• ベストアンサー

ひっかけ クイズ 論理的 経営

フリーマーケットでテレビを3万円で売っていたら、 隣に来た人が、28,000円で同じテレビを売り始めました。 この時、自分が最も利益を得るであろうベターな行動はどのようなものでしょう? という有名(らしい)なクイズの 元ネタ、 模範解答、 似たような問題、 などを教えていただけないでしょうか? 教授に意地悪げに質問され、答えられずに悔しい思いをしました。 何卒お助けくださいまし、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marife
  • ベストアンサー率15% (38/248)
回答No.2

後出しジャンケンの様で心苦しいのですが、実際に商売をしていての感覚では、需要と供給のバランスが大切だと思うので、このテレビがだまっていても売れるものでしたなら隣人とカルテルを結び、どちらのテレビも例えば3万五千円(売れるのであればそれ以上でも可)の値札をつければ当初よりも利益を上げられます。

その他の回答 (1)

  • wild_kit
  • ベストアンサー率32% (581/1804)
回答No.1

 この問題の出典等は存じませんが・・・。 私なら、隣の店の商品を買い占めて、自分の店で売ります。 対抗して安い値段をつけると、値下げ合戦からお互いに利益を得られなくなるでしょう。

akasaka_yo
質問者

お礼

なるほど! 目から鱗という感じです。 ありがとうございます。 回答にいかに驚き、納得したか長文でお礼をしたいのですが、 コメントが思いつかないほどです。

関連するQ&A

  • インターネット検索を使ってクイズをしたいのですが

     いつもお世話になります。 インターネット検索を使って授業を行いたいのですが、生徒さんにクイズ形式で検索してもらおうと考えています。  それで、どのような問題がいいのか意見をお聞きしたいのです。  キーワードを直接打ち込めば探せるものから、少し応用しなければいけないものまで色々ご意見をお願いします。  考えている問題レベルとしては 簡単なもので「サンタのソリのトナカイの鼻は何故赤いのでしょう?また、そのトナカイの名前は?」  とか 「フリーマーケットの意味と語源は?」という様なものを考えています。  クリスマス前の授業ですし3年生は内申書作成が終了しましたので、息抜き的に楽しい問題(受験にあまり関係なく雑学として”へぇ~”というような)を教えていただければ幸いです。  どうかよろしくお願いします。

  • テレビの「クイズ$ミリオネア」を見て

    テレビの「クイズ$ミリオネア」を見ています。 スポーツ選手特集で、現在までに何人もの挑戦者が750万円まで到達しましたが、そのいずれもが1000万円に失敗して100万円に終わっています。 次の問題をクリアーすれば250万円アップ、失敗すれば650万円のダウンです。 それもヤマカンデ答えて正解になる確立は1/4です。ここは冷静に考えたら当然リタイアーすべき処でしょう。 私には、自信もないのに最後まで突っ走るより750万円で降りるほうが流石と思えるのですが如何お考えですか?  

  • 会計・財務について

    原価償却について教えてください 1) 減価償却を行う「必要性(必要な理由)」について、「価値の減少」と「利益計算」の2つの側面から記述しなさい。 このような問題があるのですが、模範解答がなくてこまっています。 250文字程度で答えなさいというもので、みなさま模範解答的な回答ありますでしょうか?

  • 三角形の外接円の半径を求める問題

    三角形の外接円の半径を求める問題が、模範解答と自分のやり方で答えが合いません。 画像の左上が問題、右上が模範解答、下がこちらで考えた解き方です。 間違いがあれば指摘してもらえればありがたいです。 宜しくお願いします!

  • 数学というより算数ですが

    答えが載っていない例題になるので、正しい解答か教えて下さい。 問題:ある品物に原価の3割5分の利益を見込んで売ったら 売れなかったため、定価の2割引で売ったところ、160円の 利益になった。この品物の定価はいくらか? 解答:まず、原価をXとして、計算しました。 1.35X*0.8=X+160     X=2,000 原価2,000円+利益160円=定価2,160円 これで合っていますか? また、もしももっと簡潔に解ける方法などがあればご教授いただけると助かります。

  • クイズミリオネアで、たけしが電話をかけた相手とは

    以前、クイズミリオネアにビートたけしが出演した際、1000万円の問題の時に電話をかけた相手とは誰だったでしょうか? 顔はわかるのですが、名前がどうしても思い出せません。何処かの大学の教授か何かされていませんでしたっけ? ユーチューブでも探したのですが、丁度その電話をかける直前で映像が終了しました。 わかる方教えてください。

  • 先週のコマネチ大学で・・・

    9月7日25:15からフジテレビで放送されたコマネチ大学の問題についてなのですが、寝ぼけながら見たせいか、教授の模範解答を見間違えたと思われ、どうしてもおかしいのです。 問題は以下のとおりでした。(実際は以下のような座標表現はありませんでしたが、文章で書くので便宜的に座標を用いて同じ趣旨の問題にしています。以下同じ) 問題:(x,y)座標平面上で、原点(0,0)からスタートし、(0,1)、(1,1)、(1,2)、(2,2)、(2,3)、(3,3)、(3,2)、(4,2)、(4,1)、(5,1)、(5,0)、(0,0)の順に各点の間を直線で結んだ軌道に囲まれた図形をΓとする。(0,0)を通り、Γの面積を2等分する直線を求めよ。 この問題に対し、たけしと女子大生は「(0,0)と(4,7/4)を結んだ直線」という解答をし、一応正解となったところまではよかったんですが、その後教授の模範解答は、私の記憶では「(0,0)と(5,3)を結ぶ直線」となっていたと思うんです。ところがこの直線とたけしと女子大生の解答した直線は一致しないのです。実際Γを2等分もしません。 見間違えだと思われますが、どうしても本当の模範解答が気になっています。どなたかご覧になった方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • ネットアークションで出た利益の申告の仕方

    ネットオークションで出品し 毎月の売れた合計金額が 5~7万円になります。年間20万以内なら 申告は必要ないと 聞いたことがあります。しかし 今のペースですと越えてしまいます。店舗はなく個人で商品を仕入れて出品しているのですが、主な仕入先は フリーマーケットです。フリーマーケットでは 領収もいただけないし 利益・準利益の出し方も いまいち わかりません。(買った値段は その日のうちに ノートに書いています。そして 売れた金額も 書いています。その差額が 準利益ですよね??)このような場合 確定申告の時 どのように計算し 申告すればよいのでしようか。どなたか できるだけわかりやすく 教えていただけませんか?  

  • 数学の質問です。

    数学の質問です。 《問題》 円Oに内接する四角形ABCDにおいて、AB=4,BC=3,CD=2,DA=2のとき、cosAとBDの長さを求めよ。 《模範解答》 条件より、C=π - A ・・・ と、あるのですがこの模範解答の最初の一文ってどういう事ですか?

  • 練習問題(奨学金、おさめたい、お花見)

     日本語を勉強中の中国人です。適当な言葉を補って文を完成せよという解答問題をやってみました。参考書の最後には模範解答が付いているのですが、私の答えでも正しいのかとても気になり、確認していただけないでしょうか。また、ネイティブの皆さんは何か埋めそうな表現がありましたら、視野を広げていただければとても嬉しいです。 1. 学生「すみません。奨学金の申請のことで、ご相談したいことがあるんですが」 教授「そうですか。私はこれから(A)から、(B)来てください」 模範解答: (A)授業がある (B)4時ごろに私の部屋に 私の解答: (A)会議がある (B)(1)午後 (2)2時間後、また 2. 森さん「費用を全部で15万円以内におさめたいんだけど、できそうかな」 林さん「どんなに(C)ても、15万円以下(D)」 模範解答: (C)節約し (D)におさめるのは難しいでしょう 私の解答: (C)(1)コントロールし(2)おさめ (D)は無理だろう 3. 佐藤さん「今度のお花見、友子さんは出張で来られないでしょう……。そうそう、太郎君も来られないって、きのう連絡があったのよ」 木村さん「えっ。そうなの?(E)はともかくとして、(F)なんて……」 模範解答: (E)友子さん (F)太郎君まで来られない 私の解答: (E)友子さんが来られないの (F)太郎君が来られない  よろしければ、質問文に不自然な表現がありましたら、教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。