• ベストアンサー

貧乏くじを引いて生まれたことが辛いです。

Arumajiの回答

  • Arumaji
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.5

>家族だから縁を切ることもできません。 兄弟姉妹で、それぞれ家庭を持つって、さらに遠くに嫁いだりして 盆や正月以外に合いたくても合えなくなってしまう方もいらっしゃいます。 私は、一番上の兄とは、もう3年合ってません。 難しいでしょうけど気持ちを入れ替えて 妹さんが嫁ぐ前に、弟さんが自立する前に、 pikosa88さんが、親族の中で一番彼らを溺愛してください! 今のご自分を好きになれなくても、 妹さん、弟さんから好き(お姉ちゃんがいて良かった)って思われることが大切なのでは?

pikosa88
質問者

お礼

自分が嫌で嫌でしかたがなかったのですが、妹達が嫌いか?と問われたらそうではないと感じました。 可愛いところもあるのに・・・それを忘れていました。 私のような姉でもいてよかったと思われたら最高ですよね。 アドバイス感謝いたします。

関連するQ&A

  • 家族! 長文ですが回答お願いします!

    私は中学2年で14歳です。4月がくれば3年生になり10月がくれば15歳になります。そして3年生になるっていうことは受験生になります。私は今は10人兄弟です。去年、母のはとこ夫婦が亡くなり5人の子供が居たのですが施設にあずけるのも可哀想だし亡くなった二人の両親も高齢ということもあって私の父と母が5人の兄弟を引き取り10人家族になったのです。5人の兄弟が来るまでは5人家族で兄が2人と父と母との5人家族でした。そして今では10人家族になり前より賑やかになりました。43歳のサラリーマンの父と40歳の医師の母と6学年上の兄と4学年上の兄と2学年下の妹と5学年下の弟と7学年下の妹と12学年下の弟と13学年下の弟になり10人もになると本当に賑やかです。私と兄は保育園は私立に行きました。そして小学生の妹や弟は保育園も小学校も私立です。そして2学年下の妹は4月から中学生になるんですが引き続き私立に行くそうです。私の兄と私は頭が馬鹿だったので私立の小学校には行きませんでした。町内の塾には通っていましたが… でも小学生の妹や弟はよく私立の小学生が行ってる塾に現在通っています。そして私は10人家族になり5人家族だった去年よりも凄く成長しました。私は5人家族のときは末っ子で下が居なかったので兄弟の面倒を見るという習慣が無かったため自由にしてきましたが10人家族になり私には下が5人できたので下の子の面倒を見ることができて末っ子で甘やかされてきた私には下を見るという習慣が去年までは全然なかったため面倒を見るごとに戸惑いもありましたが今ではいつもしているので戸惑いはありません。そして妹2人と弟3人がいるからこそ今小さな子を見れるようになったことに本当に感謝しています。私はもともと小さい子が苦手だったのでいとこも小さな子がいるんですけどほとんど関わっていませんでした。それは構ってもしも泣いたらどうしょうとか言う思いがあったからです。でも去年からかわりました。小さい子は何もしなかったら泣かないのです。でも最初は義理の兄弟の下の弟は私の親や兄でも泣いていましたが日が経つにつれて泣かなくなりました。そして私が抱いたりしても泣かなくなり私はほっとしました。そして今は下が1歳と2歳なんですがとても可愛くてしょうがないです(^0_0^) 最初は5人増えて親や親戚の目線はすべて下の子に行くとはわかっていました。でももう中学生なのでヤキモチとかはありません。でも10人家族というので嫌なときもありました。でも今では8人兄弟ということに誇りを持っています。そして私を産んでくれた母やここまで育ててくれた家族や親戚の方々には本当に感謝しています。今生きていることそして生活をできていること病気にならず家族全員が健康であることに感謝し1日1日を大切に充実した1日をこれからも過ごしていきたいと思っています。中学生ということで兄弟や親に偉そうなことを言ってしまうときがあります。そして言ったあとには後悔してしまって謝りたいけれども謝れないのです。これからはそういう時があったら素直に謝れるような人間に成長していきたいと思っています。今この10人家族でいれることに感謝していきたいです。いつかは兄弟もなかなか会わなくなると思います。だから今の時間を大切に過ごしていきたいと思っています。家族がいてくれたことに感謝しています。下の弟2人が小学生ぐらいになったら何処かに連れて行ってあげたいと思っています。家族がいたからこそ今があるのでこれからも家族を大切にしていきたいと思っています。 読んでくれた方、私が書いた上の文で皆さんが思ったことそしてみなさんの家族への思いを教えてください。

  • 性犯罪者にされてしまいました

    何度か、こちらへ相談させていただいていたのですが、私の家族は、私を生んだ女性、戸籍上でも母親(昭和16年生まれ)の人物と、姉(昭和39年生まれ)、弟(昭和43年生まれ)の家族と、私の父親(昭和16年生まれ)、そして、私(昭和40年生まれ)、それぞれの家族が同居しているような家庭でした。 実際には、私の姉と弟は、叔父の子供ですが、私の弟(昭和43年生まれ)が中学生の頃、中学校の女性教員に乱暴をはたらき、妊娠させる事件を起こして大騒ぎになりました。 被害者の相手女性に示談をお願いして、事を収めることになりましたが、この事件の犯人は弟なのですが、私を生んだ女性は、親の立場を最大限に利用して、兄の私が性犯罪者の犯人だと、世間に流布していたのです、私の姉も同様に、私と弟、どちらも、姉からすれば、弟なので「○○の弟」と、いうことで、上の弟が犯人だったと、同級生や世間に言っていました。 私としては、最悪の事態なのですが、私本人に、「性犯罪者ですか?」などど尋ねる人はおりませんので、いままで、まったく知らずに過ごしていたのですが、最近になり、ようやく、周囲の人たちの不自然な態度の理由がわかりました。 どのように、情報を収集して、どのような方法で、裁判をして、無実というか、真実を世間に知っていただく方法がありましたら、教えてほしいのです、よろしくお願いします。

  • 9月8日放送の「はぐれ刑事」で

    安浦刑事の保険証にふたりの娘の名前が載っていましたが、ふたりは無職かアルバイトなのですか? ふたりの生年月日の欄には、たしか昭和46年生まれ(姉)と昭和49年生まれ(妹)と書いてあったので、33歳と30歳くらいだと思うのですが。 ふたりはあの年でまた、結婚せず定職にも就かず、父親のすねをかじって生きているのでしょうか?

  • 私立大 医学部医学科 授業料の推移

    私立大 医学部医学科 授業料の推移(昭和50年以降)のデータを探しています。 何処を見れば分るでしょうか。 通常の学部については、国立大と私立大の比較が散見されますが、私立大医学部医学科についてのデータは見当たりません。 国立大は学部に依らないので、関係ありません。

  • 家の恥??(長文です)

    3人姉妹の長女の私は、誰でもすんなりできることが全くできなかったりと、頭の弱いところがあります。 下の妹2人は、よくできて、大学も有名大を目指し勉強しています。(もうすぐ受験生です) 私はと言うと、なんとかギリギリ名前も知られていない公立の大学に合格しました。 やはり長女なのに、こんなありさまでは、私は家の恥となっているのでしょうか? 1人暮らしなので、時々、実家に帰るのですが、もしかしたらもう帰ってきて欲しくなのかもとも思ってしまいます。 やっぱり、その通りなのでしょうか??

  • 生い立ちビデオのコメント

    いつもお世話になっております。 コメントのつけ方がいまいち分かりません。 一応わからないなりにつけたのですが、 こんな感じで大丈夫なのか不安になりまして・・・。 もし、こんな風な言い方の方がいいなどございましたら、 教えてほしいです。 花嫁の前に上映します。音楽は小田和正「たしかなこと」。 ●新郎生い立ち ●新婦生い立ち (1)昭和○○年○月○日○○家の長女○○誕生 (2)(1か月ものすごく笑顔の写真。) →よく笑う子でした。 (3)(おもちゃで遊んで顔をくしゃくしゃにして喜んでる写真) →音が鳴るのが楽しくて大興奮! (4)(1歳くらい。母親の実家前で1人立っている写真。) →人見知りしない子供でした。 (5)(4歳。弟と妹と3人で笑顔でくっついている微笑ましい写真) →妹弟ができてとってもにぎやかになりました。毎日はしゃいで楽しかったね。 (6)(5歳。家族で出かけた写真) →家族でたくさん色んなところに連れて行ってくれました。 (7)(6歳。父親と。満面の笑みで写ってる写真) →お父さん子で、「お父さんと結婚する!」って言ってたよね。 (8)(母親と妹と弟と。家族でみかん狩りにいったときの写真) →お母さんの作るごはんが大好きで、出かけるたびに作ってくれたお弁当もとっても楽しみでした。 もしくは(1人写りで母親におめかししてもらった写真) →お母さんにはいつもおしゃれをしてくれました (9)(11歳。妹弟と3人で一つの乗物に仲良く乗ってるところ) →けんかしてもいつも仲良し。これからもずっと・・・ (10)(成人式。振袖を着て1人写し) →成人式。両親に買ってもらった振袖。ここまで育ててくれてありがとう。 ●2人の出会い →○○年○月に出会い、 →多くの経験をし、 ●友達の写真を1つの画面に映し →たくさんの人に支えられ ●前撮り写真 →この日を迎えることができました。 こんな感じです。 学生の頃の写真が少なく、11歳から急に20歳に飛ぶのですが、大丈夫でしょうか?

  • イオンクレジットに詳しく、、

    来年私と双子の妹は成人式をするのですが費用がなく悩んでます。 私は去年結婚をしまだ、産まれたばかりの子供がいます。 私のスーツなどは成人式と言うことで新しく仕立てました値段が10万程です。 私の準備は大丈夫なのですが、妹の準備が少し悩まされます。 妹は振袖を購入予定です、値段が30万~50万の物を3着に絞りました。 私と妹は毎月祖父母の治療費(病院代など)と母と弟の面倒を見てます。 母は一年前に事故にあい下半身が少し不自由になり今は住宅ワークなどで生計をたててます正直月の食費分や払えて光熱費ぐらいです、残りの家賃と弟の学費(私立)を私と妹で払ってます。(父は幼い頃に他界) 祖父母は年金もろくにありませんので二人で数万円は毎月入れてます。 妹は絶対に振袖買いたいといいます レンタルなんてのは嫌だと双子の兄としていつも身近で妹を見ていてわかると納得してます、今まで妹はワガママを言ったことがありません。本当にいい子で苦労人だと思いますなので叶えてあげたいのですが私も結婚をして来月には家が建ちます、正直お金がありません。 私からできるのは妹に10万ほどあげる位しかできません。 妹も10万ほどしかなく足りません。 私の嫁も振袖はレンタルだったのでないです。 すみません質問内容までが長くなりました。 本題ですが 振袖をイオンの中にある専門店に行き選びました、人気の物も多く今手付けをしないとなくなりますと言われ一応1万だけ手付けで渡しましたが手付けを払ってから10日までとのことで無理かもと振袖屋に相談するとイオンで即日発行できるクレジットガードを作ると金利もかかりませんし早いと思いますよとのことで作れるなら買えるねと互いに喜んでましたがクレジットははじめて作るのでイマイチわかりません。 最低でも30~50万限度額が欲しいのですが初めてのクレジットでそんなに枠?があるんですか? 今妹の給料が25万前後 私の給料が70万ほどです。 二人とも未成年ですがそもそもクレジットて未成年でも作れるのですか? 親を同伴させて保護者をたてれば作るのは可能でしょうか? 追記 私の給料は同級生とくらべ多いですが、この給料で今は嫁家族と暮らしてます。 それと家をたてるときに頭金として貯めてた貯金などもないので今週中にお金を10万以上やるのが難しいです。 詳しくはかけませんが他にも大きな支払いなどがあります。 住宅ローンは知り合いが今したので母に頼み一緒に書類を書いたら大丈夫でした。

  • 兄弟に無関心な娘に困っています(3人兄弟)

    12歳(女)、6歳(男)、4歳(女)の3人の子どもの母です。 長女(12歳)ですが、自分の世界に入ってしまうというのでしょうか。 例えば、目の前で下の二人が喧嘩をしていても無関心で自分は のん気に漫画の本を読んだりテレビを見ています。 下の子が目の前でジュースをこぼして泣いているという ことにも気が付かないほどです。 まとめる(?)のも下手で、私が忙しく手を離せないので大きなお皿に ドンとまとめてチャー飯を盛り入れ、みんなで分けて食べてね。というと 自分の分だけとって、後は知らん顔で食べ始めます。で、すぐ下の 息子が自分の分と妹の分をお皿に取り分けています。 私としては、もう6年生なのだから弟や妹の面倒をみて、自分だけでなく 他の人の分もお皿に取り分けるくらいの心配りがあってもいいのでは ないかと思ってしまいます。まして、幼稚園児でもやっているの ですから。 長女は、一人っ子でいる時間が長かったからなのでしょうか。 いい例が浮かびませんが、とにかく自分さえ良ければ・・・というのか 自分しか見えていない様子で、下の二人の面倒を見ようという意識も なく、それどころか目の前で何が起こっていても気が付いていない。 「家族」という気持ちがないようにも感じてしまうのです。 下二人は、とても仲良く、一緒に遊んだり、思いやりの気持ちが育ち 気を利かせて何かをしてあげる等、いろいろやりますので、 下の二人に負けている長女を見ると大丈夫かなあと真剣に悩みます。 私の育て方が悪かったのだと思いますが、今後、どうしたら 改善できるのでしょうか。

  • 四姉妹の長女のブチ切れ寸前な悩み。

    初めまして。23歳の会社員です。 この歳になって今更な悩みなので誰にも話せず、真剣に困っています。 それは私の家族についてです。 私の家族は両親、私、妹三人の六人家族です。 両親とも長男長女の二人目で、下の子供としてかわいがられてあまり苦労することもなく育って来たようです。 対する私は長女で、しかも下に三人の妹がいます。 長女というとやはり何事もはじめてのことが多く、あまり裕福ではなかったので、教育は厳しく、何事も我慢して生活してきました。 さすがに事情をわかっていたので、親に甘えを言ったり、ねだったりということはありませんでした。母も、『どの子供平等に育てる』と言ってくれていたので、その言葉を信じて頑張ってきました。 幼い頃から多くのいじめにも耐えて来たし、教育熱心な母の言う通り勉強も頑張ったつもりです。 ところが、妹達が成長するにつれて、母の態度は180度変わりました。あの厳格な態度はどこへ行ったのか。母は妹達にはものすごく甘く、彼女達には優しく接しています。服を買い与えたり、ひとり部屋を与えたりと好きなようにやらせています。信じられません。 とうとう今までの不満が限界に達しようとしています。 このままでは自分が何をするかわかりません。もう何を書いていいかもよくわからなくなってきました。もう限界です。 だれかアドバイスお願いします。

  • 大学別 医学部の難易度について

    弟が居ます、現在高2になります。 将来医学部の受験を考えていますが、国立はかなりの学力が必要ですよね、私立でも当たり前ですが・・ 全く無知の姉にアドバイスをお願いしたいと思い書き込みました。 小さい頃に妹が他界し、それから弟は医者になる決意をした様子です。 勉強もかなり頑張っています。 そこで質問なのですが、国立、私立それぞれ少しでも倍率が少ない大学を教えてください。 少ない(低い)と言っても、かなりの倍率なのは覚悟しています、でも少しでも入りやすい・・と言うか、少しで良いのです、目が出るような倍率の医学部の中で、0.1%でも低い医大を教えてください。 私立、国立をお願いします。 必死に勉強している弟に少しでも近づきたいと思い相談させて頂きました。