• ベストアンサー

給与

給与について質問します。 知り合いが九州にある個人事務所で働いているのですが、相談されたので質問します。 給与についてですが、そこでは毎月所長の娘に給与が支払われているようなのですが、今まで一度も働いているところを見たことがないそうです(他に事務所があるわけではないです)。また経理データをみたところ、給与の金額も所員より2~3割ほど多く納得がいかないそうです。 ただ自分の勤務先なので、どうすることもできずに私が相談されました。職場の人も知っているみたいなのですが。。。 この場合、その事務所は不正をやっているということになりますか? また現状を打破するにはどうすれば宜しいのでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ponman
回答No.4

就業規則等で給与決定方法を規定していなければ、誰に幾らの給料を払うかは経営者の裁量範囲内です。 就業規則で給与体系を明記しているにもかかわらず、それに外れた給料を払っているなら問題ですが、そうでない限りはなかなか難しいと思います。 給料を払ったことにして他に流用しているなら不正を問えますが。 法律は個々人の給料までは関知しませんから。 「ろくに働かないくせに縁故ってだけで高い給料もらいやがって」というのは、感情的にはものすごく同意ですが、それだけで違法性を問うのは難しいでしょう。

hanagori
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 知り合いの勤務先なので不明なことが多いですが、彼には悔しんでもらうしかなさそうですね。

その他の回答 (3)

• hanzo2000
回答No.3

従業員がいるのに個人事務所、というのがちょっとわからないので、 あくまで普通の法人として考えます。 勤務実態がないのに給与を支払っているのであれば、 たしかに税務上は問題アリですが、 あくまで税務上の解釈論であって、 不正というほどの話ではないと思います。 従業員として気分が悪いのはわかりますが、あくまで気分の問題です。 法律の問題ではありません。 あなたの給料が高すぎると誰かが不満に思ったとして、 それは会社の不正行為ですか? それと同じ話です。 それに、勤務実態の有無というのは、客観的に証明しにくいので、 「娘は自宅で仕事をやっている」と言われたらそれでおしまいです。 実際に仕事をしているのかもしれません。 あなたが娘さんを365日24時間監視した実績があるなら、 「娘さんは仕事をしていない」と証明できるかもしれませんが、 仮に証明できたとしても、 今度は娘さんの給与分を所長の給料にまるまる乗せれば話は同じことです。 現状を打破する方法はありませんし、 打破する必要も感じられません。 会社というのはそういうものです。 そのお友達は、いわば彼氏の携帯を見ちゃった彼女みたいなものです。 どの会社でも似たようなことは行われています。 それを知っちゃっただけのことです。

hanagori
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。携帯を見ちゃった彼女なら彼に問いただすこともできそうですが、今回の場合は難しそうですね。

• Kazma_hk
回答No.2

その所長の娘さんが、会社への登録上、非常勤役員か非常勤職員(?)などの形態になっているのではないでしょうか? 非常勤であれば、必ず出社する必要がなく、職員などからの指示により出社というかたちになるかと思います。(役員の場合は指示などはないですが) 経理の処理としては、勤務形態やその娘さんが実質なにをしているのかが分からないためはっきりとはいえませんが、グレーな処理ではあると思います。(税務調査などがはいるとNGになる可能性あり。) 現状の打破は、難しいかと思います。 役員登録されていれば、組織変えなどをしないといけないためです。 非常勤形態の職員であれば、給与形態の見直しなどが必要になると思いますが、個人事務所とのことなのでそれも難しいかな? あとは、税務署%8ナ務署(でいいかな?)に密告って感じくらいしかないですね。

hanagori
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 グレーではあるけれど、知ってしまった彼が残念だったということですね。。。

• yuji0930
回答No.1

一度社長とかに確認してみてはいかがでしょうか? さすがに目に見えていないのに、余分に給料をもらているのはおかしいですからね。 最悪は労働監督省?に問い合わせてみてはいかがでしょうか?

hanagori
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。