• ベストアンサー

大学別 医学部の難易度について

弟が居ます、現在高2になります。 将来医学部の受験を考えていますが、国立はかなりの学力が必要ですよね、私立でも当たり前ですが・・ 全く無知の姉にアドバイスをお願いしたいと思い書き込みました。 小さい頃に妹が他界し、それから弟は医者になる決意をした様子です。 勉強もかなり頑張っています。 そこで質問なのですが、国立、私立それぞれ少しでも倍率が少ない大学を教えてください。 少ない(低い)と言っても、かなりの倍率なのは覚悟しています、でも少しでも入りやすい・・と言うか、少しで良いのです、目が出るような倍率の医学部の中で、0.1%でも低い医大を教えてください。 私立、国立をお願いします。 必死に勉強している弟に少しでも近づきたいと思い相談させて頂きました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ryu831
回答No.3

以前、塾で大学進学の指導をしていたことがあります。 弟さん思いのお姉さんですね! 主に、国立大学についてですが。。 「倍率」に関しては、全くとは言いませんが95%以上大学の難易度とは無関係です。 例年倍率が少ないのは東大とか京大とかの難関校です。 だからと言って少しでも入りやすいかと言えば、、、答えはNOですよね。 (これは私立にもいえますが) また、さして難易度が高くなくても、定員自体が少ないと倍率がぐんと上がります。10名程度しか募集しない場合、倍率は20倍とかになることもあります。 医学部は定員があまり多くないので、ある年の倍率が低くても、翌年は急に跳ね上がったりもしますので、この医学部の倍率が低い、などと安易に決めることもできません。 また、目に見えない倍率と言うか、まずセンター試験なるものを突破して、医学部へ受験する「権利」を手に入れないとダメです。 これは、足切があるとかないとかではなくて、センターで最低でも8割に満たないと2次で受かる確立がほとんどありません。ここで恐らく、医学部希望者の2~3割が脱落すると考えられます。 ですから、A大学の倍率が低い、と言ってもそれ自体はほとんど意味を成しません。 それよりも大事なことは、弟さんがどんな科目が得意で、受験する大学のセンター、2次の得点割合がどのくらいで、2次はどんな試験科目(英、数? 英、数、理? 小論文、面接?)で勝負するのか、そっちの戦略だと思います。 まぁ医学部に限らずとも、倍率そのものはあまり難易度と関係ありません。それより、その大学の偏差値(これも地方の国立でしたら大差ないと思いますが)を知って、その中でその偏差値に届くぐらいの合格点を出せばいいのですから。 倍率が高くてあせってしまう気持ちは分かりますが、倍率が難易度を決めているのではない、と割り切って、志望校を絞ればいいと思います。 直接の回答にならずにすみません。 現役の医学部生がもっといいアドバイスをくれると思います。

yumeko220
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 読めば読むほど大変な世界なのだと実感しています。 経済的は国立志望してもらいたいですが、本人は私立希望らしいのです。 両親も応援しているようですが、兎に角このお話を本人に話してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんばんは 医学部は・・・非常に困難ですし医者と言うのはとてもハードな職業です しかし人に最も近いところで接する素晴らしい職だとも思います それはさて置き 「医学部受験ドットコム」 http://www.igakubu.com/archives/58_nyushi/ 「国公立大学・・・」 http://passnavi.evidus.com/tokushu/gov_result05/ *医学部のみに特化したHPは少し見当たりませんでした 面倒ですが医学部を一つ一つ調べるしかなさそうです 参考までに

yumeko220
質問者

お礼

ありがとうございます。 そのようなHPがあるのですな、早速は拝見しました。 確かにハードな職業ですね、人の命を預かるのですから簡単にはなれないのは納得です。

• sasaki626
回答No.1

代々木ゼミナールに入学を希望してる弟が なんとかこんとか言って 電話すれば丁寧に教えてくれます

yumeko220
質問者

お礼

ありがとうございます。 代ゼミですね、資料をもらいたいと思います。