• 締切済み

アルバイトをやめたい

アルバイトをやめたい デリバリー、調理補助の仕事を約2ヶ月しています。 週6日平日5,6時間土日12時間 不満がありすぎて精神的に辛いです。 やめたい理由は ・夏に忙しくなる仕事で7月から毎日12時間になると先日いきなり言われたこと。   ・炭火を使用しているお店でエアコンが入っているのですが暑くてたまりません。  真夏になるともっと暑くなるそうでTシャツで汗が搾れるほどだそうです。 ・店長がダメ  気分しだいで怒ったりして非常にイライラします。  一度怒れば粘着質でぐちぐちうるさいですし…  ほかの人は優しくて非常にいい人たちばかり ・12時間勤務時、残業代、10時過ぎても深夜手当てがでないこと  店長に聞いたら自慢げにうちは労働基準法違反してるからと笑顔でいっておりました… ・シフトの融通が利かない  バイトが自分のほかに一人しかいなくて休みたいときに休めない  やすんだらその人が12時間勤務になります。(普段は朝、夜で二人で5,6時間で交代) ・メインはデリバリーの仕事なのですが土日2人とも12時間勤務で  もう一人のバイトより自分のほうが仕事ができるのでデリバリーに行かせてもらえない。 辞めにくい理由は ・来月から忙しくなるから頼むねといわれたり、自分を頼りにしてるみたいで… ・夏に忙しくなる仕事  で今やめたらもう一人のバイトの人が毎日12時間勤務になります。 ・店長以外はやさしくていい人たちばっかり ・家が近くて場所もばれてます。  駅に行くにはお店を通ることがある  働いている社員の方は全員自分が住んでいる地域に住んでます。  やめてもどこかしらで必ず顔を合わせます。 というようなことがありやめにくいです。 我慢して9月ごろにやめようかと思ったのですが、 先日ミスもしていないのに怒られてもう完全にやる気がでません。 店長もいい人だったら我慢して働けたんですが… バイクのバッテリーも切れててウインカーでないの報告したのに直してくれないし… 不満はまだまだあるのですがこれ以上長文になってしまうのでこの辺で… みなさんならどうしますか? ちなみに面接時、やりたい仕事が見つかったらやめる、長くて半年でお願いしますといってあります。 アドバイスください;;よろしくお願いします。

noname#121449

みんなの回答

• side777
回答No.6

まず辞めたい理由をそのまま店長に言うのが一番 いいのではないでしょうか? それも直球で言うのではなく少しオブラートに包んだような 言い回しで相手に伝えるのがいいと思います。 この状況だときっとあなたが辞めるとお店も困るわけです から多少はあなたの意見も聞かざるをえない状況になっていると思います。 かなり駆引きになると思いますがまずは話す場を持つのが重要ではないでしょうか? そうしたら後は店長次第です。 話してもわからないような人ならそれまでの人なんだと諦めて 辞めればいいのではないでしょうか?

• debukuro
回答No.5

厭になっただけじゃないの それを人や店のせいにしてるんじゃないの 最近こういう内容の質問が多いが辛抱小という危害がなきゃどこに行っても直ぐ辞めるようになるよ 辞め癖が付いたら末はニートかホームレスだよ

• whitelime
回答No.4

あんたいくつだよ 大学生かと思ったら、社会人でそれ? 休みたいときに休めないって、たかがバイトでも仕事に責任持ってほしいもんだね 仕事が決まりそうなんで辞めますか、残業手当が出ないのは法令違反なので辞めますでいいんじゃないの。 3か月で逃げ出すような奴、どこ行ってもダメと思うけど 自分で出した最長期限の半年くらいは何が何でも耐えるくらいの根性ないとね 人間関係のストレスは理解できんでもないけどかわし方を覚えて慣れる場合もあるもんだ もう1人のバイトさんとの関係にもよりますが怨まれるかもしれませんねーでも仕方ないんじゃない ちなみに自分はバイト半年経過くらいで店長が変わった経験が2度あります。そういうこともある。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仕事は責任もってきちんとやってます。 だからこそ悩んでるんです。 責任もって仕事してなかったらささっと辞めてます。 いきなり怒鳴りつけられて何回もグチグチ言われるのにかわし方ってあるんでしょうか。 whitelime様のいうかわし方っていうのはどういう感じでしょうか? 参考にしたいのでよろしければ教えてください。 店長が変わればそれが一番いいことなのですが、家族経営なのでそれはないと思います。

• dick_dicks
回答No.3

>>12時間勤務時、残業代、10時過ぎても深夜手当てがでない >>シフトの融通が利かない 辞めた方がよいです。このままズルズルと時間が過ぎるだけで、何の進展もないと思います。辞める理由は何でもよいです(例:長時間勤務により、腰痛になった)。 >>来月から忙しくなるから頼むねといわれたり、自分を頼りにしてるみたいで >>今やめたらもう一人のバイトの人が毎日12時間勤務になります 店長は「あいつ、俺が“泣き”を入れたら何でも言うことを利くぞw」みたいに思っているのでしょう。時には心を“鬼”にすることも必要です。残されたアルバイトの方を思うのなら、「次に働くところで頑張る」ことに代えましょう。 >>家が近くて場所もばれてます これは、あなたが自分自身の気持ちを強く持っていれば済むことです。 店長はあなたを「都合のよい奴」としか思っていません。このまま勤めていたとして、お店の経営が傾いた時に真っ先に切り捨てられるのは“あなた”です。その時、他の方たちはあなたを助けてくれますか? 自分の身は、自分で守るしかありません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱそう考えてるんですかね。 次八つ当たりでもされたらやめる事にします。 すぐ訪れると思いますが…

回答No.2

本社に状況を訴えてもダメですか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家族経営なもんで本社とかないんです。 あれば残業代だけでも訴えたいもんです

• debukuro
回答No.1

辞めたければ辞めればよろしい 調理は暑いに決まっています それを理由に出来ないからって辞めたい理由を店長の人格にすり替えてはいけません

質問者

お礼

回答ありがとうございます 説明が悪かったですね 暑いからやめたい理由をすり替えたいとかじゃなく いろいろと問題があるからやめたいのです 問題さえなければ周りもいい人たちで楽しくやってますし40度ぐらい仕事だし我慢できます でも休憩時間なくてずっと立ちっぱなしで辛いですが