• ベストアンサー

加害者が物損事故にこだわります。

先日事故に巻き込まれました。相手は会社のトラック(小さい)、こちらは自転車で走行していました。トラックが左後ろからぶつかってきて(私は自転車で右側走行していました)転倒し、左耳介部打撲、頭部打撲、頚部捻挫と診断されました。自転車に傷はついたものの、壊れた個所はなく、めがねも壊れませんでした。そのためか加害者はたいしたことはない、ときぐすりだなどと言い、物損事故での処理にこだわっています。私としては治療費、慰謝料、休業補償をしていただければ人身事故にするほどでもないのかなと考えていますが、人身事故にした場合に自賠責から支払われる慰謝料、休業補償を個人的に請求して良いものかどうか悩んでいます。同じような経験をされた方、事故に詳しい方教えていただければとても助かります。

  • furyo
  • お礼率75% (6/8)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oni888
  • ベストアンサー率21% (121/570)
回答No.6

日数が経過しすぎると受理されなくなる場合もありますので、大至急診断書を取り警察へ届けましょう。 問題は・・・・ >左耳介部打撲、頭部打撲、頚部捻挫と診断されました。 交通事故が原因と言いましたか??? 初診時の申告のとおりにしか診断書は出ないはずです・・・ 交通事故だと言ってあるのなら良いのですが・・・ >人身事故にした場合に自賠責から支払われる慰謝料、休業補償を個人的に請求して良いものかどうか悩んでいます。 全く問題なく請求できます。 ただこの場合自己負担を少しでも軽減させるため 健康保険の保険者に連絡し、事故ではあるが保険証を使う と連絡をしておきましょう。 事故届けをしていないと人身に関わる金銭を請求した場合 「自分で転んだんじゃないの?」と逃げられる可能性もあります。なので届出を・・・・・ PS 大変だとは思いますが少しでも有益な情報を得るあめ >回答ありがとうございました。参考にさせて頂きます。 以外のコメントは無理なのでしょうか・・・・・

furyo
質問者

お礼

先日示談になりました。アドバイスいただいた方にはとても感謝しています。せっかくアドバイスしていただいたのですが、MRI検査の結果も異常なかったので、物損事故で処理することにしました。加害者に同情するつもりもなかったのですが、車がないと仕事に支障がでるらしく、人身にこだわりすぎると逆恨みされても困ると思い判断しました。加害者には、検査代、治療費はすべて払っていただき、人身事故にした場合に自賠責から支払われる慰謝料、休業補償と同等の金額を払っていただくことができました。病院の先生からも今後なんらかの症状が出てくることはないだろうと言われましたのでそのように信じています。本当にアドバイスしていただいた方には感謝しています。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • yapoo
  • ベストアンサー率14% (265/1865)
回答No.5

打撲や頚椎捻挫なら診断書をもらって警察に 出してしまいましょう そうしたら人身事故の扱いになりますよ 保険会社から書類がきて病院や薬局に書いてもらうのとか 会社に書いてもらうのとか自分で書くのも入ってますよ それぞれに書いてもらって送り返せば後は保険会社で 審査があって保険金が下りてくるみたいですよ

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.4

私も人身にする事をお勧めしますが、ひとつだけ注意点。 警察が人身事故を嫌がる場合があり、人身にしないように説得してきます。(あくまで説得です) 私の時も、やけにしつこく「説得」されました。 「人身にしたら相手に過失傷害の前科が付くぞ!責任持てるのか?」とか・・ 理由は警察署で月間の事故ノルマがあり、管内の人身事故数を+1にUPしたくないのです。 特に春の交通安全週間が始まる期間は嫌がります。 相手が悪いので聞く耳持たないようにしましょう。

furyo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

  • tnt
  • ベストアンサー率40% (1358/3355)
回答No.3

相手は免許の点数が多いのでしょう。 物損事故だと普通点数は引かれません。 さて、後で後遺症が出てきたとき、どうしますか? もともと、自転車にぶつかっておいて「物損にしたい」と 言うような相手です。転倒したのに。 たぶん、シカトされるでしょうね。 そういう事にならないように、「人身事故」とすることを 強くお奨めします。 このとき、そういう話をするとこじれます。 「明らかに怪我をしているのだから、普通の社会のルールに則って  警察に届けを出したい」 これで通しましょう。 確認のため、あとで必ず事故証明をもらいにいくこともお忘れなく。 なお、人身にすると保険会社が出てきて厄介だから....と、 言われるかも知れませんが、これも 「世の中のことはよくわからないけど、それが普通ならそうなるのでしょう」って、聞き流すのが一番です。 よっぽど軽傷で、大金を積まれたのならまた別ですが。 なお、保険屋は交渉のプロです。 条件を提示されたら、これが普通なのかどうかわからないので 周りに相談して、数日中に回答します。といってみてください。 希に、コロッと条件が変わる場合があります。

furyo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

  • nobunojo
  • ベストアンサー率29% (122/407)
回答No.2

何はともあれ警察官を呼んで事故証明を貰っておくべきだったのですが…。 頭部に負傷をされたわけですから、後々後遺障害が出ないとも限りません。 そのときのことを考えた場合、物損で処理をしてしまうとあとあと厄介ですよ。 加害者はなるべく自分のほうの損害を小さくとどめたいだけで、 あなたのことなど考えちゃいません。 被害者はあなたなのですから、毅然とした態度をとり、 #1さんのおっしゃるように、人身として処理をするのが妥当でしょう。

furyo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

  • ururai
  • ベストアンサー率13% (89/674)
回答No.1

あとあと面倒なことにならないよう、事実通り人身事故で処理すべきです。

furyo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 物損事故と人身事故の違いについて

    先日、私が自転車に乗っているときに後ろから車に衝突されました。 幸い私の怪我は捻挫と打撲程度で済んだのですが、 その怪我のせいで何日か仕事を休みました。 今現在、物損事故として警察で処理されているようですが、 警察の方から人身事故にする場合には病院の診断書を持って、 警察署に来てくださいと言われました。 私としては生活もあるので仕事を休んだ分の休業補償を 相手の加入している保険会社にすぐに支払ってほしいのですが、 人身事故にした場合と物損事故にした場合とで保険が支払われる 速度は違うものでしょうか? また、後遺症などが出た場合物損事故で補償してもらえるでしょうか? 物損事故と人身事故の補償の違いが良く分かりませんので、 詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教授をお願い致します。

  • 物損扱いでの治療費、慰謝料について

    4日に、私が自転車で信号のないT字路を走行中に、原付が右側から来る車ばかりを気にして、左側を見ずに左折してきて、私の自転車に突っ込んできました。 自転車の前輪に原付が乗り上げ、私は自転車ごとこけました。自転車の前輪が修理不可能なぐらい曲がりました。相手の方がすぐに警察を呼んでくださり、現場検証を行ったのですが、物損か人身かどっちにすればいいのか分からなくて、足が少し痛いぐらいだったので物損でいいですよと、私が言ってしまいました、電話番号と住所を交換して私は病院に行き、全治1週間の打撲と診断されました。 診察費用は事故当日は私が払いましたが、相手の方の保険の担当から連絡があり領収書があれば戻ってくると言われました。その日の夜に相手の方に電話して、翌日に症状が出やすいと聞いた頚部捻挫(むちうち症)が出るかもしれないので、もろもろの話は明日の夜にもう一度電話をしますと言って切りました。 翌日の5日に朝起きたら首が痛いので、相手の方の保険の担当の方に電話してから、病院に行きました、整形外科で見てもらったら、やはり頚部捻挫(むちうち症)と診断されました。 首は何かあっては困ると思って、人身事故にしたいと保険会社の人にも、相手の方にも言ったのですが人身事故にしても相手の方に刑事罰などがつくけど、私に対する保証は何も変わらないと相手の方にも保険会社の人にも言われました。相手の方が仕事で車を使う人らしく何も変わらないなら、物損のままでいいかなとも思っています。 1、物損事故扱いなのに相手の方の自賠責保険から治療費や慰謝料は出るものなのでしょうか?   ネットで調べてみたら、でなさそうに思いました。ただ保険会社の人が出ると言ってるのでやっぱり出  るのでしょうか? 2、治療費が出るなら頚部捻挫(むちうち症)で治療が長引いても大丈夫でしょうか? 3、後々にもし後遺症が出ても大丈夫でしょうか? 4、相手の方には悪いけれど、人身事故扱いにしてもらったほうが良いでしょうか? このような事故は初めてなので詳しい方どうかよろしくお願いします。

  • 物損事故の補償について

    今朝仕事に行く途中で事故に合いました。 相手はコンビニから車で出るところで、私は自転車でそこの前を直進していました。 相手が左右確認をしていたのですぐに直進して来ないだろうと思い前を通り過ぎようと思いました。 車は自転車の前輪にぶつかり、反対車線まで行き私はそこで自転車から飛び降りました。 車はそのまま前進し、歩道の石?道路と歩道の間にある物ですが、それに乗り上げ車道に降りて止まりました。 警察が来て人身事故にして物損事故にもできるからと言われまた違う警察官が来ました。 その警察官には逆の事を言われました。 物損事故にしておいて後で人身事故にもできると… 結局物損事故扱いになり開放されたのですが、相手からの進めもあり整形外科に行きました。 整形外科には相手の保険屋から電話が来ていて、治療費と薬代は払わずにすみました。 相手の保険屋から電話はあったのですが、よく分かりませんでした。 結局今日の仕事代は、主婦なら補償があるけど(私は独身です)〜とか自転車は買ってどのくらいですか〜とか言われ、自転車代は相手から1万円を渡されていてそれをあてる事になり、仕事は出ない事になってしまいました。 私も物損事故で良いとは思っていますが、病院では首や腕や腰の軽い捻挫でした。レントゲンでの異常はありません。 ※不安なのは明日からの仕事で、もし腰が痛くて仕事が辛かったらどうしたら良いのでしょうか? 相手からや保険屋さんからも、遠慮せず通院して下さいと言われています。 それは病院代は出して貰えるって事で良いのでしょうか?保険屋は出ると言っていた気はします。 慰謝料は必ず出ると言っていました。私としては治療費と自転車代が出ればと考えていたので、それで今日の仕事代も強く出れませんでした。 保険屋さんは、私は何もする事はないと言っていましたが、書類を送るので住所を聞かれました。何が来るのか… 人身事故に切り替えた方が良いとはありますが、切り替えてコチラが面倒な事になる事はないのでしょうか? 例えば仕事先に迷惑がかかったり、車も傷ついていたので修理代を請求されたりなどはないですかね… ※軽い捻挫で後から酷くなったりする事はありますか? ※人身の後出てくる後遺症で他に何かありますか? ※腰が辛くて仕事を今後休む事になった場合、補償はされますか? ※今後、私がする事になる事はなんですか?

  • 人身事故と物損事故

    先日、事故に遭いました。 私が直進中に相手が右折をしてきて、衝突しました。 私は速度超過や信号無視等もないので、過失割合としては10~20:80~90とみています。 事故後、病院に行きましたが、骨に異常はなく、頸椎捻挫、むち打ちとの診断でした。 翌日も別の病院へセカンドオピニオンに行きましたが、異常はありませんでした。 痛みはありますが…。 相手方の保険会社からは、車の補償、人(治療費等)の補償、休業補償、慰謝料の支払いを行う旨の電話がありました。 その後、再度相手の保険会社から、事故の処理はどうするつもりなのかという電話がありました。相手方の保険会社によると、物損事故にしたとしても上記の補償は変わらずしますから安心して下さいという事と、こちら(相手方)としては、診断書の提出はしない(物損扱いにしたい)旨を伝えられました。 この場合、こちらとして人身事故として取り扱うメリットってあるんでしょうか? 当方の保険会社からも、相手に罰則が付くかどうかの違いで、補償内容は変わりませんという事だったので、物損事故で良いのかなと思っているのですが…。 相手の方も謝罪に来られているし、悪い印象は持っておりません。 怪我の補償も相手の保険で出来るのであれば、わざわざ人身事故にする必要はないでしょうか? まとまらない文章ですが、回答をよろしくお願い致します。

  • 人身事故から物損事故になった場合の慰謝料

    人身から物損へ 車同士4:6の事故で、首を痛めて病院へ行きましたが警察に診断書を出したら 「人身事故にされるなら私も病院へ行き診断書を出す」と言い出したので 私も免許書に傷をつけたくないので不本意ながら取り下げて物損事故になりました。 相手はどこも痛めてないと言ってたのですが…。 1, 私は首のねん挫で何度か通院しました。 当時、相手保険会社が通院分の慰謝料が日額で8400円(?)が出ると聞きました。 物損に切り替わってもその慰謝料は出るのでしょうか? 2, 他に人身→物損になった事によって何か変わることはあるのでしょうか? 3, 1に似た質問です。県民共済に入っていますが、物損事故でも通院分の慰謝料は出るのでしょうか。 わかる範囲で答えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • むちうちに悩んでいますが、物損事故扱いなんです

    仕事中(タクシー運転手)信号待ちで停車中に後続車が居眠り運転による追突にあい、 事故当時は大して首には痛みもなかったので、物損事故扱いにしました。 頭痛の自覚はあったため、その日は早退しました。 2日後仕事には行ったのですが、首が痛く早退し相手の保険会社に医者に行くと伝え、整形外科に行きました。 頚椎捻挫とのことで、たいした処置もなく湿布を張って安静にとのことでした。 相手の保険屋の話では、人身事故に切り替えても切り替えなくても同等の保障(自賠責)をするとのことで、人身事故に切り替えて、 事故見聞をするのも、痛みがありおっくうと考え、物損事故のままでいます。 五日間会社を休み、会社からは、いつまで休んでいるのかという風な対応で、六日目から仕事をしています。 休業証明も会社から保険屋に送付したらしく、休業補償5万円が振り込まれました。 その後接骨院にて電気治療等を現在も行っています。(保険屋に了承済み。費用は保険会社へ接骨院から直接請求) 首肩の痛みは大分良くなりましたが、これ以上通院してもあまり改善しないのかなと思い始めているのですが、自賠責の慰謝料は1通院4200円とあるみたいですが、現在25回通院したので、105000円が支払われるのでしょうか?それ以外は望めないのでしょうか? ☆ 物損事故から人身事故に切り替えなくても平気か? ☆ 慰謝料は1通院4200円と決められており、それ以上は望めないか? ☆ 示談書は保険会社の提示に納得しなくとも判を押さければならないのか?押さなかった場合は保証が受けられないのか? よろしくお願いいたします。

  • 人身事故での物損分補償の受け方

    10対0の人身事故に遭い(こちらが過失0の案件です。)只今、相手保険会社と交渉しているのですが、事故の時に壊れた携行品(カバンや携帯等)についての補償で相手保険会社が「金額が高くなると、物損扱いになるから、壊れたもの補償は、最後に慰謝料に混ぜて支払う」と言うのです。 その時は意味が分からず、「はぁ」と答えてしまいましたが、良く考えると、おかしなことを言っている様な気がしてなりません。 そもそも物損の話をしているのだから、そのまま物損で計上してくれればいいのに、何故物損扱いにせず、その分を慰謝料に混ぜる必要があるのでしょうか? 自分は、慰謝料は慰謝料で、物損は物損で明瞭に分けて、こちらにも、何がどれくらいの金額が補償されているのか、ハッキリわかる支払いをしてもらいたいのですが。 自分の無知に付け込まれている様に感じてなりません。 僕の知っているかぎりの知識では、交通事故において、保険会社の補償と自賠責という二つの財布があり、 人身事故の場合は、治療費、治療にかかる交通費、慰謝料等、人身事故にまつわる費用を、ある限度額までは自賠責の方から優先して、支出される事、限度額超えた場合に初めて保険会社の補償から支出される事。 しかし、自賠責は、あくまで、治療や体の損害に対する補償までなので、物損は、最初から保険が持ちという事になる。 という認識です。間違っていますでしょうか? もし、間違っていたら、是非教えてください。あと、休業補償は、自賠責からなのか保険会社からなのかも教えていただきたいです。 また、上に書いた保険会社の言い分が絶対的なものなのかも、教えていただければ幸いです。 事故時の携行品のは、携帯や眼鏡等のすぐに使うものや、人からの預かった物もあり、新調修理弁済はすでに立て替えているので、出来ればすぐに欲しいです。(物損の書類は保険会社にすでに提出済み)仕事も、休んでいるので、経済的に苦しいです。

  • 人身事故の被害者

    今日、横断歩道を青信号で横断中に車とぶつかり転倒する事故にあいました。 警察が来て救急車を呼ばれ、とりあえずは向こうの保険屋と話をして今日のところは終わりました。 しかし保険屋の言っていた休業補償の算出方法では日当の半額程度しか補償されず、本当に憂鬱の極みです。 警察は 人身事故にするか物損事故にするかはまだ決めないで・・・ と意味不明な事を言っていました。 私としては すぐにでも職場復帰したいのですが打撲した部位が痛み、また、事故当初は痛まなかった肩や背中も痛みだし、しばらくは仕事もできない雰囲気です。 通院も必要な感じです。が、肝心の休業補償が頼りなくてそうも言っていられません。 過去の質問で 人身事故扱いにする事によって慰謝料の請求ができる・・・みたいな内容を読みました。 私のような場合でも慰謝料は支払われるのでしょうか? ・当方被害者 ・私は徒歩、相手は車 ・相手の前方不注意による事故 ・左足足関節打撲捻挫、右肩上腕打撲挫創 受傷日より約3週間の安静加療を要する見込み(診断書より抜粋)

  • 交通事故

    先日、職場から徒歩での帰宅途中、信号機のない横断歩道上で右折してきた普通車と接触し、2週間を要する怪我をしました(骨折なし、頚椎捻挫や打撲)。保険会社から連絡があり人身、物損どちらにしますかと聞かれました。病院受診をして診断書を貰い、今後リハビリに通う可能性もあることを伝えたところ、人身でも物損でも弊社が支払う補償額に違いはありませんし、人身だから補償期間が長い、物損だったら短いということもありません。リハビリのための休業補償も致します等の説明がありました。物損の方が手続き的には楽だと思いますが、この場合、物損扱いにした場合のメリットとデメリットを教えて頂けると幸いです。正直なところ、物損扱いにしたことで慰謝料や補償期間(リハビリ通院)に違いが生じるのであれば、怪我もありますし人身扱いにしようと思っています。相手方に対する処罰は望んでおりません。以上よろしくお願いします。

  • 交通事故 物損と人身の過失割合

    突然すいません。1年10ヶ月ほど前に交通事故(自分バイクにて直進、相手はわき道から右折による進入、信号なし)に合いました。事故後入院している時に任意保険の担当者から「事故の治療費や休業補償などについては全額支払います」との口約束にて、加害者の心象がよくなるように先に物損の示談を済ませてほしいと物損「過失割合1:9」にて示談を行いました。そろそろ症状固定にて人身の示談の時期なのですが、今年の4月で保険の担当者が定年退職にて替わり「慰謝料などの人身部分についても1:9」的な発言をし始めています。この場合すでに病院に支払われている治療費や休業補償に関しても1割の変換を求められるのでしょうか?基本的に物損での過失割合=人身での過失割合なのでしょうか?それとも治療費や休業補償等は全額払うなどの約束は有効なのでしょうか?私としては拡大解釈だったかもしれないですが、人身は全額もらえるつもりで物損1:9に譲った気でいたのですが・・・。乱文失礼します。