• ベストアンサー

子供を殺したい

自分の子供を殺したいです。離婚し2人の子供を育てていますが、二人とも不登校です。どうにか学校にはと思って見ましたがもう3年以上行ってません。 毎日離婚相手が来て、お金にDVD・ゲームを与えます。私は生活費を稼ぐためにフルタイムで働いています。帰宅すると、買ってもらったものや食べかすなどで部屋はめちゃめちゃです。そんなにいいのなら二人で父親の方にいくように言うのですが行きません。夜は寝ずゲーム、当然朝は起きられません。離婚してやっと幸せになれるかと思ったのに・・・。相手は面倒を見ないので好き放題やり、子供達も相手と一緒になり嫌がらせをしているとしか思えません。怒ると壁に穴をあけるはドアは壊すはもう一緒にてもお互いにマイナスしかないのですが出て行きません。親子での会話は「死ね」「殺すぞ」です。児童相談所にも相談しました。何回か家庭訪問をしてくれましたが、5/1に「また来ます。」と言ったきりです。本当に殺してしまう前にどうしたらいいでしょうか。子供を殺したいと思うのは、やはり異常ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tjhiroko
  • ベストアンサー率52% (2281/4352)
回答No.23

先日、質問者さんとは状況が異なりますが、息子の小学校の時の同級生(26歳男性)が母親に首を絞められ殺されました。その息子さんはうつ病で、将来を悲観して無理心中をはかったものの、母親の方は死にきれずに逮捕されました。 家がうちの近くでパトカーの音は聞いていたのですが、その事件のことを知ったのはその日の夕刊を見てでして、そのときのショックといったら。そのお母さんとも昔は交流がありましたし、その他いろいろな関わりがその親子とはありましたから。 彼女とすごく親しくしていた友人たちはもうご飯も全く食べられないほどのショックを受け、元気を取り戻すのに1か月近くかかりましたが、その友人の得た結論は、どんな辛いことがあっても殺すべきではなかったということでした。生きてさえいればいつか笑えるような楽しいこともあったかもしれないのに、その可能性をまったく断ち切ってしまったのだから、と。 私は私で、うちの息子も鬱ですのでとても人ごととは思えず、その母親が拘置所の中でどういう思いでいるかということが度々頭に浮かんできてはやりきれない思いに駆られていました。ネクタイで首を絞めて殺したのですが、そのときの情況がフラッシュバックしているのではないかとか、夢の中で小さかったときの息子さんと遊んでいたりして、目を覚ましたら自分が息子を殺したからもうこの世には存在しないという現実に愕然としているのではないかとか。 質問者さんがこれからどうしたら救われるのか、私にはいいアドバイスが浮かびませんが、これだけは言えます。 殺したら終わりです。この世から消えてしまうのですから、それこそやり直しは不可能なのです。 私も家族のことやらなにやら辛いことだらけです。 お互い、いつかきっと幸せなときが来ると希望を持って、1日1日を過ごしていきましょう。

abimama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 パソコンの調子がおかしくお礼が遅れてすみません。 私の中にこの子達さえいなくなれば楽になれるという思うがあります。 殺したらまた違う苦しみが出てくるんですね。

その他の回答 (24)

noname#108141
noname#108141
回答No.25

神奈川在住です、 お子さんの問題を拝見しました、 当方男性ですが、子供は1人ですが逆の立場です、 当方離婚14年目、子供が好きで、離婚後週に3日は私と暮らしてました 子供は中学生からパパと住みたい、との事で現在一緒に住んでます ただ、女の子なので中学から、反抗期なのか、思春期なのか、 ほんと、難しいです、生意気言うし、何度か首元をつかんだ事も 有ります、子供のカバン、教科書、当人諸共、外にほおり投げた事も、 こいつ、殺してやろうか・・・と思う時も有りました、 でも、未だ、1度も子供と叩いた事無いんです、 たまたま、abimamaさんの解決済みのメールを拝見し、お便りしました、 まず、長くなりますので、当方の考えですが要点だけを申します abimamaさん子供に舐められてますね、 ○ 子供は殺さない   他の方法を・・・ ○ 今の社会情勢からして、仕事(市役所?)は続ける事  これは、部屋が散らかってようが、他から出勤してでも働く。 ○児童福祉や、行政などは所詮サラリーマン対応ですので、余り具体的に  解決方は無いでしょう、  離婚も人任せではなかったのでしょうか?調停なども人に頼る証拠です   決めるのは、当人同士です、3年も掛かったのは、法的に離婚されるのを  待ってたのでしょうか?  行政など人に頼らない方が早いかもね、警察などは、事件にならないと  動きません、  母親の言葉は酷いですね、親ってそんなもんですよ、  カクセイ遺伝と言って、1代置きに似るから、親とは相性良くないのは  普通ですから、特に苦労してない親はそうですね、  当方の親も、そんなもんです・・・ ○ 具体的な策としては、子供を父の所へやる、などして、子供と  離れる事ですね、何か方法考える事、  家事は精一杯やる事無し、続きは明日・・・と言う感じで  子供に不便をさせるようにする、場合によっては、2日位帰らない  ようにするとか、子供なんか死にはしません、少しでも不便をさせて、  親の有りがたさを知らせる、当方が首元つかんで持ち上げてやりたい  位ですね、  施設とか言う方も居たけど、順を踏んでやらないといけないし、  時間も、お金も掛かりますから、  子供と別に暮らすように考えて下さい。 ○ 住まいが、どうあれ、abimamaさんが日々睡眠を取り、勤務する事 では、がんばって。

  • namiphoo
  • ベストアンサー率17% (17/95)
回答No.24

以前テレビで拝見したのですが(何度か放送されてるのかも?) こういうところもありますよ。(URL参照) へたに児童相談所に相談したり、病院へ行くよりも、最近は「~塾」とかいう、不登校児や問題児を集団生活させ、正していく生活の場がいくらかあるようです。駆け込み寺のような感じかな? 夜の報道番組でもいくらか取り上げられています。 塾長が元問題児だったりするので、子どもたちの気持ちが分かるのだろうし、分かるぶん、正面切って向かい合っているようです。 質問者様のような経験もありませんし、自分が問題児だったわけでもないのですが、お辛い気持ちがとても伝わります。 実際に殺してしまえば、その後の人生はさらに台無しになってしまいます。どうか思いとどまって下さい。 いつか良くなる日がきっとくるはずです。 何もせずには変わりません。 お子様が「自殺する」と言ってる間は、おそらく自殺することはないと思いますので、質問者様も売り言葉に買い言葉ではなく、投げやりでもなく「意地でも立ち直ってもらうからな!」と強い意志を息子さんたちにぶつけ、紹介したようなところで面倒見てもらってはいかがでしょうか。 ちなみに、どうしようも無い子どもにしろ、希望を失っている子どもにしろ、親に「出て行け」と言われれば、“出て行けと言われた。見捨てられた。あんなやつ親じゃない”と思うものです。未熟な子どもほど、何かに理由をつけて親を非難するのではないでしょうか? “ああ言えばこう言う”状態です。 どんなに言われても、どんなことがあっても厳しさ忘れず、愛情忘れずです。 もう今以上に頑張れ・・・などと質問者様にはなかなか言いづらいですが、子どもを否定する言葉は控え、なんとか持ちこたえて下さい。 ネットは使えるようなので、“不登校 塾”など入力して、色々探されてみるのも手かと思います。 子どもの面倒はもちろん、親のあり方も辛口ですがアドバイス頂けるようなところもあるようです。 参考までにURL載せておきますのでご覧になってみて下さい。

参考URL:
http://npo-tfg.org/cms/support/
abimama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 パソコンの調子が悪くお礼が遅くなりすみません。 一度お勧めいただいたような所へ連絡を取ったところ、本人共々来るように言われたのですが、子供が行かず駄目になってしましました。 もっと続けないといけないんですね

noname#112357
noname#112357
回答No.22

No.15です。回答をありがとうございます。 > ご紹介いただいた所は遠いので、紹介をしていただけないか電話をしてみようと思いますが・・・。 1年以上前に地元で有名な不登校児を専門に見てくれる病院を紹介され、紹介状を持ち行きましたが、父親が病院に来たりすると困るので絶対に来ないようにさせられなければ無理と断られ初診でおわりました。 なんということでしょう?! 怒り心頭です。 病院ってそういう理由で診察拒否できないと思いますよ。 多分ですけど。 拒否できるのは、例えば肝臓の治療をするまえにアルコール依存症を治せ とか 明確な理由がある時だけだと思います。 多分、罰せられるんじゃないかな・・・? なんで父親が来たら治療ができないのでしょう? なんで父親に直接言ってくれないのでしょう? なんで病院から児童相談所へ通報してくれないのでしょう? そんな病院が有名なんて・・・! 比較的簡単なケースしか扱わないのかしら?有名になるために! そんな役立たずな病院、こっちから願い下げですね、病院について語っても意味ないですね。すみません! > 学校からも不登校児の相談場所としてプリントをもらった事もあった病院だったのでそれ以来病院には子供を連れて行っていませんでした。 上記理由もしっかり述べて「八方ふさがりなんです。紹介して下さい。子供を殺しそうです、気が狂いそうです 助けて下さい!」と食い下がってくださいね。親子での会話についてもちゃんと、真実を伝えて食い下がってください。 本当に応援しています。

abimama
質問者

お礼

たびたびご回答いただきありがとうございます。 やはり、子供を殺したいなんて思っちゃいけないんですよね。 本当にありがとうございます。

回答No.21

これからとんでもないことを書きます。 無視してくださることをお願いします。 あなたは、現在のお子様達の状況が離婚に原因があるとの 罪悪感がおありなのでしょうね! そして、将来を考えると、現在のお子様達の状況が心配で心配で 胸も張り裂けそうなのでしょうね! でも、罪悪感のために強くでられない!! そうして、引いてしまっているのをお子様達に見透かされている のでしょうね! お子様達だって現在の自分たちの日常が異常だってことは十二分に 気がついていると思います。 なのに、お父さんもお母さんもこれを解決する為の具体的な何の 手だても講じてくれない!(講じていても理解できていない!?) 心の中に大きな不安を抱えながら自分たちでは何もできない! 正座して目の前に包丁を置き、差し違えるぐらいの気迫でお子様達を 前に正座させ、あなたに全く非がないにせよ二人に辛い思いをさせた ことを詫びてください。そして二人のことがどれだけ大事か、どんなに 心配か、思いの丈をすべてぶちまけてください。 大泣きしてかまいません。ただし、決して愚痴を言わないように!! 二人の心に少しでも変化が見えたなら、引越、転校は必要でしょう。 勝手なことを書きました。 心底、お幸せをお祈りいたします。

abimama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 試みた事はありますが、子供達に聞いてもらえませんでした。真剣さ(?)が伝わらなかったのか私の仕方が中途半端だったのでしょうか

  • 1zxc
  • ベストアンサー率9% (15/159)
回答No.20

いったいどこの児童相談所ですか? 教えてくださればクレームの電話いっぱいかけますよ 児童福祉施設へ直接電話してみてはいかがですか? 対応する人が違えば もしかするとそれなりに対応してもらえるかもしれません 「殺してしまいたく 衝動が抑えられません」とせっぱつ待っている事を具体的に話したらよいと思います 結婚中は暴力に耐え 悲惨な毎日の揚句 離婚後もフルで働き精一杯やっているあなたは人並み以上頑張っています 実の親もサポートしてくれないなんて悲しいですね 子どもたちはあなたの大変さを少しも分かっていませんよね  でも中2となると 反抗期でびくともしませんよね・・ 子どもたちが小さいころ仲が良かった子に 時々家に来てもらうとかどうです? 一緒にテレビゲームをやっていってもらうとか 遊ぶこと前提で  子ども達自身 将来に希望も何も無くなっていると思います 絶望とただ毎日なんとなく過ぎていく それだけですよね でもきっと友達と遊びたいし もとのレールに戻りたい でもそう簡単にはいかない・・ 一度 ゆっくり一人ずつ話し合ったらいかがでしょう 「高校デビューしない?」「夜間とかもあるんだよ」バイトして 友達と遊んで・・ 楽しい事大変なこと 色々あるけど これからの時間どう過ごしたい? ずっと30歳になってもこの部屋で過ごすの? 彼女もほしいでしょ? 今なら間に合うよ こういう所があるよ(事前に調べておき パンフレット等用意しておく) 決して怒らず 優しい口調で・・  お子さんに希望が持てれば 生活も改善していくのではないでしょうか? 3年も外に出ていなかったのだから 2倍3倍の時間はかかるでしょうが どうぞ 希望を捨てず 幸せになってください 

abimama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 行政にはもう話をする気持ちになれません。 前に長男の友達が遊びに来てくれた時期がありました。その子は私学の中学に行っていたのですが、どうも勝手に登校途中で帰ってきてしばらくしてからうちに来てゲームをしていたみたいです。私も出勤してしまうので気が付かなかったのですが、しばらくして、その子の母親がうちの子が遊ぶ約束をするので、学校をさぼるようになったと怒鳴り込んできました。それ以来友達はほとんど来ません。 子供達に優しく話せる気持ちの余裕が今は持てそうにありません。すみません。

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.19

>食事は私が作ったものはそのままで相手の持ってきたものを食べます。気温の高いときは帰宅すると朝のままで腐っている事がしばしばありました。私は捨てるために食事を作るのかと・・・。一度食事の準備をやめたこともありました。 わかります。悔しいでしょう。しかし、お父さんがこどもたちを喜ばせようとおいしいものを持ってくるのは理解できます。そしてプロが作った評判のよい料理が毎日の家庭料理より魅力的なのは当然です。そこで腹を立てて食事を作らないようなことではこどもたちと断絶してしまいます。これから断絶の状態をだんだん解消しなくてはいけません。家事を面倒がらずにやってください。それが解決への道です。 >宗教には先日誘われ入りましたが、信仰心が芽生えていないようです。 宗教には無理に入らなくても結構です。神様に感謝することを覚えてください。神様が信じられないのであれば、この世のできごとには人間の力が及ばないSomething great(なにか偉大な力)があることを信じてください。神様に感謝する習慣を身につけましょう。幸せへの出発点だと断言します。無宗教なら別にお祈りをしなくていいんです。心の中で神様に感謝する - 感謝心をもてばいいのです。 >自分が悪いのは分かっているのですが、文句を言わずにいられなくて・・・。頑張ってみます。 それです。その心境はすばらしいです。自分の過ちを認識して頑張る。そこから幸せが始まります。応援してますよ。

abimama
質問者

お礼

何回もありがとうございます。 今の気持ちを持ち続けられるといいのですが・・・

回答No.18

全然異常では無いです。 何でもそうですけど、その状況に置かれないと本当の気持ちなんて解らないと思います。 私の場合、兄ですが毎日毎日、死んでくれと願ってます。 相談者様のお子様よりかなりひどい状況です。生きてる価値が無いのです。こんな獣の為に自分も周りの人生も終わりにしたくないので、我慢してるだけです。そして唯ひたすら死を願ってます。 貴方の為に殺人だけは止めて下さい。自分の為です。 両親にも言いましたが、世間的な制裁より、わが子を手にかけた罪悪感に苛まれ続ける方が辛いから止めた方が良いですよ。 親の責任と攻める人も多いと思いですが、親でも、どうしようも無い事も多いですし、まして本人ですら対処出来て無いものを、別の人間がどうしようも無いのです。 父親も側に居る事ですし、仕事は変われないまでも、家を出る事を勧めます。まだ学生ですが、母親の収入に頼り、将来働かない、働けない可能性大です。 学校云々ではなく、今の内に自分が働かないとご飯が食べれないと考えさせた方が良いと思います。 一生寄生されますよ。

abimama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 人を殺した後の事を考えるより、今を変える事しか考えられずにいました。

  • nakamasa4
  • ベストアンサー率39% (9/23)
回答No.17

頑張っているあなたが子どもを殺して不幸になるなんて事があっては いけません! 話し合いをとことんすればと言うけれど、そんな事できればとっくにしていますよね いくら冷静に言っても親の話しはなかなか受付ないんですよ 反抗している子どもは。。。 どなたか第三者の方で子どもたちと話しをしてくれる人がいてほしいです 役所にお勤めなら恥を覚悟で「もう極限状態にきてる」と説明しお願いできる部署があると思います。 自分だけでなんとかしようとしては駄目です! 思い詰めているのはわかりますが、ここは冷静になってください あなたが不幸になるんですから いつか笑える日が来ることを信じてほしいです 児童相談所に諦めないで再度、この状態を訴えてください

abimama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.16

♯6です。 難しい状況だけど、チャンスはあります。最悪ではありません。 理由は下記の通りです。 1.こどもたちが、お父さんの家には行かないということ。いくら口ではお父さんのほうが良いと言ってもお父さんの家に行かないのは何故ですか。お父さんはこどもたちの面倒を見切れないし、引き取りたくないのでしょう。つまり総合的にはあなたのほうが良いのです。救いはあります。 2.こどもたちはあなたが作った料理を食べ、あなたに部屋を掃除してもらい、あなたに洗濯をしてもらっているんですよね。それは大きいですよ。世の中には家事を放棄したお母さんもいますから。家事であなたと子供たちはつながっています。 3.あなたは市役所職員という素晴らしい仕事がある。それだけでも救われています。仕事がなくて給料がないことを想像してみてください。 4.いくらこどもたちに手を焼いているといっても実のこどもです。実のこどもなら手を焼かされるのは仕方がないことです。世の中には自分のこどもでないこどもに虐げられている哀れなお母さんもいます。 5.夫は一緒に住んでいない。良かったではありませんか。世の中にはDVで毎日苦しんでいる主婦もいます。ちょっとこどもを見に来て物を与えるだけならまだ良いです。いっしょに生活をする苦痛がないんですから。 6.こどもたちは元気でちゃんと育っている。非行少年ではない。ただの登校拒否児童です。まだ良いではありませんか。登校拒否児童なんていまどき沢山います。別に学校に行かなくても生活はできます。なろうと思えば工場の労働者にはなれるし、学歴がなくてもできる仕事はたくさんあります。エリートになれないだけ。頭も普通で、身体も普通ですから頑張り次第で自営業者として成功することも可能です。将来は決して暗くない。 わたしが貴方の立場ならこうします。 1.夫には文句を言わない。物を買い与えるのは唯一彼ができることだからさせておく。一緒に住んでいないのだから直接の被害(DVなど)がないことを神様に感謝する。 2.こどもたちにはこれまで通り食事や洗濯の世話をしてあげる。それは一緒に暮らす実の母親の義務です。 3.身から出たさびと思ってこどもたちの不満を思わない。黙々と母親の任務を果たす。「学校に行け」とはもう言わない。健康なこどもでいることを神様に感謝する。貴方には信仰がありますか? 宗教はあなたのように悩める人に正しい心の持ち方を教えてくれます。 取り合えずこの3つを続けてください。神様に感謝心をもってこの三つを続けていればかならず状況は好転します。いま貴方に起こっている全てのことは身から出たさびです。だれのせいでもない。あなたのせいです。であるならばこれからは文句を言うことなく感謝して暮らしてみてください。それを続けてください。あなたはできる。きっとできます。

abimama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 DVが原因で別れたのですが、今は確かに大丈夫です。ただ、食事は私が作ったものはそのままで相手の持ってきたものを食べます。気温の高いときは帰宅すると朝のままで腐っている事がしばしばありました。私は捨てるために食事を作るのかと・・・。一度食事の準備をやめたこともありました。 宗教には先日誘われ入りましたが、信仰心が芽生えていないようです。 自分が悪いのは分かっているのですが、文句を言わずにいられなくて・・・。頑張ってみます。

noname#112357
noname#112357
回答No.15

No.5です。回答をありがとうございます。 途中でサジを投げるとは、医者ではありませんね。 なんという無責任な! どちらにお住まいか知りませんが、一度こちらの先生に相談なさってはいかがですか? こども になっていますが、大人も併せて見てくれるようですよ。 とりあえず、電話して今の状況をお話しして、遠いのであれば 近隣の信頼できる専門家を紹介してもらえないか尋ねてみればいかがでしょう? お役に立てれば良いのですが。 http://www.kk.iij4u.or.jp/~sinsin/ あなたとお子さん、ご主人、諸事情おありみたいですね。 あのね、お母さん。 モノを買ってくれる方が、の言葉が表すとおり お子さんは、あなたとの距離を上手く縮められないのかもしれませんね あるいは、自分がろくでなしであった方が ろくでなしの父親と関わっている方が あなたに目をかけてもらえると思っているのかもしれませんね でも、そんなこと素人の私が想像することではありませんよね すみません。 自殺すると言って自殺する人間はいません 他者に脅しをかけるような人間に育てるのは良いことではないと思いますが、いかがでしょう? お子さんは、自由でいたいのでしょうが すでに、自分では自分自身扱いきれないようになっていると思います。 絶対に殺してはいけませんよ あなたの心も本当に死んでしまいます。 どんなに困難に見えても、前例がない ということはない と読んだことがあります。 本当の専門家に相談してください。 知識と経験豊富な専門家に。

abimama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ご紹介いただいた所は遠いので、紹介をしていただけないか電話をしてみようと思いますが・・・。 1年以上前に地元で有名な不登校児を専門に見てくれる病院を紹介され、紹介状を持ち行きましたが、父親が病院に来たりすると困るので絶対に来ないようにさせられなければ無理と断られ初診でおわりました。学校からも不登校児の相談場所としてプリントをもらった事もあった病院だったのでそれ以来病院には子供を連れて行っていませんでした。

関連するQ&A

  • 離婚後の子供の養育

    私は、4年前に高等裁判所までいってやっと離婚できた小学生の母親です。親権監護権とも私の方にあります。 相手と義理の母だった人は、子供に異常な執着があり普通では考えられない人たちです。裁判中に興信所を使って保育園から出てきた子供を連れ去って一切会わせなかったり等・・・。 離婚後も児童相談所に虐待通報したり、面接日でない日に2人で子供の帰りに待ち伏せし、物を買与えたりお金を渡したりします。高価な物(DS liteなど15台以上)も次から次へと与えお金も1万円単位で渡してきます。子供もゲームし放題、欲しい物は買い放題なので会うことを望みます。  1ヶ月ほど前、子供とゲームをやめない事で言い合いになり土曜日に父親のところへ行くというのでお休みなので仕方がないと思いいかせました。すると、それからこちらには返してもらえません。学校の行事があり子供も楽しみにしていたのに「行かない」と電話でいってきました。学校には相手が休むと連絡を入れてました。相手に連絡が取れ学校に行かせて欲しいというと、「行かないといっている。行かない権利がある。」といってもうずっと登校させていません。 警察に相談しましたが、親権を持っていなくても父親なので何もできないといわれました。児童相談所も連絡しましたが、同じでした。相手の母親は保護司をしていていろいろなところに手を回しています。前回の連れ去りでも警察で母親は先生と呼ばれ連れ戻しに行った私たちを警察に足止めさせ、その間に車で相手と子供を逃がしたりしました。  今回1度だけ子供が泣いて電話をしてきて「明日迎えにきて」といってきましたが、30分もしないうちに「こないで」と電話が来ました。それ以来留守電で子供と電話で話す事すらできません。学校には、母親が休むと電話をしているそうです。校長先生が電話をしても相手ではなく、母親が出て一方的に話して電話を切ってしまうそうです。  弁護士にも相談しましたが、民事なのでこちらに引き渡すように判決が出ても従わないことにペナルティーはないといわれました。確かに連れ去られたときも判決で返すようにいわれても従わなかったです。  どうにか学校に行かせたいのですがどうしたらいいでしょうか?どこに相談したらいいでしょうか。教育委員会にも相談しましたが、子供家庭支援センターへ相談するようにいわれ、子供家庭支援センターへ相談すると、お父さんなので何もできないといわれました。子供の友達も電話をしてくれましたが、相手が出て子供と直接話させてくれないそうです。1日も早く学校に行かせてあげたいです。  もう八方塞がりです。どうぞ、いい考えがあったら教えてください。お願いします。

  • 子供の精神異常

    小さい頃から、大人しく一人で遊べない… 幼稚園では、年少と年中で登園拒否。 年中では一時休園し親子登園にて登園できるようになる。 この時心療内科通院。発達問題なし。敏感で不安を感じやすい。 夫婦仲悪く。悪化していってる状態。 小学校入学前より、父親との外出増え我儘好き放題。 母親をばかにする。(父親が馬鹿にしている) 入学後、登校するがすぐに嫌と言い出し、2週間ほどで 友達の「あっちにいって」がきっかけ?となり不登校。2週間ほど休み 現在付き添い登校。 見えるところにいないと不安。 帰宅後は、意地悪、困らせることをする。 思い通りにならないと変になる。(説明が難しい) 例えば、夜だと落ち着かず、何かする。大声で話す。電気を点ける… 放っといて寝ようとしても、布団を取ったり・・・ 時には母親にドスンとのったり、乱暴。 「出て行くなら、サイレン鳴らすよ」とか死んでしまうというと「死ねば」と・・・ 夫は、全く理解なし。 離婚の話出ている。 妹にも意地悪が過ぎる。 登校の付き添い、帰宅後の素行、時折ある奇行?などにより、普通に接することが出来ない。 離婚後の子供の変化を考えると不安… ・・・と、まとまりがない質問です。 ゆっくり誰かに相談できる暇もタイミングもありません。(随時一緒だから)

  • 離婚相手からのいやがらせ

    子供が一人いる離婚経験のある女です。 子供は小学生です。 離婚もやっと親権を取ってしました。まだ、離婚して1年もたたないのに嫌がらせを相手と相手の母親にされています。 子供の面接を月に2回させていますが、そのたびに裸にして写真を撮るそうです。はじめは何だったかわからなかったのですが、その理由がわかりました。児童相談所に虐待通報をするためだったんです。学童に行っているのですが、学童やうちに児童相談所の人が子供の様子を見に来ました。写真を見せ虐待の跡だ(子供は男の子なので傷がないわけありません)、食事も与えていないとも言っているそうです。 それも主に通報しているのは母親の方だそうです。この母親は保護司をしています。民生委員にもそのようなことを言っていて見に来ます。 学童の先生が「子供をみればそんなことないのはわかるから」と言ってくれます。児童相談所の人にもみてもらいました。 しかし、この通報は1回どころではありません。通報するのは義務かもしれませんが、保護司の母親はこれを利用して何回も通報し、子供の様子を何回も見にきます。来られているこちらはたまりません。 どうにかならないのか児童相談所の人にも言いましたが、通報がある以上無理といわれました。 事実無根の通報で嫌がらせを受けている方を助けてくれるところはないのかききましたが、返事はありません。 何かいい方策はないでしょうか?教えてください。 虐待通報を利用したいやがらせを防ぐ方法を教えてください。

  • いつも泣いている子供がいます

    地下鉄で朝、時々一緒になる親子がいるのですが、 子供は4歳くらいの男の子でいつも泣いているかぐずっています。 以前は、母親が子供の頭を平手でたたくのをみたこともあります。 どこの駅からどこの駅まで乗っていくのかわからないので、 一度 児童相談所に電話しても情報不足と言われてしまいました。 男の子の体にあざ等はないです。 虐待まではいかないかもしれませんが、男の子がかわいそうでしかたないです。 見て見ぬふりしかできないでしょうか。

  • 登校拒否の子供をどうしたらいいのか教えて下さい。

    私はバツイチで、小学校5年生の子供を育てている者です。 子供は今年の春までは休むことなく学校に行っていました。それが、突然離婚相手が子供を連れ去り、学校にも通わせずに3ヶ月半もの間DVDやゲーム漬けにしてしまいました。やっとの事で連れ戻したのですが、昼夜逆転しているは、友達にも会えない学校にも行けない状態になっていました。 やっと生活は元の状態になり、友達とも会って遊べるようになったのですが、学校に行けません。初めて学校に行こうとしたときに(子供なりに勇気を出し頑張ったとき)、離婚相手が自宅前に来て私が子供を虐待していると110通報しパトカーが2台も来てしまいました。警官も何人も来たので子供はびっくりしてしまい登校どころではなくなってしまいました。 それでも一度学校に行ったのですが、それ以来友達が朝迎えに来てくれても行けない状態です。友達が家に来ると遊べるようにはなったのですが、学校はどうしても嫌と言います。理由を聞いてもいってくれません。離婚相手が登下校時間になると自宅前に現れ、私も子供を外に出すと連れて行かれそうでなかなかだせないこともあります。 これからどうしたらよいのかわかりません。ゆったり構えて本人が行くようになるのを待つべきだ(カウンセラーに言われました。)とは思うのですが、離婚相手に連れて行かれないかも心配です。遊んでいて登校しない事を理由に意地悪をされないか、登校していじめられないかも心配です。我が子の場合は、大人が原因で登校できない状態にされ甘い楽な生活に慣れたしまったので被害者でもあります。しかし、このまま本人の気持ちを尊重していて良いのか不安です。どうか良いアドバイスを下さい。お願いします。

  • 学校から、子ども支援センターの利用の強要

    学校から、子供家庭支援センターの利用を強制されています。教育センターにも相談しているのに勝手に虐待の疑いとかで私たちの担当の生活保護の民生委員に子供家庭支援センターの訪問を強制 相談の仕方が悪ければごめんなさい。我が家は母子家庭で、生活保護を受けています。子供がクラスにアスペルガーの子が多く担任の先生がいつも怒鳴るので怖くて、またそのこともあり、クラスの女子は固まっていて(女子のボスもアスペっぼい)母子登校すれば子供は学校に行きますが、子供が納得していないのに母子登校を拒否され、夏休みが入りまた子供が学校へ登校できてないのに、来るなら隔離教室でとかを学校ソーシャルワーカーに伝えたりとかでどんどん学校へ不信がつもり、教育委員会の方へ学校へつたえてもらいましたが、校長先生にも話し合いを持つ気になれないので連絡は書面でくださいと伝えています。 学校へ休みの連絡はメールで了承とのことで、毎日入れています。 そんな中、うちは1月中旬にも教育センターへ親子で相談に行っているにもかかわらず、学校はそのことを教育センターから連絡いってないらしく、(秋には手紙で担任には定期的に教育センターに相談してることを連絡しています。)子供家庭支援センターへ訪問の依頼をしたらしく、私たちの民生委員から訪問を一緒にしていいか?と連絡が入りました。以前は子供家庭支援センターとやりとりしてましたが、あるとき子供家庭支援センターの方から、不登校担当の人と子供を学校へ行かしてほしいと依頼があり、子供は母しか信用できず、嫌だといいました。そして、そのような成果を求めるために、子供と遊ぶ時間をもったり(不登校の担当でない方)、成果を求めることをされるのならば、嫌だと思いました。そして不登校担当の方もアポなしで訪問されたりで嫌になり半年前に子供家庭支援センターの訪問は拒否しました。今後も、教育センターに相談はしたいですが、こんなやり方の子供家庭支援センターとやりとりは拒否したいのです。子供もその意見です。どうして学校に強要されるのかわからないです。 そして、あらぬ疑いをかけられて、ショックを受けています。 ご意見をお願いいたします。 補足 児童相談所・一時保護・拉致・子ども狩りで検索はわかりますが、余計心配になり悩みが大きくなりました。子供が学校の差別対応に不信を抱き学校へ行かないのです。 教育センターに今年1月中旬に行ってますし、学校へ放課後スキップへ1月中旬に子供が行き、副校長先生と会話をしています。それでも、子供狩に会うのでしょうか

  • 子供が殴り、相手の親に殴ると言われました

    以前、うちの子が年下の子を突き飛ばしてケガをさせたことがありました。 その時に、親御さんが言いに来られ、親子とも謝り納得して帰っていただいたことがあります。 今回は、足を払ったとかパンチをしたということで、また言いに来られました。 今回はケガはしていません。 相手の子はとてもしつこく言ってくるらしく、 無視してもどうにもならないようです。 それでも大きいんだから、相手にしちゃだめと言ったのですが、 子供も泣きながら、相手がしつこいからと言っていました。 相手の親御さんにも「頼むから無視してほしい」言われました。 今回も親子して謝ったのですが、 相手の親は納得していないらしく、 今度は家に行くからとか、 うちの子に今度殴ったら殴るから、それでもいいのか! ととても強い口調で言われました。 うちの子はうんというだけでした。 自分の子が悪いので、学校と児童相談所に連絡するつもりではいますが、 それ以外に何かいい方法や相談機関はありますか? 相手の子もけしかけてくるし、 今度は本当に子供が殴られてしまうのではないかと、 不安で動悸がするし、眠れず、困っています。

  • 子供たちは、どこへ行くのか?

    私には三人の子供がいます。(中2、小三、幼児) 子供たちは今児童相談所にいます。 理由は私と子供3人の合計4人で暮らしていましたが、私が怒ると怖いという理由で身体的虐待ではなく、精神的(心)の虐待で保護していると言われました。 児童相談所へ連れて行ったのは私の両親です。 私の両親は孫たちが私と暮らしていればかわいそう、両親と一緒に暮らしていたほうが良いと児童相談所へ説明しています。 私は絶対両親には渡したくありません。 今後、子供たちはどうなっていくのでしょうか? 親権は3人とも私が持っています。 私以外で、私の承諾なしで子供たちを引き取る事ができるのでしょうか?

  • 子供との関係

    先日、QNo.3101266でお世話になりましたpaleです。 ご回答いただいた皆様、ありがとうございました。 先日の質問内容と若干かぶるかと思いますが、聞いてください。 私の娘は小5になりますが、1年の頃から問題児でずっと悩まされて きました。 児童相談所にも相談しに行ったりしました。 しかし、児童相談所では「異常なし」との回答。 学年が上がるにつれ、少しずつ落ち着いてきました。 まだ怒られてもどうして怒られたのかが理解できないようで 同じことを何度も繰り返します。 親子ならばいつかは分かり合えると思ってきましたが、もう 限界です。 何度も何度も裏切られ、バカにされて疲れました。 悪いことをしても決して謝りませんし、その後も何事もなかった ような態度です。 (反省する様子は全く見られません・・・) こちらが精一杯ぶつかって行っても、スルーされるだけです。 周りの人に相談しても「親のしつけが悪い!」で終わりです。 もうこちらが精神的にも疲れてしまい、児童養護施設に入所 させようかとも思い始めています。 一緒にいても、無理な気がしてきました。 子供のことが信じられなくなっています。 今も宿題が終わってないのに、「お菓子が食べたい」と騒いで います。 給食は「おいしくない」と言い完食してきません。 この子は現在の夫の子供ではなく、モラルハラスメントだった夫の 子供です。 前夫は子育てに無関心でしたが、現在の夫は協力してくれています。 私は3年前にうつ病になり通院中の身ですが、現在は落ち着いています。 どうすれば親子で気持ちが伝わるのでしょうか? どうしてこんなにも分かり合えないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 子供の非行が止まりません

    お世話になります。息子は11歳の小学6年です。母親とは2年生のときに離婚しました。子供の部屋をチェックしていて万引きに気が付きました。去年の12月でした。担任と話をして、お店に子供と一緒に謝罪に行き、それから約半年ぐらいは無かったのですが、5月の連休明けぐらいからまた始まりました。これまで、学校、警察の少年課、市役所児童福祉課、児童相談所と相談して、現在児童相談所に通所してます。先日、心理テストを行い、精神科の先生と結果について話を伺い、軽度の発達障害と言われました。一時保護もなかなか対応してくれません。そのことを踏まえてのことなのですが、万引きとお金の持ち出しなんですが、最近額も大きくなってきて、相談所に行って、4日目で私が熟睡している枕元においておいたバッグの中から、2万円ほど抜き取り、カードゲームを買ってました。私も見つけたときにその都度注意をしてまいりましたが、効き目がありません。私も嫌気が指し、殴る蹴る、首絞めるで来ました。今日もそれをしました。「死ね、死ね。」と言いながら首を絞めました。このままでは本当に殺しそうです。何とか子供にやめさせたいのですが、皆様のお知恵をお貸しください。お願いします。