• 締切済み

アルバイト

某飲食店で働いている短大の1年生です。 今のアルバイトは今年の1月から始めて、今月で5ヶ月になります。 うちのバイトは自営業で、必ず社長か店長と一緒になるのです。 店長は優しくて、まわりをちゃんとみれるいい人なので、バイトが忙しくても苦じゃなく、楽しみながら頑張れます。 でも社長が本当に嫌です。 言葉遣いは凄く荒く、酷いことを言われたこともあります。 ずっと我慢してましたが、最近はバイト前に胃が痛くなったり、気持ち悪くなったりと、体にまで影響が及んできました。 怒られるのはもちろん私が仕事ができない理由もあります。 でも私が怒られる意味が分からないときもあるんです。 今いいなと思っているバイトがあるので もう辞めようと思ってます。 できたら辞めたくないです。 ずーっと店長とだったら喜んで続けます。 こんなことぐらいで辞めるなんて わたしが弱いんでしょうか。

みんなの回答

  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.3

強いか弱いかと言われたら、少なくとも強くはないでしょうね。

  • as3724
  • ベストアンサー率20% (34/168)
回答No.2

弱いなんて、そんな、当たり前の選択だね。 しかしながら・・・どうして、世の中というのは、こうも・・・理解あるいい人と関係すると、必ずこんな社長みたいなロクデナシが間に割り込んでくるのか。 ただ、普通に生き生きと働きたいだけなのに・・・それが、否定される者たちが、何でこんなに多いのか。 でも、店長さんも、よくやってるねえ。腐れ縁だと思い、割り切って上手く対応してんだろうけど。 君も、今後のために、店長の対人術を観察し、それを会得してから辞めた方がいいかもよ。

回答No.1

所詮バイトですから嫌な人間と無理に一緒にやる必要はありません。 それがトップならなおさら。やめていいでしょ?

関連するQ&A

  • アルバイトを辞めたいです

    はじめましてこんにちは 私は某有名ファストフード店で早朝バイトをしているものです このアルバイトを辞めて早朝のコンビニバイトを始めようと思っています なぜなら、今の店長があまりにも酷いからです 仕事のミスをしたときに(ミスと言ってもあまりに細かくそして誰もがやっていること)怒られて、果ては人格否定のようなこともたびたび言われます もちろんミスはミスなのですがなぜあからさまに私だけ??と不満を覚えます 正直ストレス発散のはけ口にされているようにしか思えません かなり厳しい性格の上の立場のアルバイトの人にも同情されるほどです(ここで初めて異常なんだと気付きました) そんなこんなで正直かなり恨みみたいなものがあるのですが 今、私が働いてるところは早朝バイトがいなくて私がやめると若干回すのが厳しくなると思うのですが それでもやめたほうがいいですよね?それともこんな時期に辞めるなんて言うのは非常識なのでしょうか? 正直バイトのせいでいろんなことが悪循環になっています 怒りのせいで荒れていますが意見がほしいです 書いてて思いましたが、エイプリルフールのとき店長が冗談で私が四月いっぱいでやめるらしいというった冗談をバイト仲間に言っていました 軽くなら冗談で済みますが一週間近く言われ続けて冗談というよりも嫌がらせのように感じました ちょうどその時は人手があったので本当に辞められても困らなかったのだと思います 後、バイト楽しいか?と聞かれて楽しいですと答えたのですが (もちろん楽しくありません)そしたら、 お前が楽しくないようにしてるのになーと言われました 店長がよく冗談を言う人なのですがそれも冗談のように感じませんでした バイト辞めてもいいと思いますよね・・・? 正直、後押ししてほしいだけなのかもしれません 私は自分で言うのもなんですが変に我慢強いところがあって そのせいでこんなことになってしまったのかなとも思います

  • 清掃のアルバイト

    短大生 女子です。 アルバイトはしたことがなく清掃を検討しているのですが、初バイトで清掃はどうでしょうか? もちろん清掃なので我慢する場面もあるとは覚悟してます。 性格があまり接客には向いてないと思い清掃を選びました。 ちなみに飲食店かパチ屋で迷ってます。 清掃の経験がある方、ない方でも大丈夫ですのでアドバイスお願い致します!

  • アルバイトを

     回転寿司屋でバイトをしている学生です。まだ入って1週間ほどなのですが入ったその日から強烈なストレスを感じ、「合わないな」と思ったんです。飲食業は初めてで、キツいことは承知で入ったのですが実は時給がいいことで少し軽い気持ちで入ってしまったんです。もっとよく考えて面接を受けなかった僕が悪いのはわかっています。自業自得というか、自分に責任があるんです。毎回毎回仕事のある日は下痢が続き胃が痛くなり、仕事中もビクビクしながら胃を痛めながら働いている状態です。店長に注意されれば(言い方がきついです)気分が物凄く沈み、仕事が手に付かなくなり他の方に迷惑をおかけしている状態です。そして、非常識だとは思いつつ、過去に経験のあるドラッグストアで働こうと面接を受け、今月の半ばから入ることになったんです。14日までこのバイトはシフトが入っていて、その日まではきちんと働かせていただくつもりです。しかし、店長には早めに「働いてみたのですがどうしても合いません」と辞めたい旨を話さなければならないんです。でも怒られそうで怖いというか、辞めさせていただけるのか不安で不安で・・・。きちんと正直に、僕の気持ち、理由を話せばわかっていただけるんでしょうか?

  • アルバイトを短期間で辞めてしまいました

    始めての飲食店のアルバイトを3か月で辞めてしまいました。 店長と合わなかったことが理由です。 ・お客さんから見えるところで平気で従業員に厳しく注意をする (注意、というよりお説教でした) ・注意の言葉の選び方が私には理解できない (仕事を間違えてしまったときに、 「私に見つからんかったら怒られんかったのにね?」 で注意が始まった時には「え?」って感じでした) ・従業員に厳しく注意するが、自分も同じ失敗をする ・お客さんが第一ではなく、自分の作り出したルールが第一 (ルールを守るためにお客さんがないがしろになることもありました) と、いうようなことがあり耐えられなくなって3ヶ月で辞めてしまいました。 店長のルールに従わないといけないので、いつ怒られるのか、と常に妙なプレッシャーの中、店長の顔色を伺いつつ働くのに疲れてしまったのも辞めた理由です。 私は今新しいアルバイトを探しています。 そこで質問なのですが、面接の時に今までのバイト歴(バイト歴はスーパーのレジが一年半と、今回のバイトです)、 もしくは飲食店のバイト歴、というような質問が出た場合はどう答えるのが最良でしょうか。 条件は前と同じで探そうと思っているので「時間が合わなくなった」などは言えません。 教えてください、よろしくお願いします。

  • アルバイトの辞め方

    バイト辞めると店長に言うタイミングについて 飲食店のキッチンで人生初バイトをしている高校三年生です。 私情でバイトを辞める事を店長に話したいと思っているのですが、店長はホールスタッフで中々厨房に入って来ず、一日中ホールでお客さんを案内しているので店長と話すタイミングがありません。 なのでシフトが入っていない平日に学校帰りに制服で話に行こうと思っているのですが、店長と顔を合わせるには、厨房から入るスタッフ用出入口からではなく、お客さん用の店の入口から入らなければなりません。 店長と話す当日は、店の入口から入ってホールスタッフの方に、「お疲れ様です。アルバイトの〇〇です。店長いらっしゃいますか?」と聞いて、店長が出てきたら「お疲れ様です。すみません、今お時間はありますか?アルバイトのことでお話があって…」とその場で聞いても大丈夫だと思いますか? 因みにシフトはキッチンとホールで発表されるメンバーが別々なため、店長の出勤時間は不明です。

  • アルバイトを辞めたい

    アルバイトを今月でやめたいと、今日言いたいです。昨日店長にやめるといいたかったのですが、明日から新しいこと教えるから説明する、といわれて、言い出せませんでした。今日の、バイトが始まる前と終わったあとどちらにやめると言うべきですか。解答お願いします。

  • アルバイトについて

    私は、最近あるコンビニで働き始めたのですが…家の近くにもうひとつ同じコンビニがオープンしました。 そこの店長と知り合いで、アルバイトに誘ってもらえたので、掛け持ちで働きたいと思い、今の働いているコンビニの店長に、「もうひとつ同じコンビニでバイトしてもいいですか?」と聞いたら、「同じコンビニでも、会社が違うからやめて欲しい。それなら、こっちのシフトを増やしてあげるから」と言われました(>_<) 掛け持ちはできないと分かり…私的には、家から近いコンビニのほうは、知り合いも多く、店長もいつでもいいからおいでと誘ってくれるので…移りたいと思いました。移動時間もかからないので…。 でも、「家に近いコンビニに移りたいので…やめさせてください。」と今の店の店長に言うのは、すごく自分勝手だし、悩んでいます(>_<) シフトを増やしてあげるとも言ってくれてるので…。 やはり、移るのは、我慢して 今の店でバイトすべきか、思いきって、移りたいから、やめたいというか迷っています。 決めるのは、自分次第だし、ウジウジ悩み過ぎな気もしますが、良かったら意見を聞かせてくださいm(_ _)m

  • アルバイトについての相談です。

    自分は大学一年で今は居酒屋のアルバイトをしています。 そこは自営業で店長と奥さんとバイトは僕しかいないという状態です。 来年度からは勉強に専念したいので一年続けたのですが辞めたいと考えています。しかし、店長は後継ぎを見つけないと辞めさせてくれないようで困っています。また忙しい時に突然呼び出されたりシフトは自分では組めないということもやめる理由の一つです。 店側は全然さがしてくれそうにないので僕は大学の掲示板に募集の紙を貼ろうと考えています。 一応バイト始める時に店長には一年で辞めたいことは言ってあるのですがたぶんしらばっくれています。 かなり辛い状況なのアドバイスいただけると嬉しいです。

  • アルバイトについて

    アルバイトを決めかねています。 一番最初にやったアルバイトでいじめを受けた影響からか新しいアルバイトを探すのにまたそうなるのではと尻込みしてしまいます。 さらに最近飲食のアルバイトは具体的に何がってわけではないですが最悪だってよく聞きます。なんでみんなそんなにイライラしているんですかね?こわいです 仕事を覚えるのは、最初にゆっくり教えてもらってメモで確認出来れば大丈夫なんですけど… みなさんアルバイトはどう探してますか?僕の町の求人は飲食バイトばかりです 回答お願いします

  • アルバイトの環境

    今年大学に入学し新しくバイトを始めました。時給も割かし高かったため応募し採用されました。しかしバイトに入ったのはいいものの職場の環境は最悪でした。まず店長と社員との仲がとても悪くいつも店長が裏でぶつぶつ文句を言っています。そしてそのストレスをアルバイトらにぶつけてきます。しかも自分には何一つ仕事を教えてくれません。やっぱり50才にもなって独身ってちょっと変わり者ですよね...やっぱり時給も大切だけど環境が何よりも大切だと改めて思いました。今すぐにでも辞めたいのですがさすがにバイト初めて一ヶ月余りなのであと二ヶ月近くは我慢して続けようと思っています。アルバイト経験が豊富な方にお聞きしたいのですが、今までにアルバイトした中でどういうお店が環境良かったですか?とにかく環境を重視したいので時給にはあまりこだわっていません。 気楽にバイトをしたいので。

専門家に質問してみよう