• ベストアンサー

大学別 医学部の難易度について

弟が居ます、現在高2になります。 将来医学部の受験を考えていますが、国立はかなりの学力が必要ですよね、私立でも当たり前ですが・・ 全く無知の姉にアドバイスをお願いしたいと思い書き込みました。 小さい頃に妹が他界し、それから弟は医者になる決意をした様子です。 勉強もかなり頑張っています。 そこで質問なのですが、国立、私立それぞれ少しでも倍率が少ない大学を教えてください。 少ない(低い)と言っても、かなりの倍率なのは覚悟しています、でも少しでも入りやすい・・と言うか、少しで良いのです、目が出るような倍率の医学部の中で、0.1%でも低い医大を教えてください。 私立、国立をお願いします。 必死に勉強している弟に少しでも近づきたいと思い相談させて頂きました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ryu831
  • ベストアンサー率38% (241/621)
回答No.3

以前、塾で大学進学の指導をしていたことがあります。 弟さん思いのお姉さんですね! 主に、国立大学についてですが。。 「倍率」に関しては、全くとは言いませんが95%以上大学の難易度とは無関係です。 例年倍率が少ないのは東大とか京大とかの難関校です。 だからと言って少しでも入りやすいかと言えば、、、答えはNOですよね。 (これは私立にもいえますが) また、さして難易度が高くなくても、定員自体が少ないと倍率がぐんと上がります。10名程度しか募集しない場合、倍率は20倍とかになることもあります。 医学部は定員があまり多くないので、ある年の倍率が低くても、翌年は急に跳ね上がったりもしますので、この医学部の倍率が低い、などと安易に決めることもできません。 また、目に見えない倍率と言うか、まずセンター試験なるものを突破して、医学部へ受験する「権利」を手に入れないとダメです。 これは、足切があるとかないとかではなくて、センターで最低でも8割に満たないと2次で受かる確立がほとんどありません。ここで恐らく、医学部希望者の2~3割が脱落すると考えられます。 ですから、A大学の倍率が低い、と言ってもそれ自体はほとんど意味を成しません。 それよりも大事なことは、弟さんがどんな科目が得意で、受験する大学のセンター、2次の得点割合がどのくらいで、2次はどんな試験科目(英、数? 英、数、理? 小論文、面接?)で勝負するのか、そっちの戦略だと思います。 まぁ医学部に限らずとも、倍率そのものはあまり難易度と関係ありません。それより、その大学の偏差値(これも地方の国立でしたら大差ないと思いますが)を知って、その中でその偏差値に届くぐらいの合格点を出せばいいのですから。 倍率が高くてあせってしまう気持ちは分かりますが、倍率が難易度を決めているのではない、と割り切って、志望校を絞ればいいと思います。 直接の回答にならずにすみません。 現役の医学部生がもっといいアドバイスをくれると思います。

yumeko220
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 読めば読むほど大変な世界なのだと実感しています。 経済的は国立志望してもらいたいですが、本人は私立希望らしいのです。 両親も応援しているようですが、兎に角このお話を本人に話してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんばんは 医学部は・・・非常に困難ですし医者と言うのはとてもハードな職業です しかし人に最も近いところで接する素晴らしい職だとも思います それはさて置き 「医学部受験ドットコム」 http://www.igakubu.com/archives/58_nyushi/ 「国公立大学・・・」 http://passnavi.evidus.com/tokushu/gov_result05/ *医学部のみに特化したHPは少し見当たりませんでした 面倒ですが医学部を一つ一つ調べるしかなさそうです 参考までに

yumeko220
質問者

お礼

ありがとうございます。 そのようなHPがあるのですな、早速は拝見しました。 確かにハードな職業ですね、人の命を預かるのですから簡単にはなれないのは納得です。

  • sasaki626
  • ベストアンサー率15% (35/223)
回答No.1

代々木ゼミナールに入学を希望してる弟が なんとかこんとか言って 電話すれば丁寧に教えてくれます

yumeko220
質問者

お礼

ありがとうございます。 代ゼミですね、資料をもらいたいと思います。

関連するQ&A

  • どこの医学部が入りやすいでしょうか?

    現在高校三年で受験生のものです。 現在毎日勉強をして医学部を目指しているのですが、学力的に言ってとても首都圏の国立に入れるような実力はりません。 そこで地方国立または私立で比較的入りやすい医学部のある大学をおしえてもらいたいのです。 日本中どこでもかまいません。 できれば私立、国立の両方教えてもらえると有難いです。 よろしくお願いします。 ちなみに理科は化学、物理の2教科です。

  • 私立医学部と国立医学部ってどっちが難しい?

    私は受験生の姉がいて、姉が医学部を受けるらしいです。 医学部は知っての通り、超難関中の難関… 私は「受からないからやめなよー」と言って止めましたが、聞く耳を持ちません 最初は東京の私立医学部を受ける予定だったらしいんですが、センターで8割5分以上とれたので国立医学部も受けることに決めたようです そこで問題なんですが、もし両方受かったら、姉は田舎の国立の医学部に行くくらいなら都心の私立の医学部に行きたいと言ってます。 確かに、田舎にいると勉強してる間以外の時間はほとんど無意味な時間になるし、私立医学部でも学費は平均3000万程度 医者になれば実家通いで3、4年もあれば返せる額です(田舎の方なので) ただ、最近は地方の国立より東京の私立の方が難しいという話を聞きました 実際に、偏差値も地方国立は都会の私立より低く心配です。 姉はどっちの過去問を重視してやれば良いのでしょうか?教えてください!!

  • 東大医学部の難易度について

    私の親戚の子供なんですが現在私立中学2年の子がいます。学校のレベルは全国レベルでいうとそれほど上位ではなく県内でいうとそこそこといったレベルです。 小学生の頃から理数系が得意で県内でも上位クラスでした。本人曰く将来医者になりたいと言ってるのですが家がそれ程お金持ちでもなく行かすならなら国立の医学部しかやれないと親は言ってます。年末その子に会って勉強の話しを色々してたんですが冗談まじりで目指すなら東大医学部いきたいな~と言ってましたが親曰く今の段階では到底そんな学力はないそうです。 もう10年近く前になりますが同じ小学校からその親戚の子が通っている私立中学に入って一浪の末阪大医学部に進学した子がいるんですがその子は小学校の低学年の頃から神童と噂される位の秀才で誰もが東大に行くものと思ってたんですが現役で阪大医学部を落ちました。これから推測すると東大の医学部はやはり全国トップクラスではないと無理なんでしょうか?私の学生時代とある業者の全国模試で800点満点中800点取った人が志望大学東大医学部とある本に載ってたのが印象に残ってるのですが東大医学部に入るにはそんなキチガイじみた学力が必要になるんでしょうか?また合格圏内の偏差値ってどれくらいなんでしょうか? ぜひアドバイス宜しくお願い致します。

  • 医学部進学を目指しています

    通信高校2年男です。 通信から医学科へはほぼ無理だとは承知していますが、国立医学部への進学しか考えていません。 医療系の職に就きたくて国立の医学部を目指しています。 できれば医学部医学科へ進学できたらと考えています。 医学科が無理でもせめて医学部の保健学科に入りたいです。 高2の夏から勉強を始めて一日大体9時間ほどしか勉強が出来ていません。 さすがに医学科は難しすぎるといろんな方から意見をいただいたので諦めようかなとも考えています。 ですが、私立は学費が高いし難しいため国立の医学部しか頭にありません。 医学科へ入れるなら国立なら日本中どこえでも行く気があります。 寝ずにでもやる気があります。通信からだって医学部へいけるんだということを周りに知らしめてやりたいです。 学校の担任に言わなくてはとは思っているのですが、どのように伝えるべきでしょうか? 今から合格へ近づくために勉強は何をするべきでしょうか?

  • 医学部はいるのってそんなに難しいの?

    中学のときの同級生が医師になっていることを 最近知りました。とある地方国立大を出たそうです。 そのときはへえ、で終わったのですがあとで 「地方国立大の医学部は、東大の理(1)・(2)と難易度が ほぼ同じだ」と聞いてびっくりしました(これ本当 なんでしょうか)。そういえば確かにやつは優秀だった。 でも、ほかに医者になった知人を思い出すと、成績が かなり???だった人もいます。私立の医大に行った そうです。なんか医者二代目が多かったような気がする。 彼らも自分の知らないところで猛勉強していたの でしょうか?

  • 大学の医学部について

    私は医学部に入ることが人生が一番後悔しないと思っています。ですが、両親はお金が無いと言って私立大学は無理だと言われました。なので、国立大学で医学部トップに入りたいです。 私立大学だと慶應義塾ですが、国立だとどこなのでしょうか。 また、私立でも補助金などが出るところはあるのでしょうか。

  • 医学部に入るには

    こんにちは^^ 現在高校二年生です 国立の医大を目指しています。 ですが頭がいいわけではなく、模試の順位は学年で中の下といったところです どうしても医学部に行きたいです。 私と同じ状況で医学部に進んだ方や、勉強のアドバイスの意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 私大医学部は所詮私大なんでしょうか?

    うちの親戚の人で地方の国立医学部を出て 博士を取るために今は他の地方国立医大の大学院にいます。 医学部時代の同級生で慶応医学部で働いてる人がいるそうで 「慶応の医学部なんてすごいなあ」というと 「しょせん私立なんだけどね」ということらしいです。 慶応といえでも私大医学部はお金がないと入れないということでしょうか?

  • 国立医学部医学科合格を目指したい

    高2男です。 もう高2の秋難しいのは分かっているつもりですが、諦めきれません 私立ですらかなりの難関だと聞きます。 恥ずかしながら通信のため周りに第一志望が医学部医学科でしかも国立なんて恥ずかしくてまだ言えて言いません。 中学からちゃんと勉強しておけばよかったと後悔しています。 浪人は多分家庭のことを考えるとできない可能性があります。 できるだけ現役で合格したいと思っていますが、一年のタイムリミットでどのように計画を立てるべきでしょうか? 医学部医学科は現役と一浪がほとんどばと聞きました。そういう方々は中学の頃からきちんとしていたのだと思います。 一年ごときで甘いのは分かっています。 でもどうしても行きたいんです。 アドバイスお願いします。

  • 国立で獣医学部のある大学探してます。

    こんにちは。 私は今国外のインターに通っている、高2です。 将来動物に携わる仕事がしたい、という夢があるので、獣医学部のある大学を来年受けるつもりです。 しかし親にあまり負担をかけられないので、国立大学を目指しています。(私立の獣医学部は医学部並みの費用がかかると聞きました。) 帰国子女受け入れ校で獣医学部のある国立大学・・・となると限られてくると思いますが、どこの大学を受験するべきかまだ悩んでいます。 第一志望は農工大ですが、とてもハードルが高いそうなので、第二・第三志望は少しレベルを落としたところを希望しています。 どこの大学は校風がいいよ、ここは交通の便が不便だよ、など詳しく教えていただけると嬉しいです。 全国規模で探しています。 よろしくおねがいします。