• 締切済み

給与明細書についての質問です。

給与明細書についての質問です。 地方の会社にパート社員として勤務しています。 ここの営業所には所長と私の二人しかいません。 給与明細書が本社より毎月郵送で送られてくるのですが、 いつも郵便物を開封するのは所長と決まっているので、 給与明細書の開封も所長がしています。 給与明細書は二人分のものが1通の封筒でくるのですが、 その中にまた個人名別で封筒に入っています。 しかし、所長が毎月私のいないときに私の給与明細書を開封して チェックをしてから私の机の上に置いておきます。 所長は、外側の封筒を切ったときに一緒に中の封筒も切れてしまって 中身はみていないと言うこともあったのですが・・・ 最近では、当たり前のようにきれいに開封してあって当たり前のように 机にのっています。 でも、これっておかしくないですか? だんだん腹が立ってきたので、みなさんの意見を聞かせてください。

みんなの回答

• yara
回答No.5

賛否あると思いますが、一つ確認しなければならない事があります。 それは、 「会社の決まり」です。 会社の決まりで、 「所属長はその下の者の給与明細を確認してから渡す事」 などとなっている場合、チェックするのには何の不思議も有りません。 もっとも、こんな事をしていると言う事は、総務部門は何もしてない事になりますがね・・・。 通常、所属長は、その下の者の給与額くらいは把握しています。また見る権利もあります。 そうでなくては、正しい評価は出来ません。たとえアルバイト・パートであっても評価があるなら見ないとなりません。

回答No.4

本人に直接言う前に本社に苦情を言ったほうがいいと思います。 今後も二人で働くのであまり、雰囲気を悪くしないほうがいいと思います。 でも、それは私の場合なので あなたがいいと思うやり方で所長に注意してみてはいかがでしょうか。

ccx48110
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですよね。 今後もずっと増員の予定はなく、二人のままです。 雰囲気は悪くするつもりはありませんが、私も所長の虫の居所が 悪いときにはたまにガミガミ怒られていますので・・・ 自分がおかしいと思ったことに疑問を投げかけるつもりで聞いてみます。 どうもありがとうございました。

• tomo0222
回答No.3

賃金台帳でこっそりチェックすれば良いだけですね。個人宛の明細をわざわざ開封とかあり得ませんね。そんな暇があるなら仕事をしろ!って感じです。雇用契約云々は会社対貴方な訳ですから、報酬にあたる給与もわざわざ上司がチェックをするってのはどうなのかと。地方の営業所長なんて何も権限ないでしょ。私ならブチッといきますね。 ”わざわざ開封してチェックをされるのは納得がいかない”と人事ないしは総務にご相談ください。

ccx48110
質問者

お礼

やっぱりブチッといきますよね! 今まで何社かの営業所に勤務してきましたが、このようなことはここが はじめてだったもので・・・ やはり個人宛の明細書を所長がわざわざ開封、そしてチェックまでして 渡すのはおかしいですよね。 次回もそうだったら、私もブチッといってみようかと思います。 どうもありがとうございました!

• nik670
回答No.2

おかしいですね。給与明細って個人のモノですよ。 給与のチェックはたいていの企業は総務なり経理 で行います。でもわざわざ給与明細書でチェック はしません。 たいてい給与計算はPC使って行うでしょうから 一緒に台帳会計も出力できます。 個人の給与明細でチェックする会社なんかありま せん。だって手書きじゃないんですから。 所長がチェックしたければccx48110さんの給与 明細書じゃなくて、総務なりに言って台帳を見せて もらえばいいんです。

ccx48110
質問者

お礼

やはりおかしい話ですよね。 今まで何社かの営業所に勤務してきましたが、このようなことはここが はじめてです。 やはり個人宛の明細書を所長がわざわざ開封、そしてチェックまでして 渡すのはおかしいですよね。 これは経理での仕事であって、所長の仕事ではないですよね。 次回も開封していたら、一言言ってみようかと思います。 どうもありがとうございました!

• comattania
回答No.1

可笑しくありません。直属長何ですから、給与明細にミスが無いかチェックする権限はあります。 所長も自分の監督権限の範囲を知らない方のようですね。『チェックしておいたぞ・・』で、済む事です。