• ベストアンサー

世界の飲み水

人間が川や海の水を汚し続けることで、将来飲み水がなくなってしまうということはないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rikukoro2
回答No.1

ない・・とは100%いませんが、 そうかんたんには無くなるということはありません。  例としてシンガボールの水事情があります 参考) http://washimo-web.jp/Report/Mag-Water.htm  下水の水を海に流さず、そのまま飲料水として使用している国です。十分な国力のある国は問題ありません。  ただ、その前に汚染が進めば農業用水が足らなくなるし、水産資源も枯渇していくでしょう。  飲み水が無くなるより先に食料問題がきます。ですので質問者の質問はある意味無意味といえるかもしれません

hokkaido26
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 飲み水がなくなる問題はほとんどないのですね。 シンガポールの水事情は知らなかったです。

その他の回答 (1)

• xs200
回答No.2

東洋紡の中空糸膜があれば大丈夫! 世界最高レベルの効率です。 http://www.toyobo.co.jp/seihin/h2/mb/tokucho.htm 最近は工場排水や下水を飲料水レベルに浄化できる膜も開発されています。 http://www.nikkei.co.jp/news/past/honbun.cfm?i=AT1D200BE+22112009&g=S1&d=20091123 水ビジネスはこれからどんどん拡大します。 フランスのヴェオリアやスエズに負けないように日本にもがんばってもらいたいです。

hokkaido26
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 下水も飲料水レベルにする技術が進んでいるんですね。