• 締切済み

春餅の延ばし方・・・

今北京ダックを巻く皮の作り方のレシピを見て春餅を作りました(小麦粉200 水200 塩少々)いざ15センチくらいに薄く延ばそうと思ったらべとべとで延ばせません・・・小麦粉を周りにつけても薄くなってくると棒にくっついて破れてしまいます。あまり付けすぎるのもおいしくなさそうだし。皆さんは伸ばすときどのように延ばしているんでしょうか?よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

う~ん、ちょっと水が多かったかもしれないですねぇ。 小麦粉と水が同量というのは、私は作ったことがないです。 水が若干少なめです。 生地にもう少し小麦粉を入れてみてはどうでしょう?

nimosan
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。今度は少し水を少なめにして作ってみます!

関連するQ&A

  • やわらかい春餅の作り方

    北京ダッグをイメージして中華風に味付けした鶏の照り焼きと春餅を作りました 細切りにしたネギ、キュウリ、香菜と市販の甜面醤でかなり美味しくできたのですが残念な事に春餅が硬かったのです 作り方を簡単に書くと ・同量の薄力粉と強力粉、そして塩を熱湯で溶く ・よくこねる ・薄く延ばしごま油をひいたフライパンで焼く です 自分で思いつく原因は 1.薄力粉と強力粉の分量?(本により薄力粉のみ、3:1、同量と様々でした) 2.焼いてから時間がたちすぎ?(昼に焼いて夕食の時に食べようとしたら硬そうだったので水を少し振ってレンジでチンしましたが予想以上に硬すぎでした) 3.焼きすぎ?(時間を掛けて焼いたものほど硬かった気がしました) 以上ですがはっきりこれといったものが分かりません やわらかくて美味しい春餅の作り方ご存知の方いらっしゃいましたらアドバイスをお願いします

  • 北京ダックむ包餅(パオピン)はどこで買えますか?

    北京ダックはお高くてなかなか食べられないので、代用で何か作ってみようと思いますが、問題はあの包餅をどうやって入手するかなんです。 そのまま食べるのですから餃子の皮や春巻きの皮じゃまずいですよねえ。 生春巻きの皮(ライスペーパー)だと大分食感が違いますし・・・。 そういうわけであちこちスーパーを覗いてるのですがなかなか御目にかかりません。 いったいどこで売ってるんでしょう?

  • 粉類(塩、砂糖、小麦粉など)のカップとg換算

    時々レシピなんかを見ていると粉類 塩、砂糖、小麦粉などが 特に小麦粉などがカップ表示の場合があります。 小麦粉1カップなど。 水は1カップ200cc=200gですが 小麦粉はそうではありませんよね。 で、以前家庭科の時間に塩や砂糖なども大さじ1は何gとか 計算式を習ったのですが 忘れてしまいました。 塩、砂糖、小麦粉あたりのgとカップ、または大さじとgの換算を教えていただきたいです。 もし、そういうのをまとめたサイトなどがあったら教えてください。

  • レモンシフォンケーキの作り方

    18センチの型のレシピを知りたいです。 17センチ型のレシピで作ると、よく作っている工程の写真にあるように型をはみだすほど膨らみまないため、高さが出ません。ふわふわではあるのですが。 卵黄3個、小麦粉70グラム、サラダ油50cc、砂糖30グラム、レモンの皮1個分、メレンゲ用として卵白4個、砂糖40グラムでつくりました。ただこのレシピだと少々酸味が強すぎた気がします。レモンケーキのようにほんのりレモンを感じる程度でよいのですが・・・。

  • 鍋とフードプロセッサーでつくる餅のレシピ

    フードプロセッサーで餅米を粉状にして、鍋で水をいれ炊くか蒸すか?すると餅ができるという話をきいたのですが、詳しいレシピを知っている方、または作ったことがある方がいたら教えて下さい

  • 北京ダックを包む皮

    北京ダックもどきを鶏肉で楽しんでいますが、具を包む皮は現在市販の皮を 使っています。その皮を手作りしたいのですが、適当なレシピが見つかりません。 栗原さんのレシピも試してみたのですが、ちょっとお店で出てくるものとは 違うようです。良いレシピと作り方のコツをお教えください。

  • ちくわの磯辺上げ

    お弁当に、よく見かけるちくわの磯辺上げ。 簡単そうなんですが・・・ 自分で作ってみると、なんか違います。?(゜_。) レシピを探してみたんですが、なぜか見つかりません。 私は、ちくわの卵白をつけて、小麦粉 塩少々 青海苔 をつけて、揚げました。 こんなんで、いいのでしょうか・・・? 

  • シュークリーム作りが好きですが、いつも皮が厚くなってしまいます。

    シュークリーム作りが好きですが、いつも皮が厚くなってしまいます。 レシピはこれを使っています。 水125g バター30g オイル25g 砂糖少々 塩少々 中力粉70g 卵110~120g 薄くやわらかい生地が理想です。 よろしくお願いします

  • 小麦粉を使った貧乏レシピ

    小麦粉(薄力粉)を使った貧乏レシピ教えてください! ある材料は 小麦粉、片栗粉、食パン(8枚切り)、ブルベーリージャム、マーガリン 中華ダシ、コンソメ、乾燥わかめ、餅、黒ゴマ、ゆかりふりかけ 調味料 醤油、ゴマ油、サラダ油、砂糖、塩、七味、黒胡椒、酢、ポッカレモン その他 グレープフルーツ味のプロテイン とうとう野菜や卵なども切れてこれであと1週間はなんとかもたせたいです! 今はパン焼いてジャム塗ったり、小麦粉を水で溶いて具なしお好み焼きを食べてます! 飲み物は中華スープにわかめいれて飲んでます。 ここで小麦粉レシピを調べたのですが、大体は卵とかイースト、ベーキングパウダー など必要だったので、もっと貧乏レシピを教えていただければと思い 質問しました。よろしくお願いします。

  • 北京ダックの皮「カオヤーピン」のレシピを教えてください!

    家中北京ダックが大好きなのですが、皮「カオヤーピン」はなかなか手に入りません。「カオヤーピン」を手作りしたいのですが・・・。どなたかレシピを教えてください。

専門家に質問してみよう