• ベストアンサー

交通事故にあいました。バイトについて

昨日自転車に乗っている際に車と事故になりました。 転倒はしたのですが捻挫と軽い打撲程度ですみました。 医者には1週間の安静が必要と言われ 診断書をだしてもらいました。 それで今短期アルバイトをしているのですが この時期本当に忙しくてお休みを取りにくい状況です。 ですがやっぱり体が痛いのでお休みしようと 思うのですが,辞めていく人休む人が多くて 事故で休み…と言うと嘘ついてるんではないかと 思われるのが嫌です…;; どういう風に言えば嘘ではないと 思ってもらえるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asoboyo
回答No.1

ありのままを言えばいいのではないでしょうか。診断書も出ているということなので、それを見せれば疑われないでしょう。それでもなお、変な目で見られるというのであれば、少々相手がおかしいので、そのようなバイトは早くやめた方が身のためです。 なお、休業中の補償について、相手に損害賠償請求するなり、保険に入っていれば、保険会社に給付金を請求するなり、忘れないようにしましょう。

その他の回答 (1)

回答No.2

アルバイト先には診断書を提出しましょう。 車の運転手からは働けなくなった分の休業補償を払ってもらいましょう。 http://www.incl.ne.jp/~ksk/ksk/seido/koutuu.html