• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:例えば子供が日本で生まれて、4歳になってからアメリカに渡って、そこで3)

犬が日本語を理解しない理由について知りたい

このQ&Aのポイント
  • 例えば子供が日本で生まれて、4歳になってからアメリカに渡って、そこで3年とか4年とか暮らせば、それなりに英語を覚えて話す事が出来ると思います。再び日本に帰って、そこでまた何年か暮らす事で、日本語を覚え話す事も当然の事で出来ると思います。
  • ある女優さんの書いた本の中に、如何しても日本語を覚える事が出来ない犬が存在するって書かれていた様に思います。もしかしたら僕の勘違いって事も在り得ますので、此処でその女優さんの名を明かす事は控えます。が、とにかく何か遺伝子的に?! 日本語でいくら命令しても命令を受け付けない(つまり日本語を理解しない)犬が存在すると書いていた様に思うのです。
  • この女優さんは、宮崎美子さん程ではないにしろ、昔NHKのクイズ番組にも良く出演して、その頭脳明晰さを充分に発揮されていたので、書かれていた事が事実であるなら、それなりに根拠があって書かれていたのだと思います。でも人にそんな犬がいるんだと言っても『そんな馬鹿な事はない』って云う事になりました。自分自身も冷静になって考えたらやはり『そんな馬鹿な事はない』様にも思えます。一体全体真実は如何なのでしょうか。獣医さんやこの道の専門家がいたら、それなりに説得力のある回答を出来たらお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mamigori
  • ベストアンサー率44% (1140/2586)
回答No.3

#2です。 犬種による、というのは、なるほど興味深いですね。 ちなみに、私が飼っている犬は、日本スピッツです。 たまたま自宅から来るまで3時間ほどのところに、日本スピッツのブリーダーの方がいらっしゃって、 交配を試みた時に預けたのですが、そちらで飼っている日本スピッツは、 オーナーさんが、アメリカ人の方だったので、全員英語のみの理解でした(笑) また、住んでいた家の大家さんは、柴犬を飼っていました。 大家さん一家は、旦那さんが日系人で、奥さんが東南アジア系のカップルでしたが、 家庭では80パーセント英語、15パーセント奥さんの出身国の言葉、5パーセントが日本語だったようですが、 犬は英語のみの理解でした。 旅行時などに預けていた家庭も、旦那さんが日本人で、奥さんがアメリカ人。 飼っていらっしゃった犬は、ビーグル犬でした。 奥さんもお子さんも日本語は話せず、100パーセント英語の家庭でした。 犬も英語のみの理解で、私が日本語で話しかけても「?」な顔をしていました。 ただ、口調や声の雰囲気、私の表情などで、意味は分からないけど、褒められているんだ、怒られているんだ、というのは分かっているようでした。 逆に、旦那さんが外国人で、奥さんが日本人という場合の家庭の様子を見ると、 日本語の方を理解している犬の方が多かったようです。 家庭間で、どれだけ日本語を話す機会が多いかというのが、影響しているのかな?と感じましたよ。

htrgt611
質問者

お礼

先の回答に対するコメントが短かったのに、再び長文の回答して頂き恐縮です。有難う御座いました。 >犬種による、というのは、なるほど興味深いですね。 そうなのです。本での会話?!の中で、DさんがAさんに対して『○○は××犬なんだから、いくら日本語で命令しても言う事を聞かないのよ』って書かれていた様に思います。 書かれていた様にと書いたのは、問題にした本は図書館で借りてきた本であり、今は手元にないと云う事情もあるのです。兎に角○○だけを指してる様な書き方ではありませんでした。 で、犬種によるって事はつまり、同じ外来種の犬であっても、かなり昔に日本に入って来た犬種だと日本語を理解するけど、最近になって入って来た様な犬種だと、遺伝子的に日本語を拒絶するなんて事があり得るのかと思い質問し、回答者に専門家をお願いした次第なのです。最近のクイズ番組で、馬鹿を売りにしたタレントの書いた本の中での記述であるのなら、『そんな馬鹿な事はない』と結論づけたかも知れません。しかしながら、一浪しながらも慶応義塾に入学し卒業されている女優さんでした。更に付け加えるなら父親は東大(古い人すぎて、卒業してるか如何か判りません)出の直木賞作家なのです。根拠もない、いい加減な事を書いていない筈だと思ったのです。 今回の回答も面白く読ませて頂きました。(・_・D フムフム 成る程なあと感心した次第です。まあ結局のところ、日本語が理解出来た事を証明する最良の方法、『日本語を話す』事は犬が出来る事ではありません。専門家に回答して頂いても、僕自身が納得する回答が得られたか如何かも判らない、って事もあったかも。 ※興味があれば、直接関係はありませんが、回答者#1さんに対する僕のコメントをお読み下さい。犬と女優Dさんとその親友Aさんとのやり取りで、犬が日本語を理解している筈(その一例)と云う事を書いています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • mamigori
  • ベストアンサー率44% (1140/2586)
回答No.2

7歳の犬がいます。 2歳半から、飼い主の転勤で、渡米し、5年間アメリカ生活をし、 半年前に、帰国しました。 ウチには4歳と2歳の(人間の)子どももおり、 こちらはアメリカで生まれ、現地の保育園に通っていました。 アメリカ在住時も、家の中での会話は主に日本語。 子どもたちが混乱するといけないので、 現地の保育園で使っている用語や簡単な挨拶(片付け→clean up、いけない・ダメ→no、ありがとう→thank youなど)は、 英語で話す事もありましたが、英語で言った後に日本語で言うなどして、 なるべく日本語を使っていました。 子どもたちは、保育園では英語のみの環境で、自宅では日本語だったので、 簡単な挨拶や、単語は日本語でも英語でも話せるようになりました。 が、普段は日本語のみの自宅にいて、私と接している事が多く、 現地での英語に触れる機会の少ない犬の方は、微妙です。 病気で入院した事もありますし、現地の躾教室に参加した事もありますし、 一度交配を試みて、先方の家庭に何泊か預けた事もあります。 旅行時に、毎回預かって貰った家庭は英語オンリーの家庭でしたから、 簡単なコマンドは教えましたが、覚えませんでした。 本人(本犬?)に覚える気がなかった、という感じでしたよ。 教えている時はあくびしてみたり、可愛い顔を作っておやつを要求してみたりしていました。 ただ、私が子どもたちを叱る時に、No! Bad girl!?と良く言っていたので、 noやbad girlの意味は何となく分かっているようですし、 食事やおやつの後に、もっと欲しがる子どもにdoneと言っていたのを聞いて、doneの意味も分かっているようです。 というわけで、ウチの犬に限っては、 教え込もうとされた単語は覚えず、 生活の中で自然に聞き慣れた単語は覚えました。 

htrgt611
質問者

お礼

長文の回答大変感謝致します。返事が遅れてしまい申し訳ありません。貴重な体験談が書かれていて、No.1の回答者さんとは違った意味で興味深く読ませて頂きました。旦那さんの仕事の都合とはいえ、ご苦労されたのですね。まっ、ある意味子供さんの方が、苦労の度合いは高かったのかも知れませんけどね。 すみません。前の方のレスに対して貴方へのレスは短くなります。でも感謝の気持ちには差はないと思って下さい。で、別な意味で回答者さんにお礼申し上げます。『done』って単語の意味を教えて貰った事です。多分はるか昔に、ちゃんと学校で習ったとは思うのですが。(; ̄― ̄A アセアセ・・・汗 『done』はdoの過去分詞ですね。回答者さんの回答の中での意味は『済んだよ』『もう御仕舞い』って感じなのですよね。えー回答者さんも、結局は個体差じゃないかとの結論ですよね。前の回答者さんのレスにも書いた通り、問題の女優さんが書いていた事は犬種による違いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • abacabu
  • ベストアンサー率37% (250/663)
回答No.1

生涯初の愛犬が2歳になった者です。 まずはじめに、私は獣医でも犬の専門家でもないです。 ごくごく普通の只の犬好きです。 犬の行動原理、習性等を熟知しているわけでもありません。 あくまで愛犬好きな人間が書くたわごとと思ってお読みください。 従ってご参考になれば幸いと考えております。 なんていうか結論から言うと個体差があるとしか言いようが無い事かもしれません。 基本的に犬は人間の言語をしっかりと理解したうえで行動しているかと言われると 少々疑問があります。 今まで生活してきて「ある指示行動」と「ある指示語」とを関連付けた上で、 それによって要求されている行動を起こして、褒めてもらう事を求めて行動していると 私は思います。 中には経年の人間との生活によって、ある程度の言葉を覚える犬もいるらしいという事は 聞いた事がありますが、これに関しては個体差があると思いますし、個体に 覚えたいという意識が無いと覚えないと思いますし…。 結論から言うと「ご飯」という音を犬が聞く事により「自分のごはん」が出てくる事を 生活習慣で学習してるので「尻尾を振って喜ぶ」という行動に繋がるのだと思います。 私は、「日本語を理解する」とは「主語を省いた内容でも会話を理解する力」と 認識しています。会話の流れから相手が言わんとしている事をくみ取り、理解するという事です。 学生を卒業して、社会に出ると自ずと必要になってくる力でもあります。 最近ではなかなかこういう話についてこれない人も居ますが…。 要は言語を理解するとは、話の中からその話の本質を見極める事だと私は思います。 こういう考えから言うと、「日本語を理解する犬」というのはごくごく限られた個体のみだと 私は思います。 そして質問者様のおっしゃられている「ある女優曰く、日本語を理解出来ない犬」というのは 居るのかもしれないですね。 「日本語を理解出来ない犬」ではなく「その飼い主の指示に従う気の無い犬」として。 飼い主とその愛犬に十二分に信頼関係と愛情が無いと犬はその飼い主の指示に従わないと思います。 飼い主自身がいくら「可愛がっている」と思ってもそれが愛犬に伝わっていなければ、 幾ら指示した所で聞く耳を持つはずがありません…。 「飼い主が絶対だ」と思っているのは飼い主だけです。 むしろ犬は「人間の指示を聞いてあげている」と思っているかもしれません。 犬が「この人間の指示には従おう」と思って初めて「指示に従う」と思います。 従って「犬に関する習性と行動の基礎知識」を理解していてもそれを元に 愛犬に上手く指示出来ず、理解させる事が出来ない人間ですと、 「日本語を理解出来ない犬」という結論に達すると私は思います。 普通に愛犬を愛情を持って接していて、犬に関する知識があり、探究心を元に愛犬とのコミュニケーション の取り方を理解した人間には、どんな犬種でも従い、行動すると思います。

htrgt611
質問者

お礼

長文の回答大変感謝致します。返事が遅れてしまい申し訳ありません。 最初なかなか回答が付かなかったので、回答に対するハードルを高く設定したのが不味かったかなと、半ば回答をくれる人はいないかもしれないと諦めていたところでした。そんな気持ちだった時に貴方の回答、それもかなりの長文は充分過ぎるくらいに嬉しい出来事でした。 書かれている内容を充分読ませて頂きました。結論としては、その犬その犬の個体差ですよね。確かにそれはあるのでしょう。書かれている事を全否定する気もありませんし、覆すだけの知識はありません。が、質問で書いた遺伝子的と云う表現は、つまり日本語を理解出来ない犬種が存在するって事なのです。 例えば、柴犬や秋田犬は純国産犬ですよね。外来種の古い種類となるとコリーとかスピッツでしょうか。チャウチャウは中国産ですよね。シベリアンハスキーだとシベリアからカナダが原産みたいです。ダックスフント、ゴールデン・リトリバーとかそれこそ挙げだしたらかなりの数の外国産の犬が日本に居ると思います。その中で、愛情の掛け方云々だとか個体差を越えて、如何頑張っても覚える事が出来ない犬種が存在するって書かれていた様に思うのです。 回答者さんのお歳が判らないので、ここから書く内容は少しピンと来ないかも知れません。もし理解不能であるならスルーして下さい。昔の漫画に『いなかっぺ大将』と云うのがありました。その主人公が 風大左之門(かぜ だいざえもん)だったのです。で、その大左之門君は何と動物語が話せました。そして猫から柔道の技を教えてもらったのです。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q126396132 実際には、動物が人間の言葉を完全に理解出来ると考えるのは不自然でしょうし、人間もまた動物が話す言語(まあ正確には鳴き声とかでのコミュニケーション)を、完全に理解出来ている事もないとは思います。ですから言葉を理解ではなくて、 >今まで生活してきて「ある指示行動」と「ある指示語」とを関連付けた上で、 それによって要求されている行動を起こして、褒めてもらう事を求めて行動していると 私は思います。 が正解なのかも知れません。 上記レスで御仕舞いにすべきところかも知れませんが、本を書いた(実は共著です)女優さんに代わってその本(違う本だった可能性もあります。)に書かれていた事を最後に記したいと思います。質問に書いた女優をDさん、共著した方をAさん、そして犬をバ○○とします。バウリンガルを用いて二人と犬が対談している様子です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%82%A6%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%AC%E3%83%AB Dさん:バ○○が人の言葉がわかるというのはね。 Aさん:まだ言うか。 Dさん:バ○○は狩猟犬だからからか、猫を見ると興奮して追いかけるんです。「猫」という言葉がわかっていて「ニャンニャンがいる」と言うと、もう大変。 Aさん:ニャーオ。 バ○○:(Aさんのほうに向き直り、テーブルに前脚を載せる) Aさん:本当だ! 今日初めて関心を持ってもらえた。 バ○○:(猫ではないとわかるとAさんから興味をなくす。向きを変えた拍子に、尻尾でAさんをはたく) Aさん:あっ、司会者を尻尾蹴にするかッ。どうしてバ○○は私のことを好きじゃないんだろう。 上記の事で回答者さんを納得させる事は不可能かも知れません。いや多分駄目でしょうね。でも問題にしている女優さんはそれなりに賢いです。決して上記の事だけで判断してる訳じゃないとは思いますがね。(^^♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結構年取っているのに若く見える芸能人は?

    クイズ番組で活躍しておられる宮崎美子さんの年齢を知って、びっくりしました。 しかも、昔何かのCMで海辺の木の下で水着姿になっていた人物と同一人物であることを知って、さらにびっくりしました。 わたしは、20歳代なのでリアルタイムで当然見ていないのですが、懐かしの映像で時々流れていたので、「誰かな?」と思っていました。 そこでアンケートです。 皆さんにとって結構年取っているのに若く見える芸能人は誰ですか?

  • ギリシア語では subtle は何に相当する?

    引用:(1)subtleずるい, 悪賢い.  元々は、「賢い、頭脳明晰」の意 古典などでは、英雄オデッセウスを褒め称える時によく使われていましたが、現在では、上記の意味として、使われる事が多い。引用終わる。 これに関して、ギリシア語では何の単語に相当するのでしょうか?

  • 日本や韓国がアメリカの犬である事は認めるとして。

    前略 北朝鮮が日本や韓国がアメリカの犬であると言う事実を指摘している 事は認めるとして、北朝鮮が中華人民共和国やロシア連邦の犬である 事実はなぜ率直に認めようとしないのでしょうか?特に中華人民共和国 と大韓民国の間には領土問題が存在し、朝鮮の聖地である山の国境を 北朝鮮側の都合で中華人身共和国に譲歩するカタチで領土国境が 決まっている事に大韓民国民は酷い憤りを感じているそうだ。 島根県竹島を不法に占拠している大韓民国がよく言うものだぜと 思う節はあるのだが、とにかく北朝鮮が中華人民共和国や ロシア連邦の犬であると言う事実はあるにはある。 人の欠点はよく見えるもので、北朝鮮は韓国や日本にアメリカの犬を やめてアメリカと敵対的になれと言う主張はわからんでもないが、 だからと言って北朝鮮が中華人民共和国やロシア連邦に対して 核ミサイルの照準をあわせる事ができるのであろうか? できないから現状なのでしょうね。ねぇ、朝鮮民主主義人民共和国 とやらの言っている事を真面目にきこうとすればするほど、 頭が馬鹿になりそうなんだけど、無理にきかなくて良いですよね? 思うところお書きください。                                         草々

  • コレご存知ですか?アメリカ(等?)

    アメリカでよく見かけたのですが、自転車の後ろにくっつけてあるもので 中に子供や犬が座っているものの名称が知りたいです。 日本でも売っているのでしょうか? 日本語がなかったら英語でも結構です。^^ これはオマケの質問なのですが、ジョギングしてる方がベビーカーを押している姿もよく見かけました。 ジョギング用のベビーカーは存在するのですか? 普通のベビーカーだったのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 頭の良さ

    よく討論番組にクイズ番組で頭良いと言われてる人がてでいますよね。 でも、漢字とか地理とか日本史の知識はたくさんあるのに、的を得た意見をする人が少ないように感じます。 知識 だけをたくさん詰め込めても建設的な意見を述べられないのなら、あまり意味がないのでは無いですか? 特に、有名大学の法学部や経済学部を出ているならそこまで高度な知識は無いにしても、法学的なものの見方や経済学的アプローチで話しができないもんですかね。 何も学者の様な意見じゃなくてもいいんですが。 死刑存廃論に関してなに一つ建設的な意見を言えなかった八田亜矢子さん、宮崎美子さんにはがっかりしました。

  • アメリカから日本へ旅行に行きます。教えてください。

    アメリカに住む主婦です。 来月(7月)に息子(14才)と二人で東京周辺へ 3週間程、旅行に行きます。 息子はプレーステーションやWiiが大好きです。 で、東京あるいは横浜でソニーやニンテンドーの 最新ゲームが楽しめるショールームのような場所を 探しています。 何方か詳しい事をご存知の方がいらしたら お教え願います。 私は日本人ですが、もう13年以上も日本を離れているので 日本の事はさっぱり分かりません。息子にいたっては 日本語も一切分かりません。私も日本語の会話には少し不安が あります。二人共楽しみにしつつも不安もいっぱいです。 また東京、横浜近辺で10代の子供達に人気のスポットが あったら、どうぞお教え願います。 よろしくお願いします。

  • 宮崎あおいさんの事について知っている方はおられますか?(長くなりました。すいません)

     最近遅くながら、宮崎あおいさんの出ている映画をレンタルビデオ屋さんで借りて見たのですが、本当に演技が自然体で素晴らしくこの先、日本の未来を担う女優さんになるだろうと確信しました。その後も宮崎あおいが出ている映画を借りて見て、やはり演技がうまいと思いました。宮崎あおいさんの事は知っていましたが、かわいいモデルさんと思っていました。でも映画女優さんだなと思いました。  そこで宮崎あおいさんの事をもっと知りたくて、ファンになったのですが、同じ宮崎あおいさんファンの友達がいて、よくその友達が「俺が先に宮崎あおいを見つけたけん、俺の方がよく知っている!!」と豪語し、宮崎あおい問題をよく出すのですが、それに私が答えられないとバカにされ、悔しい思いをします。最近も問題を出されたのですが、その問題が難問で答えられそうになりません。その問題というのが、{「宮崎あおいが一番最初に映画館で見た映画は何でしょう!?」}という問題なのです。どなたか心当たりがある方はお教えください。お願いしますm(__)m  最後に私は同じファンなのでファンとして同じ気持ちで共有したいと思っていますが、その友達は独占欲が強く何でも自分の方がよく知っている、俺のものだと、まるでジャイアンみたいな存在です。この問題を答えてぎゃふんと言わせたいと思っています。よろしくお願いします。m(__)m

  • 円高の時はチャンス

    円高にどうして困るのかしら?  日本の通貨価値が強いって事ですよね・・・ なら 世界の高機能資源 有価財産を購入すれば良いじゃないのかしら? そして 頭脳明晰なお方様々で 負荷再生産して世界に貢献すれば いくらでも無限に世界を豊かにできないかしら?  有識者様 この考えがおかしかったら教えて頂けません?

  • 「正しい日本語」

    私は、今までに「正しい日本語」の存在を、見たり聞いたりしたことがございません。 学校教育のような場で ・このように使うのが正しい(用法) ・この言葉の意味は意味は○○というように捉えられている(辞書の記述) ・この表記はこのように決める(表記法) ・この漢字はこの書き方に決定する(漢字の使用制限) という指導は受けてきましたし、これらについては、「ただしい」と「まちがい」があると思います。 しかしながら日本語を包括的にとらえ、総合的に「正しい日本語とはこれである」といったような体系が整えられているとは、ついぞ教わった記憶がございませんし、発表も寡聞にして知りません。 もしこのようなものが世の中に存在するとしたら、国語審議会(平成12年に最後の会議が行われていますが以降は行われていません)のような会議が、必要だったとは思えません。 そして、「正しい日本語」というものがあるとしたら、方言の文法や言い回し、語彙、というものは、すべて「正しくない日本語」ということになってしまいます。 また「正しくない」とまで言い切らなくても、「方言は方言だから、方言とは別に『正しい日本語』を使うことができなくてはならない」ということを学校教育で徹底しなくてはなりません。 しかしながら、学校教育であっても、そのような徹底はされていないのが、現実です。 いったい、「正しい日本語でしょうか?」「これが正しい日本語です」とおっしゃる方々は何をもって「正しい日本語」とおっしゃるのでしょうか? 質問は、ですから、以降のことです。 === ・「正しい日本語」は、いつ、だれが作ったのですか? ・世の中に存在するのですか? ・存在しないとしたら、「正しい日本語でしょうか」という疑問文は成立するのでしょうか? ・存在しないとしたら、「これが正しい日本語です」という方々の発言の根拠はいったい何でしょうか?

  • アメリカ会社へのクレーム

    アメリカ在住でこちらでインターネットで商品を購入したのですが、会社側の発送手違いなどがあり日本語専用ダイヤルの方にまず電話したところ対応が凄く悪く怒りを感じています。面倒だったのか途中で電話を何も言わずに切られました。間違って切れたのかと思い再度日本語ダイヤル電話しましたが又切られました。私は丁寧に話をしていたのですが・・・ 英語でカスタマーサービスの方にその話をすると、謝罪があり責任者にも伝えときますとの事だったんですが、日本語専用ダイヤルの方は日本語が変だったので(命令口調など)日本語が理解出来なかったのかな?と思い日本語が理解出来なくて電話を切ったのかもしれないと言うと、彼女日本人です。と言われ、わざとあんな言葉使いしていたのかと思うとすごく腹が立ちます。あっそう!意味が分からん!などなど。 カスタマーサービスの方は責任者に伝えるとの事でしたが、本当に注意がいくものなのでいょうか?? どうすれば彼女に注意がいきますか? 忘れてしまいたいのですが、何故かすご~~く腹がたつのと悔しいです。