• ベストアンサー

アルバイト

老人ホームの調理補助のバイトをしています。 昨日一日(8時間労働)バイトをしていたのですが、 はっきり言って嫌になってしまいました。 「一日で嫌になるなんて我慢が足りん!」 と言われても仕方がないと思っています。 しかし嫌になってしまったのでどうしようもないのです……。 自分には向いていない、とも感じました。 職場の人達はいい人達なんですけど、 仕事の内容が時間に急き立てられて 昼食休み以外ほとんど動きっぱなしです。 これまでバイトの経験がない自分にとってこれはかなりきついです。 しかも半ニート生活してたので、 外に出て人と話すだけでも多少疲れます……。 老人ホームなので極端に言えば一人一人 食事の切り方とかが違うんです。 その食器を間違えそうで怖いです……。 それに調理場と外との温度差で具合が悪くなりました……。 一日でやめようとは思っていませんが、 試用期間が一週間なのでそれでやめようと思います。 親戚の人たちに多少面倒見てもらってる立場なので 働かないとダメなのですがどうすればいいのでしょう……。 弟と二人暮しなので、 家事の全てを自分がやっています。 バイトしたら疲れすぎて家事ができず、 弟に文句言われました。 弟とは仲がよく、弟は働いていて 彼はもっと時間の短い楽(そんな仕事はないですけど)な バイトにすれば? と言ってくれました。 家事のことをしてくれたほうが助かるから、と。 どのタイミングで切り出せばいいのか、 電話がいいのか直接がいいのか、 なんと言ってやめるみねを伝えればいいのか 教えて下さい。 どうしようもない奴だ、と言われても仕方がないことなのですが 自分に嘘はつけません……。 長い文章になってしまい、申し訳ありません。 誰かアドバイス下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mh_egc
回答No.4

仕事の内容が時間に急き立てられて 昼食休み以外ほとんど動きっぱなしです。 こんなの、どこの業界でもありますよ。調理関係は殆どそうでしょう。 今回は辞めるとしても、毎日規則正しい生活を送って下さい。お日様を 浴びて走りなさい。 体力をつければ↑問題なんてすぐクリアできます。 書いてある仕事内容は単純作業じゃないですか、身体が覚えれば楽だと 思いますよ。 ニートじゃやばいと思っただけ偉いですよ。次もあればですけど、次は 音も上げずに頑張って下さい。

その他の回答 (4)

• hoihi44
回答No.5

たぶんそれぐらいは慣れると思いますよ。 調理は肉体労働ですから、動きっぱなしなのは当たり前です。 死ぬほど辛いわけじゃないのなら、しばらく我慢してみたら? 1年もすればたぶん笑って出来ると思いますけど。 いじめがあるとか、体に異常があって業務に差支えが出るとかなら考え物ではありますが。 半ニートだろうが関係ないです。 仕事は仕事。 一度選んだのならば、やりとおすのが義務だと思います。 私も今でも仕事やりたくないなと思いながら仕事していますよ。 毎日毎日上司には怒られて、進歩しない自分に腹が立ち、将来に不安を抱えつつ生きています。 出来ることならどこか遠くへ行きたいとも思っていますね。 とりあえず、辞める理由にしては乏しいです。 せめて1年。 泣きながら、愚痴を盛大にこぼしながらでいいから仕事を続けてみてください。 成し遂げられれば、それは強い自信となります。

• debukuro
回答No.3

今まで通りニートを続ける 最終的には生活保護を受ける 下手に年金を受給するよりも金になるらしい

• marife
回答No.2

本当はスルーするべきなんだろうけど、けっこうな長文最後までしっかり読んでしまったから私には権利があると思うので言わせてもらいますが・・・ 「この、バカタレが!!!」

回答No.1

ボクも料理が好きです。学生の頃にバイトでラーメン屋のした働きをしてました。 確かに、ホームの仕事は大変ですよね。 食べてはいけないものだとか、気苦労が多そうです。 仕事は疲れますよね。分かります。 提案なのですが、ホームの方の食事を見学させてもらってはどうでしょう? 「おいしい?」と聞いてみては? 「まずい!」と言われたら、「どうしたら良い?」と相談してみたら? 答えてくれたら、「料理上手なんですねー。勉強させてください」と褒めてみたら? 「おいしい」といわれたら、「ありがとう。がんばるよ」と言ってみたら? 多分、みんな「おいしい」と言ってくれるよ。

su22
質問者

補足

回答ありがとう。 そういうことができたらいいのですが、 下請けなので調理だけの状態です。 仕事中ほとんど会話もないのでしんどいです……。 周りおばさんたちですし……。