• ベストアンサー

加害者が物損事故にこだわります。

先日事故に巻き込まれました。相手は会社のトラック(小さい)、こちらは自転車で走行していました。トラックが左後ろからぶつかってきて(私は自転車で右側走行していました)転倒し、左耳介部打撲、頭部打撲、頚部捻挫と診断されました。自転車に傷はついたものの、壊れた個所はなく、めがねも壊れませんでした。そのためか加害者はたいしたことはない、ときぐすりだなどと言い、物損事故での処理にこだわっています。私としては治療費、慰謝料、休業補償をしていただければ人身事故にするほどでもないのかなと考えていますが、人身事故にした場合に自賠責から支払われる慰謝料、休業補償を個人的に請求して良いものかどうか悩んでいます。同じような経験をされた方、事故に詳しい方教えていただければとても助かります。

• furyo
  • お礼率75% (6/8)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oni888
回答No.6

日数が経過しすぎると受理されなくなる場合もありますので、大至急診断書を取り警察へ届けましょう。 問題は・・・・ >左耳介部打撲、頭部打撲、頚部捻挫と診断されました。 交通事故が原因と言いましたか??? 初診時の申告のとおりにしか診断書は出ないはずです・・・ 交通事故だと言ってあるのなら良いのですが・・・ >人身事故にした場合に自賠責から支払われる慰謝料、休業補償を個人的に請求して良いものかどうか悩んでいます。 全く問題なく請求できます。 ただこの場合自己負担を少しでも軽減させるため 健康保険の保険者に連絡し、事故ではあるが保険証を使う と連絡をしておきましょう。 事故届けをしていないと人身に関わる金銭を請求した場合 「自分で転んだんじゃないの?」と逃げられる可能性もあります。なので届出を・・・・・ PS 大変だとは思いますが少しでも有益な情報を得るあめ >回答ありがとうございました。参考にさせて頂きます。 以外のコメントは無理なのでしょうか・・・・・

furyo
質問者

お礼

先日示談になりました。アドバイスいただいた方にはとても感謝しています。せっかくアドバイスしていただいたのですが、MRI検査の結果も異常なかったので、物損事故で処理することにしました。加害者に同情するつもりもなかったのですが、車がないと仕事に支障がでるらしく、人身にこだわりすぎると逆恨みされても困ると思い判断しました。加害者には、検査代、治療費はすべて払っていただき、人身事故にした場合に自賠責から支払われる慰謝料、休業補償と同等の金額を払っていただくことができました。病院の先生からも今後なんらかの症状が出てくることはないだろうと言われましたのでそのように信じています。本当にアドバイスしていただいた方には感謝しています。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• yapoo
回答No.5

打撲や頚椎捻挫なら診断書をもらって警察に 出してしまいましょう そうしたら人身事故の扱いになりますよ 保険会社から書類がきて病院や薬局に書いてもらうのとか 会社に書いてもらうのとか自分で書くのも入ってますよ それぞれに書いてもらって送り返せば後は保険会社で 審査があって保険金が下りてくるみたいですよ

• Pesuko
回答No.4

私も人身にする事をお勧めしますが、ひとつだけ注意点。 警察が人身事故を嫌がる場合があり、人身にしないように説得してきます。(あくまで説得です) 私の時も、やけにしつこく「説得」されました。 「人身にしたら相手に過失傷害の前科が付くぞ!責任持てるのか?」とか・・ 理由は警察署で月間の事故ノルマがあり、管内の人身事故数を+1にUPしたくないのです。 特に春の交通安全週間が始まる期間は嫌がります。 相手が悪いので聞く耳持たないようにしましょう。

furyo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

• tnt
回答No.3

相手は免許の点数が多いのでしょう。 物損事故だと普通点数は引かれません。 さて、後で後遺症が出てきたとき、どうしますか? もともと、自転車にぶつかっておいて「物損にしたい」と 言うような相手です。転倒したのに。 たぶん、シカトされるでしょうね。 そういう事にならないように、「人身事故」とすることを 強くお奨めします。 このとき、そういう話をするとこじれます。 「明らかに怪我をしているのだから、普通の社会のルールに則って  警察に届けを出したい」 これで通しましょう。 確認のため、あとで必ず事故証明をもらいにいくこともお忘れなく。 なお、人身にすると保険会社が出てきて厄介だから....と、 言われるかも知れませんが、これも 「世の中のことはよくわからないけど、それが普通ならそうなるのでしょう」って、聞き流すのが一番です。 よっぽど軽傷で、大金を積まれたのならまた別ですが。 なお、保険屋は交渉のプロです。 条件を提示されたら、これが普通なのかどうかわからないので 周りに相談して、数日中に回答します。といってみてください。 希に、コロッと条件が変わる場合があります。

furyo
質問者

お礼

• nobunojo
回答No.2

何はともあれ警察官を呼んで事故証明を貰っておくべきだったのですが…。 頭部に負傷をされたわけですから、後々後遺障害が出ないとも限りません。 そのときのことを考えた場合、物損で処理をしてしまうとあとあと厄介ですよ。 加害者はなるべく自分のほうの損害を小さくとどめたいだけで、 あなたのことなど考えちゃいません。 被害者はあなたなのですから、毅然とした態度をとり、 #1さんのおっしゃるように、人身として処理をするのが妥当でしょう。

furyo
質問者

お礼

• ururai
回答No.1

あとあと面倒なことにならないよう、事実通り人身事故で処理すべきです。

furyo
質問者

お礼