もおじゃましてますが今は兄嫁さんが料理してるので私は食べたことないです) とにかく何を作ってもおいしいおいしいと幸せそうな顔をしてくれるので旦那の母が料理上手でなくて良かった~なんて思ってました。 前置きが長くなりましたが、今朝初めてダメだしされちゃいました。卵焼きです。 旦那の母の卵料理(スクランブルエッグ・卵焼き)は醤油のみの味付けなのを同棲時代に懐かしそうに語ったので、 スクランブルを醤油味で再現したら「この味だ~」とえらく感動したのでそれ以来スクランブルは醤油で作ってました。 たまにはバターと生クリームのホテル使用も食べたくなりますが…おいしそうな顔が嬉しかったので。 今日卵焼きを出すととても申し訳なさそうな顔で「あの…醤油味のスクランブル作ってくれるじゃん?あの味で卵焼きしてくれないかな…?」と言ってきました。 ちなみに私の卵焼きは砂糖・塩の王道でけっこう甘めと思います。ダシ巻きも作りますがこの味です。 思えば彼はごはん+甘いものの組み合わせが苦手です。 かぼちゃの煮物やさつまいものサラダをおかずにご飯が食べれないみたいで、いつもすべて食べ終えてから一気に食べてます。 嫌いではないみたいです。 彼としては甘い卵焼きだとご飯が進まないとの言い方でしたが、やっぱりお母さんの味が好きなのかな?とも思います。 そういえばカレーも甘い方がとやんわり言われたことが…けど甘いカレーは私は絶対考えられないので妥協して中辛です。 兄嫁さんもカレーについては義兄に言われたと以前聞きました。(私と同じく妥協しきれないようですが) 自分で料理の腕を過信していましたが、やはり母の味には勝てないのだな~と痛感しています。 そして、もしかして他にもこの味のほうが言い、と思っている料理があるのではと思い始めました。 今日の晩本人にそれとなく聞こうとは思いますが、いきなりでは思いつかないかもしれないのでもし同じようなことがありましたら教えて頂けたらと思います。 言いにくいかもしれないので「例えば○○は??」と聞けば答えやすいかなと…。 卵焼きですが、醤油のみは色が茶色めで見た目があまりよろしくないので子供には私の味のものを作るようになってほしいと思っています。 これから醤油味で作ると子供もそうなってしまいますよね?? しかし彼の数少ない母親の味を奪ってしまうのもかわいそうかと… それに好きでないと分かった以上、朝食にもお弁当にも甘い卵焼きを入れる気にはなれません。 今朝はたいして何も考えてなかったのですが、定番料理なのでだんだん深く考えてしまいました。 みなさんの母の味でなければ譲れない料理と、これから卵焼きをどうするべきか率直な意見をお聞かせ下さい。 くだらない質問で、すみません…

noname#50644
noname#50644

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#36289
noname#36289
回答No.10

もしかして、玉子焼きというのが一番いろんな味付けがあるのではないですか? うちの実家の玉子焼きは砂糖甘め・醤油少々・長ネギのみじん切りを入れて焼き、ソース(できればウスターソース以外のまろやかソース)をかけて食べてました。結婚して20年以上がたちましたが、やっぱり自分自身もこの玉子焼きが一番好きですし、主人も美味しいと言って食べてくれています。 私の実家は小料理屋なので、質問者様と同じく料理には自信がありますが、これも主人のお母さんの味と全くにていなかったら、駄目だと思います。うちは偶然にも義母と味付けが似ていたので、まずいと言われたことはありません。 でも自分が他人の家でご馳走になるものでも、他の人が美味しいと言ってても、自分は今ひとつ?だったりする事ありませんか?それはやっぱり食べ慣れた味が一番美味しく感じるものなのでないでしょうか? 因みに私は母の味で思い浮かべるのは「煮物」です。母は私が作る煮物を「美味しいね~」と言って食べますが、正直母の味にそっくりですから(笑)そんなもんだと思います。 醤油だけの卵焼きは私からしたら???だけど、ご主人にとっては母の味なんだから、別にご主人用に作ってあげて、子どもたちには質問者さまの味付けのものでいいのではないでしょうか?味覚って大事ですから、ご主人様のお母様には申し訳ないですが、子どもには本当に美味しい玉子焼きを覚えさせないと、子どもたちが結婚したときに困るかと思いますので(苦笑)

noname#50644
質問者

お礼

回答ありがとうございます!御礼が遅くなり申し訳ありません! 私もたまにソースかけます!全く違う味わいでおいしいですよね~ 義母さまと味付けが似ていたとのことでうらやましいです! 煮物はやはりおふくろの味ですよね、小料理屋の煮物ってとてもおいしいから受け継いだmomopi1967さまのもとてもおいしいのでしょうね♪ >子どもには本当に美味しい玉子焼きを覚えさせないと、 そうなんです!!まさしくこの気持ちなのです‥ 自分の玉子焼きじゃないとイヤとか指摘されて腹が立ったとかではないんです‥ 遠い先に、子供が調理実習やら他のお宅にお邪魔した時にうちはこれ!と作られるのがコワイだけなんです‥(お義母さん、ごめんなさい) 多分、家が旦那と私だけなら普通に醤油味で作ってると思います。 砂糖や塩やみりんにプラスしてならまだしも醤油オンリーなので繊細さも味の深みもないというか‥うまくいえませんが、 母の味とか置いといて、一般的に多数決でおいしいと思われるものを味覚から覚えさせたいのです。。 こんなこと旦那に言えるわけがないのでこちらで相談させて頂いた次第です。 momopi1967さまのおっしゃるように、二種類作るのがすべてをまるくおさめる方法かもしれませんね。 アドバイスありがとうございました!!

その他の回答 (11)

noname#52896
noname#52896
回答No.12

面白い話題ですので参加させてください。 私の母はお料理上手です。何でも本当に上手なんです。 が!何故か「インスタントラーメン」の味が絶妙なんですよ。野菜やハムを炒めて、お湯でラーメンを茹でて、合わせるだけ。それなのに、何故か他の人が作ったのと違う味なんです。不思議ですよねぇ・・・。多分、野菜炒めの火加減とか手際が良いんだと思うんです。親戚で集まった時など、昼食時にはみんな「(私の母の作った)ラーメンが食べたい」と言いますので、みんなにとっても美味しいらしいです。 そんなお料理上手の母も、新婚さんの時に父から「おふくろの炊き込みご飯が美味い」と言われ、何度もお姑さんに手順を聞いて作ったそうです。が、やっぱり父から「ちょっと違う」と言われて困ったことがあるそうですよ。 ちなみに私(♀)は、お料理下手です。最近やっとお料理に目覚めて(子供が出来ると変わるものです・・・)頑張っておりますが。 ご質問者様はお料理上手そうで、すてきですね☆

noname#50644
質問者

お礼

回答ありがとうございます! インスタントラーメン!分かります! 私も、インスタントラーメンなんて誰が作ってもどんぐりの背比べだと思っていたんですよ。 けど数年前たまたまcoffee_funさまのお母様のような方に出会って考えが一変しました!別物か?!というくらい違いますよね! まさに匠‥coffee_funさまのお母様も匠なのですね!!笑 やはり匠でも、おふくろの味には苦労するものなのですね。 匠ともなると完璧な味付けをしてしまうでしょうから、それがおふくろの味とズレているとなおさら再現は難しいですよね。 お互い料理に磨きをかけていきましょう!匠目指して! なぜか匠連発となってしまいましたが、アドバイスありがとうございました!!

  • moonrise
  • ベストアンサー率25% (20/79)
回答No.11

こんにちは。 私の母の味は「鍋しぎ」です。甘味噌の甘さ加減が懐かしいです。 もしかして、旦那様は料理をなさらない方ですか?スクランブルエッグにお醤油を入れたものを「リクエスト」するというところから見ると…。もしそうだったら、これからは旦那様ご自身に作ってもらってもいいかもしれません。質問者さんの病気やPTA等での外出時に自分好みの味で作って食べられるとお互いうれしいですよね。それ以外は質問者さんの腕を存分にふるって美味しいものを食べさせてあげてください☆

noname#50644
質問者

お礼

回答ありがとうございます! わぁ~鍋しぎ、おいしそうですね! いちおう旦那は休みの日は家族サービスで晩御飯を作ってくれています。 けどなにしろ独身時代ほぼ外食で済ませていた人なのでテクニックがいらないもの専門です(鍋など) 実は昔お付き合いの頃に玉子焼きの話になり自分の家のを、と一度作ってくれたのですが、あまりのヘタさに味付けまで気になりませんでした。 私は我慢して食べていたら旦那は「マズッ!!!」と言ってそれ以来卵料理のような火加減が決め手の料理には手を出さなくなってしまいました。。 でもmoonriseさまのおっしゃるように、作れると良いですよね! 自分で作れないからなおさら食べたい気持ちが増幅するのかもしれませんしね! 関係ない話ですが、おいしい鍋しぎ食べたくなったので研究します。笑 アドバイスありがとうございました!

回答No.9

質問者さんのなにげない悩みわかります。 母の味は煮物全般です。まねしたくてもなぜか同じ味になりません(笑 ) 彼氏の母も質問者さんと同じで料理はあまりせず、お惣菜が8割並ぶお家です。料理もレパートリーが少なく同じ物が頻繁に出てきてます。そしてなぜか味が塩っ辛い、濃い目(汗) 週1くらいで晩御飯を作っていますが、私は健康を考えてなるべく薄めにしてます。が、そうすると醤油や塩をたされあまり気分はよくないです。幼い頃から形成された味覚は一生続きます。良くも悪くも。食べつけた味は美味しいかは以前に脳や舌が記憶した味で、食べるとコレコレ、コノ味!!となるみたいです。 話はだいぶそれましたが、二種類作ってせっかくの腕をふるってみてはどうですか?色んな味の卵焼きが食べれるのは幸せだと思いますよ~! 私は彼の家で卵焼きを作る時はかなりバリエーションを出します。彼が塩味の卵焼きしか食べたことがないので、わざと甘めにしたり、だしやめんつゆ、バター、マヨネーズ、にら、ほうれんそう、たまねぎ等。 確かに醤油だけは見た目が気にまりますね。薄口醤油にしてみるとか? 私はからあげを作る時、から揚げの色が揚げた後茶色になりすぎるのが嫌なので、薄口を醤油のかわりに入れてます。醤油も少しはいれますけど。

noname#50644
質問者

お礼

回答ありがとうございます!御礼が遅くなり申し訳ありません! やはり煮物ですか~ザ・おふくろの味ですよね! 義母の悪口みたいに思われたらいけないので(好きですよ!)言いづらいですがうちの義母も八割惣菜だったようでレパートリーも少なく 旦那は少し手の込んだ物を出すだけで「家で作れるものなの?」などと言うのでうれしいやら悲しいやら複雑。。 作った物に対して勝手に足されるの、本当に気分悪いですよね!!同意!! 私は同居ではないのでありませんが、結婚するまで祖父母と同居で母の薄味料理に勝手に足しているの見ていてとても嫌な気持ちでした。 ainaaina11さまの場合は週一なら、なおさらそこまでして?という感じですね! あ、私も話それちゃいましたスミマセン。 >食べるとコレコレ、コノ味!!となるみたいです。 まさしく旦那の表現です、長い間食べてきた味だから仕方ないですよね~ やはりみなさん二種類にしては?との意見が多いです。 考えてみればフライパンも一つで出来るし数分の違いで、カレーを二種類つくるよりはるかに片付けも楽ですよね! またまた余談ですが、ainaaina11さまのお家の玉子焼きのバリエ素晴らしいですね!まねっ子します! 思えば色んな野菜を卵でとじたりするのに、玉子焼きの味を決めようとする私のほうが視野が狭かったのか?? ネギやなめたけいれることがあるのだから砂糖を醤油にする日があったっていいですよね! 薄口醤油で作れば色も改善されそうですね~色々研究してみます! アドバイスありがとうございました!

回答No.8

「母の味」は、料理のうまい下手とは全く関係のない次元で、おいしいものです。 私も妻の料理の腕が悪いとは思いませんが、たまに母親に作ってもらって「これこれ、この味!」と思うものは、肉じゃが、高野豆腐の炊いたもの、豚汁、ポテトサラダ・・・ぐらいでしょうか。 いずれも少し味付けと出汁が違います。 ちなみにカレーは私はだいぶ甘めが好きで、妻はかなり辛いカレーが好きですが、私は辛いものはカレーに限らず苦手なので、妻が好きな辛さのカレーは、おいしい・おいしくないというレベルではなく、辛すぎて私は食べられません。 なので我が家はカレーの日は2種類作っています。 3人の子供達はみんな私と同じカレーで、妻だけ辛いカレーを食べています。 子供達はまだ小さいので甘い方がいいようですが、もう少し大きくなったら辛い方を選ぶかもしれませんね。 毎回、聞いて選ばせています。 うちは卵焼きに砂糖は入れません。みりんと塩と少しの醤油で味をつけます。 「醤油のみは色が茶色めで見た目があまりよろしくないので」とありますが、きっとご主人に言わせれば、色が茶色じゃない卵焼きの方を「変な卵焼き」と感じているでしょうね。 私は砂糖の入っている卵焼きを食べると「こんなの甘くてご飯向けじゃない」と感じますし・・・ みんな、自分の感覚が一番正常だと思っている。そういうもんです。 これからの卵焼き・・・ 常に両方を作るようにすればいいんじゃないでしょうか。 旦那さんの好む味のものと、あなたの好む味(と色)のものと。 いつも必ず両方を作ればいい。 どっちをおいしいと感じるか、どっちを作りたいと思うようになるかは、子供の感性に任せてみてはいかがでしょう?

noname#50644
質問者

お礼

回答ありがとうございます!御礼が遅くなり申し訳ありません! 豚汁は家々によって入れるものも切り方も全く違うので確かに他では味わえませんよね~ 私は特に本場インド風の辛いカレーが好きなのですが、旦那もbluesky2000さまと同じく辛い物が苦手なので食べません。。 >おいしい・おいしくないというレベルではなく、辛すぎて私は食べられません。 もうおいしいかどうかも分からないということなのですね‥心理がハッキリ分かりました! 私も子供三人もいれば(いいなぁ~)二種類作りたい所なのですが‥私旦那子供(離乳食)一人なので正直厳しいですなぁ‥ 子供がたくさん食べるようになれば、bluesky2000さまのおっしょるように二種類もいいですよね! プラスに考えれば、二種類の味の玉子焼きがあるお家っておもしろいですよね! アドバイスありがとうございました!

  • evil_lk
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.7

やっぱり、母の味というのはその、味で育ったわけですから、 しょうがないですよね。 といいつつも、カレーについては、私も甘口です。 なので、中辛と甘口を混ぜたものにしてもらってます。 玉子焼きも、関西と九州ですが、 たまたま、砂糖入りで同じでした。 旦那さんが好むスクランブルだけでいいんじゃないでしょうか? 質問者さんがいいのであれば、 玉子焼きの時は旦那さんが希望する味に してあげた方が、旦那さん的には よろこぶのではないでしょうか? 手間ですが。。。

noname#50644
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やはりカレーはおふくろの味と言う方多いですね~ 食べ盛りの子供が二・三人いる家庭なら甘口と辛口作るのも良いですよねっ。 うちは大量に余ってしまいそうですが…evil_lkさんのご家庭もそうなのかもしれませんね! 卵焼き、手間なのもありますがカレーと同じ理由でうちは今のところあまり量がいらないのであまりそうなんですよね。 でも、evil_lkさんのおっしゃるように喜んでくれるでしょうね! アドバイスありがとうございました!

  • gamiyu
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.6

母の味といえば「じゃがいもといんげんの煮っ転がし」「切干大根」「漬物」「カレー」でしょうか。 どんな風に美味しいのか聞かれても分からないんですがね。 自分が育った実家で食べられるから尚のことなのかもしれませんね。

noname#50644
質問者

お礼

回答ありがとうございます! どれもおいしそうですね~!特にカレーは家のが一番!て方、多いですよね。 どうんな風においしいか聞かれてもわからない…確かに! お店のよりおふくろの味と言うのは説明が出来ないですよね。 みなさんがおっしゃるように懐かしい、みたいなことなのでしょうね。 確かに実家で食べるとおいしさ倍増ですよね! 今度旦那の実家でお義母さんに作ってもらえるようにうまくはこんでみようかな?? 参考にさせて頂きます、ありがとうございました!

  • kagami4
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.5

この味じゃないと、というより、懐かしさなんじゃないですかね。 ほら、場所でもそういうことあるでしょ? 今住んでいるところに不満があるわけではないけど、ふるさとに帰ると、なんかほっとすると感じることって。 味も同じだと思います。 別にそれが特別美味しいというわけではないんだけど、子供のころ食べていた味を口にすると、なんとなく気持ちもタイムトラベルした気分というか、なんとなくしっくりくるという感じなんじゃないですかね。 私は、母の味というと、ポテトサラダとかつおの揚げ煮とお煮しめかな。 どれも私も作れますし、私が作ったものも美味しいんですけど、母の味は懐かしさというスパイスがプラスされるので、ほっとします。 夫が母の味と感じているのは、漬物と郷土料理かな。

noname#50644
質問者

お礼

回答ありがとうございます! >この味じゃないと、というより、懐かしさなんじゃないですかね。 そうですその通りです!言い方が悪かったみたいですね…代弁して頂いて申し訳ないです。 >なんとなくしっくりくるという感じなんじゃないですかね そうですね、「おいしい!!」と言うよりは、「あ~この味…」という感じです。 やはり煮物=母の味ですよね~!わたしの旦那母の場合はあまり料理しなかったようなので逆に良かったと思うくらいです。 家の母の味もポテトサラダです!あまり料理しない母でしたがなぜかポテトサラダは手間かかるのに作ってました。笑 お漬物は頑張った所で同じ味出すのは難しいですよね~ そういう年期の入ったものこそ「母の味」代表ですよね! 参考にさせて頂きます、ありがとうございました!

  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.4

私の妹が関西の方と結婚したのですが、卵焼きについてはかなり違ったそうです。 うちの卵焼きも甘い卵焼きで、妹の旦那さんの実家では甘くなかったらしいです。それいらい、妹は卵焼きを自分用と旦那さん用に分けてます。 地方が違うとだいぶ違うみたいですね。例えば、お雑煮とかもだいぶちがいますし…。同じお醤油ベースでも入れるものが違うとか。味噌ベースとだったらかなりの違いです。でも、これもけっこうこだわる人が多くて、あれを食べないと年明けた気がしない、とかいう人も… もちろん、妹の場合もだいぶ違うようで、これは妹が折れて旦那さんに合わせて白味噌のお雑煮にしているそうです。 私の場合、夫が何も言わない(なんでも美味しく食べちゃう)のと、もともと夫自身が自分の家の味が好きでなかった(なんでも醤油で煮〆ちゃうらしい)ことで、私の料理で至極満足してくれているようです。あまり「母の味」とか考えてませんでした^^; リクエストが出てきたもの(今回の卵焼きとか)には対応して、あとはご自分の味でいいんじゃないでしょうか。でも、たまに自分と違う味付けというのもまた世界が広がって料理にさらに磨きがかかるんじゃないかと思いますよ^^

noname#50644
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! まさに妹さんは私と同じことがあったわけですね! 確かに地方によって料理の味は全く違いますよね~ 幸い私と旦那は地方は一緒なのですが… お雑煮が白味噌の地方があるのは大学の専攻の関係で知りましたが、え~と思ったのを覚えていますが、 でもその地方の方にとって「お雑煮」=「白味噌」であって醤油がえ~~なのですよね。 私にとっては卵焼きより悩みそうですが妹さんはご立派ですね! >もともと夫自身が自分の家の味が好きでなかった 私の方もそうで「ハッキリ言って母の料理はヘタ」と言っていたのでまさかこんな事が起きるとは思っていませんでした。。 >リクエストが出てきたもの(今回の卵焼きとか)には対応して、あとはご自分の味でいいんじゃないでしょうか。 そうですね、今まで何でもおいしそうに食べてくれただけにスルーするのは可哀相で… 頑張ります!ありがとうございました!

  • micikk
  • ベストアンサー率22% (462/2089)
回答No.3

初めまして。 おふくろの味じゃないと嫌なものって無いですね・・・。 私の妻が作るものって、たしかにおふくろとは違う味付けです。 でも、それはそれって感じですね。 ただ、あるとすれば、好みじゃないですか? 甘い卵焼きより、出し巻き系が好きな人もいますしね。 例えば、ラーメンはとんこつ!とか、みそ!とか、絶対醤油! みたいなものでは??

noname#50644
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! micikkさまのようにそれはそれって切り替えれる旦那さまだと妻としてはラクですね~ うらやましいです! 参考にさせて頂きます、ありがとうございました!

  • nanimo
  • ベストアンサー率0% (0/22)
回答No.2

家もよく以前は、言われました。「こうした方が美味しいよ」 「だってこうしてたから」などなど。 私は、聞きませんでしたけど。 今はなにも言われません。  卵料理は、旦那様には、醤油のみで、お子様にはご自分の味付けの物げ良いのでは?無理に合わせる必要無いでしょう。いっそのこと目玉焼きだけにしちゃうとか

noname#50644
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! おお、ご自分の味を貫かれたわけですね?! 参考にさせて頂きます、ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • レシピより味を濃く

    ネットで見た炊き込みご飯のレシピ通りに炊飯器で炊きましたが、味が薄くほとんど味が無い感じでした、レシピには「おかずを引き立たせるため味は薄めです、ご飯メインの場合は味を濃くしてください」と書いてありました。和風だしの素が大1/2、醤油大1/2ですが、醤油を大2にした場合は和風だしの素も大2にした方いいのでしょうか?それともだしの分量そのままで醤油だけ濃くしたらいいのでしょうか?

  • せっかく作った料理の味を変える夫

     結婚して3年毎日毎日、料理を作り続ける私。。 でも、毎回うちの夫は、何でもかんでも醤油をかけて、味を変えてしまいます。。  小分けにした自分の皿だったらいいのですが、大皿料理にまで 何の疑いも迷いもなく、ジャブジャブかけてしまうんです。 何度も味見をして、作ったのに、何も考えず 何も思わず こんな事をされてしまうと、なんだか料理をする気もなくしてしまいます。  その事を、夫に言っても、そこまで言わなくてもいいんじゃない。って、自らの行動を振り返ることもせず、また今日も醤油をかける。。  料理の味が悪いのかと思って、本を片手に頑張っているんですが、結局努力も水の泡。 醤油をかけないで、食べもしないで、またジャブジャブ・・・・  夫にこの行動を控えてもらうには、どうしたらいいんでしょうか? 何を言ったら、効果的に控えてもらえますか? また こんな旦那さんがいる方の ご意見も待ってます。

  • 手料理(家庭の味)をふるまうこと

    よくこのサイトでも、彼氏にせっせとご飯を作って振る舞う女性ていますが、あいての彼氏の方って正直どう思っているのでしょう? それは、作ってくれるのは有り難いという気持ちはあるかも知れませんが。 買い物の材料費も負担しないケチな彼だったら、食事代が浮いてラッキーだったりするのでしょうか。 でも、味ってかなり好みがわかれるものだと思いませんか。プロの料理人であったり、料理の腕に物凄く自信がある人ならまだしも。 味オンチの彼なら何でも構わないかもしれませんが、そこそこ口の肥えてる彼だったら、彼女が作る料理を、けして心から「美味しい」と感じながら食べてる訳じゃない気がします。それって、ありがた迷惑だったりしませんか? 「外食の方が早いし美味しいのに…」と感じたりすることありませんか? 私は30ちょいの女性ですが、普段、彼氏に手料理を振る舞うということは、あまりしません。それは、料理は不得意という訳ではなく人並みだと思いますが、特別自分が料理上手!と思う程ではないからです。 手料理といえば、彼氏には彼氏の、家庭の味『母の味』というものがあると思います。 普段は、私はある程度自炊してますし、実家の両親などには作ってあげたりしてます。料理教室にも通っていたし、料理本を見て作ったりすることもあります。結婚すれば家族なので旦那さんに作ると思います。 彼氏には、カレーぐらいは作ってあげてもいいかと思いますが…、やっぱり、ありがた迷惑かなと思い、控えてしまいます。 .…考えすぎなのでしょうか? 過去、彼氏に手料理を振る舞って、優しい彼は、美味しいよといって食べてくれましたが、私はかすかな微妙な表情をも読みとってしまい、それ以来、トラウマ的なものがあるのかも知れません。 手料理を振る舞うことは、結婚してからでもいいのでしょうか、それともコミュニケーションの一環として今からでも作ってあげたほうがいいのでしょうか。 男性の正直な気持ちが聞きたいです。

  • 卵料理

    (主婦の)料理の、腕の見せどころは。。。。 (目玉焼き、スクランブル)以外の卵料理かなといつも思うのですが あなたは何だと思われますか?

  • カレーの味調整

    カレーの塩味を和らげる方法教えて下さい。 一般的な市販のカレールウを使っています。 我が家は減塩醤油や減塩味噌等を使用。 どの料理も、ほとんど素材の味に近い位の薄味です。 加えて、好き嫌いが激しく主食類はご飯だけでなく麺類等他の物も全くと言っていいほど食べません。 従ってカレーも、ご飯無しのカレーだけです。 (野菜や奴などにかけて食べる事は有りますが。) そのせいかカレーの辛味よりも塩味が酷く強く感じ気になります。 辛いのは平気ですが、塩分が強いのは吐き気を伴い身体が拒否します。 塩味を和らげる調理法は有りませんか? 何を混ぜたら良いとか‥ カレー自体は好きなので、カレーらしさを損なわないで味を変えられる方法は無いでしょうか? 料理のお得意な方、お力を貸して下さい。 宜しくお願いします。

  • 卵料理なんですが・・・

    ホテルの朝食バイキングや、喫茶店のモーニングサービスなどでよく出るスクランブルエッグのひとつだと思うのですが、料理の名前がわかりません。 基本的に卵をフライパンでスクランブルしていて具は何も入っていません。 味を思い出しながら、生クリームを加えて作ってみたりもしましたが、何かが違うようなのです。 要するにその卵料理を食べたいのです!!!! (”ホテルに行って聞いて来い”なんて回答しないでください) 質問の意味がわからないかもしれませんが、どなたか想像力でよろしくお願いします。

  • 味付きたまごの作り方?

    私はまず玉子を普通にゆでたまごにしてから、ゆでたまごの殻をむき、醤油・みりん・お酒・出汁などで作ったお汁に漬けるという方法で味付きたまごを作っています。 しかし、コンビニなどの味付きたまごは殻がついたままで味も色もしっかり付いていますよね? 私もゆで卵の殻をむかずに味付け用のお汁に浸して作って見たのですがどうもうまくできません。 殻をむかずにうまく味付けたまごを作るにはどうしたらよろしいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 料理の超キホンと健康的な料理と味と節約のジレンマ

    34歳女性です。結婚したばかりで、又家庭事情があり母等からあまり料理を教わって いないため料理はこの歳で初心者マークがついてます。 その上人一倍トロくて要領が悪くて応用力がありません。(努力はしてます…) 糖尿病の旦那のために健康的な料理・弁当をつくりたいです。 旦那はこれまた家庭の事情で、実家ぐらしでありながら長年店屋物や 外食ばかりでした。 旦那は関西風の薄味が好きで、 ご飯の味がわからなくなるほどの濃い味つけ(カレーなど)は嫌いです。 また、所謂王道の料理が好きで(といってもカレーは嫌いなんですが) 揚げ物はエビフライ、とんかつ、カキフライ以外はそんなに好きではなく 調理法もシンプルなものが好きなので忙しい平日は焼く・炒める・生が中心です。 料理の腕がそこまでないのに節約のために材料を変に置き換えたりすると 嫌がります。 逆に、変なアレンジ料理とかではなく基本的な料理を きちんと作れた場合は喜んでくれます。 今日は前日にいただいた大量のカツオのたたきが余ったので それを竜田揚げ(レンジでノンフライ)にして それだとボソボソだったのでアジの野菜あんかけみたいな料理を作ったら 大ヒンシュクでした… 旦那には余ったたたきは潔く捨てろと言われたのに捨てなかった自分のせいですが やっぱり、節約もしなければいけないからもったいなくて・・・ そのかわり、たまたま他の料理で余った、分量より多めの水で 薄めためんつゆの素で作ったたまごやきは美味しいと言ってくれました。 生活スタイルはフルタイム共働き、旦那の仕事柄朝ごはんと昼ごはんは 私が朝3時に起きて朝と昼の手作り弁当をもっていってもらい、 夕食は上記朝昼を作った後早朝に作って私は仕事に行きます。 物足りなさを補完できない節約・健康料理や 腕がないことによる完成度の低い料理から少しでも早く卒業するには 一度きっちり料理教室などで学んだほうがいいのでしょうか? 共働きで子供なしですが給与を二人分あわせてもギリギリで (先月の食費は、外食費8000円込で5万ちょい) お金も時間もカツカツなので習うより慣れろ、で 一生懸命やってますがそんなスタイルで美味しい料理が作れるように なりますでしょうか。 きちんとした作り方さえ習得すれば、薄味で少量でも満足度の 高い料理ができ、結果健康や節約につながる気がしますが どうでしょうか。。。 人一倍トロくて要領が悪くて応用力がない、けれど何とか習得したい。 宜しくおねがいいたします。

  • あなたのおふくろの味は何ですか?

    こんにちは どなたにも、一つぐらいはおふくろの味と言うモノがあると思います。 あなたのおふくろの味とは、どんなものですか? ちなみに私は、今は亡き母がよく作ってくれたチャーハンです。 具はご飯とネギと卵、味付けは塩と胡椒だけ。 母は料理があまり得意ではなく、ご飯がところどころ固まっていたり、味が濃い部分や薄い部分があり、傍から見たらチャーハンとはとても呼べるような代物ではありません。 ですが、私のために一生懸命作ってくれた愛情はしっかりと感じたので、おいしいと感じました。 出来ることなら、また母のチャーハンが食べてみたいです^^。

  • 卵を使った簡単な料理を教えてください

    朝食で良く卵を食べるのですが、もっとレパートリーを増やしたいと思いました。 そこで単品で、卵を使った簡単な料理を教えてください。 私が知っているのは目玉焼き、スクランブルエッグ、オムレツ、ゆで卵、厚焼き玉子、卵かけご飯くらいです。 これらの料理のアレンジでもかまいませんのでよろしくお願いします。