• 締切済み

給与明細書についての質問です。

給与明細書についての質問です。 地方の会社にパート社員として勤務しています。 ここの営業所には所長と私の二人しかいません。 給与明細書が本社より毎月郵送で送られてくるのですが、 いつも郵便物を開封するのは所長と決まっているので、 給与明細書の開封も所長がしています。 給与明細書は二人分のものが1通の封筒でくるのですが、 その中にまた個人名別で封筒に入っています。 しかし、所長が毎月私のいないときに私の給与明細書を開封して チェックをしてから私の机の上に置いておきます。 所長は、外側の封筒を切ったときに一緒に中の封筒も切れてしまって 中身はみていないと言うこともあったのですが・・・ 最近では、当たり前のようにきれいに開封してあって当たり前のように 机にのっています。 でも、これっておかしくないですか? だんだん腹が立ってきたので、みなさんの意見を聞かせてください。

みんなの回答

  • yara
  • ベストアンサー率25% (166/661)
回答No.5

賛否あると思いますが、一つ確認しなければならない事があります。 それは、 「会社の決まり」です。 会社の決まりで、 「所属長はその下の者の給与明細を確認してから渡す事」 などとなっている場合、チェックするのには何の不思議も有りません。 もっとも、こんな事をしていると言う事は、総務部門は何もしてない事になりますがね・・・。 通常、所属長は、その下の者の給与額くらいは把握しています。また見る権利もあります。 そうでなくては、正しい評価は出来ません。たとえアルバイト・パートであっても評価があるなら見ないとなりません。

回答No.4

本人に直接言う前に本社に苦情を言ったほうがいいと思います。 今後も二人で働くのであまり、雰囲気を悪くしないほうがいいと思います。 でも、それは私の場合なので あなたがいいと思うやり方で所長に注意してみてはいかがでしょうか。

ccx48110
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですよね。 今後もずっと増員の予定はなく、二人のままです。 雰囲気は悪くするつもりはありませんが、私も所長の虫の居所が 悪いときにはたまにガミガミ怒られていますので・・・ 自分がおかしいと思ったことに疑問を投げかけるつもりで聞いてみます。 どうもありがとうございました。

  • tomo0222
  • ベストアンサー率55% (163/292)
回答No.3

賃金台帳でこっそりチェックすれば良いだけですね。個人宛の明細をわざわざ開封とかあり得ませんね。そんな暇があるなら仕事をしろ!って感じです。雇用契約云々は会社対貴方な訳ですから、報酬にあたる給与もわざわざ上司がチェックをするってのはどうなのかと。地方の営業所長なんて何も権限ないでしょ。私ならブチッといきますね。 ”わざわざ開封してチェックをされるのは納得がいかない”と人事ないしは総務にご相談ください。

ccx48110
質問者

お礼

やっぱりブチッといきますよね! 今まで何社かの営業所に勤務してきましたが、このようなことはここが はじめてだったもので・・・ やはり個人宛の明細書を所長がわざわざ開封、そしてチェックまでして 渡すのはおかしいですよね。 次回もそうだったら、私もブチッといってみようかと思います。 どうもありがとうございました!

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.2

おかしいですね。給与明細って個人のモノですよ。 給与のチェックはたいていの企業は総務なり経理 で行います。でもわざわざ給与明細書でチェック はしません。 たいてい給与計算はPC使って行うでしょうから 一緒に台帳会計も出力できます。 個人の給与明細でチェックする会社なんかありま せん。だって手書きじゃないんですから。 所長がチェックしたければccx48110さんの給与 明細書じゃなくて、総務なりに言って台帳を見せて もらえばいいんです。

ccx48110
質問者

お礼

やはりおかしい話ですよね。 今まで何社かの営業所に勤務してきましたが、このようなことはここが はじめてです。 やはり個人宛の明細書を所長がわざわざ開封、そしてチェックまでして 渡すのはおかしいですよね。 これは経理での仕事であって、所長の仕事ではないですよね。 次回も開封していたら、一言言ってみようかと思います。 どうもありがとうございました!

  • comattania
  • ベストアンサー率23% (840/3549)
回答No.1

可笑しくありません。直属長何ですから、給与明細にミスが無いかチェックする権限はあります。 所長も自分の監督権限の範囲を知らない方のようですね。『チェックしておいたぞ・・』で、済む事です。

関連するQ&A

  • 給与明細書について

    現在会社で給与明細書を新しいのにしようかと検討しております。 小社では給与明細書を郵送しており、現在窓付き封筒にいれて郵送できないか?と考えています。 3000名近くに郵送するので、封筒に入れ、ラベルシールを貼りというのがすごく手間で、しかも発送事故が起こらないかと懸念しています。 窓付き封筒はどこかの業者に作ってもらえばいいとして、郵便番号・住所・氏名を記載できるような給与明細は市販されているでしょうか? ヒサゴのGB1150のようなものなら、右の方に印刷できるのかな?と漠然と思っています。 どなたかご存じの方いませんか?

  • 給与明細の渡され方について

    何らかの形でお勤めされている方に質問です。 給与明細は、どのように渡されますか? 封筒に入れてあったり、袋とじの封筒になっている、 自宅に郵送されるなど、他の人の目にさらされにくい形で 渡されるなど、いろいろあると思います。 しかし、先日まで友人が勤めていた会社では、 プリントアウトされたものを、そのまま裏返しにして 渡されるだけだったそうです。 しかも本人がいないと机の上に置いておかれます。 最近は誰かが指摘したのか、封筒に入るようになりましたが、 封筒の口を折るでもなく、封筒だけ回収されたとのこと。 エコといえばエコですが(笑)、常識的に……どうもモヤモヤします。 このような明細の渡され方は普通なんでしょうか? 小さな規模の会社なら、わからないでもないですが、上場企業です。

  • 給与明細について

    私は営業所の責任者をやっております。 給与明細は本社から振込日の2・3日前から郵送で送られてきます。うっかりして社員に渡すのが振込日を過ぎてしまいました。すると年配の社員から振込日以後に渡すのは法律違反であると指摘がありました。調べたのですが給与明細を発行する義務はあるようですが、渡す日についての規定は見つかりませんでした。そのような規定があるかどうかを教えて頂けないでしょうか? また、給与明細を渡す人間にも役職等の規定があるでしょうか? 合わせて教えて頂ければと思います。 よろしくお願い致します。  

  • 給与明細

    給与明細について質問させてください。 私の職場は社長から一人一人に給与明細が手渡しで配られるのですが、 毎月決まった何人かのスタッフ(正社員)が明細をもらった瞬間に ビリビリ音と立てて中身(金額)を確認しています。 私的にはどうなんだろうという感じがするのですが、 社長がいる前で平然と金額を確認するこの行為は普通のことなんでしょうか? ちょっと前には社内のゴミ箱に給与明細が捨てられていて、 さすがにあり得ないと思いました。 ちょっと疑問に思ったので質問させていただきました。

  • お給料明細

    私の会社は、本社からお給料明細が銀行にお給料が 振込みされる前日に届き、各上司から明細を渡されます。 ただ、私の上司は、ボーナスの明細は特にですが直ぐには 渡してくれません。 前日に届いているのに、振込みの当日になっても なかなか渡してくれません。 その理由は、中身をこっそり確認してるようです。 明細の入っている封筒は1年使用するので、封筒のふたのところを ホッチキスで留めているだけで、それを各自外して 中身だけをとって、封筒を本社に返すという原始的な方式です。 なので、上司がこっそりホッチキスを開けて中身を見て 再度ホッチキスで封をすれば解らないのです。 その行為が発覚したのが、ホッチキスの種類が違っていたことと ホッチキスの芯に印をして使っていたんですが、本社では決して 使っていない芯が、封筒に使われていたことで わかりました。 見ていることは確実です。 見るのも本当は嫌ですけど100歩譲っても 当日にもらえないというのは、何か法に触れないんでしょうか。 乱文で申し訳ありませんが、どなたか詳しい方がいましたら 教えてください。

  • 給与奉行で出力する給与明細用紙について

    カテゴリー悩んだのですが、こちらで質問させていただきます。 この度、うちの会社でOBC社製の給与奉行を購入することになりました。このソフトで打ち出す給与明細の用紙について、教えてください。 以下の条件を満たすものを探しています。 ・レーザープリンタで出力可能 ・別途、封筒がなくても中身が見えないような形にできる  (例:シールがついていて、折り込んで封筒状にして、接着するようなもの) ・圧着機等、別途機器が必要にならないもの 従来は、弥生を使っていたのですが、その際使用していたのが、折り込んで封筒状に接着できるタイプのものでした。 OBCで販売している用紙にはこのタイプのものがないようです。 OBC以外で給与奉行に対応した、給与明細の用紙というものは販売されていないのでしょうか? 条件を満たすものをご存知の方、ご教示下さい。

  • 上司が部下の給与明細をみること

    不思議に思ったのですが、上司は部下の給与明細を(勝手に)見ていいものなのですか?? 私のを見られたわけじゃないのですが、上司が他の社員さんの 机の中で何か探し物をしてたらしく、その時に中にあったその社員さんの開いてある給与明細をなめるように見てたんです。 私が目の前にいるのに堂々と見てたので、 (これって正しいことなのか???) と分からなくなってしまいました。。

  • 給与明細はどこまで細かく?

    働き始めた会社の給与明細は、経理部長の手書きです。 それはまあ良いのですが、明細の中に、残業時間が明記されていないのです。 残業代の欄はあって、毎月書かれているのですがその額に「?」と思うことが多く、自分で確認したいのですがそれができません。 書かれているのは、 基本給・職能給・残業代と引かれるもの(社会保険料・住民税) です。 これまで勤めた会社では、毎月の残業時間と残業代、有給休暇の残数などの情報が明記されていたので、最低限度の給与明細に戸惑っています。 これって、別に間違ってはいないのでしょうか? 社員の権利として、その詳細を経理に聞くことはできることは分かっているのですが、人数の少ない会社なのでできれば、さらりと「もう少し細かくして欲しい」と言いたいのですが…。 ご存知の方、教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 上司が私の給与明細の中身をチェックしていて困っています

    社員8名の小さな会社で4ヶ月前から働きだしました。毎月給与明細は上司から手渡しなのですが、封筒に入っておらず、中身が丸見えで、明細をチェックされています。 この会社では経理も人事もなくほとんどが営業で社長秘書1名という社員構成です。 これまで働いてきた会社では、給与明細は封を切らないと見れないようになっていたので経理・人事の人しか見れなかったのですが、今はまず同じ営業の上司がチェックして、それから私に手渡しされるので、違和感があります。 これは会社のルールの違いとして、慣れるしかないのでしょうか?(その上司は人格的にどうしても好きになれない部分があって、その分余計につらく感じています。)コメントいただければたいへん助かります。

  • 給与明細を手渡しで渡されるかどうか?

    現在、5年勤務しているバイトをしています。 よく、社員(店長)が変わるお店で、この5年の間に8人変わりました。 ほかの販売系の店でも数件働いた経験があります。 いずれも、給与明細を渡すとき、必ず社員(店長)から手渡しでした。 その際に、 社員「ご苦労様」 スタッフ「ありがとうございます」 などの会話が普通になされていました。 現在のその8人目の店長は、うちの店に赴任して6か月になりますが、 これまで、一度も手渡しはありません。 それどころか、その日のメンバーの明細が入った封筒をスタッフルームの机の上に置き ’勝手にとれ’という感じにうけとれていい気持ちはしません。 これまでの社員や、他の店の社員は、忙しくて手渡しできないときは 一言、「机の上においてるから持って帰って」 と言ってくれていました。 現在の社員は、一度も明細のことに関しては口に出すことはありません。 「机に置いてるから」など一言も言われたことはありません。 どのスタッフに対してもそうです。 せめて、みんなが読む連絡ノートに一回 「順次机に置いておくので取ってください」 とでも書けば済むことなのに・・・ と思います。 もともとプライドの高い人なので 「ご苦労様」とか「ありがとう」とかいいたくないのでしょうか? スタッフに不満があるのでしょうか? 「ろくに仕事してないくせに、給料だけもってくのか?人件費けずらないといけないのに!」 とでもおもっているのでしょうか? そう思わせる人なのですが… 今日もいつものように机に置いていました。 社員(雇用している側)とスタッフ(雇用されている側)のやりとりがなく なんだかメリハリがありません。 前置きが長くなりました。 みなさんにお聞きしたいのは、 「みなさんの職場で、給与明細を手渡しで渡されるかどうか? またそのときに一言何か会話があるかどうか?」 書ける範囲で雰囲気などもあわせて教えてください。 (総務の方が渡す場合もあるでしょうかから、給与関連を社員が行っている場合に限らせていただきます。) ほかの職場がどうなのか知りたいと思い、質問させていただきました。